【 】
<   2013年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

【 2013年 10月 31日 】
10/31・山手・I様(雨漏り修理2)
10/31いつもありがとうございます。

今朝は12℃。日中は21℃。
日中は、北西の風がやや強く吹きましたが、寒さはありませんでした。

さて、I様貸店舗の雨漏り修理の続きです。
タテ張り金属サイディング面の補修を進めます。
b0036205_553372.jpg

各所、可能性がある部分を順次補修していきました。
最後は、折板屋根の補修と笠木コーキング補修でしたが、折板屋根のサビの進行が進んでおり、ピンホール雨漏りの可能性もありますが、ピンホールは肉眼での確認は容易ではありません。(見てわかるくらいの穴なら、常時ダダ漏れのはずですから)
外壁面については、しらみつぶしに当たったので、今後の原因の切り分けができます。
ともあれ、借用足場の期限までに補修工事完了できました。


小田板金のページ
屋根雨漏りのお医者さん(R) 三重県
フェイスブックページ
ツイッター
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-10-31 23:51 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2013年 10月 30日 】
10/30・山手・I様(雨漏り修理1)
10/30いつもありがとうございます。

今朝は14℃。日中は22℃。
午後は北西の風がやや強く吹きましたが、体感的にはあまり寒さはありませんでした。

さて、山手町のI様貸店舗にて、雨漏り修理工事です。
以前の業者で直らなかったということで、かけてある足場をそのまま借用しての工事になります。
b0036205_623155.jpg

あちこちの細かい納まりが不具合を引き起こしていましたので、ひとつひとつつぶしていきます。
外壁下端、土台水切部分、サッシ取り合い、役物取り合いなどなど、根気よくコーキング作業していきました。
今日のところは、1面分、終了できました。


小田板金のページ
屋根雨漏りのお医者さん(R) 三重県
フェイスブックページ
ツイッター
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-10-30 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2013年 10月 29日 】
10/29・加工・CAD作成→保護者面談
10/29いつもありがとうございます。

今朝は14℃。日中は17℃。
終日、小雨が降ったり止んだりの、ヒンヤリした一日でした。

さて、午前中、水切り加工、お客様へ工事日程打ち合わせ、午後は、鈴鹿高専へ保護者面談でした。
まあ、鳶が鷹を生むわけもなく愚息なわけですが、彼にとってできる限りいい進路選択をしてもらいたいと、願うばかりです。
4月になったらすぐにエントリーするそうなので、3月までには具体的に決めていかないとダメだそうです。
本年度末の成績も重要視されるとのことなので、とにかく、がんばれ!

帰社して、事務業務少々で、本日の業務終了。


小田板金のページ
屋根雨漏りのお医者さん(R) 三重県
フェイスブックページ
ツイッター
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-10-29 23:02 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2013年 10月 28日 】
10/28・月末業務・資料作成ほか
10/28いつもありがとうございます。

今朝は7℃。日中は19℃。
今朝は、今秋一番の冷え込みとなりました。

さて、週明け月末近し、ということで、月末業務、次の段取り、資料作成などなど。
来客ありの電話ありの、ウロウロしている間に本日の業務終了。


小田板金のページ
屋根雨漏りのお医者さん(R) 三重県
フェイスブックページ
ツイッター
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-10-28 23:58 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2013年 10月 27日 】
10/27・伊賀・K様(急勾配足場掛け)
10/27いつもありがとうございます。

今朝は11℃。日中は16℃。
北西の風が強く吹き、肌寒さを感じる一日でした。

さて、日曜日ではありますが、伊賀市のK様にて、屋根足場工事でした。
茅葺き屋根改修工事のための、屋根足場設置です。
b0036205_23142212.jpg

連続した台風事情などもあってか、足場業者の手配がままならず、今回は特別に、球博さんに足場をお願いしました。^^
確か屋号は、足場屋ではなく、板金だったような…(笑)

今日は、球博ブラザーズ・オールスターキャストならびにノリヤンと私での作業開始となりました。
午前中、元請けのアール工房さんも来訪。

最初は組み方にとまどったものの、ポイントをつかんで順調に作業は進み、球博さんの予定どおり15時に作業完了。
furanoさんも現地確認に来ていただき、状況確認していただきました。

おかげさまで見事な足場ができました。
ただ、このところの雨続きで茅がしっかり濡れており、ある程度の乾燥時間が必要なようです。
乾燥させる間に、段取り調整して、本工事着手をしていきたいと思います。

みなさん、日曜日の作業、お疲れ様でした!


小田板金のページ
屋根雨漏りのお医者さん(R) 三重県
フェイスブックページ
ツイッター
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-10-27 23:12 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2013年 10月 26日 】
10/26・山手・I様貸店舗(雨漏り調査)→ZIC試作
10/26いつもありがとうございます。

今朝は14℃。日中は19℃。
台風一過となり、北西の吹き返しの風が強く吹き荒れた一日でした。

さて、そんな強風の中、I様の貸店舗にて、雨漏り現調です。
今夏から貸店舗に入居者があったのですが、このところの台風での雨漏りとなったとのことです。
以前にリフォームしてもらった業者に見てもらったものの、分からず仕舞いで、当方へ依頼をいただきました。
たしかに、見た目は問題ないような気がします。
しかし、くまなく見ていくと、怪しいところがいくつかありましたので、それを対策する方法をご提案しました。
現状の足場の期限もありますので、うまく運ぶと良いのですが。
b0036205_641315.jpg

その合間に、組合青年部競技大会の課題試作をしました。
今回の課題は、「飾枡六角落」(かざりますろっかくおとし)です。
本体上部は飾り段付き四角形、下部は段付き落し口六角形で、すべての接合が突き付けハンダ付けです。
加工も手間が要りますし、ハンダ付けも相当な分量になります。

今日は、途中のハッシーさんの来社もありながら、試作加工だけで8時間ほど費やしましたが、もちろん、大会本番は展開図作成も含めて4時間以内です。
いつも、こんな時間でできるわけ無い!と思うのですが、大会当日までには、各選手は制限時間以内に仕上げてきますので、その情熱たるや、素晴らしいことだと思います。
当然、今回も、あーだこーだいいながら、きちんと仕上げて大会に挑戦する選手がでてくるわけで、我が業界の誇りですね。
私の試作は、あくまで、形にした、というだけのものですので、それ以上は期待は無用です(爆)


小田板金のページ
屋根雨漏りのお医者さん(R) 三重県
フェイスブックページ
ツイッター
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-10-26 23:55 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2013年 10月 25日 】
10/25・台風の影響で雨であれこれ
10/25いつもありがとうございます。

今朝は18℃。日中は21℃。
台風27号の影響で、雨が降ったり止んだり、時々強く降るという感じでした。
予報よりも台風のコースが逸れていったので、大きな影響はないようでした。

さて、そんな天候でもあり、雑務がたまってきましたので事務所詰めです。
完了工事のまとめ、見積りの作成、段取り確認などなど。

なぜだか今日は、来客、電話ともに多く、あっちこっちといった感じになりました。
午後はなんとか、組合青年部の競技大会課題の展開図を、CADで書いてみました。
来月3日に講師を頼まれていますので、なんとか形にせねばなりません(汗)
試作を作らないといけないのですが…。


小田板金のページ
屋根雨漏りのお医者さん(R) 三重県
フェイスブックページ
ツイッター
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-10-25 23:04 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2013年 10月 24日 】
10/24・智積・G社(笠木修理&室内天井張り2)withノリヤン
10/24いつもありがとうございます。

今朝は16℃。日中は21℃。
今にも雨が降り出しそうな曇天で、一時雨がぱらつきましたが、なんとか終日外部作業ができました。

さて、昨日の続きで、ノリヤンと室内天井張りです。
私は、午前中、屋根に上がり、雨が降る前に、笠木のコーキング処理を進めました。
b0036205_621987.jpg

ちょうど、お昼頃に雨がぱらつく前ギリギリに、屋根上作業終了。
引き続き、室内天井張りに加わり、最終仕上げまでラストスパート。
夕方少し早めに掃除も含めて作業完了し、先方社長様にも完了確認していただきました。
寮の人からも「天井がきれいになって明るくなった」と喜んでいただけ、なによりでした。


小田板金のページ
屋根雨漏りのお医者さん(R) 三重県
フェイスブックページ
ツイッター
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-10-24 23:18 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2013年 10月 23日 】
10/23・智積・G社(室内天井張り1)withノリヤン
10/23いつもありがとうございます。

今朝は17℃。日中は19℃。
午前中はなんとか持ちこたえたものの、午後は弱い雨になりました。

さて、今日はノリヤンと、G社にて室内天井に化粧石膏ボード張り工事です。
折板の箱とい部分からの雨漏りで、天井がかなり傷んでしまったので、きれいにリフレッシュです。
b0036205_191180.jpg

当初計画では、既存天井をはがして張り替え予定でしたが、天井裏に吹き込み断熱材があることが分かり(事前の調査不足でした)、はがすと断熱材散乱してしまうため、既存天井に新しい材料を重ね張りすることになりました。

基本、ノリヤンには張り仕事に専念してもらうため、私は、各所養生、足場板設置、照明器具外し、樹脂見切り取り付け、清掃、張り上げ補助などを受け持ちました。
ノリヤンもひとしきりがんばってくれて、3室のうち半分進めば上出来と思って開始しましたが、2室まで張り上げました。
家具類など障害物が多い部屋でしたが、時間とにらめっこで到達です。
明日は残り1室張り上げと、補修仕上げ、清掃などを進めます。


小田板金のページ
屋根雨漏りのお医者さん(R) 三重県
フェイスブックページ
ツイッター
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-10-23 23:05 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2013年 10月 22日 】
10/22・智積・G社(雨漏り修理)→S社・安全大会→大羽根・M様(水切り)
10/22いつもありがとうございます。

今朝は15℃。日中は21℃。
メインは曇天で、お昼前に少し雨がぱらつきました。

さて、午前中はG社にて、折板の箱とい部分に、吹き込み防止山形面戸取り付けです。
同時に、既存箱といの立上がりに釘が打ってあるのですが、その位置が低いため、箱といに雨がたまるとまともに雨漏りしていましたので、コーキング処理していきます。
b0036205_0551680.jpg

小雨がぱらつく中、上記分は作業終了で、時間切れで次へ。

午後は、いつもお世話になっているS社さんの、協力業者会大会です。
一応、役員に名を連ねているので、強制出席です^^。
安全大会宣言を採択し、25年度の活動方針を発表し、小1時間ほどで閉会。
ついでといってはなんですが、各業者が顔を合わせているので、それぞれに打ち合わせや仕事の依頼調整などなど。

用件が済んだら少し移動して、大羽根園のM様邸へ。
のし瓦の水切り取り付けです。
今週後半の予定でしたが、天気予報をにらんで、このタイミングで施工です。
曇天のためか、夕方は早く暗くなりましたが、投光器使用で作業完了。

今日もあっちゃこっちゃ連絡しているうちに、業務終了です。


小田板金のページ
屋根雨漏りのお医者さん(R) 三重県
フェイスブックページ
ツイッター
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-10-22 23:46 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |