【 】
<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

【 2013年 08月 31日 】
8/31・お見舞いとK様の見積り
8/31いつもありがとうございます。

今朝は24℃。日中は32℃。
曇り模様の一日でしたが、やや蒸し暑い日になりました。

さて、友人が入院したとのことで、シバチャンとお見舞いに行ってきました。
ヘルニアとのことでしたので、苦痛がひどいそうですが、なんとかリハビリテーションをがんばっておりました。
早期の退院を念じています。

帰社して、見積り業務です。
お盆前にご相談を受けていたのですが、後まわしになってしまい、今ごろですが作成です。
b0036205_16473842.jpg

やや古い日本瓦屋根で、先日は雨漏り修理をさせていただきましたが、屋根の葺き替えをご検討中ということで、いろんな材料での見積りメニュー作成です。
平板陶器瓦、ルーガ断熱付き横葺き、一般横葺きで、計算してみました。
おおざっぱな概算になりますが、提案してみようと思います。
大変遅くなりましたが、一度ご検討下さい。


小田板金のページ
屋根雨漏りのお医者さん(R) 三重県
フェイスブックページ
ツイッター
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-08-31 23:45 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2013年 08月 30日 】
8/30・月末所用あれこれ
8/30いつもありがとうございます。

今朝は25℃。日中は33℃。
またまた暑い日、復活の感じでした。

さて、今日は、所用三昧。

至急の書類作成と送付し、月末業務に走り、見積り作成しメール送付し、各所支払い業務し、途中にF24アトラスちゃんの部品入荷で修理、などなど。
しばらく事務業務を放置していたため、あれこれ走り回った一日でした。
月末の金曜日でもあり、非常に慌ただしく過ぎましたが、なんとか月末を迎えることができたようで安堵です。
怒濤の如く過ぎ去った8月でしたが、思い返すと懐かしい感じもしますね。
あ、まだ1日ありますね^^。


小田板金のページ
屋根雨漏りのお医者さん(R) 三重県
フェイスブックページ
ツイッター
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-08-30 23:39 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2013年 08月 29日 】
8/29・伊勢・S様(足場撤去・完了)
8/29いつもありがとうございます。

今朝は22℃。日中は30℃。
少し暑さが戻った感じで、蒸し暑い日でした。

さて、伊勢市のS様ですが、今日は、足場撤去です。
朝一から足場屋さんが来てくれて、サクッと撤去完了。
b0036205_1636869.jpg

そのあと、瓦部分の水切り2本を取り付けて、私も作業完了です。

お昼は、近くに来ていたシバチャンと合流し、弁当ランチ。
お客様に完了報告をして、帰社です。
予定よりも長くかかりましたが、万全の施工ができました。
どんな台風が来ても安心してください!
雨漏りドクターとして、自信を持ってご報告いたします!


小田板金のページ
屋根雨漏りのお医者さん(R) 三重県
フェイスブックページ
ツイッター
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-08-29 23:34 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2013年 08月 28日 】
8/28・伊勢・S様(北西面その他仕上げ)
8/28いつもありがとうございます。

今朝は20℃。日中は32℃。
昨日と同様な感じでしたが、少し暑さが戻ったかも、です。

さて、伊勢市のS様、いよいよ大詰め、細かいところの残工事をまとめていきました。
b0036205_1630574.jpg

北壁面のサイディングは、ブリッジコーキングほか。
内装部分の細かいまとめをして、仕上げていきます。

最後は、残材片付け、清掃をして、ひととおりの工事完了です。
明日、足場撤去しますので、その後、少し部品取付けをします。
帰社して、片付けと部品加工でした。


小田板金のページ
屋根雨漏りのお医者さん(R) 三重県
フェイスブックページ
ツイッター
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-08-28 23:29 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2013年 08月 27日 】
8/27・伊勢・S様(棟直し)withシバチャン
8/27いつもありがとうございます。

今朝は18℃。日中は31℃。
なんだか一気に秋の様相になり、暑いとは言っても涼しさを感じる陽気でした。

さて、出張を終えて業務復帰です。
伊勢市のS様にて、シバチャンと、屋根瓦の棟を直します。
b0036205_16181817.jpg

平板陶器瓦ですが、棟部分の施工が悪く、雨漏りしていました。
今回、棟のしっくいを撤去し、瓦の納まりを直し、乾式自在面戸をいう部材を使用して、面戸部分の雨仕舞いを完全にします。
この部材は、じゃばら式のアルミ材にブチル防水テープが付いており、瓦に密着させて面戸部分を防水する仕組みです。
これなら、しっくいの劣化もなく、しっかりと雨仕舞いができます。

棟瓦を元に戻し、必要なコーキングをして、作業完了。
今日は、屋根の上で風もあり、これまでの暑さから逃れられました。
このまま秋にならないでしょうが、季節の移り変わりを感じた一日でした。


小田板金のページ
屋根雨漏りのお医者さん(R) 三重県
フェイスブックページ
ツイッター
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-08-27 23:08 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2013年 08月 26日 】
8/26・東京出張3日目
8/26いつもありがとうございます。
b0036205_15562669.jpg
東京出張3日目は、ホテルをチェックアウトしてから、京葉線で舞浜まで移動しました。
東京ディズニーリゾートまで向かい、お土産の調達です。
残念ながらパークにインはしませんでしたが、リゾートラインに乗って一周し、ボンボヤージュにてお買い物です。

東京駅に移動して、遅めのランチをいただき、東京駅一番街にて、最終の土産購入。
結局、ドタバタでの乗車になりましたが(笑)、予定の新幹線のぞみに乗車して、帰路です。

二泊三日の東京道中となりましたが、お会いしたみなさん、ありがとうございました。
今回も実りある会議になったと思います。
次にお会いすることを楽しみにして、東京出張、終了です。
(トラブルなく帰宅したのは、いうまでもありません(自爆))


小田板金のページ
屋根雨漏りのお医者さん(R) 三重県
フェイスブックページ
ツイッター
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-08-26 23:50 | その他 | Comments(0)

【 2013年 08月 25日 】
8/25・屋根雨漏りのお医者さん(R)会議
8/25いつもありがとうございます。

東京出張2日目は、屋根雨漏りのお医者さん(R)の会議出席で、新木場のジャパン建材本社ビルに移動です。
2連チャン会議の先鋒は、全国各地域のリーダーに集まっていただくグループ長会議から。
北海道(今回は欠席)、東北、関東、中部、西部、四国、九州と各地からのグループリーダーが集結。
わたしも及ばずながら中部地区の代表として、愛知の比好さんと参加です。
全体の方針、集客ツールの検討などなど、グループ全体の動きに関して、協議していきました。
b0036205_8592433.jpg

昼食をはさんで、午後は同会場にて、関東地区意見交換会が開催で、こちらはオブザーバーとして引き続き会議に参加です。
関東地区意見交換会は、ほぼ1年ぶりになりますね、前回も参加させていただきました。
関東地区の話し合いとともに、先ほどのグループ長会議での決定事項も伝えられました。
途中、オブザーバーの立場で恐縮ではありましたが、少々意見も述べさせていただきました。
また、みなさんからの貴重な意見もいただき、今回も大変勉強になりました。

会議終了後は、移動して、懇親会です。
久しぶりの関東のメンバーと、会議後会議でいろんな話をふくらませていきました。
次の会議には、その延長のテーマを議論することも出来そうです。
参加のみなさん、ありがとうございました!!

最後は、電車乗り換え時間のあるうちに、解散。
ちょっと乗り換えに不便なホテルですが、難なく帰還。
電車はトイカで、スイスイです^^


小田板金のページ
屋根雨漏りのお医者さん(R) 三重県
フェイスブックページ
ツイッター
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-08-25 23:58 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2013年 08月 24日 】
8/24・30thジャパン建材フェア見学ほか
8/24いつもありがとうございます。

b0036205_855488.jpg
今日は、業務のほうはお休みをいただき、東京出張で、「第30回ジャパン建材フェア」in東京ビッグサイトを見学にやってきました。
完成保証ハートシステムでお世話になっているダイコクさんも出展しています。

会場にて、屋根雨漏りのお医者さん(R)本部の2名とも合流。
いろいろと見て回りましたが、遅めの時間に行きましたので、すべてを見て回ることが出来ませんでした。
次に機会があれば、一日かけて見て回りたいですね。

会場をあとにして、亀岡氏、大原氏と月島へ移動して、もんじゃディナーです。
そこそこの時間に解散して、西葛西のホテルへ。
ぐっすりと休んで、明日は、雨漏りドクター(R)会議三昧です^^


小田板金のページ
屋根雨漏りのお医者さん(R) 三重県
フェイスブックページ
ツイッター
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-08-24 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2013年 08月 23日 】
8/23・伊勢・S様(笠木修理)withシバチャン
8/23いつもありがとうございます。

今朝は26℃。日中は37℃。
一時にわか雨もありましたが、あまり涼しくならず、処暑というのに蒸し暑い一日となりました。

さて、伊勢市のS様にて、シバチャンと作業が続きます。
ベランダ笠木の修理です。
b0036205_10104223.jpg

外壁修理の際、笠木の取り合い部分を確認したところ、笠木部分には捨て笠木等の養生が無く、木枠がそのままになっていました。
外壁材の上端は、かろうじてビニルテープでふさいであるだけで、台風時などの吹き込みがあった場合、防ぐことができません。

今回は、アルミ笠木を一旦取り外し、板金の捨て笠木を取り付け、アルミ笠木を復旧することにしました。
手すりと笠木の取り外しに少し苦労しましたが、ベース金具類も含めてなんとか外しました。
外壁材の上端にさらに隙間をふさぐために防水ケミカルパッキンを取り付けて、板金笠木を取り付け。

今度は、ベース金具を順次取り付けて、アルミ笠木を復旧してきます。
各部材の位置関係も、シバチャンがしっかりとメモしてあったので、うまくいきました。
最後に、手すり部分を復旧して、ベランダ笠木修理工事が完了です。
これで、どんな大雨や吹き込みがあっても雨漏り無しです。

以前の業者が、この笠木の隙間に散水して雨漏り調査をしたそうですが、納まりを知ってか知らずか、この状態で何を調査しても、解決するはずがありません(外壁内部の時と同じです)。
これまでの見当違いの修理で、長い間雨漏りに苦しんでおられましたが、これからは安心してくださいね。
残り工事ももう少しです。がんばって仕上げていきたいと思います。


小田板金のページ
屋根雨漏りのお医者さん(R) 三重県
フェイスブックページ
ツイッター
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-08-23 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2013年 08月 22日 】
8/22・巻き上げ機運転者講習2
8/22いつもありがとうございます。

今朝は26℃。日中は37℃。
今日も、うだるような暑さが続きました。

さて、今日は、先日に引き続き、巻き上げ機運転者講習で、実技の日です。
少し座学のあと、実習場にて、ウインチの実技指導でした。
ウインチ操作と合図の反復練習、マスター巻きの実地、などです。
延べ10時間の講習を終えて、無事に修了証書を授かりました。
巻き上げ機操作の場合は、吊り荷の荷重にかかわらずこの資格が必要です。
これからも安全作業に徹したいと思います。
受講のみなさん、暑い中、お疲れ様でした。


小田板金のページ
屋根雨漏りのお医者さん(R) 三重県
フェイスブックページ
ツイッター
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-08-22 23:59 | 組合 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |