【 】
<   2010年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

【 2010年 05月 30日 】
下宿訪問
いつもありがとうございます。

久しぶりに、長女の下宿へ訪問です。
今日は、バーさんも同行。

お友達とタコ焼きパーティーをやったり、バイトをしたり、ま、社会人生活にもなじんできたところでしょうか。
2ヶ月前のオドオドした学生さんから変化してきて、しっかりとしてきました。
頼もしい反面、少し寂しくもあります。
親に頼むのは、金の無心だけかー(汗)

帰路、恒例となってきつつある、東浦イオンモールへ立ち寄り、買い物と食事です。
幸い、往復とも、高速道路の渋滞には引っかからずに済み、スムーズに走行してきました。

夕方は、玄関の網戸取り付けをして、これからの季節に備えます。
そんな、休日。
[PR]
by torimie | 2010-05-30 23:06 | その他 | Comments(0)

【 2010年 05月 30日 】
そういや
そういや、阿部 祐二

こんなこともあったけど…

がんばってください。(誰?)
[PR]
by torimie | 2010-05-30 06:21 | 人間考 | Comments(2)

【 2010年 05月 29日 】
支部青年部の総会
いつもありがとうございます。

今夜は、四日市支部青年部の総会です。
b0036205_5571999.jpg

会場は、「金鯱山」です。
外壁仕上げや屋根仕上げをじっくり拝見してきましたが、そんなお客はほかにいませんでした(爆)

決算報告、事業報告、事業計画、会費集金などです。

もちろん時間が時間ですので、食事をしながら、ということになります。
コース料理でしたが、サラダ、カツオのたたき、エビフライとカニクリームコロッケ、磯辺揚げ、そしてメインは、牛肉の陶板焼きです。

ビールもすすみ、最後のデザートとアイスコーヒーまで、堪能しました。
ほかのお客がいなくなる時間までの宴になりましたが、四日市駅まで戻って、各自解散となりました。

今日の総会では、いくつか決定事項も出ましたので、おってお知らせしましょう。
部員数が減少する中ですが、結束を高めることができた時間でした。

ってか、まだ、“青年”部?(大謎)
[PR]
by torimie | 2010-05-29 23:56 | 組合 | Comments(2)

【 2010年 05月 29日 】
伊坂・K邸(完了)
いつもありがとうございます。
「屋根雨漏りのお医者さん」

今朝は13℃。日中は22℃。
午後は、南東寄りの風が強くなり、気温も上がりました。

さて、防水工事が完了しましたので、エアコン室外機の復旧などです。
b0036205_6164778.jpg

元はベースにブロックを使っていましたが、シート防水を傷めるといけないし、かなりコケなどで汚れていたので、新しい樹脂製ベースと交換しました。
さらに、養生のために、防水シートの端材を敷いておきました。

最終確認をして、完了です。
今後、クラックが入ってもシート防水でカバーできますので、安心です。
内装の改修は、これで様子をみて、ということだそうです。
[PR]
by torimie | 2010-05-29 23:49 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2010年 05月 28日 】
伊坂・K邸(シート防水2)&道伯・N邸(カバー水切り)
いつもありがとうございます。
「屋根雨漏りのお医者さん」

今朝は15℃。日中は20℃。
今日も日中は北西の風が強く吹き、夜半に風は止んでいきました。

さて、シート防水の続きです。
防水塗料の上塗りです。
同時に、水切りの怪しい部分にシーリングをしていきます。
b0036205_6535337.jpg

これで、シート防水工程は終了し、乾燥させたあと、エアコン室外機の復旧と点検です。

午後は、鈴鹿へ飛び、これも防水立上がり部分の不具合修理です。
サイディング水切りの下地に、木下地が打ってあるのですが、雨のはね返りなどで腐食して縁切れし、雨漏りしましたので、その部分へカバー水切りを取り付けます。
b0036205_6563416.jpg

細部のシーリングを施し、修理完了です。
追加工事で、外壁面のシーリング対策などを承りました。
将来の改装計画とダブらないよう、最小で最善にしたいと思います。
[PR]
by torimie | 2010-05-28 23:51 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2010年 05月 27日 】
伊坂・K邸(シート防水1)
いつもありがとうございます。
「屋根雨漏りのお医者さん」

今朝は16℃。日中は19℃。
北西の風がかなり強く吹き、気温のわりには肌寒さを感じました。

さて、ベランダシート防水工事に取りかかります。
ケレンして下地を直し、プライマー塗布後、シートを張ります。
b0036205_5424671.jpg

今日は、防水塗料塗りの1回目までです。
これでオープンタイム(乾燥期間)を取り、明日、2回目を塗布します。

幸い、天候も順調で、乾燥してますし、作業は問題ないですね。
私は、現場立ち会いと並行して、見積り作成などです。

▼お隣では
[PR]
by torimie | 2010-05-27 23:39 | 今日の業務 | Comments(4)

【 2010年 05月 26日 】
伊坂・K邸(雨とい移設)&道伯・N邸(現調)
いつもありがとうございます。

今朝は15℃。日中は20℃。
終日、はっきりしない天候で、一時、雨がぱらつく状態でしたが、本降りにはなりませんでした。

さて、明日からベランダ防水工事が入りますので、その前に、雨といの移設とエアコン室外機の仮移動をしておきます。
b0036205_571777.jpg

雨といは、ベランダ内へ排水(放り出し)されていたものを、外へ出します。
その際、軒樋の水勾配ですが、水上側が下がっているというデタラメな取り付けになっていましたので、修正して取り付け。

たて樋がPC40でしたが、現在、これの部品は廃盤ですので、軒樋のドレン位置変更と合わせて、軒樋も交換。
たて樋を外したら、ドレンごと外れてきたという、これもデタラメな取り付けがしてありましたので、交換して良かったと思います。
たて樋側にドレンが付いていて、軒樋側はドレンよりも大きく穴が開けてあるという、まったく信じられない施工がしてありました。

エアコン室外機2機は、ベランダ笠木に木材を渡して、吊り下げます。
シート防水、立上がり端末処理ができるようにしておきます。
お客様が防水のために敷いてあったブルーシートも撤去し、乾燥させます。

午後は、鈴鹿にて雨漏りの現調です。
b0036205_5101053.jpg

さほど古くもないのですが、ベランダ防水立上がりと外壁水切りの取り合い不良でした。
水切りのための木下地が打ってあるのですが、これが腐っています。
ということは、そこへ漏水し、防水との縁が切れて水が侵入したということですね。
カバー水切りを取り付けることとし、早速の了解をいただきました。

また、あわせて、正面側の不具合も相談され、これについては別途見積りの上、検討となりました。
外壁サイディングの四方合いじゃくりの目地がずれて、中が見えるくらいの状態です。
これでは、雨水が浸入し、壁伝いに中へ入ってしまいます。
大規模なりフォームはまだ予定していないとのことですので、店舗正面でもあるし、応急処置的になりますが、対策を検討します。

「屋根雨漏りのお医者さん」
[PR]
by torimie | 2010-05-26 23:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2010年 05月 24日 】
資料準備など
いつもありがとうございます。

今朝は16℃。日中は21℃。
お昼前後は、かなり強い雨になりましたが、夕方には上がり、気温も上がりました。

さて、朝のうち、見積りや打ち合わせの資料準備など。

午後から、所用で、夕方まで。
雨だから動けるけど、雨だから現場が片付かないけど、ね…。
[PR]
by torimie | 2010-05-24 23:06 | 今日の業務 | Comments(2)

【 2010年 05月 23日 】
買いだしの休日
いつもありがとうございます。

今朝は19℃。日中は15℃。
朝から雨で、午後は南東の風もあって強く吹き付けました。
さらに気温は、午後になるほど下がり、肌寒い雨の日でした。

さて、早朝より、パン屋さんへ行って買い込み。

その後、大雨の中、家庭用品などの買い出しに行きました。
思いのほか、安く買うことができ、ラッキー♪
[PR]
by torimie | 2010-05-23 23:00 | その他 | Comments(0)

【 2010年 05月 22日 】
海山道・Y社(雨漏り修理)
いつもありがとうございます。

今朝は16℃。日中は25℃。
午前中は晴れていましたが、午後は曇天になりました。

さて、午前中に所用を済ませ、午後は、高所作業車による工事です。
アール状屋根に、高所作業車経由で上り、雨漏り修理です。
b0036205_604310.jpg

以前にも修理したのですが、今回も普通の雨では雨漏りせず、吹き付ける雨の時だけということだそうです。
穴が空いているようなら、普段の雨でも漏るはずですが、それはないようです。
前回同様、瓦棒のキャップかしめ不良のようです。
該当箇所数カ所をコーキングしました。
その他、怪しそうなところも修繕。

雨漏りを聞いた場所とは全然離れたところで、もっと不良な箇所があったのですが、そこは雨漏り無し。
これで漏らないの?という感じなのですが、実際の雨漏りの場所ではないんです。
なんとも不可思議な感じです。

このほか、別件の雨漏り修理の商談がうまくまとまりそうです。
別の大工さんの改修工事も決まり、また、ヘルプが必要な感じです。
いつものみなさん、また、よろしくお願いします。
<(_ _)>
[PR]
by torimie | 2010-05-22 23:58 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |