【 】
<   2011年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

【 2011年 07月 31日 】
休日の過ごし方?
いつもありがとうございます。

今朝は23℃。日中は29℃。
朝のうちは曇っていましたが、日中は晴れてきました。
相変わらず、晴れた日中は蒸し暑いですね。

さて、本日は、バーさんは出勤(ホンダ関連)、私と家内は休みです。
朝食後、テレビ台の入れ替えと、それに伴う配線類の引き直し。
それから買い物に出かけ、一回り。

午後は、しばらくしたら、家内のトレーニングジムへの送迎で、待機時間にZBRの原稿書きと資料作成。
夕食後は、大河ドラマとDVD鑑賞。
久しぶりの休日らしい休日で、7月の最終日は終了でした。

http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2011-07-31 23:25 | その他 | Comments(0)

【 2011年 07月 30日 】
桑名・K店(屋上現調)ほか
いつもありがとうございます。

今朝は26℃。日中は34℃。
朝から気温が高く、日中の暑さは厳しいものとなりました。
北寄りの風が強いのですが、この暑さの前には効果がないようです。

さて、昨日の体調のこともあり、今日は事務所詰めです。
ZBR新聞原稿の作成もしなければなりません。

現調は、桑名へ向かいます。
桑名駅前なのですが、なにやら今日は、浴衣姿のご婦人とかシートを持った家族連れがやたらに多い。
なんだろな、と思ったら、今夜は、桑名水郷花火大会が開催ということで、夕方の早い時間からの人出ですね。
もちろん、うらやましがったりしません!(ウソ)

そんな雑踏をすり抜けて現場入り。
屋上棟屋の外壁改修の打ち合わせです。

先日、別件雨漏りでお邪魔した折に、その雨漏りの原因は防水部分であること、さらに連結している棟屋外壁も原因の一旦なので改修が必要なこと、を提案しておりました。
今回、外壁部分を修繕することにし、まずはお見積もりです。
b0036205_728502.jpg

ただ、棟屋が3階ビルの屋上で、角部分に寄せていることから、東と南の2面だけを改修する計画です。

見積り自体は、さほどの難易度はありませんが、資材の荷揚げ荷下ろしをどうするか、これが最大の難問です。
居住空間から階段経由という手もありますが、長尺物をどうするのか、廃材も居住空間から搬出するのかなど、難しいところです。
レッカーや高所作業車を使うには、隣接敷地の問題もあります。
別途検討、というところですね。

業務終了後は、帰宅途中にハッシーさんの事務所へお邪魔。
用件はすぐに済みましたが、小一時間ほど、いろいろなお話を聞きました。
ハッシーさん、まだ残務のところ、お邪魔しました。

http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2011-07-30 23:07 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2011年 07月 29日 】
みゆきヶ丘・I邸(角当て・タッチアップ・破風板採寸)
いつもありがとうございます。

今朝は24℃。日中は32℃。
午前中は曇天、午後は晴れてきました。
少し湿度が下がったのか、昨日よりは過ごしやすい感じでした。

しかし、過ごしやすい分、水分補給を怠ったのか、
夕方、帰社して片付けている最中、急にクラクラと目眩がして倒れ込んでしまいました。
これが、軽い熱中症のような感じでしょう。

まるで体を揺すぶられているようなふらつきを感じ、そのまま、トラックに荷台へ倒れ込んで寝ころびました。
意識はしっかりとしているのですが、どうしても立ち上がることができません。

見つけた家族が、保冷剤や冷たい飲み物を持ってきてくれて、
体を冷やし、水分を取り、しばらく横になっていたら、落ち着きました。

今日は、あまり汗をかかないような状態でしたが、しかし、自分で考えているよりも、気温や湿度で体に負担がかかっているようです。
水分補給は十分に行なわないといけないのですね。
まだまだ長い夏です。
みなさんも、十分にご留意ください。

さて、そんな蒸し暑い日々が続きますが、角当ての続きです。
角当てを取り付けて仕上げたら、外壁のタッチアップをします。
釘打ちの失敗したところや、キズガ付いたところなどを補修し、タッチアップしておきます。

破風板加工の採寸もしていきます。
普通の形状とは異なりますので、壁面に墨打ちして位置決め。
形状の角度は、型板を切り合わせて決めていきます。
各所まちまち6種類の型板と7通りの採寸ということになります。
2時間ほどかかりました。

来週は、この破風板取り付けから雨樋工事など、仕上げ段階になります。
お盆休暇までに、足場撤去が目標です。
体調管理に留意して、がんばりましょう。


屋根雨漏りのお医者さん

http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2011-07-29 23:05 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2011年 07月 28日 】
加工後、みゆきヶ丘・I邸(角当てなど)
いつもありがとうございます。

今朝は24℃。日中は31℃。
午前中は少し晴れ間も出ましたが、ほかは曇天。
湿度も高く、梅雨の陽気と同じ感じです。
夕方には、現場では降りませんでしたが、今日も場所により、にわか雨の空模様でした。

さて、午前中、角当ての加工です。
午後から現場入りし、角当て取り付けや、釘打ちの本打ちなど。
途中、大工さんも現場に来て、少々、打合せです。

湿度が高いせいか、蚊が多く飛んでいて、あちこち刺されてしまいました。
足場の上にいても、蚊は刺しに来ます。
夕方になってくると、なおさらですね。
蚊取り線香が必須、を忘れていました^^

http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2011-07-28 23:03 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2011年 07月 27日 】
みゆきヶ丘・I邸(長尺角浪まとめ)
いつもありがとうございます。

今朝は24℃。日中は30℃。
終日、曇天で経緯し、大変蒸し暑い一日でした。
雨は、局地的にどしゃぶりとなっているようで、
こちらでも、現場付近は降りませんでしたが、数キロしか離れていない弊社あたりではどしゃぶり。
ここ数日、梅雨末期のような天候が続きます。

さて、そんな天候ですが、今日はなんとか現場作業ができそうです。
長尺角浪の続きです。
ベランダ回り、玄関ピロティー回りになります。
あわせて、ベランダ笠木の捨て笠木を取り付けます。
b0036205_67980.jpg

角浪の溝の隙間から吹き込むといけませんので、
・まず、片面防水テープにて、角浪の上端口をふさぎます。
・溝の部分は、コーキングを充填し、雨除けとします。
・さらに、天端は、粘着ゴムアス防水シートを全面に張り付けます。
・もちろん、壁面の取り合い部分は、しっかり立ち上げておきます。
このあと、板金笠木を取り付けていきますが、これは捨て笠木で、
仕上げは、アルミ製の笠木が取り付きますので、見えなくなるんですけどね。
アルミ製笠木は、飾りみたいなものですから、下地側でしっかりと防水しておく、ということです。

その他、角浪張りの残工事をし、役物を採寸。
材料置き場を片付けて、今日は撤収です。

今日も、夕方、お客様から栄養ドリンクをいただきました。
終わりがけのもうひと越えのときに、とてもありがたいです。
お客様と少しお話をして、この壁面の配色が気に入っていると、お褒めいただきました。
そこがもっとも気にかかっていましたので、その言葉を聞き、ホッと安堵しました。
期待に応えるべく、仕上げ工程に入ります。

http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2011-07-27 23:02 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2011年 07月 26日 】
少し事務後、ウェブサイト委員会+α
いつもありがとうございます。

今朝は24℃。日中は28℃。
ドンヨリとした天候で、ときどき雨がぱらつくような感じです。
時折晴れ間が出たり、雨がぱらついたりと、落ち着かない天候です。

さて、朝のうち、少し事務と段取りを済ませ、当県板金組合事務所へ向かいます。
夕方からウェブサイト委員会なのですが、それに先立ち、クマさん理事長からの依頼仕事です。

クマさん理事長からの依頼仕事は、PCのメンテに関して。
DVDダビング時にエラー画面が出る、というもので、どうやら一時ファイル(ISOファイル)が溜まったせいと思います。
早速、PCを拝見し、状況を確認。
やはり、DVD作成時のISOファイルが溜まっています。
DVD1枚につき4.7GBですから、10枚分溜まるとかなりの領域になります。

不要であることを確認して、一気に削除。
聞いた話では、ファイル削除もできなかったということですが、問題なく削除作業完了。
試験的に、持参いただいたDVDをダビング作業してみますが、問題なくダビングも完了。
理事長は、午後からの理事会に出席されましたので、引き続き、もう1枚あったDVDもダビングしておきました^^

今後のために、デスクトップに作業フォルダへのショートカットを作成し、
DVDのISOファイルの削除方法を書面にまとめましたので、ご利用くださいね。
たまには、「ごみ箱を空にする」もお試し下さい。
記憶領域がスッキリしますよ。

ということで、クマさん理事長のSE業務は完了。
ほどなく、ウェブサイト委員会の時間となり、メンバーが揃ったところで、会議開始。
審議事項は、いつになく熱が入り、順調に進みます。
難儀かな、と思っていた今日のメイン議題は、うまい具合に結論を出すことができました。
今後の進捗予定も考慮でき、都合で欠席だったヤナちゃん理事長にも、良い報告ができそうです。

あぁ、あとは、板金新聞の投稿原稿だけかぁ…。。。。(( T_T)トボトボ

http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2011-07-26 23:50 | 組合 | Comments(0)

【 2011年 07月 25日 】
見積りと豪雨
いつもありがとうございます。

今朝は24℃。日中は27℃。
朝から、時間当たり10ミリを越える大雨になり、日中は小康状態。
夕方からまた雨が降り始め、時間当たり20ミリを超えるような激しい風雨。
また、雷鳴も激しく、何度も落雷していたようです。

さて、そんな不順な天候の中、現場作業に着手できずに、事務所にて見積書作成です。
先日、提案した工事に関して、内容変更等ありましたので、積み上げをし直します。
その他、事務書類の整理などなど。

夕方の豪雨は、ちょうど帰宅途中に見舞われ、50メートル先も見えないほどの雨。
雷は、バシバシ鳴っては落ち、大変な様相でした。
東名阪道では土砂崩れで通行止め、地元道路でも冠水で支障が出るなど、混乱しました。
まだ、数日、天候が不順なようですので、十分に気をつけましょう。

http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2011-07-25 23:49 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2011年 07月 24日 】
地上波アナログ放送終了、デジタル化へ
いつもありがとうございます。

今朝は22℃。日中は29℃。
スカッと晴れない曇天で、生暖かい南東の風があります。

さて、そんな日曜日ですが、午前中は、長男のスポーツシューズの探索です。
ハンドボール用なんですが、足のサイズが大きいこともあり、なかなか欲しい商品がありません。
4件回って、やっと見つけました。
辻井スポーツさんです。
店内には、有名アスリートのサイン色紙も多く飾ってありました。
イチロー、石川遼、落合博満、立浪などなど。
(ほかのスポーツは、わかりません 汗)
在庫無しでしたので、お取り寄せになります。

帰宅すると、ちょうど、地上波アナログ放送が終了したところ。
一応、終了画面を各局分、撮影してみました。
b0036205_6182316.jpg

60年近くにわたるアナログ放送に終止符が打たれ、デジタル放送時代になりました。

地上波デジタル放送は、ケーブルテレビでは、いわゆる「デジアナ変換」放送も行なっているようですが、
当地方の、CTYCNSでは、デジアナ変換放送は一切行なっていません。
(県下のほかケーブルテレビでは、デジアナ変換放送を行なっています)

デジアナ変換放送は都合がいいようにも思えますが、この方法では、
地上波のみ(BSは不可)、SD(標準)画質になり、コピーワンスの制限もあります。
また、データ放送、EPG(電子番組表)、時刻自動補正、音声5.1chサラウンド、字幕放送、マルチチャンネル放送、ダビング10には非対応です。
一応、2015年3月までと謳われていますが、ケーブルテレビ局によってまちまちのようです。
こうみてみると、中途半端なデジアナ変換放送をしないほうが、スッキリしているような気もします。

深夜には、地上波アナログ放送のすべての局で停波し、「砂嵐」画面となりました。
一切、なんにも映りません。
なんだかんだと批判もあるところですが、この方法でスッキリと切り替わって良かったんじゃないでしょうか。

デジタル化によって空いた電波の有効活用には、これといった目途がまだみえませんが、
ここまで大騒ぎをしたことですので、有効な利用をし、国民に還元してほしいものです。
あわせて、デジタル化するほどの価値ある番組作りがなされているか、という抜本的な問題についても、
放送各局は真摯に受け止め、見たくなる番組作り、価値のある番組作りに邁進してもらいたいものです。
安ギャラのタレントが内輪受けネタするだけで、2時間も持たせようとか、
再放送のオンパレードとか、再考すべき点は多くあるはずです。
新しい時代のテレビジョン放送として、進歩あるものを積み上げてもらいたいし、
我々視聴者サイドも、時に厳しく、時にやさしく、テレビジョン放送を見守っていきたいと思います。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2011-07-24 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2011年 07月 23日 】
桑名・K店(雨漏り調査)&所用
いつもありがとうございます。

今朝は23℃。日中は30℃。
昨日までの涼しさは、朝のうちで終了。
日中は、久しぶりに暑さが戻ってきました。

さて、先日の台風来襲で雨漏りしたという案件ですが、監督さんと調査に行ってきました。
先日は、親父殿に行ってもらい、ビニルでカバーを掛けてもらったところです。

お客様に状況を詳しくお聞きし、屋上にて、くまなく調査してみます。
どうも、弊社の工事した箇所ではなく、屋上防水シートの劣化が主原因と推察します。
水切り部分の吹込みだけとしては、雨漏りしていた水の量が多すぎる気がします。

あるところの防水シート立上がり部分には、防水シート内に水がたまって膨らんでいましたし、
先日に発見した3センチメートルほどの亀裂もありました。

脱気工法ですので、防水シートの裏側に水が回ったら、あちこちに雨漏りしていきます。
場所が多少離れていても、雨漏りになると思います。

台風時だけとはいえ、直さないわけにはいきませんので、
ひとまず、目に付く防水シートの修理工事を提案することになりました。
(弊社受け持ちではありません)
おって状況をみて、対処することになりました。

午後は、所用などで、経緯。
ここ数日涼しかったので、久しぶりの暑さに目がくらみそうです。
現場の段取りじゃなくてよかったです(弱気)
来週も、気温が高くなりそうですね、暑さの盛りになります。
みなさん、ご自愛を。

http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2011-07-23 23:43 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2011年 07月 22日 】
西板協青年部創立30周年記念品が届く
いつもありがとうございます。

なにやら、見慣れない形状の荷物が届きました。
なにかしらと、開けてみたところ、
去る7月2日に開催された「西部板金工業組合協議会青年部 創立30周年」の
記念誌と記念品でした。
お送り下さったのは、和歌山の盟友、いつきさんです。
b0036205_16442487.jpg

インターネット上では、いつも拝見しているお付き合いですが、
こうして品物をいただくと、あらためて声を聞きたくなり、電話でお礼を述べました。
久しぶりの「生声」でしたが、最後にお会いしたのは何年も前なのに、昨日のように感じられ、たいへんうれしかったです。

立派な製本の記念誌ですね、力を感じます。
記念品も気が利いていて、いいじゃないですか、早速、仕事に使わせていただきましょう^^

電話で話した「ぜひ、また、会いたいですね!」を実現させたいものです。
こうして、全国あちこちに盟友がいること、青年部活動の実りでしょうか、感謝至極です。
いつきさん、お手間をおかけしました。ありがとうございました。

・森のじゅうにん: 西部板金工業組合協議会 青年部創立30周年記念式典 6
宮村浩樹のブログ : 西板30周年・ダクト検定
西部板金工業組合協議会青年部30周年記念式典 「京都雨漏り相談室」 和洋折衷の日々/ウェブリブログ
30周年式典 | 我ら全板連青年部



http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2011-07-22 23:59 | 組合 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |