【 】
<   2013年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

【 2013年 03月 31日 】
3/31・鈴鹿・U様→自宅フロア修理
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

今朝は8℃。日中は15℃。
午前中、雷を伴う雨が降りましたが、午後は曇天でした。

さて、年度末の最終日は日曜日、一昨日工事完了したU様にて、工事報告説明と保険用の手続きです。
発端は昨年11月でしたから、4ヶ月の長きにわたりましたが、無事に修繕工事完了です。
工事は10日ほどでしたけどね。
ともあれ、保険手続きのほうも問題なく進みそうですので、なによりでした。
今日の業務はこれだけです。

戻って、自宅のフロアの修理をします。
歩くと床が沈んで、今にも踏み抜きそうでしたので、補修します。
全面にフローリング重ね張りすればいいのですが、家具やキッチンの問題があり、今回は部分修理です。
b0036205_527325.jpg

既存のクッションフロアをはがし、元の床材Pタイルを撤去、根太下地を追加して補強しコンパネで復旧。
Pタイル分の厚み調整をして、元のクッションフロアを張り戻します。

3-4箇所の傷んだところを直す予定でしたが、用事で抜けたりしたので、できたのここの1箇所だけでした。
とくにクッションフロアの張り戻しに手間取りました。
Pタイルの上に張ってあったので、余計に難儀しました。
まあ、ともかく元通りにして、残りはまた次回です、って、いつになるのやら…。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-03-31 23:21 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2013年 03月 30日 】
3/30・事務作業ほか
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

今朝は8℃。日中は17℃。
朝は肌寒さがありましたが、日中は春らしく暖かくなりました。

さて、今日は、用事諸々を済ませていきました。
事務仕事のほうは、鈴鹿のU様が保険適用なので、早速その資料作成です。
他、見積りなどをまとめて進行。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-03-30 23:05 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2013年 03月 29日 】
3/29・鈴鹿・U様(足場撤去)→伊賀・Y様(下見など)
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

今朝は9℃。日中は12℃。
終日曇天で、北西の風もあり、少し肌寒い一日でした。

さて、鈴鹿のU様で、昨日できなかった分のコーキング作業を済ませ、足場撤去です。
組む際には苦労しましたが、撤去は親父殿と二人でサクサク進めました。
外壁、屋根の修繕工事完了です!
b0036205_725928.jpg

一旦帰社して、足場等を片付け、午後は伊賀市へ出発です。
伊賀市のY様で、屋根工事をお任せする球博さんに来ていただき、屋根割り付けや採寸などです。
私は、防水屋根の悪い箇所に、粘着ゴムアスルーフィングにて応急処置です。
クレーンのアームが高圧線に接近しそうだとの判断で、中部電力へ連絡し、後日、現場立会いします。
今日のところはここまでで、追って、本工事着工日を連絡します。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-03-29 23:57 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2013年 03月 28日 】
3/28・松原・H社(SLT現調)→鈴鹿・U様(水切りなど)
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

今朝は10℃。日中は18℃。
昨夜からの雨は朝のうちまで続き、その後雨は上がりましたが曇天で経緯し、午後も時々ぱらつくような天候でした。

さて、朝一で、H社のSLT取り付けの現調です。
鉄骨造の建物ですが、屋根は心木無し瓦棒葺きにカバールーフが施工されていました。
よって、チューブ貫通時は手間がかかりそうですし、屋根カバー水切りも一工夫要りますので、工程に余裕をお願いしました。
工事予定は2週間後ですので、それまでに下地固定方法などを考えておきます。
b0036205_5532366.jpg

移動して、鈴鹿市のU様へ。
雨も上がり屋根も乾いてきたので、2F屋根の上で、水切りや外壁の復旧を進めます。
水切りは寸法が変わったので、新しく作り直しました。
外壁も、新規に取り替えです。

コーキング作業がもう少し、というところで、雨が降ってきてしまったので、屋根上作業は中断。
下に降りて、ベランダの手すり笠木の復旧などをしておきます。
外壁サイディングのタッチアップ補修も済ませておきました。
雨で中断したコーキング作業を済ませたら、足場解体になります。
もう少し、がんばりましょう。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-03-28 23:53 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2013年 03月 27日 】
3/27・ウェブサイト委員会(写真撮影)
いつもありがとうございます。

志摩市の南方から移動して、午後イチには津市内の板金組合事務所です。
早朝より出発して午後イチまで約6時間のうち、現場にいたのは1時間あまり、それ以外の5時間はF24アトラスちゃんにて移動中、ということになります。

さて、板金組合はウェブサイト委員会ですが、今日は、委託業者さんとの写真撮影です。
先日、リニューアルのトップページの画像を準備したところ、「屋根上作業だが、服装や安全対策が不十分な画像は差し替えよう」ということになり、結局、われわれ委員会のメンバーで撮影することになりました。

ヤナちゃん委員長が、折板用親綱固定セット、ヘルメット、各種腕章など準備してくれ、メンバーみんなで板金組合の屋根上へ荷揚げし、作業風景などを撮影しました。
委託業者さんも屋根に上がっていただき、アングルのリクエストなどしながら無事に写真撮影会は修了。
b0036205_6163030.jpg

資材を片付けて、会議室でサイト作成の打ち合わせ。
各ページ・コーナーも出来上がってきて、それぞれに検討を加えていきます。
再スタートまでの日にちも限られてきて、大詰めを迎えてきました。
今日の検討事項、宿題を各委員持ち帰り、次回の会議でいよいよクライマックスとなる予定です。
関係各位、最後までよろしくお願いします!

その後、同会場にて青年部が16時から役員会だということでしたので、部長の5号さんに了解をいただいて、来年度からのウェブサイト委員会への出向のお願いと、全国板金業国民年金基金の加入勧奨事業(25年度は三重県に集中勧奨なので)のお願いを説明させていただきました。
何かと多用と思いますが、対応のほど、よろしくお願いします。

全国板金業国民年金基金

で、やっと帰路…。
今日は、のべ300キロメートル以上走ったことになります。
いやぁ、大阪の御仁にはかないませんが、ね。^^


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-03-27 23:21 | 組合 | Comments(0)

【 2013年 03月 27日 】
3/27・志摩・K様(現調withシバチャン)→移動
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

今朝は3℃。日中は15℃まで上がり、南東の風も入りましたが、日差しがなく少し肌寒くなりました。

さて、今日のお客様は、志摩市の賢島からさらに先端へ向かったところでした。
早朝より出発し、途中でシバチャンと合流、帯同でK様のお宅に向かいます。
鉄筋コンクリート造のしっかりした建物ですが、屋上防水からの雨漏りでした。
b0036205_5174669.jpg

屋根上に設置してあるソーラーヒーターの付け根部分が、防水層に食い込んでいます。
おそらく、何度か設備を取り替えているタイミングと、防水改修工事とが食い違い、取り付け金具が埋まったままになったのでしょう。
いずれにせよ、ピンポイントの応急処置では間に合わないようですので、防水工事のYさんに見積りを依頼することにします。
お客様に概要を説明して、移動します。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-03-27 10:30 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2013年 03月 26日 】
3/26・鈴鹿・U様(屋根修繕1)
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

今朝は4℃。日中は11℃。
今日も北西の風が強く、寒い一日でした。

さて、U様の屋根修繕工事です。
二つの屋根がぶつかる部分ですが、なにやら、水切りの重ね具合がおかしいのです。
重ね順の上下が反対になっているし、その端部処理も変です。
b0036205_5341512.jpg

笠木水切りを外してみると、やはり、雨漏りしている跡があります。
もう少し解体し、十分に補修ができるようにしていきます。

不具合部分を確定し、復旧していきます。
たしかに納め具合が難しい箇所ではありますが、時間をかけて行なえば、ちゃんと雨仕舞いができます。
不具合箇所を改善し、万全の状態に復旧していきます。
既存の板金役物は寸法が合わなくなりましたので、新しく加工します。
その採寸と、雨養生をして、今日は撤収です。
帰社して、それら役物の加工をしておきました。
もう少しで、工事完成です。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-03-26 23:34 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2013年 03月 25日 】
3/25・伊賀・お客様めぐり
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

今朝は10℃。日中は13℃。
北よりの強い風があり、冬の陽気に逆戻りで、寒い一日でした。

さて、今日は、伊賀市のお客様を3件回ってきました。
同じ伊賀市内でも端から端までの行程でした。

まずは、伊賀市の北端部分へ。
2週間ほど前にお邪魔したK様へ、再びfuranoさんと伺い、茅葺き屋根の再調査です。
前回は、詳しい採寸ができなかったので、じっくりと採寸と納まりの検討をしていきます。
K様も帰宅され、どのようなリクエストか伺い、持ち帰って図面化して検討してみます。
一般の屋根のように簡単にはいきませんので、持久戦でかまえたいと思います。

次へ移動しながら、furanoさんと「あやま道の駅」で昼食をとって、furanoさんとはここでお別れです。

伊賀市を南下して、名張市にほど近いS様へ。
屋根改修工事の見積りとお借りした図面の返却です。
A案は予定どおり行なうこととしましたが、B案、C案は、工事内容を大きく変更となりましたので再見積です。
お客様のライフプランも検討の要素に入れて、ご提案します。

名阪国道に戻るために、伊賀市を北上。
名阪国道に戻る手前で、Y様に伺いました。
1ヶ月ほど間隔が空いたので、挨拶がてらに寄らせていただきましたが、Y様もちょうど私に電話しようとしていたところ、とのこと。
段取りが付いたので本契約してほしいとのことでした。
ありがとうございます。直ちに契約署名していただきました。
防水陸屋根に特殊工法で屋根組をして、板金折板屋根に変更する工事です。
力を貸していただく球博さんにも連絡し、準備を進めます。

名阪国道を走って、今日は直帰ですが、花粉症の薬がなくなってきたので、かかりつけの耳鼻科へ行きました。
この時期、いつもなら駐車場からあふれるくらいに患者さんで一杯ですが、今日はガラガラ。
サクッと診察していただき、サクッとお薬をいただきました。

今日一日、うまく回転できたと思います。
こんな日もあるんですねぇ。
今日の巡り合わせに、感謝です。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-03-25 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2013年 03月 24日 】
3/24・動画編集に悪戦苦闘
いつもありがとうございます。

今朝は3℃、日中は15℃。
日中は南東の風が入りましたが、少し肌寒さが残る一日でした。

さて、そんな日曜日ですが、お休みをいただいています。
今日は、先輩から依頼されている動画の編集をしてみました。

DVDディスクで受け取った動画ですが、そこから必要な部分だけ抜き出し、テロップを入れて再編集して、DVDに書き戻すという作業です。

なーんだ、DVDから動画をリッピングして、テキストを書き加えて、焼き戻せばいいだけじゃん……などと甘ーく考えていました。

普通のDVDをコピーするのは、とくに難はありませんが、その内部に手を加えることがこれほど大変なことだとは思ってもいませんでした。

まず、リッピングしたままでは編集できないという壁にぶち当たり、ググります。
vobからmpeg2を抜き出し、なんたらかんたら…(ー'`ー;)ムムッ
しかし、手元にある動画編集ソフトでは、そのファイルを認識せず。

次は、vobからavi変換することに。
iPadで検索しながら、見よう見まねでaviファイルの変換に成功。
それを、動画編集ソフトに読み込ませるのに、設定云々で一苦労。
やっとのことで(あとで思えば単純な設定ミスでしたが)読み込みに成功。

次は、編集ソフト上で、テキストを書き入れ、タイトル画像の挿入、動画部分にタイトル追加をやるのですが、マニュアルを読んでいる暇がないので、手探りのまま進行。
幾度か失敗しながらも、ようやく思い通りの編集がまとまりました。

このソフトでは、最終はaviに統合して書き出しまでとなります。
はて?その後はどうすりゃいいんだ?isoにするにはどうするの?
相変わらず、片手にiPadでググりながら、書き出したavi(5GBもある!)を変換できるソフトを見つけて、変換開始。

ここまででもそうですが、動画の編集、とくに変換作業にこれほど時間がかかるものだとは知りませんでした。
15分程度のものなんですが、何度もの変換に、15分の何倍もの時間がかかります。
最後のほうは、うんざりしながらの作業でした。
やっと、aviからDVDビデオに変換でき、オーサリングできてDVD書込みまでたどりつきました。
いつもの書込みソフトで、DVD書込み終了。

そして、最後に、パソコンからではなく家庭用DVDプレーヤーで再生できるかのチェックが残っています。
ググった情報によると、ファイル形式によっては、うまく再生できなかったり音声に不具合が出たりするとのこと。
ディスクをプレーヤーにかけて、再生スタート。
…。
やったー、見事に再生OK、画像、音声ともに問題なし。
タイトル画面も予定どおりに出ています。
これで、依頼された先輩に渡しても大丈夫、一安心です

できあがってみると、たったこれだけの内容のために、大変な時間(とくに変換)が必要なことと、動画のファイル形式がやたらと多く、一朝一夕には難しい分野であるということがよくわかりました。
15分程度のものでこれですから、長時間ものなど、気が遠くなりますね。
今回は、初級の入門級程度でしょうが、大変勉強になりました。
また機会があれば…、いや、この分野は、苦手です。
そのときは、目黒の誰かに頼むとしましょう(大謎)


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-03-24 23:59 | パソコン | Comments(2)

【 2013年 03月 23日 】
3/23・鈴鹿・U様(コーキング)→材料屋展示会
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

今朝は8℃。日中は14℃。
北寄りの風がありましたが、寒さは少し弱まったようです。

さて、U様の外壁工事ですが、コーキング作業です。
b0036205_00165.jpg

コーキング箇所に、バックアップ材充填(三面接着防止のため)、養生テープ張り、指定プライマー塗布、コーキング充填ならびに押え、養生テープ巻き取り、修正などの工程となります。
ほぼ予定していた時間どおりに作業は進み、コーキング作業をひととおり終えたところで撤収です。
ベランダ手すり笠木の復旧を残して、外壁補修工事は終了しました。
来週は、屋根部分の修繕に取りかかります。

早めの時間ですが、帰社してから、材料屋さんK社の展示会に行ってきました。
今年は、お客さん、結構多く来ていました。
今年こそは調子に乗って買わないようにと、親父殿と目的のものを確認して出かけました。
消耗品を中心に値引き品を購入していき、私はちょっと投資してレーザー距離計を購入しました。
以前と比較すると値段も下がっていますね。
安からぬ投資ですので、仕事に大いに活用したいと思います。

展示会の最後は抽選会ですが、4回の抽選券で、4等2回、6等2回が当たり、缶ビールとトイレットペーパーをもらいました。
1等や特等はすでに出ていましたよ、当選した業者さん、おめでとうございます。
いつかは、当たらないかなぁ…。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-03-23 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |