【 】
<   2009年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

【 2009年 05月 29日 】
平町・W邸(雨とい掛替え1)
いつもありがとうございます。

今朝は17℃。日中は25℃。
午前中に25℃に達し、なかなか暑い日になりました。

さて、雨といの掛け替えですが、足場が必要ですので、久しぶりに当方での足場架設となりました。
駐車場からグルッと回り込んで資材を運び、手前の電気温水器のすき間から搬入です。
搬入と位置決めに難儀しましたが、2時間ほどで足場完成しました。

既存雨といは、20年くらい前のものですでに受金具も錆びきっており、、先日の強風の折に半分くらいが外れてしまいました。
今回は、スズメ込み板を取付け、ステンレス受金具(着色)を使用します。
b0036205_5471413.jpg

軒先瓦の出が暴れていて、雨といの出の調整が手間取りました。
たて樋控え金具も、外壁下地が皆目わからないので困りましたが、なんとか固定でき、終了です。
足場は、お客様の要望で「架設したついでに塗装をしたい」そうですので、数日おいておきます。
連絡有り次第、撤去に伺います。
[PR]
by torimie | 2009-05-29 23:36 | 今日の業務 | Comments(2)

【 2009年 05月 28日 】
ウェブサイト委員会・新年度歓迎会in松阪
いつもありがとうございます。

本日は、当県組合総会の開催です。
当方からは、親父殿が出席してきます。
んで、それが終了してから、ウェブサイト委員会の開催ですが、今回は、新委員のツツケンさんの歓迎会ということで、松阪での開催になります。
県板総会にヤナちゃん委員長とシバチャンが出席しており、その移動に合わせて松阪で各位集合となりました。

会場は、半年前に忘年会でお邪魔した焼き肉屋さんです。
b0036205_5291381.jpg

乾杯前に、事務連絡や若干の審議事項を話し、お待ちかねの乾杯!
焼肉は、てばさしにはじまり、生レバーや、アブラたっぷりのホルモンなど、大変おいしく頂きました。
例によって、七輪で焼きます。
ファイアー!!ですね。
b0036205_5411766.jpg

シメに、前回、食し忘れたコラーゲンスープをオーダー。
これは、噂に違わず、おいしかったですよー。美肌になった?

来月の委員会に向け、宿題の進捗状況などを話し合い、また、ここでしか話せない組合の話(なんだ?)などもあり、あっという間の2時間でした。(つーか、時間は知りませんが)

そのまま二次会へ移動。これも前回と同じ。
半年前に残したボトル(まだあったのか)を開けて、また、FENCEの向こうのアメリカ、ですな。
b0036205_5422975.jpg

これは、スナックにあったつまみです。(笑)
名残惜しかったけれども、帰路の時間となり、ツツケンさんとウェブサイト委員会最年少5号さんともども、松阪駅へ移動です。

このパターンの時は、ウェブサイト委員会最年少5号さんが一駅手前まで同行してもらうので、乗り越しも無し!
到着メールも頂きまして、ありがとうございました。
終電お知らせメールよりも、ウェブサイト委員会最年少5号さんメールのほうが、うんと役に立ちました。(マテ)

とにかく、ツツケンさんが大いに楽しんでくれたようでしたので、歓迎会としては大成功でしょう!
もちろん、参加の他の委員も、大満足です。
2年間、ともに活動していくにあたり、士気が上がったのは言うまでもありません。
課題は山積ですが、がんばってやっていきましょう!
[PR]
by torimie | 2009-05-28 23:23 | 組合 | Comments(6)

【 2009年 05月 28日 】
白子・M邸(車庫内壁)
いつもありがとうございます。

今朝は17℃。日中は20℃。
朝のうちから雨になり、気温はあまり上がりませんでした。
雨はお昼頃から、小康状態になりました。

さて、車庫内の壁面にポリカ波板を張ります。
以前に真ん中の間仕切りにポリカ波板を張ったので、今回もそれに揃えます。
b0036205_1612114.jpg

この車庫は、前面にシャッターがないので、雨が降り込んでしまいます。
それで柱などが傷んでくるので、壁面を張ります。
当初からそうしなかったのは、諸般の事情です。

雨が本降りになる前に手前の柱との取り合いをコーキングして、半日で終了です。
[PR]
by torimie | 2009-05-28 16:13 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2009年 05月 27日 】
桑名・M寺別院(2)-白子・M邸(現調)-長島・足場撤去確認-など
いつもありがとうございます。

今朝は18℃。日中は23℃。
暖かい朝で始まり、日中は蒸し暑くなりました。

さて、昨日の続きで、役物取付けです。
このテラスの構造は、ケラバ役物は不要なのですが、テラス屋根と小屋の角度が異なるので、ケラバが天井の上へかぶっていく状態になり、ケラバを伝う水を止めるためにケラバ役物を取り付けます。
それと、小屋と屋根とのすき間をふさぐ当て板も取り付けます。
b0036205_5182198.jpg

母屋や垂木を切り込むだけなのですが、互いが斜めに交差しているところなので、思ったよりも時間がかかりました。

その後、自宅方向へ走り、お昼前に歯医者です。

午後は、都合良く、白子の現場で現調です。
車庫内の壁を張る工事です。
b0036205_5203054.jpg

以前、これの反対側の壁面を張りましたので、それに準じて施工します。

終了後、また桑名方面へ。
長島の足場撤去で、現場確認です。
ついでに、材料屋へ立ち寄り、白子の材料を手配。
仕事場へ戻って、雑用。

ふー、朝、ガソリン満タンにしましたが、結構減ってます。100キロメートルくらい走ったかなー。
[PR]
by torimie | 2009-05-27 23:09 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2009年 05月 26日 】
桑名・M寺別院(1)
いつもありがとうございます。

今朝は13℃。日中は25℃。
風も弱く、暑い日になりました。

さて、テラス屋根の張り替えになります。
既設波板を撤去し、ポリカ波板で、一部GL波板です。
b0036205_5463766.jpg

既設は全面塩ビ波板でしたが、物置(屋根無し天井有り)の部分には、明かり採りは不要ということで、GL波板にしました。

既設波板を外してみたら、雨とい枠には、目一杯の砂がたまっていました。
掃除してみたら、ビニル袋に2つ分ありました。
15年分、びっしり、という感じでしたね。

屋根形状は、雨とい側が斜めになっているので、1枚ずつ切り合わせていきます。
材料長さも、長いところは6尺+5尺くらいから、手前は8尺まで、3-4枚ずつで長さが変化します。

本家取付け側も通りが通っていないし、結構、手間でしたが、夕方までに張り終わりました。
[PR]
by torimie | 2009-05-26 23:43 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2009年 05月 25日 】
鵜の森・S社(軒先修理)
いつもありがとうございます。

今朝は15℃。日中は25℃。
ほぼ昨日と同じ陽気で、屋根の上は暑い日でした。

さて、バッチリ二日酔いですが、瓦棒屋根の軒先修理です。
b0036205_0433527.jpg

1年前から屋根改修の話はあるのですが、なかなか進展せず、結局、当面は軒先修理でやり過ごすということになりました。

例のやり方で当て板するのですが、今回のは、既設の軒先よりも50ミリ前へ出します。
キャップ部分も補修していきますので、ほぼ終日かかりました。
ほかには、谷樋(谷コイル製)の部分補修など。
b0036205_047471.jpg

あちこち雨漏りするみたいですが、なかなか予算が付かず、思い切った改修にはなりません。
面積が大きいだけに半端な予算じゃ出来ませんからねー。
なんとか今回の工事でつなぎ、いつかは全面改修を期待しましょう。
[PR]
by torimie | 2009-05-25 23:41 | 今日の業務 | Comments(4)

【 2009年 05月 24日 】
新旧役員会議in四日市
いつもありがとうございます。

<関連記事>
・「たいしょうの日々のささいな出来事。」2009.5.24(日)青年部中部板金工業組合協議会役員会後の懇親会に出席!
・「中板協青年部の世界(ワールド?)」

朝は14℃、日中は25℃と、ほぼ昨日と同じような陽気でした。
時折曇ってきましたが、雨の心配はないようです。

さて、そんな当地ですが、中板協青年部役員会in四日市が、開催されました。
この会議は、ブロック内持ち回りで、毎年この時期に開催され1泊会議となっています。
今回は、役員改選時期ですので、新旧役員参加での開催です。
夜の懇親会では、開催地元の青年部との交流会が慣例となっています。

ということで、今回は、当県青年部の参加者として行ってきました。
当県からは、コバアキ部長とハッシー新部長が会議からの参加。
furanoさん、ゴッドさん、ウェブサイト委員会最年少5号さん、ジュンチャン、私が、懇親会への参加です。
b0036205_09881.jpg

中部7県のうち、6県までが役員交代ということで、15名の大所帯に、こちらから5名の参加での懇親会です。
のりこし部長あいさつのあと、カナックス副部長が乾杯の発声です。
いつものように、熱く語り合う姿です。(笑)
b0036205_0112218.jpg

盛り上がりも尋常ではなく、ことさら最年長のオジサンがはじけたようで、恥ずかしながら、記憶が途切れています。
というか、覚えている部分のほうが少ないような気もします…。

なにかをやらかしたようなのですが、それがなんなのか、わかりません( ̄ー ̄; ヒヤリ
飲んで騒いでいたことはたしかなのですが、情け無いですが醜態をさらしたみたいです。
ま、どこかのブログで出ているみたいですので、こちらでは割愛としましょう(謎)
ともかく、デジカメ、ケイタイ、財布は持ち帰っていますので、一安心です(マテ
いやはや、反省してますが、仕様ですので、ごめんなさい。

全員での二次会になりましたが、こちらでもまたまた大盛り上がりで、久しぶりの中板協青年部の歌をはじめ、みなさんでカラオケも楽しみ、もうなにがなんだか…。
カナックスさんやコバマサさん達のいたラーメン屋に入ったのですが、その時点でもはや終電へのリミットでした。
注文してくれたラーメンを一口二口だけ食べて、帰路につきました。

そのあとは…
[PR]
by torimie | 2009-05-24 23:04 | 中板協青年部 | Comments(8)

【 2009年 05月 24日 】
ハト対策
いつもありがとうございます。

我が家の戸箱のところに、ハトが巣作りをしてしまいました。
数日前から、なにやらハトの鳴き声がするなー、と思っていましたが、まさか、ね。
後々困りますので、撤去(退去?)し、対策しました。

昨日に一旦巣を撤去したのですが、早々とすぐに再建築されてしまいました。
しかも、よく見ると、すでに卵を抱えているではないですか。
これは早くなんとかしないといけません。

防鳥ネットでも張り付けようと思ったのですが、それも案外と手間がかかりますし、見た目も悪いです。
経年劣化で効果がどうなるかわかりませんしね。
そこで、板金屋らしく?トタンを取り付けることにしました。
適当に平板を準備して、現場合わせでコソコソと取り付けて、2時間ほどで終了。
b0036205_025550.jpg

作業中にハトが何度もお宿の確認に来ましたが、申し訳ないけど、進入禁止になりました。
別のお宿を探してください。
[PR]
by torimie | 2009-05-24 22:53 | その他 | Comments(0)

【 2009年 05月 23日 】
長島・アパート(13)
いつもありがとうございます。

今朝は17℃。日中は25℃。
日中は、北西の風がありましたが、寒くはないですね。
現場では南東面にいましたので、暑いくらいでした。

さて、先日までとは別の棟の玄関庇の張り替えです。
何度か雨漏りして、修理した痕があります。
b0036205_5151746.jpg

めくってみると、やはり、下地まで傷んでいます。
なにしろ、そのままだと乗れないくらいの状態で、そのままでも半分くらい取り替えですが、端部だけでなく全体にダメな状態なので、全面コンパネ張り替えとなりました。
ハナ板も曲がったりしていたので直しました。

その上へ、立てハゼして葺いていきます。
立上がり部分は、まくら木を入れて、ヌキを付けて水切りです。
b0036205_523166.jpg

最後は、既設外壁(木目プリント)を、元通りに張ります。
元の屋根に当たっていた部分(プリントの下端部)は、コーキングがびっしりと付いていたので、それを取り除くのが手間でした。

別棟の塗装工事で、塗料が少し余ったので、それを、この庇の幕板に塗っておきました。
もう、木がガサガサなのでツヤは出ませんので、色付けする程度ですが、多少見栄えもいいでしょう。
b0036205_526225.jpg


別棟(先日までの棟)の瓦棒屋根の塗装塗り替えも、今日、業者が入ってくれました。
b0036205_5264471.jpg

こちらのほうは、ウレタン塗料に防錆剤・硬化剤を入れて、1回塗りで仕上げます。
無事、スムーズに塗装完了です。

これで、当方の工事は終了です。
あとは、管理会社の検査を経てから、足場撤去の段取りです。
いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。
[PR]
by torimie | 2009-05-23 23:11 | 今日の業務 | Comments(4)

【 2009年 05月 22日 】
加工など
いつもありがとうございます。

朝は小雨だったこともあり19℃もありましたが、日中は21.9℃まででした。
雨は、朝のうちの小雨だけで、全体としては曇天、午後には日も差しました。
夕方にはまた曇天となりましたが、予報の雨はほとんど降りませんでした(結果論)。

さて、雨であろうとなかろうと、雑用と加工です。
少量ですが変わったオーダーの加工と、庇の加工です。
b0036205_5283060.jpg

青いほうは、瓦棒(A号)の軒先修理です。
先日のようなやり方ですが、さらに既設軒先よりも50ミリ前へ出し、キャップのところもかぶせる仕様です。
建築士さんの算段どおりいけばいいのですが…。

もうひとつは、長島・アパートの玄関庇の張り替えです。
(このあいだとは別棟)
現状、屋根板に穴(釘穴)が何か所もあり、本体に雨漏りしたそうです。
既存屋根板をはがし、たぶん下地も一部やり替えて、葺き直しの段取りです。
屋根勾配がほとんどない(それが一番の元凶)ので、立てハゼ加工しましたが、はたして上手く納まるか…。
[PR]
by torimie | 2009-05-22 23:23 | 今日の業務 | Comments(2)



|  ▲最新記事へ  |