【 】
<   2011年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

【 2011年 12月 31日 】
私の5大ニュース2011
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

残りわずかとなった2011年ですが、今年の5大ニュースをまとめることで振り返ってみましょうか。

もとより、3月11日の東日本大震災は言うに及ばず、その後の福島原発問題等、国内はもとより、海外でも、ビンラディンや金正日の死、ギリシャ危機など、情勢が激しく変化した一年でもありました。
そんな社会的なリストアップは、ここでは割愛し、あくまで個人的な感想での5大ニュースを取り上げたいと思います。


●第5位:「Facebookを始める」7月18日
何を思いついたのか、突如、登録してはじめてみたFacebookですが、その後の取り組み状況はご存じの通りで、twitterよりも頻繁に活用するようになりました。
今後の動きはどうなっていくかわかりませんが、少なくともしばらくは、このFacebookを活かしていきたいと考えています。

●第4位「田中好子さん逝去」4月21日
とくにブログ記事に書いていませんでしたが、これをきっかけにCANの再視聴がはじまり、aragainさんからのCDプレミアBOXの提供も受けたりし、また、情報収集にも明け暮れ、CANの存在は、福生師匠級となっているのはお察しのとおりです。
プレミアBOXの聞き込みは、まだまだ来年も継続していきますね。

●第3位「F24アトラスちゃん来たる」5月29日
公私ともに私のファーストカーとして活躍してくれた前車F23アトラスちゃんでしたが、15年25万キロを超え、また、キャブレターの不調などなど息も絶え絶えの状態でしたので、思い切ってF24アトラスちゃんを新車で導入に至りました。
ちょうど、東日本大震災の影響もあって、4月の車検切れに間に合わずに、2ヶ月間、仮の住処となった次第でしたね。
大上段にかまえカスタム仕様にし、今後の業務と私生活での、やはり、ファーストカーとして君臨することでしょう。

と、

ここで、番外編でもいきましょうか。

●番外編1「花芸氏のアジトへ侵入」1月30日
青年部の研修旅行でおとずれた大阪でしたが、ゲストに我らが花芸氏を迎え、氏のアジトまで押しかけるという、大胆不敵な企画を強行。
本来、秘密の花園であったはずのアジトでしたが、我がブログによって公開されてしまったりして、まあ、ソレは許してちょんまげ、と昭和ネタで。

●番外編2「ドラゴンズ2連覇&オレ竜終焉」11月20日
記事のリンクは、日本シリーズ惜敗のことになっていますが、ともかく、球団史上初の2連覇達成の快挙があり、惜しくもシリーズは破れたものの最終戦までもつれ込む好ゲーム、落合博満政権の8年間、負けない野球にしびれました。
私としては、おもしろい野球を楽しませてくれた落合前監督に、ありがとう、です。

さて、私の5大ニュース、上位二つは…。

▼私の5大ニュース、上位二つは…
[PR]
by torimie | 2011-12-31 21:38 | その他 | Comments(0)

【 2011年 12月 31日 】
年末所用のち湯あみの島
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

2011年最後の日、大晦日です。
例によって、朝から、ザッツのワイパーゴム交換、ついでに洗車、おせちの引き取りに出かけ、お年賀の調達などなど。

一段落したところで、今日は、全員揃っておりましたので、ナガシマリゾートの「湯あみの島」へ、お風呂を堪能しに行きました。
もちろん、割引券があったからにほかなりません(爆)

夕方以降は、カウントダウン開催になり、大勢の人出で混雑しますが、それまでならむしろ空いているような状況です。
そういえば、昨年、長男と二人旅で来たときは、大変な人出で、露天風呂もろくに入れなかった記憶があります。
今日は、人出も少なめで、数々のお風呂を堪能、露天風呂もタップリとはいることができ、今年の疲れを癒やすには最高でした。

お風呂上がりには、お食事処で過ごしますが、今日は、ドライバーでしたので、ノンアルコールで我慢です。
われわれが帰る頃には、続々とカウントダウン入園者が来ており、かなりの寒い夜になりそうですが、大変な賑わいになるのでしょうね。^^

帰宅して、年越しそばをいただき、今年も暮れていくことになります。
2011年も、もうあとわずか。
みなさんは、どんな年の瀬をお迎えでしょうか。
私は、もう少し、用事の残務処理ですわぁ。(・・;)


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2011-12-31 20:12 | その他 | Comments(2)

【 2011年 12月 30日 】
我が家のドタバタ
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

業務のほうは、昨日、仕事納めになりましたが、我が家のほうは、今日はドタバタのピークでした。^^
朝からの流れです。

女性陣の顔剃り:恒例ですねー、お二人様、ご案内~。
マーチのガソリン入れ
スーパーのくじ引き(本日まで)、4等2本と3等1本が当たりました(はずれも6本w)
ファンヒーターを買いに行く
軽く昼食をとって(なぜか、天ぷらそば…明日の分じゃないの?大謎)
マーチ洗車
灯油の買い出し、60リットル
玄関の網戸を片付け(今ごろかよ、とっくに夏は終わってますが)
玄関建具など拭き掃除
2Fの全室掃除、階段を拭き掃除
事の流れで、洗面台の掃除、脱衣場の掃除
そしたら、電球切れで、洗面台の電球取り替えと2Fデスク上の電球取り替え
電球を買いに行きがてら、ザッツのガソリン入れとワイパーゴム購入(交換は明日)

やっと、夕食。

今日も一日、よく働きました^^
ご褒美に、こっそりと買ってきた、スーパードライの500を!
(年末年始くらい、いいよね!)
b0036205_108843.jpg



http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2011-12-30 23:57 | その他 | Comments(0)

【 2011年 12月 29日 】
智積・K邸(角波張り)&仕事納め
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

年末にバタバタして納めにかかったK邸ですが、最後に通用口にしていた部分がふさがりましたので、角波を張りに行きます。
もう大工さんは終いにしたのですね、雨戸はすべて閉まっていました。
b0036205_7512529.jpg

残り部分を張り、細かい箇所も仕上げていき、外壁作業は完了としました。
戸箱の内張などは、先般から親父殿にやってもらってありましたので、雨戸も納まっているというわけです。
お客様にご挨拶を、と思いましたが、お留守のようでしたので、そのまま帰社します。

午後は、2ヶ月間行けなかった散髪へ。
ついでに他の用事も済ませて帰社。
それから、仕事場の整理、簡単ですが掃除、片付けをして、お正月の飾りをして、仕事納めです。
b0036205_7544787.jpg


今年は、とくに秋の台風以降、パニックになるほどの忙しさになり、まさに「忙殺」といえるような状況でした。
ほんとうに、現場で倒れるんじゃないかと思ったくらいです。
やってもやっても片付かないし、次々に依頼は舞い込むし、いったいどうなるのか、途中で投げ出したいと思ったことも。

しかしながら、年の瀬を迎え、どうにかこうにか、それぞれが納まり、落ち着いていきました。
「娑婆で起きたことは、娑婆で納まる」…
今、そんな怒濤の半年を振り返り、無事に仕事納めが出来たと思うと、感慨もひとしおです。

仕事ノートを振り返ると、目一杯の書込みがあり、よくもこんなにやってこれられたものだ、と思うと同時に、
そうだよなぁ、しんどかったよなぁ、つらかったよなぁ、と思い出されて、ウルッとしてしまいました。

それもこれも、厳しい状況の中、助けてくださった仲間たちのおかげです。
そして、日程等、わがままを聞き届けて仕事をさせてくださったお客様のおかげです。
ほんとうに、感謝してます。一年間、ありがとうございました。

そして、半年間、なんにも手伝ってやれなかったけど、そっちの業務を奮闘してくれた77の親父殿、ごめんね。ありがとう。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2011-12-29 23:49 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2011年 12月 28日 】
桑名・O邸&M邸(現地調査)&Iペンキ店にて打合せ、ほか
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

グンと冷え込む寒さの中、朝から桑名市へ向かい、現地調査です。
昨日、連絡をいただいたお客様と同道にて伺います。
火災保険の適用を検討との案件です。

まずは、O様にて、昨日の雪で屋根上の雨といが落下、日本瓦の番線も垂れ下がっています。
これは、雪害の認定は間違いないでしょう。

あわせて、雨漏りらしき音がしていた、とのご相談で、天井裏から確認してみますが、形跡無し。
台風時ではなく、雪の日にポタポタと音がしていた、とのことで、屋根形状などを調べてみて、おそらく(あくまで想像ですが)2階屋根の雪がせり出してきて、しずくが直下のヒサシに当たって音が発生した、と思います。
シミがあったとか濡れていた、ということはないそうですので、このあたりが原因かと思います。
実際に雨漏りしてきたということであれば、再調査するということにしました。
b0036205_7424995.jpg

引き続いて、同じ桑名市内で、M様へ伺います。
こちらは、お父様があれこれ修繕工事をしたらしいのですが、屋根上にブロックが置いてあったりするので、というご相談でした。
室内天井には、過去の雨漏りの形跡がありましたので、それを直すために、自分であれこれやられたのでしょう。

しかしながら、私の診断では、その直した(つもりの)ところは、、雨漏りの原因ではないようです。
別の部分(よくある部分です)からなのですが、素人のかたは、関係ないところを直して(直っていないのですが)別の影響につながってしまうのです。
この修理自体は、そう難しいものではありませんが、火災保険を利用したいとのことですので、適用に該当するかどうか、担当者と相談したいと思います。

お昼を過ぎて帰社し、所用などなど。
夜は、いつもお世話になっているIペンキ店様にて、来年の現場について打ち合わせです。
このペンキ屋さんは、社長はもちろん、奥様も塗装の一級技能士を取得されています。
社長は、塗装組合の全国競技大会で、優勝されたこともあります。
知識も豊富で、安心して、お客様に紹介できる塗装屋さんです。
(ちなみに、私の高校の後輩で、軽音楽部でベースを弾いていました)
来年も、よろしくお願いしますネ。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2011-12-28 23:29 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2011年 12月 27日 】
事務作業のち後半にドタバタ
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

年の瀬が押し迫ってからのあれやこれやを、年明けに持ち越しながらやりくりしていたら、
意外と落ち着いた年末を迎えています。
その分、年始明けが大変だったりするわけですが…。

ってなことで、27日は、事務作業や雑務などで経緯。
こうやってのんびりか?と思いきや、後半に、意外な(失礼)問い合わせをいただき、段取り調整することになりました。

先般、別件で「雨漏り調査報告書・見積書」なるものを提出したお客様がみえるのですが、
その報告書をみた別の人から、こんなにわかりやすい見積り書類に感動した!とのことで、ご連絡をいただきました。
従前の業者では、見積書の内容がお客様に伝わりづらかったそうで、わかりやすい作りなので、ぜひ、一緒に取り組んでもらいたい、とのご依頼でした。
お客様に喜んでいただける取り組みをしたいとのことで、私も同意し、引き受けることにしました。
早速、明日、お客様を2件回ることになりました。

そうこうしているうちに終業時間となり、帰路回りで、ウェブサイト委員会最年少5号さんところにお届け物です。
作業場へ伺うと、ちょうど、ウェブサイト委員会最年少5号さんとパパさんがおられて、しばし、仕事談義です。
パパさんの昔の仕事の話など、大変興味深いお話を伺いました。
やはり、大先輩の話はおもしろくて、時間がいくらあっても足りませんね。
他の要件もありまして、今度は、ご自宅へ伺うことになり、飾ってあった銅板の折り鶴を眺めながら、銅板談義です。^^
ほんとうに話が興味深く、楽しいパパさんです。

結局、20時をとうに回っての帰宅ですが、途中、家内から「お腹がすいたのでチキンがほしい」とのリクエスト(強要ともいう)があったので、うまい具合に(見てたのか?)ケンタッキーの近くを走行中だったので、立ち寄り、お買い物。
自分の晩酌のお伴も買い込んで、無事に(意味不明)帰宅です。

今日は、前半はのんびりでしたが、後半はバタバタとなりましたね。
結局、平均すると、なんだか忙しかったという一日でした。^^


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2011-12-27 23:24 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2011年 12月 26日 】
雪のち忘年会
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

朝の出勤時点では、雪もチラチラ程度でしたが、出勤途上で徐々に本降りとなり、往路途中から幹線国道は大渋滞にはまり、身動きできない状態になってしまいました。
この時点で、三重県四日市市の北部では10センチ近い積雪だったそうです。
会社に連絡し、途中でUターンして帰宅。
午前中は、自宅待機となりました。
(なので、年賀状作成に勤しんだことは、ナイショです)

午後になって出社しましたが、弊社付近は積雪も残って、雪もチラチラしている天候です。
気温も、最高で2℃に届く程度と、終日、寒さ厳しい一日となりました。
これでは、現場作業はものになりませんね。というか、行かれませんね。
事務所で、雑務です。

ってこともあり、今日だけは、家族が夕方に揃う状況でしたので、急遽、我が家の忘年会の開催としました。
ま、家族が揃わなかった理由は、私の帰宅が遅すぎるのが続いたからなんですけどね。^^
それはともかく、家族の忘年会は、最近、「鮮度くん」という寿司キャップが登場した、某回転寿司へ行きました。

4人で55皿。プラス、サイドメニュー、こちらも多かったりして。
私の生ビールは、お寿司を食べなきゃいけないので、2杯だけ。
(セルフなので面倒だというのは、本当かウソか)
おなかいっぱい、お寿司をいただきました。
ささやかでしたが、我が家の忘年会でした!


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2011-12-26 23:47 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2011年 12月 25日 】
年賀状作成ソフトの不具合
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

年末の忙しい折には違いないのですが、業務のほうは一段落です。
ですので、今日は、所用やら、なんやら。

まずは、懸案でした年賀状の作成をしなければ、と、早朝からパソコンに向かいます。
昨日、補充インクも仕入れてきたし、準備は万全。

と、

年賀状作成ソフトが、なにやら、挙動がおかしいのです。
通常の使う範囲はなんともないようですが、住所録一覧の出力を行なおうとすると、エラーになってしまい、強制終了です。
システムエラーの画面になってしまい、どうすることもできません。
やむなく、一旦、アンインストールし、再起動。
再インストールして、アップデート作業をして、再び試みます。

しかし、先ほどと同じ状況になると、システムエラーで強制終了。
ググってみて調べますが、サッパリわかりません。

年賀状作成そのものは、特にこのソフトでなければいけない、ということもないのですが、問題は住所録なんです。
ここ数年、このソフトでの管理に任せきりになっており、データ形式も独自のもので、勝手に読み出せません。
したがって、とにかくこのソフトで読み出しをして、別形式で保存しないと、転用も出来ません。

そんなこんなで、半日以上かかって、やっと住所録の読み出しに成功し、CSV形式で保存して、一段落。
調子が出てくるとうまくいくもので、ソフトの調子もいいようで、そのまま、裏表の作成が進められました。
あのトラブルはなんだったんだよ。w

とまあ、原因不明のまま、とにもかくにも年賀状作成にいそしみ、住所録チェックも進み、一安心です。
あと一晩もあれば、裏表ともに作成できるでしょう。
年末の投函に、どうにか間に合いそうです。



ま、あのシステムエラー、いまだに出ることは出るんですが、なぜだ??w


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2011-12-25 23:53 | パソコン | Comments(2)

【 2011年 12月 24日 】
国府・O邸(完了)&智積・K邸(現場確認)ほか
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

寒さの厳しい日ですが、材料屋さんで雨といを確保し、現場へ向かいます。
昨日、やり残してしまった部分に、雨とい「U105」を取り付けます。
軒といの残り部分だけで済むようにしておきましたので、簡単に足場を並べて、寸法確認してから雨といを切断。
吊金具にサクッと取り付けて、これで、雨とい完成。
来たついでですので、あらためて、仕上がり状態を確認し、一部清掃して、本当に工事完了です。
b0036205_11445617.jpg

築50年ほどの倉庫ですが、見違えるようになりました。
屋根も瓦からファインスチールに変えて、耐震対策もバッチリです。
末永く使っていただけるでしょう。

お昼ご飯を済ませてから、智積の現場へ移動です。
今週末に戸箱の中などを張る予定でしたが、親父殿が先行してやってくれました。
したがって、今日は、現場確認と、一部大工工事ができていれば板金工事をするつもりで行きました。
しかし、進捗は、親父殿がやってくれたときのまま(戸箱関係はこれで大丈夫なんですが)で、一部仕上げを急ぐ?と聞いた部分は、まだ出来ていません。
トラックに積み込んでいった材料を現場に搬入して、今日のところは引き上げです。
来週以降、年の瀬までになんとかする予定なのかどうなのか、ギリギリの出番ということもありそうですね。

夕方は、帰社して、雑務です。
寒い寒い一日でした。



http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2011-12-24 23:42 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2011年 12月 23日 】
国府・O邸(雨といなど)
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

本日は、天皇誕生日です。
祝日となっており、皆でお祝いをする日ですが、通常業務です。^^

引き続き、ウェブサイト委員会最年少5号さんの現場です。
今日は、雨とい取り付けから始めていきましょう。
軒といは、パナソニック電工の「U105」という角といで、角形でありながら半丸形とコストが変わらないという、リーズナブルな角といです。
b0036205_11344792.jpg

カラーはブラックで、屋根、壁とマッチします。

雨といを取り付けてから、外壁役物の残りを仕上げていきます。
昨日、やり残した笠木などを仕上げ、要所をコーキング処理し、釘止めを本止めし、タッチアップして、汚れを清掃して完了です。


と、言いたいところでしたが、うっかりしていて、軒といの本数を間違え、1本足りませんでした。
あいにく、今日は休日で材料屋さんも休み、ウェブサイト委員会最年少5号さんところにも在庫が無く、
残念ですが、明日、材料屋さんに引き取りに行って、残工事となってしまいました。
慌ただしい中ですが、しっかりと確認して取りかからないといけませんね。反省です。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2011-12-23 23:31 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |