【 】
<   2011年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

【 2011年 06月 30日 】
みゆきヶ丘・I邸(外壁2)&月末
いつもありがとうございます。

今朝は25℃。日中は35℃。
やはり、今日も、厳しい暑さです。
一部地域では、激しい雷と降雨があったみたいですが、
こちらでは雷鳴はしたものの、雨はなく、むしろ、一雨ほしいくらいです。

さて、そんな連日の暑さの中ですが、長尺角浪の続きです。
朝の取りかかりは、まだ日陰になっている南面からです。
下地胴縁の追加取り付けをし、角浪を張っていきますが、
小窓が多く、切り合わせに時間がかかり、進捗は今ひとつ。
b0036205_552674.jpg

午後からは、日が当たりだすので、東面や北面へ移動です。
こちらは、切り込みもややこしくないので、それなりに進捗。
ひとまずは、格好が付いた状態でしょうか。
また少し日を明けますが、来週、現場入りします。

で、今日は、月末日だったのですね。
勘違いしていて、もう1日あると思いこんでいました。
これも、暑さのせい?
[PR]
by torimie | 2011-06-30 23:48 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2011年 06月 29日 】
みゆきヶ丘・I邸(外壁1)&35℃越え
いつもありがとうございます。

今朝は26℃。日中は35℃越え。
ついに、観測気温でも35℃を超え、猛暑日となりました。
(ちなみに桑名では、37℃!)
実質は、とっくに35℃を超えていたと思います。
屋根上や外部まわりでは40℃近かったんではないでしょうか。
北寄りの風が数メートルありますが、焼け石に水とは、このことですね。

さて、外壁張りに着手し、長尺ということで、ウェブサイト委員会最年少5号さんに応援をお願いしました。
暑さ極まった一日でしたが、事故無く、作業進行できました。

基本は、ニスクカラーのオレンジ色で長尺角浪ですが、正面側の一部にタカケン金属のボルトレス角浪Z-1を採用。
Z-1部分は、ニスクカラーのライトベージュを基本に、キャップをオレンジ色に配色します。
音楽教室の五線紙をイメージしています。
b0036205_68214.jpg

カラーバランスに悩んだところですが、思ったよりも良い印象です。
土台水切は、シルバーブラウン色で、サッシとほぼ同色に。
ほかに、ライトベージュで張り分ける部分もあるので、オレンジと調和すると思います。

見込みよりも進捗が遅れましたが、それでも長い部分は概ね張りました。
遅れは、この暑さじゃ、やむを得ませんね。

作業切り場に、ウェブサイト委員会最年少5号さんが、ブルーシートで屋根をかけてくれました。
こういった配慮は、ウェブサイト委員会最年少5号さんの面目躍如です。
少しでも暑さを和らげ、助かります。
暑い中、ありがとうございました。
[PR]
by torimie | 2011-06-29 23:01 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2011年 06月 28日 】
みゆきヶ丘・I邸(土台水切&下地補足)
いつもありがとうございます。

今朝は26℃。日中は32℃。
少し、南東の風があったものの涼しくはならず、相変わらずの蒸し暑さが続きます。
夜も熱帯夜で寝苦しく、体調管理が難しいです。

さて、遅れている見積り案件を自宅持ち帰りで作成し、
朝一に事務所でまとめて、速達で送付しました。
まだ、あと2件残っていますが、なんとかまとめなきゃいけません。

とはいえ、日中は現場に出ます。
こちらの現場も遅れに遅れているのですが、いよいよ外壁工事にかかります。
今日は、土台水切の取り付けと、下地胴縁の残り部分取り付けなどです。
大工さんがアクシデントで現場を離れていますので、
森の工房 ひのきお座 : クラッシュ!
森の工房 ひのきお座 : 今度はこれか〜
下地工事の補足と、外部工事の進捗を任されています。
見付の良いところだけでも取りかかってくれと。

外壁の色などは決めてもらってありましたので、発注し、今日、現場搬入です。
一部、アクセントの材料部分もありますが、それも同日搬入できました。
軒下天井など、大工さんでなければ納まらない箇所を除いて、ある程度進められると思います。

それにしても、夕方の西日は、とても厳しいですね。
一気に、参ってしまいました。
[PR]
by torimie | 2011-06-28 23:03 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2011年 06月 27日 】
見積りなど
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん

今朝は25℃。日中は31℃。
連日の熱帯夜状態が続き、日中の暑さも相変わらず、蒸し暑さがひとしおです。
体調管理に留意なさってくださいね。

さて、このところの現場事情で、見積り案件がたまっています。
眠らずに見積りを書けばいいのでしょうが、なかなか、そうもできませんでしたので、
今日は、遅れに遅れた分から、見積りに着手です。

そうはいっても、出回り用事もありますので、それらと並行しながらの作成です。
ひとまず、午前中に1件お届けし、午後は次の大口積算を下書きまで進行。
帰宅してまとめたら完成できそうです。
まだ難解大口が2件ありますが、なんとか数日で追い込めるでしょう。

大幅に遅れた分、商談も難しいかもしれませんが、ともかく、お届けするのみです。
ご検討のほど、よろしくお願いします。
[PR]
by torimie | 2011-06-27 23:49 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2011年 06月 26日 】
青年部総会に
いつもありがとうございます。

今朝は26℃。日中は32℃。
熱帯夜が続き、日中も暑さが続きます。

さて、そんな梅雨とは思えない暑さの中、当県青年部の総会になります。
第34回を数える総会ですが、今回は、青年部員としてではなく、
ウェブサイト委員会から、総会の取材と写真撮影依頼ということでの参加となりました。

協賛企業8社にもお越しをいただき、商品説明会を開催するなど、
今年は気合いが入っています。
開会早々、若干の手違いでドタバタしましたが、議案審議も無事に終了。

午後は、協賛企業による商品説明会。
企業様側も、パンフレットやサンプルを十分に準備していただいての参加。
予想以上に熱が入った説明会となりました。

すべて終了後は、移動して、懇親会です。
今回は、組合理事、協賛企業も同席しての懇親会です。
普段、青年部員と企業との懇談の機会はあまりありませんから、
このような機会を設けることは、お互いに発見があったようで、良かったと思います。

反省会も盛り上がることでしょうが、ひとまず、みなさん、お疲れ様でした。


今日は、朝、津駅に到着時に、ツツケンさんと合流。
懇親会後、帰路のために津駅に出ると、また、ツツケンさんと合流。

少し話をしながら電車に乗ったら、あれ?ツツケンさんもこっち方向に同乗。
たしか、反対方向の電車では?
しかも、直前には、乗るはずだった電車を乗り過ごしちゃってるし。

ご本人、指摘するまで間違っていることにすら気が付いておらず、
慌てて途中下車して、反対方向へ乗り換えていきました。
おやおや、これは、本来、私の出番のはずですが、
今回は、まるきり、ツツケンさんが持っていきました(笑)

はい、終電どころか、21時までには帰宅できたことは、快挙です!
なんせ、「JIN(仁)」の最終回をリアルで視たかったので(爆謎)
[PR]
by torimie | 2011-06-26 23:36 | 組合 | Comments(0)

【 2011年 06月 25日 】
事務業務など
いつもありがとうございます。

今朝は24℃。日中は32℃。
数字では少し下がっているものの、実質上は連夜の熱帯夜。
日中は風はあるものの南東の風で涼しくならず。

さて、怒濤のソーラー工事を終え、一息ついています。
連日の猛暑に体も疲れていますので、ゆっくりとした業務になりました。

朝のうちに、来週分の加工を少々。
事務方の用事を片付けながら、翌日の青年部総会に関する準備。
青年部総会には、ウェブサイト委員会から写真撮影と取材で伺います。
それと兼務で、基金説明等も行なうので、その資料準備。

午後は、エアコンのない事務所では、室内にいることすら大変です。
暑さで、昼寝もできません(笑)
遅れに遅れている見積りに手を付けますが、頭がまとまりません。
などと言い訳しながら、ボチボチにまとめます。
明日以降、少し、暑さが和らぐようですので、それに期待しましょう。
[PR]
by torimie | 2011-06-25 23:13 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2011年 06月 24日 】
ハッシー氏の応援・川越・K社(ソーラー)5
いつもありがとうございます。

今朝は25℃。日中は34℃。
昨日よりもさらに気温が上がり、真夏本番の暑さです。
え?梅雨明けしてないんじゃ?
まあ、それほどに暑い陽気です。

さて、今日も、ハッシー氏のソーラー工事応援です。
いよいよ、最終ブロックに突入。
残りのモジュールパネルをすべて荷揚げし、取り付けていきます。
b0036205_6132314.jpg

今日からは、先行して出来たところから、電気工事屋さんが配線を始めています。
こちらも、残りパネルの取り付け、結線、テスターチェックなどを進め、
結束の修正などをして、ひととおりの完了となりました。

昇降用足場や荷揚げタワーは、電気工事でも使用するとのことで、そのまま設置しておくそうです。
資材を置いていた場所の片付け清掃をし、時間は早めですが、終了です。

連日の暑さでみなさんヘロヘロ。
最終日くらいは、早めに撤収で休めることにしましょう。
[PR]
by torimie | 2011-06-24 23:11 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2011年 06月 23日 】
ハッシー氏の応援・川越・K社(ソーラー)4
いつもありがとうございます。

今朝は24℃。日中は33℃(桑名)。
午前中は少し雲も出ていましたが、ほぼピーカンで経緯です。
風はあるものの南寄りで、暑さに拍車をかけています。

さて、そんな猛暑の日ですが、ハッシー氏のソーラー工事の応援です。
屋根上に2面分設置するその後半部分です。
b0036205_66301.jpg

結線回路図は、ハッシー氏が指示してくれます。
最初は、わけがわかりませんでしたが、徐々にパターンがつかめてきました。
(それでも指示がないと繋げませんが)

屋根の上は相変わらずの酷暑です。
とくに午後は、暑さもピークに達し、全員、ヘトヘトです。
休憩を多めに取りながら、本日分まで終了。
ようやく、残りの目途が見えてきたところです。
[PR]
by torimie | 2011-06-23 23:03 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2011年 06月 22日 】
ハッシー氏の応援・川越・K社(ソーラー)3
いつもありがとうございます。

今朝は22℃。日中は29℃。
今日は、梅雨の晴れ間のピーカン天気。
午後は雲も出ましたが、雨には至らず、暑さが募ります。

屋根はガルバリウム鋼板の素地で、照り返しと日射で暑さもひとしお。
こまめに休憩を取りながらの作業です。

今日は、架台枠の仕上げをして、いよいよソーラーパネルの取り付けです。
はじめは手間取りましたが、徐々に要領をつかんできました。
テスターで計ると…。
当たり前ですが、すでに発電しています。\(*T▽T*)/ワーイ♪
b0036205_61809.jpg

応援部隊の人数も少し増えてます。
その代わりといってはなんですが、私は、午後の後半、所用で早退さていただきました。
また、あす、がんばります。
[PR]
by torimie | 2011-06-22 23:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2011年 06月 21日 】
ウェブサイト委員会
いつもありがとうございます。

平成23年度のウェブサイト委員会、第1回です。

今月初めに開催予定でしたが、諸事情で本日になりました。

ひととおり、任期中に解決すべき審議事項の抽出などです。
だんだん、総務委員か渉外委員会の様相を呈してきたことは、ナイショです。
[PR]
by torimie | 2011-06-21 23:58 | 組合 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |