【 】
<   2009年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

【 2009年 07月 31日 】
小林町・M邸(屋根改修5)
いつもありがとうございます。

今朝は23℃。日中は27℃。
朝から曇天で、とくに午後は、今にも雨が降り出しそうでした。
日差しはないものの、蒸し暑い一日でした。

さて、加工した役物を取り付けていきます。
そのあと、ひさし改修箇所の足場を掛け、張替え予定の外壁を外し、透湿防水シートで養生します。
b0036205_543765.jpg

大工さんが、ひさし改修が出来るように段取りをしておきます。

天候は、時折、霧雨のようになってきましたが、夕方まで雨が降らずに済みました。
しかし、蒸し暑い日でした。
暑いのもいやですが、こうも曇天か雨天ばかりだと、早く晴れてほしいと思います。
[PR]
by torimie | 2009-07-31 23:40 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2009年 07月 30日 】
加工など
いつもありがとうございます。

今朝は25℃。日中は30.4℃。
早朝は本降りの雨がありましたが、止んでからは回復傾向で日差しも出て、午後にはスッキリと晴れていきました。
久しぶりの青空、といった感じで気温も久々に30℃を超えました。

さて、そんな好天候でしたが、あいにく、雑用や加工の一日になってしまいました。
b0036205_681353.jpg

所用ってのも、一旦出かけると、いろいろと時間がかかってしまい、半日分の加工でしたが、夕方まで引きずりました。
まあ、おかげで、暑いわりにはあまり汗をかかずに済みましたが。
[PR]
by torimie | 2009-07-30 23:05 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2009年 07月 29日 】
小林町・M邸(屋根改修4)
いつもありがとうございます。

今朝は24℃。日中は28℃。
朝のうち、少し雨が降っていましたが、日中は小康状態になり、日差しもありました。
しかし、夕方、もう少しで終りという頃に、また、にわか雨です。

さて、そんな天候でしたが、日中は、どうにか仕事になりました。
たてひら葺きの軒先処理や、役物の下地取付などです。
b0036205_511681.jpg

今回、役物の下地には木材ではなく、タフモック18*90を使用しました。
b0036205_5382684.jpg

このタフモックとは、耐久性に優れた「ハイインパクトポリスチレン」を主材に使用し、木材と変わらない軽さと加工性を備えつつ、経年による腐朽・劣化、反り、曲がりなどを抑え、長期間安定した性能を発揮するものです。
木材だと、経年変化による腐朽・劣化が避けられませんが、タフモックなら、屋根役物のような過酷な条件でも、長期間にわたり安定した性能を発揮し続けます。

下地取付もほぼ終わりかけた頃、また、一雨ありましたが、採寸も終え、どうにかノルマまで達成できました。
こちらに伺ってからこういった天候が続き、大変ご迷惑をおかけしていますが、養生はしっかりと行ないますので、ご安心ください。
それにしても、早く梅雨明けしてほしいものですね。
[PR]
by torimie | 2009-07-29 23:07 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2009年 07月 28日 】
ったく、雨、雨、雨
いつもありがとうございます。

このところ、雨が続き、現場で仕事になりません。

雨に濡れると体が溶ける体質ですし、遺言もありますので、なかなか進捗しません。

こうも雨が続くとは想定外ですが、自然のなりわいにはかないません。

こうなれば、どうやって帳尻を合わせるか、それしかありませんねー。
[PR]
by torimie | 2009-07-28 15:49 | 今日の業務 | Comments(8)

【 2009年 07月 25日 】
小林町・M邸(屋根改修3)
いつもありがとうございます。

今朝は24℃。日中は30℃。
午前と午後とで天候がまったく変わり、午前中は晴れて、午後は雨が降ったり止んだりでした。

さて、朝一から屋根材が入荷し、屋根葺きにかかります。
午前中は、日差しも強く、屋根を歩くと、下葺きルーフィング材が靴の裏に引っ付くくらいの暑さでした。
ところが、お昼時間を境に、様相は一変し、午後2時頃には雷も鳴ってどしゃぶりになりました。
現場近くに2回落雷しました。おーこわー。
午後は、降ったり止んだりの様相で、雨の合間に作業をする状態になってしまいました。
b0036205_244671.jpg

屋根面や材料が濡れたままではいけないので、タオルで水分を拭き取りながらの作業をし、かつ、雨の間隙を縫っての作業で、思ったよりも時間がかかり、夕方は1時間ほど延長して葺き終えました。

それにしても、ここ数日、こんな天候のパターンばかりで、いったい梅雨明けはいつになるのでしょうかね。
話によると、梅雨明けは8月にずれ込むか、発表無しかも、とさえいわれています。
そろそろ、スカッと晴れて欲しいところです。
[PR]
by torimie | 2009-07-25 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2009年 07月 24日 】
理事会-ウェブサイト委員会-青年部役員会
いつもありがとうございます。

先月同様、組合県板の理事会(オブザーバー参加)、ウェブサイト委員会、青年部役員会の三連装でした。

理事会のほうは、今回はほぼ傍聴で経過できました。
b0036205_1585239.jpg

何点か青年部への要望が出ていましたが、コバアキ前部長とハッシー新部長の新旧引き継ぎ出席もありましたので、受け止めてくれているでしょう。

そのあとは、ウェブサイト委員会ですが、事業所紹介の問題のほかは、IT講習アンケートの集計作業などで終了。
次回の開催まで間隔が空くことになりましたが、年間の開催回数が一応決められていますので、それに添ったスケジュールとなります。

そのあとは、用意していただいた弁当を食べて、青年部役員会です。
先日の中板協青年部役員会in福井にハッシー部長の代理出席しましたので、その報告を兼ねての出席となりました。
とりあえず、あすなろ研究会参加が済むまでは、役員会同道もやむなしといったところでしょうか。
ま、いつまで青年部役員会に出ているんだ、という批判はまた後日に(爆)

とまあ、13時30分から始まり、21時過ぎまでの長丁場となりました。
同様パターンのウェブサイト委員会最年少5号さんも、お疲れ様でした。
ハッシー部長とコバアキ相談役も、途中のウェブサイト委員会に出ていないだけで、時間拘束は同様で、お疲れ様でした。

▼困った役員さんもいます(愚痴)
[PR]
by torimie | 2009-07-24 23:38 | 組合 | Comments(6)

【 2009年 07月 24日 】
小林町・M邸(屋根改修2)
いつもありがとうございます。

今朝は23℃。日中は28℃。
朝からどんよりとした雲行きで、いつ雨が降ってもおかしくない天候でした。
そのせいか、大変湿度の高い、蒸し暑い日でした。

さて、屋根下地の続きですが、昨日のブルーシート養生を取り、コンパネ下地の上に、断熱材としてスタイロフォームを張っていきます。
b0036205_536173.jpg

そして、これの上へゴムアスルーフィングを張りますので、昨日のルーフィングは捨て張りになりますが、やむを得ません。
二重防水になったということですね(笑)

ルーフィングを胴縁で押え養生して、残材などを下ろし、今日は撤収です。
午後より、組合へ会議に出かけます。
[PR]
by torimie | 2009-07-24 14:33 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2009年 07月 23日 】
小林町・M邸(屋根改修1)
いつもありがとうございます。

今朝は22℃。日中は27℃。
午前中は晴れて気温も27℃まで上がりましたが、午後3時前から雨が降り始め、その後は夜まで24℃で推移しました。

さて、朝の天候を見る限りは大丈夫と判断し、2日間延期していた既設瓦棒屋根の撤去に取りかかりました。
40年近く前の455ミリピッチ瓦棒葺きです。
大工さんと二人での作業になりましたが、順調に作業は進み、お昼前にはコンパネ下地張りを始めるところまでできました。
b0036205_56980.jpg

ところが、お昼過ぎからにわかに曇り始め、コンパネを張り終えるや否や、雨が降り出してしまいました。
本来、このコンパネ下地の上にスタイロフォームを張り、ゴムアスルーフィングを張ってから、シート養生する予定でしたが、急遽、コンパネの上に一旦ルーフィングを張り、ブルーシート養生することにしました。
ルーフィングが1回分余分になりますが、ゆるい勾配のため、ブルーシートだけでは不安でしたので、このように対処しました。

降り出した雨の中、ルーフィングとブルーシート養生をし、道具類を片付けて下ろし、どうにか、落ち着きました。
一時的に強く降った程度で、雨としては大したものではなかったので助かりましたが、今日は、これで撤収にしました。
雨で慌てていて、採寸を忘れるところでしたが、養生前に測ることが出来ましたので、材料発注をしておきました。

初頭の天気予報では、今週は梅雨明けになり天候も安定するとのことでしたが、まだ、明日以降も半分曇り半分雨の天候が続くようです。
材料は予定どおり納入になりそうですが、現場のほうが進捗するかどうか微妙なところですが、まさに、運を天に任せる状態で臨むしかありませんね。
[PR]
by torimie | 2009-07-23 23:01 | 今日の業務 | Comments(2)

【 2009年 07月 22日 】
部分日食
いつもありがとうございます。

部分日食ですが、曇天で、こんな状態です。
b0036205_548078.jpg

天候の具合もあるでしょうが、薄暗くなっています。

とりあえず、わずかの間でしたが、肉眼で日食を確認できました。

しかし、画像は難しいですね。
[PR]
by torimie | 2009-07-22 11:19 | その他 | Comments(8)

【 2009年 07月 21日 】
小町のおいた
いつもありがとうございます。

小町のおいた。
b0036205_5502367.jpg

敷いてあった紙が、戻ってみるとこんな状態に。
すました顔して…。
んにゃろ!
[PR]
by torimie | 2009-07-21 23:48 | その他 | Comments(2)



|  ▲最新記事へ  |