【 】
<   2011年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

【 2011年 02月 28日 】
DHCPつながらず…撃沈
いつもありがとうございます。

今朝は9℃。日中は12℃。
雨の朝で寒さはありませんでしたが、雨が止んで以降、少し風が寒いです。

さて、そんな週明けで2月の最終日ですが、事務所PC環境をいじってみました。
結果は、惨敗。
まぁ、そんなこともあります。^^

本家から、おそらく、光モデム - ルータ - で事務所内に配線になっているようですが、事務所内でも2台つなぎたいと思い、自宅で余っているルータをかましてつなごうとしました。
二重ルータになる、ということです。

まずは、単純にルータをつないで、各PCに配分。
DHCPにしましたが、やはり、IPは割り当てられません。
二重ルータではダメなのね。

ってことは、このままで“DHCPサーバーを使用しない”にすれば、ブリッジになるのかも。
スイッチングハブの代わりになれば、と試してみるものの、ダメ。
むー、スイッチングハブを買ってきたほうが早いのか?

再起動やら、設定変更やら、いろいろやっていたら、このあたりで午後になってしまいました。^^

用事で出かけたりして、残り時間として結論を出さないといけません。
ネットで調べたりしましたが、よくわからず、今日の結果は、ルータ使用は、あきらめる、です。

LANケーブルを元のPC直結に戻して、ネット接続の確認。
デスクトップ機は、問題なく接続できましたが、今度は、ネットブック機が、直接挿してもつながりません。
ネットワークの設定を一旦削除し、再設定してみるも、だめ。
セーフモード起動しても、だめ。

コマンドプロンプトから、ipconfig /release、IP解放しても、だめ。
同じく、ipconfig /renew 再取得しても、もちろん割り振り無し。
ipconfig /all で状況確認すると、DHCP Enable で AutoIP 割り振りになっていますので、なにか異常なんでしょう。

同じケーブルで、デスクトップ機に差し替えなら、ちゃんとつながりますので、LANケーブルの不具合でもなさそう。
ってことは、ネットブック機のコネクタかNICハードの不良か?
んでも、先日の出張先のホテルからは有線LANでつながったんだけどなー。わからん。

そんなこんなで、一日が経過してしまいました。
今日はfuranoさんに用事があったのですが、朝一で電話しておいてよかったぁ。
でも、その教えを反映させる見積りが、まだ出来てません。(汗)
見積りも、自動割り振りでサクッと、って、ならないよね。^^
[PR]
by torimie | 2011-02-28 23:49 | パソコン | Comments(6)

【 2011年 02月 27日 】
喜寿の会食
いつもありがとうございます。

今朝は4℃。日中は14℃。
風は北西から南東寄りに変わり、寒さは少し和らいだ感じでした。

さて、そんな日曜日ですが、我が親父殿の喜寿の祝いということで、家族での食事会となりました。
昭和10年(1935年)生まれの父ですので、数え年で77歳、喜寿となります。
日本の男性の平均寿命が78.56歳ですので、そろそろかもしれませんが(銃声)

我が兄弟の家族が集結し、喜寿のお祝い食事会となりました。
b0036205_22562836.jpg

孫は6人、上は大学1年生から下は1歳4ヶ月まで、揃いました。
ささやかなプレゼントを渡して、会食の開始です。
コース料理でしたが、海の幸がたくさん出てきて、おなかいっぱい、堪能しました。
ま、息子だけは量が足りなかったのか、揚げそば定食なんぞを追加していましたが(笑)

お昼の会ということで、ちょっと酔いの回りが早かったですかね。
へろっとしながらの帰宅になりましたが、家内の運転に頼りますので、バッチリと帰宅です。
次回は米寿の祝いでしょうが、はたしてどうなりますか。^^
ひとまず、今年を乗り越えて(核爆)
[PR]
by torimie | 2011-02-27 22:56 | 今日の業務 | Comments(6)

【 2011年 02月 26日 】
尾高・S邸(見積り)
いつもありがとうございます。

今朝は2℃。日中は12℃。
今日は、寒さが戻り、北西の風もあって、寒い一日でした。

さて、見積りの続きですが、外壁改修工事です。
現状、窯業サイディング(3*10)に、カバー工法で窯業サイディング(横張り)という案件です。
下地も加えると、既存柱から100ミリほど出てくるわけですが、建物への負担を考えると疑問な面もあります。

ひととおりご要望通りの見積りを作成し、参考として、金属サイディングの見積りも添付しました。
金額的に多少ですが下がりますし、なんといっても建物への負担も少なく、窯業サイディングの四分の一の重量です。

また、表面はフッ素焼付け塗装で、きれいが長持ち。
10年ごとの再塗装などは、不要で、基本的にメンテナンスフリー。

金属製は“暑さや寒さが…”というイメージがありますが、実際には、金属サイディングの断熱性能は窯業サイディングの6倍ともいわれており、イメージとは逆の結果です。
事実、窯業サイディングメーカーからは、その断熱性能についてPRは無いようですね。

と、まあ、良いところをピックアップしたわけですが、確かに、仕上げ表面の質感という部分では微妙かもしれません。
そもそも材質が異なるのですから、質感は違うわけですが。

それにしても、窯業サイディングの場合、シーリング劣化や再塗装の問題は避けて通れないものです。
平均して、10年ごとのメンテナンスが必要です。

金属製の場合、焼付け塗装劣化もしくは赤さび発生までには、窯業製の2倍から3倍の年月が必要です。
つまり、ランニングコストは半分以下で済む、ともいえますし、基本的にシーリング不要の構造になります(念のためにシーリングは行なう)ので、メンテナンスフリーと思って良いでしょう。

ということで、ひとまずは、見積りに若干の資料を添付しての提出としました。
ご検討のほど、よろしくお願いします。
[PR]
by torimie | 2011-02-26 23:48 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2011年 02月 25日 】
伊勢・T邸(現地調査報告書作成)
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん

今朝は昨日よりもさらに高い9℃。日中は14℃。
朝は曇っていたため冷え込みはなく暖かい朝でした。
日中は、後半になり北西の風が強く吹き、気温ほど暖かくなく、寒い感じです。

さて、先日、現地調査した案件ですが、現地調査報告書作成と見積書作成です。
単なるペラ1枚の書類ではなく、写真をうまく組み合わせ、図の指示も追加して、原因と対策、そしてどのような工事(仕上げ)になるのか、お客様にわかりやすく表現します。
今回も、A4で4ページ、写真も8点(加工して)、ほかに数点の写真。

その報告書の内容に基づいて、見積書の作成です。
順を追って、項目をわかりやすく書いていきます。

現調報告書と見積書を綴じて、郵送手配。

その足で、整形外科へ。
今日は、電気治療のみです。
サクッと終わって、帰社後は、もう1件の見積りですが、これは難航しそうです。
明日にかけて、作成していきます。
[PR]
by torimie | 2011-02-25 23:19 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2011年 02月 24日 】
津・K邸(完了)&事務仕事など
いつもありがとうございます。

今朝はなんと8℃。日中は11℃。
夜半からの雨が、午前中を中心にそぼ降りました。
今朝の冷え込みはなく、暖かな雨になりました。

さて、朝一で、K邸の残りを引き上げと、最終点検確認です。
中途でケガしてしまいましたので、後半は親父殿に任せっきりになっていました。
ひととおり撤収してありますが、残りの引き上げと片付けをして、終了です。
b0036205_1549458.jpg

やりにくい部分が残っていましたが、手前みそですが、親父殿、まとめてくれました。
お客様には、ご迷惑とご心配をおかけしました。
無事に、完了でき、安堵です。

サクッと高速道路を戻って帰社し、片付けです。
そのあとは、2月の締め切りで請求書まとめです。
毎年のことですが、2月は28日までしか有りませんから、あっという間に締め切りですね。

請求書配送がてら、久しぶりに(ヲイヲイ)整形外科へ行き、電気治療を受けてきました。
「来られるときは来てくださいね」と言われちゃったのはナイショです。^^

その他、こまごまと用事をこなして、終了です。
[PR]
by torimie | 2011-02-24 23:44 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2011年 02月 23日 】
みゆきヶ丘・I邸(屋根4)
いつもありがとうございます。

今朝は2℃。日中は13℃。
南東の風があり、晴れて暖かい日になりました。

さて、たてひら屋根の役物取り付けです。
片棟、取合水切を取り付けていきます。
b0036205_6175176.jpg

コーキング等も仕上げていき、2階の屋根は完了です。

ちょうどその頃、1階の小屋根が下地完成。
撤収直前に、採寸とゴムアス張りまで終了。
この小屋根は、横葺き屋根になります。
早速、手配して、取りかかります。
[PR]
by torimie | 2011-02-23 23:16 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2011年 02月 22日 】
走り回ってウェブサイト委員会
いつもありがとうございます。

朝のうちに加工物を済ませ、伊勢市へ向かって高速を走り、屋根雨漏りのお医者さんの現地調査。

お客様に状態の説明と対策を提示し、見積りをお送りすることにして、伊勢市を離れます。

再び、伊勢自動車道を戻り、津市まで。

当県組合事務所へ向かい、午後から理事会があったのですがそれは同席できず、夕方のウェブサイト委員会に出席です。

いつもどおり、全員出席プラスハッシー部長の同席です。
このところ自主開催が続いておりましたので、久しぶりの会議らしい会議となりました。

平成22年度委員会も残すところあと2回ですので、なんとかまとめたものを成し終えたいという思いから、予定時間をはるかにオーバーしての審議となりましたが、白熱した審議を経て、良い結果を導くことができそうです。

さらに23年度へのカクガクシカジカも出ましたが、それは、追々の話としましょう。
次回の委員会日程と審議事項の宿題を確認し、ついでに今期委員会の打ち上げを申し合わせて、ちょっと遅くなりましたが終了です。
今日も、200キロ以上走り回ってバタバタの一日でしたとさ。
[PR]
by torimie | 2011-02-22 23:19 | 組合 | Comments(0)

【 2011年 02月 22日 】
尾高・S邸(現調)
いつもありがとうございます。

今日は、もう一丁、現調がありますが回りきれないので、親父殿に行ってもらいました。
場所は、別荘地の中。
現状の窯業サイディングの汚れ等を改善したいということで、カバー工法で窯業サイディングの見積りです。
b0036205_610446.jpg

割石調のサイディングを指定なのですが、仕上がりイメージがつかみにくいですね。
カバー工法ならば、金属サイディングと思うのですが、表面の質感が気になるようです。
木部も板金で包む仕様です。
どんな感じになるのか、もう少し煮詰めてみましょう。
[PR]
by torimie | 2011-02-22 22:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2011年 02月 22日 】
伊勢・T邸(現調)
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん

今朝は0℃。日中は12℃。
朝が冷えた分、気温の上がりが鈍く午前中は肌寒かったですが、午後は南東の風も入り暖かくなりました。

さて、屋根雨漏りのお医者さんの現地調査です。
築50年、純和風住宅の、日本瓦部分からの雨漏りだそうです。
b0036205_6125843.jpg

20年前に瓦を葺き替えたのですが、今までの間に、3度ほどの台風時だけ大変な雨漏りをしたそうです。
普段の雨や、シケ降りなどでは漏らず、その台風時だけだったということです。

パッと見た目の不具合はありませんが、瓦施工時の“捨て水切り”が無い様子です。
しかも、北面は、瓦の形状から雨水がくぐりやすい方向になります。
台風時の風の圧力で押し込まれた雨水は、本来、捨て水切りで受け止めるべきなのですが、それがないために、台風時という強烈な条件でのみ、漏水すると考えられます。
対策をご提案し、お見積りいたします。
[PR]
by torimie | 2011-02-22 22:30 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2011年 02月 21日 】
I邸(屋根3)&知多行き&セントレア
いつもありがとうございます。

今朝は2℃。日中は14℃。
少し北寄りの風がありましたが、暖かさを感じる日でした。

さて、たてひら葺き屋根の軒先とケラバのツカミ込みです。
屋根2面分を始末したところで、今日は撤収。

お昼前に自宅へ戻り、折り返し、娘を知多の下宿まで送り届けます。
とくに混雑もなく、下宿へ到着。

帰路、少し時間に余裕があったので、寄り道して、
中部国際空港、通称セントレアへ立ち寄りました。
いつもこちら方面へ来ると立ち寄りたいと思うのですが、
なかなか時間に余裕がないことが多かったのです。

セントレアに見学だけで来るのは、これで4回目くらいかな。
(もちろん、飛行機の利用はそれ以外にも)
前は開港してすぐということもあり、大変な人出でしたが、
今日は平日でもあり、ゆっくりと見て回ることができました。

スカイデッキで、飛行機の離発着をしばし眺めたあと、
ショッピングモールを散策。
値高いものは買えませんが、家内にお土産を少々。
ま、たまに、ですから。^^

自宅に帰ると、灯油が無いとのことで、70リットルほどを買い出しに。
とまあ、バタバタの一日の終了です。
[PR]
by torimie | 2011-02-21 23:57 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |