【 】
<   2011年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

【 2011年 08月 31日 】
多度・T社(現調1)ほか
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん

今朝は25℃。日中は31℃。
午前中には少し晴れていましたが、ほぼ曇天。
台風12号の影響で南東の湿った風が入り、蒸し暑い陽気となりました。
雨が降りそうでしたが、まだ、雨にはならないようです。

さて、過日に一現場でお世話になったI様から、雨漏りの診断をしてほしいとの連絡をいただきました。
早速伺うと、鉄骨3階建ですが、屋上トップライト(室内は吹抜け)などからの雨漏りです。
b0036205_1717108.jpg

屋上へ上がってみると、トップライト水切り部分でシール不良など。
このほか、2箇所での雨漏りですが、うち1箇所は原因が??という感じです。
シート防水の修繕もありますので、後日、防水担当者と伺うことにしました。

途中、所用を済ませ、夕方は別件所用、集金など。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2011-08-31 23:03 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2011年 08月 30日 】
ZBR新聞が届く
いつもありがとうございます。

かねてから取りかかっていたZBR新聞記事ですが、
先般、やっとの事で校了となりました。

引き続きZBR側では担当者さんが作業続行していたわけですが、
無事に今月号も完成となり、紙面が送られてきました。
2011年8月号(第651号)の9ページ目になります。
b0036205_16562781.jpg

詳細は、紙面をお読みいただくとして、
入稿にあたり、レイアウトや構成にいろいろと注文を付けましたが、
快く対応してくださった、ZBR担当者さん、印刷業者担当者さん、ありがとうございました。

これで、とりあえずは、三重県板の面目を保ったかな。^^


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2011-08-30 23:53 | 組合 | Comments(0)

【 2011年 08月 30日 】
事務仕事&みゆきヶ丘I邸(写真)など
いつもありがとうございます。

今朝は23℃。日中は31℃。
朝方は少し曇っていましたが、ほぼ、晴れ。
暑い一日でした。

さて、月末でもありますので、少ないですが請求書まとめなどの事務作業からです。
請求書配達を兼ね、長らく足場がかかっていたI邸に立ち寄ります。
ようやく足場を撤去しましたので、写真を撮らせてもらいます。
b0036205_16444187.jpg

全体はニスクカラーのオレンジの長尺角浪、一部、キャップ式角浪Z-1(ライトベージュ+オレンジ)、
出窓やバルコニーはライトベージュの長尺角浪となりました。
破風包みは、サンドホワイトで、蔵づくり風の仕上げです。

カラーリングには悩みましたが、結果は、お客様に気に入っていただけ、なによりです。
フロント部分のZ-1は、オレンジとベージュの色合いがうまい具合にバランスが取れています。
建物の大きさや面積の具合などを勘案して決めました。

このあと、玄関まわりの細部仕上げ(大工さんの工事待ち)、レインセラー(雨水タンク)設置工事などが残っています。
また、本家側の瓦棒屋根の改修もお聞きしています。
おって取りかかりたいと思います。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2011-08-30 23:39 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2011年 08月 29日 】
堀江・T邸(黒壁改修2)
いつもありがとうございます。

今朝は24℃。日中は30℃。
よく晴れ、日中は南寄りの風も入り、暑い日々が続きます。

さて、週末の研修出張明けですが、通常業務です。(当然か)
ちょうど先週、黒壁改修工事をしたお客様ですが、今度は、西面を工事します。

室内から見ると、奥の壁と柱のスキマから光が見えています。
柱と壁のチリが切れている状態で、これでは、北風も入って寒いでしょうし、砂ホコリもあるでしょう。
見切りのしっくいも浮いていて、雨が入り込む可能性もありますので、東側と同様、下地胴縁を取り付けて、板金角浪張りとします。
b0036205_16324846.jpg

胴縁下地を取付、見切り水切りを新設し、角浪を張っていきます。
一旦はずした電線類を復旧し、掃除して仕上がりですね。

これで、西も東も、風雨の心配は全くなくなりました。
新築時は、見た目のこともあるのでこういう「真壁づくり」にすることが多いですが、
経年するとスキマから風雨の侵入など、改修が必要になってくるようです。
こうして板金角浪張り仕上げにすれば、風雨の心配はゼロになり、
今後、土壁の傷みを心配することもありません。
初老のご夫婦ですが、長く住まわれることができるでしょう。
また、改修の必要がありましたら、声をおかけ下さい。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2011-08-29 23:26 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2011年 08月 28日 】
大阪を散歩して帰路
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん

今朝は24℃。日中は34℃(大阪)。
昨日の雨はおさまり、晴れて残暑厳しい暑さになりました。
大阪にいてもどこにいても熱いですね。

さて、ドクター研修会は濃い内容で、大変勉強になりました。
また、懇親会では、多くのみなさんと話ができ、得るものは多かったです。
ぜひ、次にお会いできる機会にも、よろしくお願いいたします。

そんな大阪の朝は、ゆっくりと始動。
ひとまず、難波へ移動し、帰路のチケット手配等を済ませて、荷物はコインロッカーへ預けます。
地下鉄御堂筋線に乗り込み、梅田へ向かい、大阪ステーションシティを見学しに行きます。

一言でいえば、大阪駅ビルと商業施設の一体化なんですが、規模が違いますね。
JR大阪三越伊勢丹、LUCUA(ルクア)、大丸 大阪・梅田店が主だったところですが、
「時空(とき)の広場」橋上駅屋上5階は、大阪駅ホームの上に設置され、
その頭上には、大きなカーブを描くドーム屋根がかけられています。
大変立派できれいな建造物となっており、「都心最後の一等地」にふさわしい建物です。

画像は、デジカメごとコインロッカーに入れてしまったので、故障中の携帯カメラでは用をなさず、申し訳ありません。

ビルディング内もひととおり散策して、難波へ戻ります。
なんばウォークにて、お土産を買い求めました。
八天堂」のくりーむパン、「モンロワール」のプチフィナンシェにしました。

中華料理「551蓬莱」に入り、生ビールとともに、ひとりご苦労さん会ですね。
帰路の特発車時間には遅れないようにして、帰路も、アーバンライナーをチョイス。
ノンストップ型ではありませんが、停車駅の少ない型ですので、スムーズに帰着。
乗車前に、惣菜をつまみ用に買い、ビールとともに乗り込みました。^^
で、自宅の夕食までには帰りました(おぅ!)

かくして、「屋根雨漏りのお医者さん」研修会in大阪2011は、実りある参加となって、終了です。
ライバル各社の追い上げも厳しく、なかなか、当初の成果を出すことができませんが、
今後も、お客様のために、一生懸命精進して参りたいと思います。
そのための一里塚の研修会になったと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2011-08-28 23:47 | その他 | Comments(2)

【 2011年 08月 27日 】
雨漏りドクター研修会in大阪2011
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん

今朝は25℃。日中は30℃。
大阪では、日中34℃に迫る気温だったのですが、
午後から夕方にかけて、激しい雷と時間雨量75ミリの豪雨に見舞われました。
会議していても、雷が激しくて、雷鳴にビックリする天候でした。

さて、そんな荒れた天気とはつゆほども知らず、朝一から大阪へ向けて出発です。
「屋根雨漏りのお医者さん」研修会in大阪に参加となります。

当地からですと、名古屋へ出るよりも、近鉄線にて難波から入るほうが便利です。
しかも、新幹線よりもかなり安いしね。
ということで、当然ながら近鉄特急の通常特急ではなく、アーバンライナーを座席確保して乗車出発です。
もちろん、デラックスシート車を奢ることを忘れてはいけません。
特急料金プラス300円で、JRでいう2+1席のグリーン車に乗れるのですからね。

通常、アーバンライナーは、名古屋から大阪までノンストップ運転ですが、
一部時間帯には、津駅などに停車する列車がありますが、
今朝の乗車列車は、まさにそれです。
まぁ、ちゃんと調べて乗車してるのですから、当然といえば当然。^^

ともあれ、少し早めではありましたが、難波に到着して、地下鉄御堂筋線にのりかえて、新大阪着。
前回の4月の会合場所とほぼ同じところですので、難なく到着。

午前11時から、研修会in大阪の開会です。
主に西日本のメンバーになりますが、関東からも、ビッグさん、pero閣下、すかじゃんさんが参加です。
比好さんやボーズボスさん、カトタケさん、越前山さんらがおみえです。
残念ながら、のりこしさんと球博さんは、来られませんでした。
b0036205_15461540.jpg

会議は、今年度の業務成績の報告に始まり、今後の方針の説明など。
昼食をはさんで、午後は、オガさんを講師に迎え、今回の研修メインテーマです。
(わけあって、ネット上で詳細は書けませんが、きっと、お客様のお役に立てる内容です)
知っていること、知らなかったこと、いろいろと勉強になりました。
ぜひ、この議題を、これからのお客様に活かして取り組みたいと思います。

このころ、都合で遅れてきたfuranoさんが合流。
あ、そういえば、越前山さんやすかじゃんさんも、相前後して飛び込んできたような気が…(謎)

後半は、前年度のMVP、T氏による講義です。
かなり思い入れがあってのことでしょう、これまでになく熱く語りかけるT氏です。

最後のセクションは、デスクを車座にしての、全員座談会。
テーマにこだわらず、さまざまな視点・論点での意見交換となりました。
あまりに話に夢中になり過ぎ、すぐに制限時間いっぱいになってしまいました。
まだまだ話し合いたいこともありましたが、残念ながら、貸し会議室ですので、時間の制限です。
この続きは、懇親会で、ということで、会議を一旦閉会し、片付けです。

ホテル宿泊者は、ここで、各ホテルにチェックインし、懇親会場へ移動です。
私とfuranoさんとカナックスさんは同じホテル。
途中までは、カトタケさんも同道して、チェックイン。

ちょっと、こちらで時間を取ってしまい、懇親会場へは遅れて参加になってしまいました。
すでに先着メンバーは、一杯(どころではない)始めていました。
全員が揃ったところで、あらためて、不肖、私の発声にて、乾杯!
昼の会議の続きとばかり、それぞれ、熱く語っています。
2.5時間もあっという間に経過して、お開き。
(画像の、お開きの場面、よく覚えていません)

続けて二次会に行ったんですが、このあたりから、記憶がはっきりしません。
10人くらいで焼鳥屋へ行ったみたいなんですが、よくわからない…。
(領収書だけはありますが)
さらに、カナックスさんとfuranoさんと、またまた、居酒屋へ行った気もするのですが、
さらに、記憶がはっきりとしません。
途中から撃沈して、お冷や(水)しか飲んでいなかったのは覚えているんですが、
タクシーでホテルに帰った気もするし、コンビニに立ち寄ったような、寄らないような。

気が付いたら、ホテルのベッドの上。
財布も携帯もある。服もある(当たり前か)。
つまり、夜は、いつものとおりの痴態ですな。お恥ずかしい…。

翌日へ続く。

雨漏りの勉強 - 丸慶のブログ - Yahoo!ブログ


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2011-08-27 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2011年 08月 27日 】
車内から更新中
b0036205_832578.jpg

車内でこんな感じ

ネットブックにて更新作業中。

画像がボケボケなのは、携帯カメラの故障によるもの。
去る日の水没事故(ある意味自業自得だが)から、一時は回復したものの、
やはり、フォーカスがダメ。
修理に出すほどじゃなし、ま、いいか、と過ごしていると、必要になるんだな、これが。

背景ごとぼかしになって、これはこれで画像効果あり?
[PR]
by torimie | 2011-08-27 08:32 | 今日の業務 | Comments(4)

【 2011年 08月 27日 】
しかたなく…?
b0036205_754134.jpg

新大阪に向けて出発です。

いや、なに、

「しかたなく大阪へ行く」のではなく、
「しかたなく、缶ビールを…」ってことですので、お間違えなきよう。

間違えないか。

邦邦の活動 : しかたなく
[PR]
by torimie | 2011-08-27 07:54 | 今日の業務 | Comments(4)

【 2011年 08月 26日 】
コーチャンへ応援3(霞)&現調
いつもありがとうございます。

今朝は24℃。日中は30℃。
朝のうち、少し雨が降り、日中は曇天。
午後、一時的に強い雨が降りましたが、あとは曇天。

さて、そんな天候の中、コーチャンの現場へ、ウェブサイト委員会最年少5号さんと向かいます。
昨日やり残した箇所を仕上げていき、工事は完了。
b0036205_23212425.jpg

(上)工事前、(下)工事後

鋼管足場を解体して、現場を離れます。

午後、昨秋に工事をさせていただきましたお客様ですが、
物置部分から雨漏りするということです。
早速、現地へ向かって、状況確認。
対策を提案し、終了です。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2011-08-26 23:18 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2011年 08月 25日 】
コーチャンへ応援2(霞)
いつもありがとうございます。

今朝は25℃。日中は27℃。
朝のうちは雨脚も強く、予報どおりの雨模様でしたが、途中から止んでいき、終日の曇天。
夕方には一時晴れ間ものぞいて、変わりやすい一日でした。

さて、朝のうちの雨で、今日の工事予定が心配されましたが、なんとか一日、大丈夫でした。
今日は、葺き替えの新規折板工事です。
ウェブサイト委員会最年少5号さんとわが親父殿も、昨日と同様です。

構造上、1本葺いては仕上げ、また1本葺いては仕上げ、というように、一つずつ納めて進めていきます。
二度と元の場所へは戻れませんので、逐一確認しながら作業します。
b0036205_23245691.jpg

午後の大半までかかりましたが、無事に、予定分の折板を葺き納めました。
監督さんに、屋根上などの納まりを確認してもらって、大部分は完了。
一部分を明日に残して、作業終了です。
予定した3日間で引き渡しができそうで、一安心ですね。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2011-08-25 23:17 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |