【 】
<   2013年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

【 2013年 06月 30日 】
6/30・K12マーチエアコン修理→各所所用
6/30いつもありがとうございます。

今朝は21℃。日中は26℃。
朝は雲が多かったですが、日中は晴れた週末でした。

さて、懸案のK12マーチのエアコン修理ですが、朝から入庫です。
そんな今日に限って、エアコンは絶好調で冷風を吹き出しています(爆)
しかし、故障しているのは明白なので、予定どおり、修理です。
前々回と同様、ブロアファン制御のコントロールアンプ交換です。
(ちなみに前回はこれ

今日は代車を借りてありますので、K12マーチを預けたあと、各所所用に出回りました。
段取りよく移動、といきたかったのですが、欲しい物が売っていなかったり、時間的なものとかあって、最終的には予定したものを購入できたのですが、時間利用がうまくいかずに、なんだか効率よく過ごすことができませんでした。
ようするに、無駄な動きが多すぎたということなんですが、まあ、たまの日曜日くらいいいでしょうか。
夕方、ディーラーへ引き取りに回り、なんの変哲もなく作動しているエアコンを気にしながら、帰宅です。
週末、そして1年の半分、終了。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-06-30 23:10 | クルマ | Comments(0)

【 2013年 06月 29日 】
6/29・亀山・E様(現調)→坂部・T様(屋根修理)
6/29いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

今朝は21℃。日中は28℃。
久しぶりにスカッと晴れて、暑い日になりました。

さて、週末ですが、雨漏り調査から始まります。
亀山のE様ですが、築20年で、外壁はALCです。
台所の出窓から雨漏りでしたが、その周囲のALCだけが何か所もクラックがあります。
b0036205_5582063.jpg

躯体の影響かと思いますが、ALCクラック補修で直るでしょう。
ただ、築20年間、塗装をしていないそうなので、早い段階で再塗装されることをお勧めしました。

帰社したところへ、Iペンキ店様が来社し、しばし談笑。
いつも、ありがとうございます。

午後は、坂部のT様へ。
瓦屋根の下り谷部分に、びっちりとしっくいが塗り込められています。
これでは、瓦を伝ってきた雨がしみ込んでいき、雨漏りにつながります。
それらをすべて除去しました。

また、下り谷の頂点部分も、谷板の重ねがおかしかったので、棟積みを一部解体して補修、棟積み復旧。
瓦の割れ部分、数カ所補修。
銅板屋根部分は穴あきが激しかったのですが、構造上、交換ができないので、バチ補修後専用補修液(タニラック)塗布で対処しました。
こちらの建物は、築50年、宮大工さんが建築されたそうで、各所、立派な作りになっていますが、メンテナンスを継続するのも大変ですね。
ともあれ、雨漏りはこれで解消します、ご安心ください。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-06-29 23:58 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2013年 06月 28日 】
6/28・中野・S様(たてとい)→溶接機故障
6/28いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

今朝は20℃。日中は25℃。
朝方に小雨がありましたが、ほぼ終日曇りでした。

さて、まずは、中野町のS様にて、たてとい取り付けです。
こちらは、これで当方の工事完了になります。
折板屋根段取り施工から、撤去(防水屋根に変更)と、波瀾万丈の現場になりましたが、ようやく終焉を迎えそうです。
b0036205_6153225.jpg

所用のあと、帰社して次の段取りをしていたら、溶接機のエンジンがかからないことが分かりました。
親父殿が、プラグを交換したり、あれこれ手を尽したようですが、やはりかかりません。
とりあえず、修理を依頼し、予定変更のうえ、溶接機のレンタルを手配しました。

ブースターケーブルをつないでもダメってことは、ガソリンの劣化でしょうかね。
ガソリンを入れっぱなしにして、1年以上は放置してあると思うので、それかも。
ほんとのたまーにしか動かさないから、ダメなんですよね。
ま、とりあえずは、直さないと。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-06-28 23:12 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2013年 06月 27日 】
6/27・鍛金展(がんこな板金職人が作る銅工芸展)
6/27いつもありがとうございます。

伊勢市内での業務を終えて、津市内へ移動です。

NHK津の「津ぎゃらりー」に於いて、三重県板金工業組合の鍛金会「がんこな板金職人が作る銅工芸展」が、6月26日から30日まで開催されており、その陣中見舞いと写真撮影を兼ねて伺いました。
b0036205_18202257.jpg

2009年10月にも、展示会を開催しましたね。
今回も同じように、テレビ用の取材もあり、6月27日、18:30からの「ほっとイブニングみえ」内(18:45頃)、6月28日、11:50からの「みえーるくん」内で、放映されるそうです。
NHK津の放送エリア内だけですので、視聴範囲は限られますが、よろしかったらぜひご覧下さい。

展示会場には、大小さまざまな鍛金作品が並べられ、すばらしいの一言です。
代表の毛利氏(訓練校長)をはじめ、新しいメンバーも加わって、新鮮な作品もありました。
制作秘話やアイディアのヒントなど、おもしろい話も聞かせていただき、約1時間ほど、堪能させていただきました。
同じ板金職人として、尊敬します。私には、とてもできません。
そして、板金業界や職人としての技能の、すばらしいアピールになると思います。
こうして、メディアなどに少しでも紹介して、理解を広げていければと、思います。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-06-27 23:16 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2013年 06月 27日 】
6/27・伊勢・T様(雨漏り調査)→伊勢・S様(見積り届け)
6/27いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

今朝は20℃。日中は27℃。
午前中は晴れていましたが、午後は雲が広がり、ところどころにわか雨が降りました。

さて、今朝は、伊勢市内へ2件、伺いました。
まずは、宇治山田駅近くのT様へ、雨漏り調査です。
昨年にも連絡をいただいたのですが、その際は、手がけた業者へ相談してはどうかということになりました。
その後、工事は済んだものの、雨漏りしているかもしれないので、現状確認をしてほしいとのことでした。
b0036205_1811889.jpg

ひととおり調べてみたところ、修理工事はうまくできているようなのです。
ほかの箇所も見て回りましたが、対策済みだったりして、問題は無いようでした。
ひとまず、これで様子をみていただくことにしました。
もしも、何かあったら、ご連絡ください。

移動して、同じ伊勢市内のS様へ向かい、内装工事の見積りをお届けしました。
クロス工事と建具工事ですが、建具工事のほうは、現状ドアをそのまま流用して引き戸にできるという商品があったので、それをご提案しました。
後日、ご紹介できると思いますが、なかなかおもしろい商品です。
まだ、太陽光発電の提案が残っていますので、急いで作成したいと思います。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-06-27 14:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2013年 06月 26日 】
6/26・板金組合理事会→慰労会
6/26いつもありがとうございます。

今朝は21℃。日中は21℃。
終日の大雨で、気温は上がらず終いで、涼しい雨になりました。

さて、そんな天気でしたので、朝のうちは遅れている資料作りなど。
早めのお昼のあとは、着替えて、三重県板金工業組合へ出発です。

今日は、新年度の初回の理事会で、今回から、ウェブサイト委員長も理事会出席となりました。(イイノカ)
新しい理事さんもおられますので、自己紹介からはじまり、ヤナちゃん理事長の新体制方針などを話し合いました。

私の方からは、ウェブサイト委員会の「事業計画書」を提出し、その説明。
また、全組合員へ周知をお願いする事項の説明、です。

理事会は時間どおりに終了し、会場を移動。
b0036205_17573528.jpg

退任された、前理事長の山下クマさん氏、前校長の神野ゴッドパパ氏の慰労会、兼新旧理事懇親会です。
山下氏と神野氏へ、記念品と花束贈呈。
そして懇親会は、新旧理事と指導員さんも交えていますので、よく知る顔ぶれが多く、楽しい会となりました。
飲み過ぎることも、料理を食べ損なうこともなく、無事にお開きを迎えて、三々五々、解散です。

帰路の都合上(?)、クマさんと駅付近で飲み直すこととなり、約1時間。
これからの組合とは、などなど、貴重な時間となりました。
クマさん、ゴッドパパさん(二人ともこの呼び方の方がしっくり来ます)、12年にわたる役職、大変お疲れ様でした。
ゆっくりと休めてくださいね。
そして、後身への指導も、どうぞよろしくお願いします。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-06-26 23:47 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2013年 06月 25日 】
6/25・尾高・S様(玄関屋根2)→尾平・T様(下見)
6/25いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

今朝は21℃。日中は26℃。
概ね曇りでしたが、時折、日も差してきました。

さて、尾高・S様の玄関屋根改修の2日目です。
唐草取り付け、ケラバ側面の役物取り付け、屋根本体施工、取り合い水切り取り付けと、順調に進みました。
b0036205_1740725.jpg

最後に、雨といを清掃して、元に戻して、完了です。

こちらの玄関、写真ではあまり高さを感じませんが、実は、この玄関は2階にあり(1階にもありますが)、それも通常の2階よりも高さが高いのです。
ケラバ側面に足場をかけようにも、がけになっており、困難な状態です。
ですので、すべての作業を屋根上から出来るように工夫して取りかかったというわけです。^^

早めに終わったので、尾平に移動して、T様へ。
先日の雨で、新たなシミを見付けたとのことで伺いました。
原因は、直上の木製戸箱の雨仕舞いの不具合です。
築30年近くなると、木製建具類は、雨仕舞いが難しくなってきますね。
今回は、ピンポイントでの修理が可能ですので、おって段取りします。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-06-25 23:39 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2013年 06月 24日 】
6/24・尾高・S様(玄関屋根1)
6/24いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

今朝は20℃。日中は26℃。
朝方までの雨は止んで、日中は晴れました。

さて、玄関屋根の改修で、尾高高原という別荘地へ向かいました。
b0036205_17292183.jpg

元々の屋根勾配が1寸勾配しかないところに、横葺き屋根を施工してありました。
当然、雨漏りし放題で、化粧裏板まで傷んでしまいました。
今回は、既存屋根に新たな下地を作り、屋根勾配を上げて、改修します。
b0036205_17292183.jpg

本屋根の納まり都合がありますので、それにギリギリまで屋根勾配を上げて、下地を組むわけですが、ほぼ実物合わせで進めていきました。
ケラバ側面の仕上げ方も考えながら、下地を取り付けていきます。
コンパネを張るようになればしめたもので、ゴムアスルーフィングを張って、今日は終了です。
早めに帰社して、採寸したものを加工しておきました。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-06-24 23:28 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2013年 06月 23日 】
6/23・三重県板青年部総会へ
6/23いつもありがとうございます。

今朝は21℃、日中は26℃。
午前中は曇りで、午後から小雨模様となりました。

さて、梅雨まっただ中の日曜日は、三重県板金工業組合青年部の通常総会に向かいました。

いまさら青年部?
もちろん、青年部員としての参加ではなく、全国板金業国民年金基金の理事として、説明会に伺いました。
持ち時間は15時過ぎからですが、総会開会に間に合うように到着。
b0036205_17173391.jpg

今回は、来賓参加でしたので、いつもと視線が変わりました。^^
議案審議も傍聴させていただきましたが、悪いとは分かっていながら、少しだけ補足説明を加えさせていただいたり((・・;))

本来の仕事である、国民年金基金の説明では、30分の予定でしたが、みなさんの予想どおり、時間超過となってしまい申し訳ありませんでした。
少しでも、ご理解をいただけたら幸甚です。
b0036205_17272164.jpg

総会行事をすべて終了して、会場を移して、新旧役員の懇親会ですが、私も参加させていただきました。
ついつい喋りすぎるのが、私の悪いクセ…。
ツツケンさんと5号さんと、シメのカレー(!)をいただいて、帰路方向を間違えずに解散です。
まったく問題なく、地元に帰着。

いろいろドタバタあったみたいですが、今だからOBとしてアドバイスもできますが、当時は自分も同じようなものだったことと思います。
順番に経験して、積み上げていけばいいと思います。
ツツケン部長の新体制、出陣です。行く先に、幸あれ!


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-06-23 23:59 | 組合 | Comments(0)

【 2013年 06月 22日 】
6/22・西日野・G様(SLT)→事務資料
6/22いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

今朝は20℃。日中は26℃。
久しぶりに雨は上がり、曇り時々晴れ、といった感じで、少し暑くなりました。

さて、午前中は、スカイライトチューブの移設工事です。
b0036205_1101845.jpg

以前に取り付けした物でしたが、1か所の位置変更ということで、天候をにらんでの緊急工事となりました。
ほかに、瓦屋さんと大工さんも動員で、各業種のプロが集結、一日でできるかなぁという監督を尻目に、サクッと半日で完了しました。

それにしても、現場への進入路が狭いことには、閉口しました。
自動車教習所の練習よりも厳しい条件で、あらためて、自動車の運転の難しさを再確認しました。

遅い昼を済ませて(最近このパターンばかりですね)、各所現場状況を見て回り、事務所にて書類まとめやら、です。
蒸し暑い週末の土曜日、このように進行です。


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-06-22 23:58 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |