【 】
<   2012年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

【 2012年 09月 30日 】
東京から帰還し、台風17号通過
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

屋根雨漏りのお医者さん(R)の意見交換会を終え、東京に宿泊。
翌日は、先日の上京の折に回れなかったところへ向かう予定でしたが、台風17号の接近で交通機関に影響が出ることが明白でしたので、これまた周遊は次回として、早めの帰路につきました。

朝の東京は雲があるものの晴れ。まだ台風の雰囲気ではありません。
東京からの新幹線乗車移動は、大丈夫でした。
名古屋到着後に昼食をとり、今度は近鉄特急ですが、この頃から名古屋でも雨が降り始めました。
名阪特急に運休が出始めたということで、これまた早めに特急を確保して乗車。
地元に着く頃には、かなり強い風雨になっていましたが、駅まで迎えに来てもらって帰宅となりました。

このあと、近鉄特急は大半が運休となりましたので、ギリギリのタイミングでしたね。
夕方には新幹線も運転見合わせとなっていましたので、遅い帰路のままだったら大変なところでした。
台風は、直撃のコースとなりましたが、夜半には落ち着いてきました。
当方では大きな被害はないですが、あちらこちらで浸水や風による被害が出ているようです。
被災のみなさんにはお見舞い申し上げます。
また、さらに進路途上のみなさんは、十分に警戒してください。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2012-09-30 23:15 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2012年 09月 29日 】
雨漏りドクター(R)関東地区意見交換会
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

台風17号の動きが大変気になるところですが、業務終了して、東京へ向かいます。
帰路の交通状況がどうなるのか不安ではありますが、早めの帰還を心がけましょう。

さて、屋根雨漏りのお医者さん(R)の関東地区意見交換会が、東京で開催されるということで、地区外ですが、勉強のために参加してきました。
事務業務をしてからでしたので、開始時間には間に合いませんでしたが、終了1時間前に到着です。

用事で上京の際にいつもお会いする方々をはじめ、関東地区各都県のみなさんと、情報交換、意見交換となります。
貴重な話も多くあったようで、参加のみなさんと共有して、より深めていけたらと思います。

会議終了後は、場所を移動して、懇親会です。
3時間ほどになったでしょうか、みなさん、熱く様々な話で盛り上がりました。
真剣に、業務と業界をどうするのか、いい話ができたと思います。

二次会以降は、各自行き先を分かれて、私は、taroさん、ビッグさん、亀さんと宿泊ホテル近くのお洒落なバーへ。
オジサン4人ではありますが、閉店追い出しまで、今後のことなどについて、語り合いました。
私をホテルまで案内してもらい、ここで解散です。
私は、近くのコンビニで少し買い物をして、ホテルへ帰還です。
他の3人は、終電に間に合うように帰路に付いたはずですが、はたしてどうなったのか…(謎)

ともあれ、短い時間ではありましたが、参加のみなさんとお会いできて、今回もまた勉強になりました。
ありがとうございました。
次回は、来月下旬、東北地区再出発として、仙台で開催だそうですので、まだ、、勉強しに行きたいですね。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2012-09-29 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2012年 09月 29日 】
所用と事務処理
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

朝一での所用があってから、事務所にて、月末請求書と未提出の見積書を作成です。
添付資料に少し時間がかかりましたが、お昼までには終えて、帰宅です。
今日は、これで業務終了し、東京へ向かい、屋根雨漏りのお医者さん(R)の関東地区意見交換会に参加してきます。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2012-09-29 12:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2012年 09月 28日 】
午前中所用対応→鈴鹿・N医院と春日井・K邸(現調)
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

大陸へ向かうかと思われた台風17号が、本州直撃の進路になってきました。
まだ数日先の予報円ですが、少なからず影響は免れないようです。

さて、午前中は、アクシデントがあって、その対応に動きました。
お昼を挟んで、鈴鹿市へ移動し、N医院様へ。
防水工事に伴う、雨とい排水パイプ移設工事の下見調査です。
現状確認と移設下見、パイプの規格確認などです。
院長さんにお話をお聞きして、調査終了です。
b0036205_7264815.jpg

次への移動途中、来月早々にスカイライトチューブ工事の物件近くを通過し、軽く現地確認です。
新築物件への工事ですので、いまはまだ、基礎だけでした。

次に、春日井市のK様へ走り、3F笠木回りの採寸です。
パラペット外壁にタイル仕上げで、そこに関わる寸法を測ります。
ただ、台風接近のために足場養生ネットを畳んであったので、一番上の足場付近は少し怖かったです。
来週の作業時には、ネットを広げないといけませんね。
帰社して、残務処理して、終了です。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2012-09-28 23:16 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2012年 09月 27日 】
所用のあと大羽根・S邸(SLTルーフベース*9)
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

お彼岸を過ぎて、朝夕は涼しくなりましたが、昨日今日の日中は結構暑くなっています。

さて、朝のうち所用を2件ほど済ませてから、準備して大羽根のS様へ向かいます。
すでに足場は大半が解体されていて、たてといはそれまでに取り付け済みです。
今日は、スカイライトチューブのルーフベース(屋根上の部材)を取り付けていきます。
こちらは、スカイライトチューブが大小合わせて9カ所になります。
3階建てですので、その屋上は4階相当です。
資材と道具を荷揚げするのも大変でした。

陸屋根防水にSLT9カ所の枠が作られています。
そこへ、特性金具を用いて、ルーフベースを取り付けていきます。
内装側は、プラスターボード張りがまだですので、取急ぎ屋根上作業をして雨仕舞いしておきます。

コンクリートドリルで穴を開け、ホールアンカーにて金具を固定。
その金具に、ルーフベースを固定していきます。
もちろん、雨が入らぬように、ケミカル部材やコーキングを十分に使用します。
トップのドームは、トップチューブがまだですので、仮に板金でかぶせてカバーしておきます。
ひとまず、雨が入らないようにします。

日暮れも早くなってきたのですっかり暗くなりましたが、なんとか9カ所をおさめました。
全体の進捗を見ながら、続きの工程を調整したいと思います。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2012-09-27 23:58 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2012年 09月 26日 】
鈴鹿・T邸(外壁4・雨とい・完了)
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

朝夕は涼しいものの、日中はまた、暑くなってきています。

さて、T様の続きへ向かいます。

角波部分は終わりましたので、明かり採りのポリカ波板張り、役物取り付け、釘の本留め、コーキング、雨とい取り付け、排水接続、そして、足場解体して片付け、です。

予定では夕方早めくらいに終了できると思っていたのですが、ちょっとドタバタしているうちに時間が過ぎ、足場撤去は日暮れ直前、片付け積み込みは暗くなってから、ということになりました。
(そんな状況でしたので、写真を撮っていません、あしからず)
足場撤去は、M君にも手伝ってもらい、運び出しもやってもらい助かりました、ありがとう。

19日の建前からあっという間に完成です。早すぎです(・・;)
おかげで、次の段取りに向かうことができますけど、ちょっとくたびれちゃいましたね。^^
ともあれ、立派な趣味趣味のガレージ、完成です!
(正面シャッター工事は、来週だそうですが…)


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2012-09-26 23:58 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2012年 09月 25日 】
所用のち鈴鹿・T邸(外壁3)→組合にて打合せ→高茶屋・N邸(現調)
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

朝は涼しくなりましたが、日中は、そこそこ暑い日でした。

さて、朝のうち、遅れている見積りと資料をまとめて作成し、発送。
現場の準備して出発したものの、途中で所用を片付けて、お昼。

午後を早めに現場入りして、T様の外壁の続きです。
角波部分を張り終えたところで、タイムオーバー。
急いで撤収して、津市へ向かって出発。

板金組合事務所へ。
今日は、理事会(私は出席しない)後に、ヤナちゃん委員長とクマさん理事長との打ち合わせ。
責任施工シールの件、ウェブサイトリニューアルの件、画像配付の件などなど。
ウェブサイトリニューアルは、直前の理事会でも承認をもらったそうですので、早速、必要な打ち合わせを進めたいと思います。
責任施工シールのほうは、8月に委員会で決めた案以外に意見が出ましたので、その検討に移ります。
クマさん画像の件は、まぁ、なんとかしましょう(笑)

今日の理事会出席で、組合に来ていた最年少5号さんと、いろいろと打ち合わせ。
18時頃を見計らって、組合を出発し、同じ津市内(旧久居市)のN様へ向かいます。
N様からは、2月に雨漏りの疑惑で調査に行きましたが、その時点では判断付かずに、様子をみてもらっていました。
先日の大雨で、バケツにたまるくらいの雨漏りがあったということで、再調査に伺いました。

天井裏へ入り、今回の雨漏り部分を念入りに調べてみます。
ポイントは絞られていましたので、概ね、判断が付きました。
ただ、屋根の傾斜がかなりきつく、簡単に屋根に上ることが出来ません。
足場をしてからでないと屋根の状況がつかめないので、あくまでおおざっぱな見積りしかできないのが難点です。
ポイントとしてはオーソドックスな部分ですので、解決の道はあります。
少しお待たせしますが、雨漏りを直してみせますよ。^^


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2012-09-25 23:57 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2012年 09月 24日 】
桑名・M邸(打合せ)→長島・I邸(現調)→鈴鹿・T邸(外壁2)
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

なんだかんだいっても、お彼岸を過ぎると、朝などはすっかり秋めいてきました。
季節は着実に移ろってきています。

さて、そんな週明けは、屋根改修工事のM様にて、工事直前の詳細打ち合わせからです。
屋根の色、仕様の詳細などを決めていただきました。
また、駐車場のことや、ご近所のことも打ち合わせしました。
狭いところですので、足場架設の件で心配されていましたので、当方も足場業者と念入りに打ち合わせします。
ご迷惑のかからないようにしますので、どうぞご安心下さい。

移動して、長島町のI様まで。
前回これで完璧!と修理したのですが、残念ながら少しだけ雨漏りが残りました。
先日の強い吹きつけた雨の時だけでしたが、なんとかしなければ。
後日、詳しくご相談させていただきます。

一旦帰社して、役物を加工して、午後出発。
鈴鹿のT様へ向かい、外壁、長尺角波の続きです。
所用を片付けてからでしたので、15時頃の到着となりましたが、日暮れまでがんばりました。
大工さんは、概ね片付いたようです。
こちらも追いつくよう、もうひと息、がんばりましょう。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2012-09-24 23:20 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2012年 09月 23日 】
EXPASAとディーラー
いつもありがとうございます。

朝から雨になった、23日の日曜日です。
今日は、お休みをいただきました。

家内と少し出かけて、途中で、EXPASA御在所へ、一般道入り口から行ってみました。
こちらから入るのは初めてですが、わかりやすく行けましたよ。

一般道からは上り線側へ入るのですが、シャトルバスがあって、下り線側にも行けるようです。
うまくできていますね。

いつも下り線ばかりなので、今回は上り線側へ。
入っているお店も違います。

軽く食事を済ませて、移動です。

ちょっと車のディーラーへ立ち寄り、帰宅です。
ゆっくりめの休日でした。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2012-09-23 23:11 | クルマ | Comments(0)

【 2012年 09月 22日 】
鈴鹿・T邸(外壁1)
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

少しづつ、朝の涼しさが増してきてますね。
そんな秋分の日ですが、通常業務です。

さて、親父殿の現場分と段取りしてから、鈴鹿市のT様へ向かいます。
昨日中に材料を搬入してもらってます。
外壁は長尺角波で、色は、新茶色です。

夕方までに、2面と次の半分までできました。
まずまず良い進捗ですね。
壁面の明かり採りなどを採寸して、終了。
1週間、お疲れ様でした。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2012-09-22 23:05 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |