【 】
<   2012年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

【 2012年 10月 31日 】
桑名・K邸(銅板3)
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

朝夕はめっきり涼しくなり、秋も深まってきています。

さて、桑名のK様での銅板工事の続きです。
b0036205_6311193.jpg

2階は終えましたので、1階屋根部分になります。
一部足場をかけたりして、作業を進めます。
距離の長い部分はほとんどできました。

銅板部分よりも、一文字瓦の復旧に手間がかかりました。
瓦屋さんと相判という方法もあったのですが、自分で出来る範囲でした。
あともうひと息で、外部工事が納まりますね。
それにしても、日の暮れるのが早いです…。

http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2012-10-31 23:30 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2012年 10月 30日 】
大羽根・S邸(SLT7)→桜花台・S邸(打合せ)→桑名・K邸(銅板2)
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

だんだんと秋も深まり、朝夕は寒さを感じるような気温です。
もう10月も終わりですもんね、日中も過ごしやすくなり、季節は移り変わっていきます。

さて、午前中は、大羽根のS様で、スカイライトチューブ工事です。
今日は、1階の2室に160DSを取り付けます。
前回までにトップチューブは取り付けてありますので、ボトムチューブと接続部分になります。
ライティングソケット使用ですので、電気屋さんにもお願いしています。
その他、2階納戸のボトムとカバー取り付け、各室の点検も兼ねてLED電球取り付けし、ひとまず終了です。
b0036205_616446.jpg

午後は、Iペンキ店様と、桜花台にてカバー工事の打ち合わせです。
カラーベスト屋根ですが、築20年以上でメンテナンス無しの状態でした。
塗装工事でも可能といえば可能ですが、カバー工法も合わせて見積りします。

一旦帰社してから、桑名のK様へ。
銅板工事の続きです。
2階の残り分を進めて、日暮れ一杯かかって瓦の復旧もし、2階部分は完了。
足場無しで軒先を歩いての作業で、ちょっと太ももなどが筋肉痛です。
運動不足が露呈しましたね^^


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2012-10-30 23:16 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2012年 10月 29日 】
桑名・K邸(銅板1)
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

朝は結構寒く感じ、秋の深まりですね。

さて、桑名のK様へ伺い、屋根の銅板工事です。
b0036205_6131267.jpg

瓦の腰葺き部分、銅板に穴があいていますので、重ね葺きをしていきます。
既存の銅板は、穴部分を補修して、万一の保険として残しておきます。
瓦を一旦どけて、銅板を取り付けていき、瓦を元に戻します。
根気の要る作業ですね。

どういうわけか今日は電話が多くかかってきて、作業も遅れがちでした。
1本も電話が鳴らない日もあるんですけどね。
月末だし、集中したんでしょうか。(謎)


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2012-10-29 23:13 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2012年 10月 28日 】
伯父の葬儀・告別式
いつもありがとうございます。

冷たい秋の雨の一日でした。

昨夜に引き続き、妻方の伯父のことです。
今日は、葬儀・告別式。
JA虹のホール鈴鹿で執り行われました。
昨日と同様、妻と受付をお手伝いさせていただきました。

朝から雨、涙雨です。
雨の中、お式は滞りなく進み、ご出棺。
最後のお別れです。
長い間大変な苦労をされてきた伯父、どうぞ、ゆっくりと休んでください。

合掌。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2012-10-28 23:59 | 人間考 | Comments(0)

【 2012年 10月 27日 】
伯父のお通夜(受付担当)
いつもありがとうございます。

妻方の伯父が急逝し、そのお通夜が執り行われました。

ご縁あって、私と家内の二人が、お通夜と告別式の受付を担当することとなり、今夕から出かけました。

あまり経験のない仕事ですが、亡き伯父のお役に立てるならと、お引き受けしました。
ご遺族やご会葬のみなさんに失礼のないよう、務めたいと思います。

JA虹のホール鈴鹿でのお式でしたが、記帳カードや分類方法が工夫されていて、また、ホールの方も付いてくださるので、意外とすんなりと対応できたと思います。

こういうとき、板金組合での経験が少しでも生かせて、助かります。
家内も大変だったようですが、なんとかこなせたようです。

明日、告別式がありますが、伯父に最後のお別れをしてきます。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2012-10-27 23:59 | 人間考 | Comments(0)

【 2012年 10月 27日 】
銅板加工と事務作業
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

よく晴れた秋の一日でした。

さて、そんな秋晴れで絶好の外部作業日和ですが、加工物と事務作業です。b0036205_917686.jpg
桑名のK様で使用する銅板屋根用の加工です。
今回は、銅板一文字のメーカー既製品を加工して使います。
端材も結構出来るし、できればオーダー加工(手作り)といきたいところでしたが、諸般の事情で既製品となりました。
既製品をそのまま使用しないので、ケガキ、切断、折り曲げ、と加工していきます。
このときの切断廃棄部分がもったいないのですが、やむを得ませんね。

午前の前半で加工は終了。
その後は、遅れている見積りと資料作成です。
やや大きい物件ですので、どのようにアプローチするか、施工場所をどうやって説明するか、いつものことですが資料作りの悩みどころです。
夕方以降は所用がありますので、今週の業務はこのへんで終了です。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2012-10-27 15:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2012年 10月 26日 】
保護者面談→桑名・K邸(屋根準備)
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

朝の冷え込みは寒く感じるくらいの季節になってきました。
一気に秋まっただ中です。

さて、朝一から、息子の保護者面談で鈴鹿高専に行ってきました。
おかげさまで、典型的な理工系のパターン(理数英に強く文系に弱い)の成績は、ひとまず問題はないようで、今後の進路についての面談でした。
鈴鹿高専の進路状況などをお聞きし、これから、本人の意志も確かめながら進めていくことになります。
あと2年半、どうなりますか。

所用を済ませてから、午後は、桑名のK様へ向かいます。
銅板と日本瓦の屋根ですが、瓦と銅板が接触する部分に穴があいています。
b0036205_649788.jpg

今回は、接触する段だけ、重ね葺き(もしくは取り替え)を行ないます。
まずは、瓦をいくらかめくって、納まり確認と加工の採寸などの準備作業です。
重ね葺きの場合は、ハゼの重なりが膨らみすぎることがあるので、部分取り替えも考えておきましょう。
週末の雨に備えて、仮復旧して終了です。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2012-10-26 23:34 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2012年 10月 25日 】
伊賀・屋根工事応援withシバチャン
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

前乗りで名張宿泊でしたが、いつものように楽しく経過して、朝の目覚めです。
さすがに、しっかりと冷え込んだ朝になりましたが、日中はそこそこ暖かくなりました。

さて、宿泊は名張でしたが、現場は伊賀市内へ移動します。
シバチャンの現場へ、カラーベスト工事の応援になります。

前日に役物取り付けやスターター割り付けなどが済ませてあり、カラーベスト本体を張り進めるだけです。
途中、ちょっとしたアクシデントがあって、作業時間を食い込んだりして、予定分すべては出来ませんでした。
屋根本体を葺き上がり、棟下地の墨打ちまでやって、日暮れ時間で終了でした。
シバチャンは、もう一日残って仕上げるそうです。
昨夜からお世話になり、ありがとうございました。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2012-10-25 23:12 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2012年 10月 24日 】
天カ須賀・G社(現調)→桑名・K邸(雨といなど)→名張へ
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

今朝はけっこう冷えました。
日中は、そこそこ気温も上がっていますが、秋本番の陽気になっています。

さて、朝一で天カ須賀の倉庫で、雨漏り確認です。
先般、修理した部分の範疇ですが、原因は別途のようです。
なにぶん、あちこちの雨仕舞いがデタラメで、その修復には悩まされます。

桑名へ移動して、K様です。
b0036205_7115250.jpg

先日来の外壁工事の仕上げと、雨とい取り替え、修繕です。
雨といの納め方に不具合があり、うまく機能していませんでした。
今回は、シャキッと直します。

予定分をこなしたところで、こちらは撤収し、移動です。
名張市へ向かい、シバチャンと合流です。
明日は、シバチャンの現場へ朝早くから応援で入りますので、前泊入りしました。
ツツケンさんも食事に合流していただきました。
組合のこと、青年部のことなど、まあ、いつも通りといえばそうなんですが、楽しい時間となりました。
ツツケンさん、お土産、ありがとうございました。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2012-10-24 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2012年 10月 23日 】
ウェブサイト委員会
いつもありがとうございます。

業務のほうを早めに切り上げて、津市の板金組合へ向かいます。
今日は、ウェブサイト委員会です。

委員全員揃い、慎重審議です。
24年度のプロジェクト(というと大げさですが)にあたり、さまざま意見が出ました。
組合員のみなさんの役に立てるよう、進めていきたいと思います。
2時間ほどで会議は終了。
お疲れ様でした。
次回は、○○会かな?(謎)

帰路、お客様宅に立ち寄って、今日は終了です。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2012-10-23 23:19 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |