【 】
<   2009年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

【 2009年 12月 30日 】
無線ルーター導入
いつもありがとうございます。

今日は、家族忘年会ということで、ランチではありましたが、お好み焼き屋さんへ行ってきました。
お好み焼 道とん堀」です。

久しぶりの鉄板焼きで、家族それぞれ堪能しました。
自分たちで焼きながらだと、ついつい、楽しくて食べ過ぎてしまいますね(笑)
ノンアルコールでしたので、さらに(自爆)

そのなかで、「前々からWi-Fiにしてほしい」と子供たちからの新興宗教の呪文かと思っていましたが、思わず調子に乗って購入することになりました。(謎)
現状の有線ルータにアクセスポイント(AP)を追加する形なら、安く済むと踏んでのことです。

しかし、販売店へいくと、もう少し予算オーバーすれば、ルーター型で有線がギガスループットになるじゃないですか。
今の有線ルータの半額で、無線とギガルータが手に入るんですね。
とまあ、いろいろ悩んだあげく、現状の有線ルータを入れ替える形で、無線ルータ導入することになりました。

機種は、NECのWR8300Nです。
b0036205_092974.jpg

今使用しているのは、NTT-MEのMN8300で、偶然ですが、機種名の数字が同じです。
機能的には、若干、後退する部分もありますが、通常使用なら問題ないようです。
早速、設置交換し接続設定に挑みますが、なんの問題もなく、サクッと設定完了。

子供たちがもっとも気にしていたDSLiteの接続も、OK。
このルータは、マルチSSIDが使えますので、それぞれ異なるセキュリティで接続でき、プライマリにパソコン、セカンダリにDSLiteとします。
(DSLiteがWEPだけなので)
その他、現状の有線LANはそのまま接続します。

ルータのスループットが上がったせいか、若干ですがネットの速度も上がったように感じます。
電波の具合もまずまずのようで、今後、使用しながら親機の場所を検討したいと思います。
ネットブックもいちいちLANケーブルを挿さなくてもよくなったので、使いやすくなったわけですが、これが一番、メリットがあったかな?
今後、プリンタサーバーやNASも検討していますので、ひとまず、無線LAN構築できてよかったというところでしょう。
[PR]
by torimie | 2009-12-30 23:56 | パソコン | Comments(2)

【 2009年 12月 30日 】
ミッフィー絵皿
b0036205_16201169.jpg

太郎丸氏より早かったかな?

どうかな?


「続々・taromaruのつぶやき独り言」ミッフィー絵皿の為に・1219
[PR]
by torimie | 2009-12-30 16:20 | 今日の業務 | Comments(2)

【 2009年 12月 29日 】
年末の所用1
いつもありがとうございます。

年末のいろいろな用事で、過ぎていく一日です。

朝一から、墓参り、神棚清掃、買い物、換気扇交換、ガス台まわりリフレッシュ、進学の雑務など。

少々早いですが、そばの夕食とし、最終は、長男の塾の迎えが22時半で、終了。
軽く夜食を食して、一日終了。

あと、2日です。
[PR]
by torimie | 2009-12-29 23:51 | その他 | Comments(0)

【 2009年 12月 28日 】
年内業務最終日
いつもありがとうございます。

年内業務最終日ということで、お得意様まわり、片付け、清掃、お正月の飾り付けなどです。

今年一年、ありがとうございました。
[PR]
by torimie | 2009-12-28 23:49 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2009年 12月 27日 】
機種変更
いつもありがとうございます。
b0036205_23475823.jpg

家内へのクリスマスプレゼントのつもりで、彼女の機種変更を勧めて、DoCoMoショップへ行ってきました。

いろいろ悩みましたが、彼女は、N-02Bをチョイス。
瞬撮ケータイということで、とにかくカメラ撮影がめちゃくちゃ早いです。
起動もさることながら、連続したショットを取るのにも、早くて快適ですね。
ずっとPを使用してきた彼女ですが、このカメラ機能には勝てなかったようです。
Wi-Fiも使用できるようです。

で、私は、付き添うだけのつもりでいたのですが、家内がぜひにいっしょに変更しようと強く強く勧められ、やむなく(ここ強調)、私も機種変更することになりました。
私は、このところNでしたので、今回はメーカーを換えてみることにし、F-01Bをチョイスです。
防水防塵というのも、気になったところです。
F-03Bと悩んだのですが、カメラ機能は高くなくてよく、メールやウェブの際の画面の見やすさ、つまり液晶画面の大きさで、選択した感じです。

タッチパネルでもあり、今までにない楽しみ方が出来そうです。
この2年の間に、いろいろと変わってきており、驚かされました。

まず、ワンセグのアンテナがない。正しくは、内蔵アンテナになっています。
しょっちゅうワンセグを試聴するわけではないのですが、あのきゃしゃなアンテナをいちいち出し入れしなくてよいのは、いいですね。

また、充電とイヤホンジャックとが兼用になっており、充電しながらのイヤホン使用は出来なくなりました。(卓上ホルダで充電しながらのイヤホン使用は可能です)

イヤホンを使用する場合は、変換アダプタを使用して、イヤホンを接続します。
ブルートゥースなら問題ないのですが、6,800円ほどしますので、使用頻度で考えると、ちょっと保留にし、しばらく、変換アダプタで使ってみます。

思いがけずに機種変更となりましたので、お正月休みのいいおもちゃが出来ました(笑)
しばらくは、いろいろといじっていこうと思います。
[PR]
by torimie | 2009-12-27 23:47 | ケータイ | Comments(2)

【 2009年 12月 26日 】
PASMOとTOICAで
いつもありがとうございます。

先日、JR東海から、在来線用のICカード乗車券「TOICA」を利用した電子マネーサービスを2010年春に開始すると発表がありました。
それで気が付いたのですが、すでに、関東のSuicaとの乗車連携は始まっていたのですね。
ICOCAとも相互提携になるということで、TOICA、やるじゃないか。

と思ったのもつかの間。

ややこしいんで、相関図。
b0036205_1101455.jpg

当地の近鉄は、Pitapaですが、これはICOCAと提携。
関東では、SuicaとPASMOは乗車と電子マネーも提携で、先だって、大変便利に使わせていただいたところです。

しかし、このFeliCa技術のICカードたちですが、仲が悪いのも、また事実。
東海は、東と仲良くしたくないみたいだし、PASMOはこちらを鼻にもかけない。

つまり、

Suica = PASMO
TOICA = Suica
しかし、
TOICA ≠ PASMO
で、
TOICA ≠ Pitapa でもある。
もち、Pitapa ≠ PASMO なのだ。

つまり、この地では、依然、PASMOが使えないままじゃないか!ということ。
せっかく、太郎丸氏に都合していただいたPASMOなのに、いつまでたっても、上京時にしか使えないなんてもったいない。

そもそも、同じFeliCa技術を使用するんだから、導入時に調整しておけば、あとから追加参入してきても相互利用が可能にでき、利用者の便宜が向上するというものだし、利用者利益ってそういうことじゃないのかね。
そのために、民営化して経営努力しましょうっていうことじゃないのかねー。
利用者が不便で混乱している状況ってどうなのよ。

郵政民営化も、然り。
シズカちゃんの判断がよかったのかどうかはわからないけど、こういった事態になることって容易に想像できるので、第二の国鉄になっちゃうのだけはやめてもらいたいと思う今日この頃なのだ。

って、つまり、使えそうで使えない場所があったりして、便利なのか不便なのかわからないところに、イラッときている愚痴なのでした。
[PR]
by torimie | 2009-12-26 11:12 | その他 | Comments(2)

【 2009年 12月 25日 】
某所・某邸(屋根水切り)
いつもありがとうございます。

今朝は1℃。日中は12℃。
西から東の風へと変わり、その風も弱く、久しぶりに暖かい日となりました。

今日は、メリークリスマスですが、通常業務です。
やっと、ブログ更新などができる状況が戻ってきました。
公私共々、忙しかったのか、なんだったのかわかりませんが、そういう状況です。

さて、台風での雨漏りと聞いて現調したのですが、どうも違うようです。
前々から、雨漏りがあったような感じですね。

こちらの現場、諸事情で、場所の記載も控えておきますが、箱形の3階建てで、その屋上に6坪ほどの物置を増築してあります。
屋上は、スラブ。
屋内からは、スラブの一部を階段に取り込む形で、室内のままで屋上へ出ます。
要するに、物置の内部で、階段室がつながっているということですね。

現況は、折版88の軒の出が少ないため、室内まで伝ってきた雨水が漏水するという現象でした。
四方に鼻隠しパネルを取り付けてありますので、外面からは対処不可です。
しかも、道路面側は、ギリギリに建てていますので、外部からは施工なんてできません。
3階の屋上に建っているので、4階ですね。

よって、屋根上から、鼻隠しパネルとの間に水切りを取り付け、ともかくその下へ雨がかからないようにすることになりました。
b0036205_1055349.jpg

直接、雨がかからなければ、伝い水の心配もなくなるので、当面、これで大丈夫だと思います。

この物置、10年くらい前だと思いますが、当社で施工させていただきました。
その折、道路面の外壁を張ったのは私ですが、当時、足場も養生も無く施工したのですが、今思えば、よくそんな怖い状況でできたものだと思います。
若かったんですねー(遠い目)
今日は、屋根の上に親綱を張り、安全帯使用です。^^
4階の屋上だもんね。
だって、こわいんだもーん。。。

今日は、風もほとんど無く、この立地でも、作業可能でした。
あたり一帯でもひときわ高いところです。

と、すぐ近くで工事の音がする現場を見ると、どこかで見たことのある現場が…。
ハッシー部長の現場ですね。
b0036205_10164557.jpg

完成も近いようです。
ご安全に!
[PR]
by torimie | 2009-12-25 23:56 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2009年 12月 24日 】
片付けなど
いつもありがとうございます。

今朝は2℃。日中は12℃。
朝のうちは霧がありましたが、日中は、順調に晴れてきました。
すこし、暖かい日になりました。

さて、ちょこっとの仕事があり、そのあと、仕事場の片付けモードに入りました。
年末終業ではないのですが、時間があったからです。

雨といの端材処分やら、置き場の片付けやら、などです。

ま、出てくるものですねー。
多いのは、傷が付いてしまって売り物にならないものたち。
黒色とか白色は、傷が目立ち、売り物になりません。
片っ端から処分です。(いいのか)

物をどけたついでに掃除もし、年末清掃の第1弾みたいになりました。とさ。
[PR]
by torimie | 2009-12-24 23:49 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2009年 12月 23日 】
少し早くクリスマスイブ
いつもありがとうございます。

このところ、落ち着かない日々でしたが、今日は、1日早いのですが、家族の都合に合わせて、クリスマスイブです。
サンク・ド・ノエルの特製クリスマスケーキを引き取りに行き、乾杯用の飲み物を購入して、早めに帰宅です。
b0036205_9404526.jpg

メインディッシュは、家内のお手製デミグラスソースハンバーグパスタです。
チキンは、ナゲットです(笑)

プレゼントを運んでくるはずのサンタですが、今年は、事情があるのか、まだ到着していません。
その旨、子供たちに報告しましたら、「金がないんだろ」と、正直に言われてしまいました。
夢のないヤツらめ…、ま、本当のことだけども。
..._| ̄|○

ま、気を取り直して、クリスマスイブです。(;´▽`A``
[PR]
by torimie | 2009-12-23 23:38 | その他 | Comments(0)

【 2009年 12月 23日 】
ようやくアップロード
いつもありがとうございます。

先日来の作業も佳境を迎え、いよいよアップロードです。

会社事務所のLANは、少し離れた本宅の無線LANを拝借していますので、つながりがよくありません。
今日は、扱いデータが多いので、無線LANが比較的良好な本宅の座敷へ移動しての作業としました。

▼今日も、エクステンションだー
[PR]
by torimie | 2009-12-23 21:59 | 組合 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |