【 】
<   2010年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

【 2010年 03月 31日 】
広永・I邸(役物・谷樋入れ替え)
いつもありがとうございます。

今朝は4℃。日中は12℃。
風も弱く、過ごしやすい日になりました。
午後からはどんよりとしましたが、雨にはなりませんでした。

さて、先日の波板屋根の役物取り付けからです。
とくに、本家の日本瓦との取合水切が、手間がかかります。

それを仕上げてから、日本瓦屋根の谷樋を点検ですが、見るからに不具合です。
きっと、雨漏りしたのでお客様が手直ししたと思われるやり方です。
b0036205_23403164.jpg

平トタンを置き、コーキング剤をべったりと塗りつけてあります。
平トタンの立上がりもないので、これでは、雨漏りが直っていないでしょう。

瓦をめくり、古い谷樋を撤去しましたが、奥のほうは元々の谷板に直にコーキングが塗ってあり、その除去に難儀しました。
あらためて谷樋をカラーステンレスで加工して、取り付け、瓦を元の通りに葺き直して終了です。
[PR]
by torimie | 2010-03-31 23:36 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2010年 03月 30日 】
諸手続など
いつもありがとうございます。

今朝は0℃。日中は10℃。
3月も終わりになって、0℃を迎えて寒い日です。
日中は、昨日よりは気温が上がりましたが、北西の風がまだ冷たい日でした。

さて、長女の下宿に伴い、役場や金融機関の手続きなど、平日でなければ行けない用事で、下宿地まで出かけてきました。
家内の会社も棚卸しで休みでしたので、いっしょに行きました。

昨今は、個人情報保護の観点から本人確認が厳しくなっていますので、少々手間取りましたが、昼過ぎに終了。
ほかに、もう少し必要なものを買い出しして、帰路に着きました。

まあ、なんとか、食事もちゃんと取りながらやっているようでした。
って、まだ2日たっただけですけどね。
私が心配してメールすると、妻は知らぬ振りですが、私が気にしていないと、妻が気にして電話をしています。
どちらも、親バカですね。^^
[PR]
by torimie | 2010-03-30 23:05 | その他 | Comments(4)

【 2010年 03月 29日 】
広永・I邸(波板屋根張り替え)
いつもありがとうございます。

今朝は4℃。日中は9℃。
終日、強い北西の風が吹き、時折しぐれてくるという、こりゃ、冬の様相じゃないですか。
やがて4月になるというのに、どうなってんでしょ。

さて、波板の張り替えです。
元は、お客様が自分で屋根をこしらえたそうですが、塩ビ波板が反り返り、雨漏りしているとのことです。
めくって、下地を新しく取り付け、GL波板を張っていきます。
b0036205_652837.jpg

瓦屋根との取合水切も、これまでは平トタンをガバッとかぶせてありましたが、下地をいろいろと取り付け、水切り納めとします。
もちろん、波板用ケミカル面戸を使用し、吹込み対策も大丈夫です。

取合水切の採寸と養生をして、終了です。
ともかく、今日は、北西の風が強く、寒い一日でした。
こちらの現場は、このあと、瓦シーリング、雨とい点検と交換などになります。
[PR]
by torimie | 2010-03-29 23:54 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2010年 03月 28日 】
長女は下宿へ
いつもありがとうございます。

いよいよ、長女が下宿へ引っ越します。
今日は、妻とバーさんもいっしょに行きます。

水回りの片付けや使い勝手などは、男手では不得手ですので、女性軍が活躍ですね。
さすがにうまく片付けて、いっぺんにキチッとしました。

その後、必要なものを準備しにショッピングセンターへ行き、お買い物。
食料類も、冷食を中心にひとまず揃えてあげましたので、しばらくは、食べ物に困らないでしょう。

部屋に戻って、昼食後、だいたい納まったので帰路につき、途中、長女の通うキャンパス前を通って帰りました。

夜、どうしているか、メールしたら、ま、それなりにちゃんとやっているようで、一安心です。
初めて親元を離れての一人暮らし。
どれだけのことが出来るかわかりませんが、彼女がやるほかはないので、見守ってあげたいと思います。

一番気を揉んでいるのは、本人ではなく、親のほうだったりしますけどね。^^
[PR]
by torimie | 2010-03-28 23:48 | その他 | Comments(9)

【 2010年 03月 27日 】
富田栄町・T邸(ドア取付)
いつもありがとうございます。

2階ベランダへの出口が、中窓しかなかったので、出やすくするためと階段室の風通しを良くするために、ドアに変更します。
b0036205_2244694.jpg

既設の中窓をこわし、開口拡大して、アルミサッシュドアを取り付けます。

寸法は、上下の都合で上下両端カットでしたので、納期とコストがかかってしまいましたが、やむを得ません。
その分、納まりよく施工しますので、ご安心ください。

夕方までに、サッシュを取り替えて、外部のサッシュ周り役物仕上げと、内装プリントの復旧まで。
開口部の額縁は、別途大工さんを手配します。
(こうすることで、コストを最小限度にする)

ほかに、物置の柱が腐ってしまっているので、補強して、対策です。
その後で、屋根の波板張り替え(一部分)になります。
まあ、もう少し全面張り替えしてもいい状態ですが、今回はここまでの予定。

夕方、用事が終わってから、問屋の展示会へ行ってみましたが、時間を結構 超過していたこともあり、着いたときには片付けに入っていました。
とりあえず社長さんと担当さんに挨拶をし、お邪魔したことの確認だけでもしてもらいました。
こうすれば、担当さんも、少しは成果になるかな。
[PR]
by torimie | 2010-03-27 22:42 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2010年 03月 26日 】
長女の荷物運び
いつもありがとうございます。

前々から準備していた、長女の荷物運びです。
今年は、アパートの16室のうち9室が入れ替わりと聞いていたので、週末は混むだろうと思い、今日を荷物運びの日にしました。

力自慢の長男とご本人の3人で、早朝6時前からアトラスちゃんに荷物を積み込んでいきます。
前夜から準備はしていたものの、朝になってあれやこれやと出てきて、約1時間ほどかかって積み込み終了。
うまい具合に、アトラスちゃんのいつものシートがかかりましたので、準備した大きなブルーシートを使わずに、しっかりと積み荷固定も出来ました。

ちょうど朝7時に出発。
国道23号線は、週末の朝の渋滞は避けられませんでしたので、みえ川越I.C.には8時20分頃通過。
なんとか、朝9時までの通勤割引に間に合いましたので、高速料金は半額です。
その後は、順調に進め、予定よりもはるかに早く、10時前にはアパートに到着です。

途中で大家さんに連絡を取って、難なく、チェックインです。
これから4年間、お世話になります。
よろしくお願いします。

力自慢の長男のおかげか、荷物の搬入もわりとスムーズにでき、お昼前には半分くらい片付きました。
お昼は近くのラーメン屋さんへ行って、御馳走しました。

午後は、片付けが一段落したところで、電車の乗り方のレクチャー。
地元では近鉄ですが、ここでは名鉄ですし、方角もわからないとのことだったので、通学さながらに半田まで電車に乗り、大学のスクールバス乗り場の確認、駅近くのスーパー(ピアゴ)の視察などをして、下宿へ戻ってきました。

時間をみると午後4時。
片付けもキリが付いたので、帰路に。
そのまま帰って、地元で午後5時を経過しましたので、また、通勤割引適用です。
それにしても、帰路の風の強かったこと!
名古屋港あたりの名港トリトンを通過するときなんか、車線がずれるほどの風だし、車速も落ちるくらいの風でした。
アトラスちゃん、がんがったね!

長女は、今日は一旦自宅へ帰宅し、再度、出かけます。
足りない物とか忘れた物とかありますので、やはり、もう一度になるんですね。
ともかく、今日は、早朝よりお疲れ様でした!
[PR]
by torimie | 2010-03-26 22:23 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2010年 03月 25日 】
アトラスちゃん、タイヤ交換、でも2本だけ
いつもありがとうございます。

今日も雨です。
午後から止むとの予報でしたが、意に反して、午後も雨。
このところ、雨が多いですね。
春に三日の晴れ無しといいますが、まさにそんな感じの日々です。

さて、このところ、ブログの更新が遅れがちでしたので、雨をにらみながらPCをいじってます。
監督さんに見本を届けたり、雑用などもしてます。

雨降りついでに?アトラスちゃんのタイヤ交換も頼んできました。
すでに2本はスタッドレス(なぜ!)に交換してありますので、あとの2本ですが、スリップサインが出ていて、来月の車検に通りませんし危険です。
明日のためにも、少し早めのタイヤ交換にしました。
明日、何があるかって?
それは、あしたのこと。

前回は、中古タイヤに巡り会ったのですが、今回は無かったので、新品タイヤ2本です。
タイヤ交換ついでに、エンジンオイルとエレメントも交換。
これで、準備万端で、アトラスちゃん、がんばってねー。
[PR]
by torimie | 2010-03-25 23:39 | クルマ | Comments(0)

【 2010年 03月 24日 】
再見積りなど
いつもありがとうございます。

雨です。

ちょうど、見積りがありますので、それをします。

先日、折板と角浪で見積りした建物ですが、予算に合わず、再見積となりました。

大きく仕様を変更し、建物も一回り小さくなり、屋根はカラーベストに変更です。

うむ、カラーベストなんて久しぶり(数年ぶり)ですので、単価問い合わせからです(汗)

拾い出しをし、出てきた単価から材工を出して、計算。

先方の言われる金額に遠いのか近いのか、出してみないとわかりませんが、清書して提出です。




時間の空きをみて、太郎丸氏に、青年部加入勧奨について、お話を伺いました。
お忙しいところ、ありがとうございました。
例の加入勧奨委員会に関してなんですが、やはり想像していたように、諸問題が出てくるようです。
私の苦手とするところではありますが、この度も、どういうわけか小委員会のメンバーに入ってしまいましたので、やるっきゃないでしょう。
青年部引退への最後のひと仕事ですかね。




って、「最後のひと仕事」が何度あるんだよ!(自爆)~
[PR]
by torimie | 2010-03-24 23:12 | 今日の業務 | Comments(2)

【 2010年 03月 23日 】
鈴鹿高専入学説明会
いつもありがとうございます。

小雨降る中でしたが、鈴鹿高専の入学説明会ということで、長男共々出かけてきました。

受付したあとは、学生と保護者は別々のスケジュールです。
こちら保護者のほうは、学生生活についてのいろいろな説明です。

学習について、通学について、学校生活について、そして、最大の関心事、授業料支援金について!です。
県立高校の基準額が支援額となりますので、それより授業料が高い高専では少し及びませんので、あとは所得に応じて上乗せということになります。
かつ、1学年から3学年までという制限はあるものの、それでもかなり助かりますし、高校から大学に行くことを思えば、5年の修学ですから、負担は違ってきますね。

我が家では、4学年目が、長女の大学と長男の高専とが重複してきますので、もっとも深刻なときになります。
なんとか、それを乗り切れるよう、がんばるほかないですね。

ともあれ、諸説明を終え、次は、学用品の申し込みや作業服、安全靴、体操服の採寸などです。

今の若い子らは、ダブダブがいいんでしょうか。
なんか、見ていると「大きいんじゃないの?」って感じですが、それがいいんだそうです。
ハーフパンツなんて、ブッカブカなんですもんねー。
その昔は、「短パン」といやぁ、ちょっとしたら横からはみ出し…。(ぴー)

んで、最後の体操服などのコーナーは超長蛇の列で、ほかへ回りながら戻ってきたら、私と長男は最後になっていました。
こんなところでも本当の最終で(爆)、やっとのことで用件を終えて帰宅ですが、くたびれました。
もちろん、お疲れちゃんビールが、、、、ビールが、、、、ビールが、、、、、、






ありませんでした…。

_| ̄|○



鈴鹿高専の校章、見せてもらいましたけど、格好いいです。
ちょっと、うらやましかったり。^^
[PR]
by torimie | 2010-03-23 23:41 | その他 | Comments(0)

【 2010年 03月 21日 】
入学準備と黄砂
いつもありがとうございます。

長男の学生服の採寸にいってきました。

23日の説明会の日でもいいのですが、とても混雑するとのことで、事前に採寸に出向きました。
朝一番に行ったのですが、すでに数組が来ており、少々ばたついた中での採寸となりましたが、無事に終わりました。
午後も、いろいろを買い物や用事でした。

ともかく、終日どんよりとした日だったのですが、黄砂がもの凄く、数百メートル先が見えないという感じです。
薄黄色の霧がかかったようになっています。
気象庁発表では、視程1.5Kmだそうですが、実のところ、もっときつかったような気がします。

午後も天気はスッキリせず、雨交じりの黄砂で、クルマは相当薄汚れています。
窓ガラスもワイパーのところだけがきれいです。

こりゃあ、さすがに掃除しないと、見えないなー。


午後、子供らに、先般のDVDシアターを見せびらかすために、パイレーツオブカリビアン3を上映しました。
最初のうちは、そのサウンドに驚いていましたが、1時間もしないうちに「ちょっとほかにすることがある」と、二人とも自分の部屋に戻っていきました。
なんだよ。


で、結局、パイレーツオブカリビアン3を、机の山のような書類を片付けながら(え?)見ていたのですが、はっきり言って、長いよ。
登場人物が複雑だし、話は長いし、結局、夕食までに全部見られませんでした。




ついでにいうと、書類の片付けも、半分しか進まなかったし…。
。。。。(( T_T)トボトボ
[PR]
by torimie | 2010-03-21 23:32 | その他 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |