【 】
<   2010年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

【 2010年 09月 30日 】
事務仕事と近鉄カレンダー
いつもありがとうございます。

今朝は16℃。日中は20℃。
夜半から雨になり、大降りはしませんでしたが終日の雨でした。
気温も大して上がらず、肌寒い日になりました。

さて、そんな陽気ですし月末ですので、このところたまっていた事務仕事としました。
タイミングよく見積り物件もありましたので、親父殿と二人して事務仕事です。
その間にも、手配材料の入荷があったり、打ち合わせなどです。

終業後、所用で出向いた先で、こんなものを発見。
ついつい、衝動買いしてしまいました。
b0036205_4283173.jpg

『創業百周年記念』懐かしの名車両カレンダー」です。
数量限定ということで、在庫のあるうちに(笑)

その他にも、近鉄特急のDVD各種とか、いろいろありましたが、今回はこれだけです。^^
ああ、Bトレインとか、ほしかったなー。
[PR]
by torimie | 2010-09-30 23:23 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2010年 09月 29日 】
桑部・W社(破風板張り)
いつもありがとうございます。

今朝は17℃。日中は24℃。
ついに、日中でも25℃を切りましたね。

さて、朝からケラバ包み(破風板)の加工をして、現場入りです。
ケラバ包み(破風板)の取り付けです。
b0036205_5344641.jpg

スレートケラバだったところに、コンパネで平滑な下地を作り、そこへ取り付けます。
手間が要りますが、きれいに仕上がりますね。
後半、バタバタしましたので、画像はこれ1枚ですが、後日、完了写真でご紹介しましょう。
[PR]
by torimie | 2010-09-29 23:29 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2010年 09月 28日 】
ウェブサイト委員会
いつもありがとうございます。

夕方から、ウェブサイト委員会なんですが、それに合わせてちっとした私用もからめていましたので、午後からの移動となりました。
相変わらず、バタバタの足取りでした。

なにせ、今日の委員会の事項書も、まだまったくできていませんでした。
ノートブックを組合へ持ち込んで、早速、事項書資料の作成から始めます。
どうにか、会議開始までに間に合い、事なきを得ました。

会議のほうは、ヤナちゃん委員長が、クマさん理事長との同行で県庁関係へ出かけましたので、早速、本題からです。
経過状況、前回からの持ち越し課題の検討、などです。

メンバーからは常に前向きな発言が続き、頼もしい限りです。
多少、範疇を越える作業であっても、業界のため、仕事につながるためであれば、大いに結構ではないでしょうか。
次回への宿題もこしらえ、無事に終了です。

会議後は、みなさん、会議のダブルヘッダーのようで、三々五々の解散でした。
ウェブサイト委員会最年少5号さんとふたりで、いつものラーメン屋さんへ。
あすなろ研究会in兵庫の土産話などを聞かせていただきました。
最後は、ウェブサイト委員会最年少5号さん、ごちそうさまでした!
担々麺焼きそば、おいしゅうございました。
[PR]
by torimie | 2010-09-28 23:15 | 組合 | Comments(2)

【 2010年 09月 28日 】
段取りなど
いつもありがとうございます。

今朝は18℃。日中は27℃。
夜半の雨が少し残っていましたが、動き出す頃には止み、お昼前には晴れてきました。
まだ、日中は晴れると暑いですねー。

さて、そんな出だしでしたので、段取りや手配などで半日経緯しました。
親父殿には、細かい部品の取り付けなどしてもらいました。

午後から、組合委員会の出席となりますので、お昼過ぎには業務終了しました。
ま、こんなときに限って、アレコレアレコレ用事が出てきて、バッタバタでの出かけでした。^^
[PR]
by torimie | 2010-09-28 23:10 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2010年 09月 27日 】
桑部・W社(金属サイディング6)
いつもありがとうございます。

今朝は16℃。日中は24℃。
午前中は晴れていましたが、午後から曇り始め、夕方には雨になりました。
急速に秋を迎えている、そんな感じです。

さて、金属サイディングの続きですが、役物まわりのシーリング作業です。
並行して、親父殿に、こまごました加工物を取り付けてもらいます。
いろいろと細部の納まり案件があるので、ひとつひとつ確認を取りながらの作業です。
ちょっとばたつきながらの一日でしたので、画像は無しです。
[PR]
by torimie | 2010-09-27 23:30 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2010年 09月 26日 】
桑部・W社(金属サイディング5)
いつもありがとうございます。

今朝は12℃。日中は24℃。
めっきり秋らしくなり、朝の涼しいこと。
日中の暑さも少なく、秋になってきたのですね。

さて、そんな快晴の朝を迎えた日曜日ですが、通常業務です。
このところ、雨が降ったり、所用で抜けたりしていましたので、休日出動で追い込みます。
金属サイディングの続きです。
細かいところなどを片付けます。
b0036205_1273855.jpg

これで、金属サイディング張り工程が終わり、端材等も片付けます。

このあと、現場合わせ役物の加工、シーリング工程、破風板加工などとなります。
見切縁のまわりはシーリング処理が必要ですので、一回りすると結構作業量があります。
今日のところは、2階窓のシーリング作業を少々取りかかりました。
雨の侵入の無いよう、入念に行ないます。
[PR]
by torimie | 2010-09-26 23:24 | 今日の業務 | Comments(2)

【 2010年 09月 25日 】
桑部・W社(金属サイディング4)
いつもありがとうございます。

今朝は18℃。日中は26℃。
終日、北西の風が強く吹き、気温の割りにはカラリとした暑さでした。
朝夕は涼しく、長袖でもいい感じになってきました。

さて、さわやかな秋晴れの中、外壁サイディング貼りの続きです。
b0036205_1234753.jpg

既存事務所棟のカバー工法になりますが、セメント中空押出成形板『ラムダ』のうえに重ね張りとなります。
ラムダ自体の劣化というわけではありませんが、前面のリフレッシュに合わせるという感じです。

ラムダに直貼りし、長めのテクスビスにて固定です。
上端処理に手間がかかりましたが、うまくいったと思います。

天気も夕方まで晴れ渡り、日の暮れまでしっかりと作業できました。
♪つるべ落としの秋のはじまり、です。
[PR]
by torimie | 2010-09-25 23:06 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2010年 09月 24日 】
桑部・W社(金属サイディング3)
いつもありがとうございます。

今朝は16℃。日中は22℃。
終日、曇天で、午後は2回ほど雨に降られました。
(降水記録に出ない程度の雨量)
一気に長袖で、朝は上着もほしいくらいの陽気になりました。

さて、そんな急に秋めいた一日ですが、外壁張りの続きです。
天気予報では、午後から雨とのことでしたが、なんとか15時頃まで降りませんでした。

しかし、15時前後に2回ほど雨に降られ、2回目は結構強く降ってきたので撤収しました。
もう少し追い込みたかったなー、と、現場を離れたら、数キロ走ったら道路が乾いています。
かなり局地的な降雨だったようです。
戻る手もあったのですが、次の用事の段取りして移動しましたので、今日はこれまで。

雨のため、慌ただしく片付けをしちゃったので、写真を撮ることができませんでしたので、今日も画像無しです。
また、後日。
[PR]
by torimie | 2010-09-24 23:34 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2010年 09月 23日 】
雨にて加工など
いつもありがとうございます。

今朝は24℃。日中は20℃。
朝から雨が降り始め、午前中を中心にかなり強く降りました。
気温は、前線の通過に伴い、朝よりも日中のほうが低くなり、北西の風もあって肌寒くなりました。

さて、そんな雨降りでしたので、止み間に現場に出ましたが店開きできずに退散でした。
加工物などがありましたので、それらを片付けたりの一日でした。

先日、34℃まであって、今年の秋はどうなるのかと思っていたら、今度は一気に涼しくなり10月の陽気だそうです。
気温10℃以上の下降で、半袖では肌寒くておれません。
なんとなく、風邪気味の調子です。
みなさんも、体調管理にはご留意くださいね。
[PR]
by torimie | 2010-09-23 23:16 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2010年 09月 22日 】
桑部・W社(金属サイディング2)
いつもありがとうございます。

今朝は22℃。日中は32℃。
津市では34℃まで上昇し、秋の彼岸の陽気じゃありませんね。
気温の動向を見る限り、真夏とほとんど変わりません。
いったい、この先どうなるのか、年末には気温が50℃ほどになるのでは、というのが私の予測です(謎)

さて、そんな季節外れの猛暑ですが、外壁サイディングの続きです。
東面で朝から日差しがよく当たり、しかも今日のような陽気でしたから、暑くてとてもしんどかったです。
くわえて、明日、天気が崩れそうということで、写真を撮る暇もなく作業を進めました。

窓切り込みが3ヶ所、配管切り込みが4ヶ所、H鋼切り込みが2ヶ所、その他切り込み数カ所というなか、おかげ様で、東面を張り上げることができました。
b0036205_155657.jpg

それにしても、暑さがこたえる昨今です。
秋の訪れが待ち遠しいですね。
[PR]
by torimie | 2010-09-22 21:49 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |