【 】
<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

【 2012年 07月 31日 】
高角・E社(雨漏り修理2)→月末業務
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

先週の暑さからみると、少し風もあるし、気温も若干低いのか、または体も慣れたのか、ちょっとだけ厳しさが弱くなった感もします。
とはいえ、暑さがきついのには変わりないですね。

さて、倉庫の雨漏り修理工事ですが、サイディングの寸法カットをして張り上げ、シーリング作業をしていきます。
b0036205_23173468.jpg

いつでもそうですが、仕上げ段階は余分に手間がかかります。
ともあれ、サイディングの部分は、仕上げることができました。

もう1箇所のところも、既存水切り等を外してみます。
当初の見込みどおりの場所から雨漏りしています、ビンゴです。
その部分のピンポイントで、というわけにいかないので、ある程度周辺をやりかえていきます。
今日のところは、納まり確認と加工採寸し、仮養生して戻しておきます。

しかし、こちら部分も、防水シート無し、目地はコーキングもしてなく雨が入り放題です。
塗装してあるので気が付きにくいですが、かなりいい加減な工事がしてありました。
雨漏り対策はしてありましたが、的外れ。
今回の雨漏り修理で、キッチリ直します。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2012-07-31 23:08 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2012年 07月 30日 】
名張・H邸(現調)→各所回り
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

まだまだ暑い日が続きます。

週明けの今朝は、名張市内での雨漏り調査から始まりました。
往路途中、名阪国道の集中工事で30分ほど遅れました。
2階の吹き抜け棟屋部分の雨漏りですが、数年前に業者が対策したのですが、まだ、染みてくるとのことです。
b0036205_23223459.jpg

問題の部分には、カラーベストの重ね目にビッシリとコーキングがしてあり、元々の原因はあるのですが、これらのコーキングの影響もかなりあるでしょう。
コテコテの状態ですので、軽く補修で、とは、いかないようです。
カバー工法で、部分的か全面かで工事することをお勧めし、お見積もりします。

お昼休みしてから、四日市へ帰路。
まず、明日の足場工事から取りかかるO様へ伺い、予定の確認。
工事中、営業にご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

桑名市内へ移動して、所用です。
先方から配慮していただきました、ありがとうございます。

四日市市内へ移動し、1件所用のあと、伸び伸びだった現調へ行きます。
諏訪商店街ですので、車はくすのきパーキングに駐車して向かいます。
担当のN様と落ち合い、ビルの屋上まで。
塩ビシート防水ですが、すでに、あちこちで切れてしまって、下地のALCが露出しているところもあります。
補修方法を打ち合わせて、見積りします。
同じビルの、隣接するスキマ部分の雨漏りも相談いただきましたが、スキマが30センチ無い状態で、状態確認もできないので、申し訳ないですがお受けできませんでした。

帰社途中、W様のお宅へ立ち寄り、工事日程の調整をお願いしました。
簡単にいうと、来週にしてください、ってお願いですね。^^
台風10号のことが気に掛かるというものの、快諾いただきました。

最後は、19時を過ぎてから、ハッシーさんのところへ回って、先般の応援分の支払いです。
ハッシーさんもこの時分に帰社したようです、お疲れ様です。
少々、雑談して、本日の業務終了です。
今日は現場作業はしていませんが、結構クタクタですね。
帰宅途中に、来月の納涼会の打ち合わせなどしておきました。
これはこれで、大事なこと(笑)


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2012-07-30 23:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2012年 07月 29日 】
ぐったり…
いつもありがとうございます。

連日の暑さの中、体調も絶不調です。
今日の休日は、打ち合わせを予定していましたが、都合によりキャンセル。
したがって、ぐったりと過ごしました。^^

ほぼ、一日中、寝ていました。
これだけ寝たのは、何歳の時以来だろう、ってくらいに寝ました。
とにかく、体を起こすことすら出来ない状態。
夕方になってやっと、普通に起きることができました。
来週もまだまだ暑い日が続きそうです。
体調を整えて臨まないといけませんね。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2012-07-29 23:56 | その他 | Comments(0)

【 2012年 07月 28日 】
高角・E社(雨漏り修理1)
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

今日も文句なく暑いです。

遅れに遅れたK様の貸倉庫ですが、今日からかかります。
朝一にオーナー様と打ち合わせし、作業開始。

外壁の窯業サイディングを外し、折板の水切りを交換です。
サイディングを外してみると、なんと、防水シートがありません。
しかも、取合水切は内部に向かって傾斜したままで、そこに内装用の軽量金属が組んであります。
断熱材もありません。
まさにバラック状態です。
こんな納まり、見たことがありません。
b0036205_23262214.jpg

などと言ってもおれないので、予定では、最下段の1段だけ外す予定でしたが、もう1段外して、サッシのところまで防水シートがかぶるようにしました。
サッシの下端で防水シートと防水テープを貼れば、最小限の雨仕舞いはできます。

折板の水切りは、1山多くかぶるように変更。
かぶさる防水シートは、水切りの立上がりに防水テープにて貼り付けし、万全を期します。
この時点で17時を過ぎていますが、できればサイディングを戻したいので、作業続行。

あとは、外したサイディングを戻すだけですが、最終納まりの寸法が合わないので、現物合わせでカット。
と、いきたいところでしたが、カット無しを戻したところで、体力の限界でシャットダウンです。
午後の西側は、体力的に厳しいですね…。

他工事が入るのが決まっていますので、期日までに間に合わせるよう、がんばります。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2012-07-28 23:22 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2012年 07月 27日 】
天カ須賀・G社(スレート修理)with最年少5号さん
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

今日も、厳しい暑さが続きました。

さて、今日は、最年少5号さんの応援に来てもらって、スレート屋根の修理をどんどん進める予定でしたが、朝からアクシデントがあり、その足で野暮用も重なって、現場入りしたのは11時過ぎでした。

早速、スレート屋根の上に足場板などを並べていきます。
大波スレートなので、普通ならば母屋の位置さえ歩いていれば大丈夫ですが、こちらはかなり古く傷んでおり、母屋の上でも危険です。
必ず足場板のところで作業できるよう、たくさんの足場板を並べました。
b0036205_2329118.jpg

修理方法は、大きく板金でカバーするつもりでしたが、あまりに状態がひどく、結局、部分的にコーキングや防水テープでの処置としました。
ベンチレーターのはかまは、板金で大きく当てて、カバー。
ここまで苦労しても、際限がないような気もします…。

開始時間が遅かったため、予定分はできませんでした。
残り、なんとか切り抜けます。
今日も厳しい暑さの中、最年少5号さん、ありがとうございました。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2012-07-27 23:14 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2012年 07月 26日 】
亀山・T邸(雨とい)→支部青年部会合
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

とにかく、暑い、暑い。

亀山のT様、雨といを打ち合わせて、施工していきます。
あとで雨水タンクを取り付けたいとのことで、それを考慮して位置決めです。
b0036205_23314749.jpg

外壁の細部仕上げとコーキング作業もしていきます。
壁面の出入りが多かったせいか、早めに終わる予定でしたが、夕方いっぱいになりました。

終了して、慌てて帰宅し着替えて、夜の四日市へ出発です。
板金組合の支部青年部の会合で、恒例の家族亭です。
県のほうは終わっていますが、支部のほうは人数が少ないので、引き続き在籍となります。

今回は、コーチャンのご子息が加入していただくということで、歓迎会でもあります。
今度とも、よろしくお願いします。

二次会は、どうしようかと思いましたが、ひとりでサファリパークへ。
いつものことですが、友人のボトルからいただきました^^
あ、そうそう、のりこしさんのボトル、空っぽだけど並んでいますので、また、行きましょうねぇ。(謎)
はい、ちゃんと、終電1本前に帰宅しましたよ(ヘロヘロだったけど)


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2012-07-26 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2012年 07月 25日 】
鈴鹿・N邸(雨漏り修理)→各所回り→生桑・K邸(雨漏り調査)→海山道・事務所(雨漏り修理)
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

おそらく35℃以上になったと思うような厳しい暑さでした。
ここまで暑いと、焦る気持ちはあっても、体がいうことを聞きません。
今の時期は無理せず、マイペースで乗り切りたいと思います。

さて、そんな中ですが、まずは、屋根瓦の修理に伺います。
瓦を2枚差し替え、壁土も練り直して使います。
b0036205_23353572.jpg

棟積み部分の怪しいところに板金でカバー処理。
こちらの作業は午前中に済ませましたが、それでもかなりの暑さでした。

さて、ここから、本日の怒濤の行動が始まりました。

鈴鹿市から亀山へ移動し、窓役物と寸法確認に回り、すぐに東名阪道に乗って移動。

あさけが丘にて、ゴッドさんと外壁納まりの打ち合わせ。
色分け部分の設定ですが、私の目論見と現実との違いを調整です。
ゴッドさん、よろしくお願いします。

間髪をおかず、富田で、左官屋さんとタイル目地について相談。
ALCにタイル貼りですが、目地割れからの雨漏り修理です。
ちょうど、足場屋さんも来ており、足場組みも打ち合わせができました。
小一時間ほどで終了。

一旦帰社して、ハシゴ等を積み替えて再出発。
川越の倉庫へ向かい、スレート屋根勾配の確認と足場高さの確認です。
先日の現調の時に屋根勾配確認を忘れたためです、だめですね。

次の移動中に、電話で諏訪の現場の話を伺い、これは来週にしてもらいました。

生桑へ移動して、雨漏り調査です。
築20年ですが、それなりにメンテナンスされており、目視点検だけでは原因不明でした。
雨漏り箇所とは別に、浴室部分の壁面を調べてほしいとのことで、外壁とユニットバスとのスキマを調査。
お客様が心配していた「カビ」などは無く、安心してください。写真も見ていただきました。
雨漏りについては、外壁の再塗装も検討中とのことで、全体的にどうしたらいいか、検討していくことになりました。

少し長引きましたが、さらに移動して、海山道まで。
事務所の雨漏り修理です。
東面ですので、西面は陰になり夕方だと少しはマシかもしれません(それでも十分に暑い)
換気扇枠、結線ボックスの線貫通部などを、コーキング処理していきます。
換気扇枠は、カバーを一旦外して枠をコーキング処理し、さらにカバーを取り付けてカバーの周囲もコーキングです。
タテ張りサイディングのタテ目地もおかしいので、コーキングで目地を埋めてしまいます。
終わって19時でした。

さらに…と思っていたのですが、このへんでクタクタ、もう限界。
帰社するよりも帰宅する方が近い場所でしたので、冷たい飲み物を買って、本日の業務終了としました。
この暑さはまだ続くようです。
天気予報でも、名古屋を中心としたこの地方は、突出した暑さですもんね。
先は長いので、無理なく過ごしていきましょう。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2012-07-25 23:58 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2012年 07月 24日 】
采女・K邸(屋根復旧)→ウェブサイト委員会
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

32℃まで上がって、厳しい暑さの一日になりました。
いや、体感は、もっとあると思いますが。

さて、Iペンキ店様の塗装工事が終了し、足場が撤去されましたので、カーポートの屋根を復旧します。
ローリング足場を組んでの作業です。
初っ端、部材がうまく納まらないので苦戦しましたが、途中からはスムーズに進み、カーポート2面、テラス1面、ポリカ波板1面をまとめます。

暑いのはわかっていますから、できれば西から東への移動で仕事をしたいところでしたが、作業内容の事情で、東から西への移動となりました。
そのため暑さはひとしおで、とくに午後の西面の作業は、かなり過酷でしたが、やむを得ません。
なんとか乗り切って、作業完了です。

サクッと、一旦戻って、そのあと、組合事務局へ向かいます。
今日は、ウェブサイト委員会です。
とはいえ、業務の都合で、1時間ほど遅れてしまいました。すいません。
後追いで審議事項を確認し、委員会に参加。
次回の委員会は、9月を外したいとのことで、そうなるといわずとしれた「納涼会」になるのか?
さてさて、それはそれでどうなるか、楽しみだったりします。
ツツケンさん、よろしくねー♪(謎)


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2012-07-24 23:13 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2012年 07月 23日 】
亀山・T邸(外壁2)
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

雨が降りそうな天候で始まった週明けですが、午後からは一気に回復し、暑い夏が始まった感じです。

朝一のスタートをどうするか悩むところでしたが、予定どおりに出発。
一時小雨もありましたが、難なく、外壁工事に取りかかります。

先週末にコーチャン親子に助けていただいたT様ですが、残りの外壁工事です。
面積は大した残りではないのですが、出入りが多く、手間がかかります。
さらに、出入りが多い分、角当ても30メートルほどもあります。
朝の出発が遅れたこともあり、19時を過ぎるまでの作業となりました。

やっとのことで、予定分を終了し、外壁の残材等も片付けて、一区切りです。
あとは、サッシ周囲のコーキングと、雨とい工事になります。
集水器の場所等を大工さんと打ち合わせしましたが、「今度いつ来る?」とのことでしたが、ごめんなさい、あらためて連絡します…とだけ。
なんとか、予定を詰め込まなくては…。

帰宅すると、うな丼が待っていました。
自家製らしいです。(ん?でも、うなぎを焼いた形跡がないので、買ってきたのかな?)
ともあれ、柔らかくおいしいうなぎをいただき、ビールもいただき(これが太る元)、滋養回復です。
工事予定目白押しの今週ですが、がんばってまいりましょう!


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2012-07-23 23:14 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2012年 07月 22日 】
鈴鹿・M邸(塗装打合せ)→中部雨漏りドクターの立上げ会へ
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

曇り空の日曜日ですが、朝一から打ち合わせです。
雨漏りのご依頼をいただいたM様ですが、外壁の塗装をやり替えたいとのことで、ご相談をいただきました。
雨漏り修理と合わせて、Iペンキ店様と、打ち合わせです。
M様のご希望などを伺い、素材の提案などです。
後日、プランをお持ちします。

日曜日だというのに、朝一からの打ち合わせにしていただいた理由は、午後からの「中部雨漏りドクターの立ち上げ会」に出席するために、出かけるからです。
全国的な集まりとは別に、中部エリアのドクターによるエリア会として集まり、地域ならではの情報交換、意見交換などを目的として、立ち上げることにしました。

春頃から予定していましたが、結局、7月になってしまい、また、時節柄、多忙な時期に重なったため、メンバー全員の出席とはなりませんでしたが、お集まりいただいたメンバーのみなさん、ありがとうございました。
来られなかった、のりこしさん、タッケーさん、残念でしたが、次回はエリア総会でしょうかね?
3時間少々の会議でしたが、決めたいことはすべて決めていただき、また、いろいろな意見もいただいて、中部エリア会の出発です。

もちろん、しっかりと会議したあとは、しっかりと懇親会です。
球博さんのご推薦のお店にて、手羽先を堪能です。
furanoさんは、懇親会からでも…と予定していましたが、業務のほうが大変だったようで参加できず残念です。
b0036205_6104745.jpg

軽く二次会へと進み、今回はほとんどの方が日帰りですので、各自、帰路の時間に合わせてそれぞれ解散です。
FBで様子をうかがうと、各方面、無事の帰着になったようで、私も最年少5号さんのおかげで無事に帰着です(汗)
みなさん、お疲れ様でした。これからもどうぞよろしくお願いします。

と、今回のメンバーを見てみると…
カナックスさん、比好さん、球博さん、カニさん、カトタケさん、furanoさん、越前山さん、のりこしさん、タッケーさん、ウェブサイト委員会最年少5号さん…
ああ、いつものメンバーですね、わかります(謎汗)座長が誰で、会計が誰かも…(更謎汗)


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2012-07-22 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |