【 】
<   2010年 02月 ( 40 )   > この月の画像一覧

【 2010年 02月 28日 】
花市場と長蛇のレジ
いつもありがとうございます。

長島の「花市場」へ出向きました。

高速1,000円の影響なのか、ガーデニングにはまだ早いからなのか、いつも混雑する「花市場」ですが、今日は、近くの駐車場へ楽々に駐車することが出来ました。
私達が帰る頃には人出が多かったですが、それでも、第2駐車場までいってない感じでしたので、少なかったんでしょうね。
b0036205_5553655.jpg

春には一足早いかなと思っていましたが、花たちは着々と春の準備が進んでいました。
いろいろと仕入れて、我が家の猫の額の庭に、春が増えそうです。

帰路は、桑名のカインズホームへ向かいましたが、こちらは、かなりの人出で、大混雑でした。
ホームセンターはまだしも、スーパーサンシのレジの混み具合といったらありません。
私がブラブラとホームセンターを回って、サンシのレジ方面へ行ったところ、全レジ解放でも、相当の長蛇の列です。
列の後尾は、売り場の中程まで伸びていました。
みんな、カゴに山盛りになるくらい買い込んでいます。
けっしてレジ打ちが遅いようではないのですが、買い込みの量と人出の多さが重なっているようです。

かなり時間がかかるとみて、私は駐車場へ行き、駐車位置を近くに変えようと、グルグル回ってきましたが、その後でも、まだ、レジが済んでいません。
さらに10分ほど待ち、やっとレジ終了。
帰路には、当初、まだどこかに立ち寄りたいと話していたのですが、さすがにくたびれきってしまい、そのまま帰宅しました。
こちらのほうは、高速1,000円効果ではなかったようですね。^^
[PR]
by torimie | 2010-02-28 23:52 | その他 | Comments(0)

【 2010年 02月 26日 】
古物商?
いつもありがとうございます。

先日の畳入れ替えの現場を終え、集金させていただきましたが、その折、物置の品物を始末してほしいと相談を受けました。
品目は、家電品ですが、古い物です。
お客様ご自身では、処理に困っているということで、引き受けてきました。
b0036205_5424892.jpg

古いポータブル電蓄や、ラジカセ、ラジオなどが出てきました。
使える物や使えない物などありますが、ひととおりチェックして、ネットオークションに出してみることにしました。

中には、貴重な、「FUJICASCOPE M2」(昭和40年代)という8ミリフィルム映写機も出てきましたが、いつのまにか親父殿が解体してしまいました。
動かないのでいいんだろうと思ったそうです。^^

その他、ジャンク品もありますが、順次、出品してみようと思います。
興味とお暇のある方は、Yahoo!オークションにて、torimieのID検索にて。
[PR]
by torimie | 2010-02-26 23:38 | オークション | Comments(0)

【 2010年 02月 25日 】
伊坂・F邸(2期工事現調)
いつもありがとうございます。

先月に工事をさせていただいたお宅ですが、瓦工事が終わりましたので、2期工事になります。
やはり、のし瓦の納まりが変わってきたりして、各所、変更事項が出てきましたので、現調と打ち合わせし、見積もり作成です。
b0036205_15454652.jpg

軒先のスズメ込み板も、前は木板で付いていましたが撤去されていますので、板金で取り付けることにし、型取りして、先行加工しておきます。
その他、1ヶ月ほど経ていますので、必要な準備を整えます。
メモしてあっても、日にちが経っているので、すぐにはピンと来ないところもありますね。
(ボケたわけではないのですが、笑)
[PR]
by torimie | 2010-02-25 23:42 | 今日の業務 | Comments(2)

【 2010年 02月 24日 】
エイティーンBD!
いつもありがとうございます。

ドタバタ明けの今日は、ごたごたです。(謎)

展示会の先売りとかで、担当営業さんがメーカーを連れて来訪。
先売りったって、ひと月も先の話ですので、適当に値引きのチップソーなどを手にして、お茶濁し。
展示会当日の買い物も残しておかなきゃ、物足らないでしょ。


このところの状態で、すっかり失念していたのですが、長女のエイティーンバースデーなのでした。
夕方の用事をさっさと済ませ、帰宅途中でバースデーケーキを購入。
某有名菓子店なのですが、3,300円相当の21センチホールが、2割引!
ワンサイズ下の18センチホールよりも安い。
しかも、同店の最高峰ケーキでフルーツ盛りだくさん。
b0036205_15111822.jpg

我が家には大きいかなと思ったサイズでしたが、「2割引」の福音には勝てず、購入。

すぐ隣のディスカウント酒屋で、シャンパン(ノンアルコール)や黒ウーロン茶などを仕入れて帰宅。

当の長女は、BDなんて忘れているだろうと思っていたのか、思いもかけぬジャンボケーキに大喜び。
よかった…。
[PR]
by torimie | 2010-02-24 23:57 | その他 | Comments(4)

【 2010年 02月 23日 】
いつもの3連チャン会議
いつもありがとうございます。

日中は15℃を超え、春の陽気になっています。
再度の寒の戻りがあるようですが、冬も峠を越えたのですね。

さて、いつものことではありますが、会議3連チャンです。

13時半からは、理事会のオブザーバー出席。
途中、熱の入った?議論になっていましたが、ちょっと微妙な場面もありました。
私とウェブサイト委員会最年少5号さんは、オブザーバーで発言権はありませんので、黙っておりますよ。^^
その他、基金理事会の報告と加入勧奨のお願い、事業所紹介への申し込みお願いをしておきました。

次は16時半から、本ちゃんの、ウェブサイト委員会です。
経過報告と、この事業の浸透について、次年度の事業計画案などなど。
次回委員会日程を決めて、終了です。
次回委員会は、3月16日の同時間からです。

ここで、持参した夕食タイムで、おにぎりとカップ麺で腹ごしらえです。
私とウェブサイト委員会最年少5号さんとハッシー部長は、3連チャンですので。

そうこうするうちに、青年部役員のみなさんも集まりだし、18時半からは、青年部役員会です。
経過報告と、理事会からの連絡事項などから始まり、ボウリング大会について、次年度あすなろ研究会への参加方法について、青年部総会についてなどです。

この青年部役員会でも、年金基金への加入勧奨と、事業所紹介のお願いを説明しました。
今日は、どちらでも申込書も配りましたので、何らかの反応がありそうな手応えでした。
事業所紹介に関しては、組合員サービスの一環ですので、ぜひ、どんどん申し込んでいただきたいです。
なんといっても、無料なんですからね!(組合費で賄われているということ)

青年部のほうも、なかなか難しい議題もあり、21時終了予定でしたが30分ほどオーバーして、終了。
遅くまでみなさんお疲れ様でした!

なんか、今日は、久々に喋りすぎたような気がしますが、気のせいだと思います(自爆)
[PR]
by torimie | 2010-02-23 23:59 | 組合 | Comments(4)

【 2010年 02月 22日 】
西出氏、葬儀・告別式
いつもありがとうございます。

去る18日のことになりますが、当組合員で訓練校指導員でもある、伊賀支部の西出曠人氏が逝去されました。
謹んで、お悔やみを申し上げます。

21日、19時より、お通夜、
22日、11時より、葬儀・告別式が執り行われました。
会場は、「シティホール伊賀上野」です。

ご長男は、家業を継いで、現在、青年部役員でもあり、つい先般、競技大会の付添として同行したところです。

ハッシー青年部長はじめ、参列させていただき、お見送りをして参りました。
突然のご不幸で、ご遺族も大変なことと思いますが、我々で出来ることはお手伝いさせていただきます。

享年67歳。
故人のご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by torimie | 2010-02-22 23:47 | 組合 | Comments(0)

【 2010年 02月 21日 】
経営講習会2010
いつもありがとうございます。

さて、今日は、当県組合の経営講習会の開催でした。
前回に引き続き浜本副理事長を講師として、前回の内容をふまえてのステップアップ講習です。
b0036205_22465514.jpg

先週18日と本日とに分けての開催で、組合員、青年部員、経理担当者など、合わせて80余名が受講しました。

今回のテーマは、「あなたの事業所は、健康ですか?」と題し、見積りを作成した後、どういうことをすればよいか、何に気をつければよいか、小グループでのディスカッションを交えながら行なわれました。

後半には、確定申告(税務事務)での節税についてや、ちょっとした裏話など、大変興味の尽きない講義となりました。
経理事務も奥深い物ですから、たくさん勉強することがありますね。
一回の講習で網羅できる物ではありませんので、ぜひ、次回以降も、おもしろい講習会を続けて欲しいところです。

そのあとは、ゴッドパパ講師の「顧客管理について」、ヤナちゃん副理事長の「責任施工保証申請について」と講義が続き、午後4時前にすべて終了。
休日の講習会になりましたが、どれをとっても、今の厳しい時代に欠くことのできない材料ばかりで、みなさん、一人も居眠りすることなく聴講していました。
ぜひ、講習の内容を少しでも活かして、業界そろっての回復を目指したいものです。
みなさん、お疲れ様でした!


これも、新聞ネタかな??(謎笑)
[PR]
by torimie | 2010-02-21 22:43 | 組合 | Comments(2)

【 2010年 02月 20日 】
インサイトの夜景
いつもありがとうございます。
b0036205_6451550.jpg

インサイトの夜景。

なんじゃ、ボケボケ。( ̄Д ̄;;


ヤアヤアヤア我が家にホンダインサイトがやってきた、っつー訳ではなく、バーさんのザッツが車検でしたので、その代車です。

当初、ザッツの代車ですから、ザッツの後継車であるゼストの手配になっていましたが、先客の返却が遅れて手配が間に合わず、やむなく、空いているインサイトが回ってきました。
ディーラー側は「申し訳ございません」とのことでしたが、こちらとしては、イレギュラーにうれしいので、その表情を隠しながら「仕方ないからこれで我慢します」ということになりました。^^
私の都合上、私はほとんど乗り回すことが出来ませんでしたが、家内とバーさんは、買い物と称してあちこち出回っていたようで、ハイブリッド初体験大会になったようです。

トヨタのプリウスとはシステムの発想自体が異なる(パラレルハイブリッドとシリーズハイブリッド)ので、同列での比較はナンセンスとして、クルマの操縦感を保ちながら、ハイブリッドによるエコを実践できるという点で、いかにもホンダらしい作りといえます。
質感も、最近のほかのクルマよりも作り込まれている感じがして、相当高く評価できると思います。

ただ、プリウスでもそうなのですが、ディスプレイにあんなに凝る必要があるのかどうか、いささか疑問ではありますね。
普通のメーターに必要に応じた追加メーターがあれば十分だと思うのですが、ゲーム機のギミックまがいのメーター類にせざるを得ないのは、ハイブリッド車が従来車とは別の位置づけであるということを強調する必要があるからでしょう。
オーナーに、時代の先端を行くハイブリッド車を意識させることで、微妙な所有欲をくすぐるわけですが、それって、やや前時代的であるところが、自動車産業の病巣なのかもしれません。
ごく普通に乗る自動車が、ごく普通にエコカーであるということが、もっともエコであるような気もしますが、エコキャンペーンとしては、なにがしかアイデンティティがないとならないわけで、それはそれでジレンマでもあったりもします。

外観的には、プリウスよりもインサイトのほうが好みですが、相変わらずヒップポイントが低いのがホンダらしいところで苦手です。
操縦感は一般車と変わらないようでいて、加速時のアシスト感、減速時の回生ブレーキ感は、独特のレスポンスがあります。
また、自動的にアイドリングストップを行ないますので、当初、信号交差点で停止した際、エンストしたかと間違えました。
ただ、エンジンのスタートストップに関わる違和感は、別世界のプログラムスケジュールで作動するプリウスよりも取り付きやすく、従来車からの移行がしやすいと思います。
燃費面ではプリウスに数歩空けられているわけですが、自動車を操るという感覚を損ねることなくハイブリッドのメリットを生かすというバランスの中で設計されたのがインサイトだと感じます。
この先の時代、どこでその梶を切り返すのかが大きな課題になるわけですが、プリウスとインサイト、どちらにせよ私達の近い将来は、その大きな意味での方向性へ進むことになるのでしょう。

ともあれ、一泊二日のハイブリッド車滞在でしたが、楽しく体験できました。
これで、幾ばくかの財力があれば、迷うことなく買い換えに至るところですが、そうは問屋が卸さないところが世の常で、後ろ髪をグイグイと引っ張られる気持ちでディーラーへザッツを引き取りに行きました。
現実感をしみじみと感じながら、車検代を支払い、660ccの3ATを唸らせながら帰路についたのでした。
[PR]
by torimie | 2010-02-20 23:44 | クルマ | Comments(0)

【 2010年 02月 19日 】
富士山に逢えず
いつも、ありがとうございます。

今日は、全板国年基金理事会で上京です。

2回目の利用で早くも恒例となりました「ぷらっとこだま」を利用しています。

途中、つい先週、訪れていた富士山ですが、今朝もスッキリと見ることができませんでした。
頂上付近が、少し拝めただけです。

さて、もう少し、のんびり行きますか。
えっ?会議に間に合うの?(謎

…追記…

で、会議をさくっと終了した後は、恒例のaragainさんの職場訪問(要するに邪魔をしに行く)で、しばし談笑。
いつもいつも、CDありがとうございます。
いただいたものが重複すると申し訳ないので、一度、きちんとDB化しないといけないですね。
また、いつか。(笑)

14時ごろにそそくさと板金会館をあとにして、帰路に付きました。
途中で別件を済ませ、帰宅したのが22時過ぎ。
すぐに、長男の学習塾のお迎えに向かって、戻ったら23時。
それから、夕食のような夜食のような。(謎)
早朝から、18時間世界一周みたいな感じで、駆け回ってまいりました。
くたびれたんだかなんだかわからないけど、一日が終わりましたとさ。
[PR]
by torimie | 2010-02-19 09:10 | 組合 | Comments(8)

【 2010年 02月 18日 】
仕事のプロモ延期と長男の三者面談
いつもありがとうございます。

午前中、仕事のプロモの案件を予定していたのですが、都合により、延期となりました。
どういうものかは、いずれお話できると思いますが、とりあえず、そういうことです。

午後は、長男の最後の三者面談です。
成績的には志望に問題なしということなんですが、国立高専の推薦を落ちていることもあり(私立の2類数理コースは合格したのにね)、若干の不安があります。
この国立高専は、推薦が合格とならなくても、希望しておけば、そのまま一般入試が受検できます。

まずは、この難関の第一志望を突破するといいのですが、日程の都合で、県立高校の願書を出さないといけません。
県立高校も、彼なりのレベルを選んだみたいで、前期選抜なしで後期選抜のみという学校です。
こちらも、志望に問題なしだそうですが、やはり、国立高専ですかね。

ともあれ、志望の確認をして、別室にて、願書の清書と提出です。
事前に準備した三重県収入証紙と写真を貼り付け、終了。
あとは、日程に沿って受検し、発表を待つことになります。
今夜は、景気付けにキムチ鍋です(なぜ)
[PR]
by torimie | 2010-02-18 23:19 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |