【 】
<   2013年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

【 2013年 11月 30日 】
11/30・友人忘年会
11/30いつもありがとうございます。

業務終了して、着替えて出かけます。
毎年恒例の、友人忘年会です。(過去名“ぼんしょう”w、意味は別途ww)

かれこれ20年以上続いている行事で、いつのころからか、11月の最終土曜日開催に固定されてきました。
参加メンバーの誰も決めないのに、いつのまにか決まってて、全員が納得して予定を確保しているという、なんとも摩訶不思議な会です(笑)
かつ、集合・合流方法、移動方法、一次会の店、二次会の店、すべて誰も決めません、自然に流れて、いつもと同じ。
不満どころか、それ自体さえも楽しみのネタにしてしまうという、「気のおけない」というのはこういうメンバーのことだと、あらためて感じた忘年会でした。

どうしても都合がつかなくて参加できないメンバーもいるのですが、その不参加も「いつもの」楽しみ。
もちろん参加したときも大いに楽しみ。
互いの人生のウラもオモテも知り尽くした仲間。
いつまで続くのかわかりませんが、おそらく、老いても続くんだろうナァ。
こんな馬鹿なメンバー、最高の宝です!


小田板金のページ
屋根雨漏りのお医者さん(R) 三重県
フェイスブックページ
ツイッター
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-11-30 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2013年 11月 30日 】
11/30・桜台・I様(ヒサシ増設)
11/30いつもありがとうございます。

今朝は3℃。日中は13℃。
朝は冷えましたが、日中は暖かい日差しがありました。

さて、いつもお世話になっているIペンキ店様で、バイク置き場のヒサシ増設工事を行ないました。
入り込んだスペースがあるのですが、それだけではバイクがはみ出してしまうので、屋根を付け足してほしいとのご依頼です。
b0036205_10475854.jpg

高さが低いと車の出入りに支障があるので、ある程度の高さを確保しながら、建物側の取り付け都合を検案しながら、位置決めしていきました。
予め加工してきた鉄骨骨組みを固定し、屋根用木下地を取り付け、雨といを取り付けて、屋根はポリカ波板で明るさを確保します。
細部コーキング処理して、完了です。
これで、バイクに雨が当たらなくなりますね。


小田板金のページ
屋根雨漏りのお医者さん(R) 三重県
フェイスブックページ
ツイッター
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-11-30 17:34 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2013年 11月 29日 】
11/29・伊賀・K様(野地板+ルーフィング)
11/29いつもありがとうございます。

今朝は0℃。日中は11℃。
伊賀は-2℃の7℃。
今朝は強く冷え込み、西寄りの風も強く、ひときわ寒い一日でした。

さて、伊賀のK様にて、茅葺きリフォーム工事、丸慶さんの大工工事が続きます。
私は、屋根組み進捗に伴う、足場位置の変更作業などから取りかかります。
大工工事は、屋根下地の野地板張りが始まりました。
b0036205_113953.jpg

夕方の時間を見計らって、野地板の出来たところから、ルーフィングを張っていきます。
今回のルーフィングは、デュポン社の「タイベック ルーフライナー」を使用します。
屋根組み内の湿気をうまく排出させて、内部腐食を防止するためです。
ルーフィングを張っていくと、屋根仕舞いも一安心ですね。


小田板金のページ
屋根雨漏りのお医者さん(R) 三重県
フェイスブックページ
ツイッター
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-11-29 23:09 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2013年 11月 28日 】
11/28・伊賀・K様(屋根材採寸ほか)→大羽根・M様(現地確認)
11/28いつもありがとうございます。

今朝は8℃。日中は9℃。
日中の気温は上がらず、北の風も強くて寒い一日でした。

さて、朝から四日市市内のT様の確認をしたあと、伊賀のK様へ伺い、概ねの屋根の姿ができてきましたので、板金材料の採寸をしました。
b0036205_121155.jpg

だいたい面積は、当初の計算通りにいっていますので、まずは一安心。
先行役物の拾い出しなどして、K様のご希望を伺います。

夕方、急遽の連絡で、大羽根のM様へ。
ちょっとしたトラブルがあり、施工したばかりの雨といですが、一旦撤去です。
後日、色を変更して、再施工することに。
足場無しになっていますが、まあ、なんとかなるでしょうけど、こんなトラブルは未然に防いで欲しいものです…。
(もちろん弊社は、問題なく打ち合わせどおりの施工完了していましたョ)


小田板金のページ
屋根雨漏りのお医者さん(R) 三重県
フェイスブックページ
ツイッター
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-11-28 23:56 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2013年 11月 27日 】
11/27・太陽光発電講習&全板国年基金講習
11/27いつもありがとうございます。

今朝は6℃。日中は13℃。
今朝は冷えました。

さて、グッと冷え込んだ朝を伊勢市で迎えて、津市の板金組合へ移動です。
今日は、太陽光発電システム講習の開催です。
メーカーさんと販売会社さんと、それぞれ講習。
残念ながらID取得のための講習ではありませんが、組合員さんのレベル引き上げのための講習です。
b0036205_0474188.jpg

お昼前の30分ほどをお借りして、僭越ながら私の方から、全国板金業国民年金基金についての講習をさせていただきました。
平成25年度の集中型加入勧奨事業の該当県になっておりますので、ちょっと気合いを入れた説明講習となりました^^
おそらく、組合員さんのほとんどは、国年基金についてご存じないところだと思います。
その制度についてや、加入するメリット、職能型の意義などについて、やや時間オーバーしましたが説明をさせていただきました。
できうればその勢いで加入に繋げたいところですが、財布のヒモの堅い昨今、結果数字に表れるのは難しいところです。
しかし少なくとも、制度の大切さはお伝えできたと思います。
該当者一人一人の老後の安心のために、ぜひ、前向きにご検討いただきたいと思います。


小田板金のページ
屋根雨漏りのお医者さん(R) 三重県
フェイスブックページ
ツイッター
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-11-27 23:42 | 組合 | Comments(0)

【 2013年 11月 26日 】
11/26・組合理事会→ウェブサイト委員会
11/26いつもありがとうございます。

業務のほうを早仕舞いして、板金組合へ向かいます。
今日は県の理事会で、今年最後の会議となりますので、なんとか調整して出席です。
b0036205_0361329.jpg

サクッと理事会終了して、伊勢市へ移動。
今月のウェブサイト委員会は、伊勢市のユニオンさん事務所にて開催です。

会議後は、委員会での忘年会。
今年1発目の忘年会ですね。
furanoさんも時間に間に合ってなによりでした。
二次会は、ヤナ君と地元の居酒屋さんへ。
22時ラストオーダーで、ほどよいところで散会でした。
伊勢のイイ夜を過ごしましたよ^^
(もとより終電では帰れないので、駅前ホテルでお泊まりですー)


小田板金のページ
屋根雨漏りのお医者さん(R) 三重県
フェイスブックページ
ツイッター
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-11-26 23:31 | 組合 | Comments(0)

【 2013年 11月 26日 】
11/26・伊賀・K様(打合せ)
11/26いつもありがとうございます。

今朝は7℃。日中は13℃。
午前中は晴れていたものの、午後は曇り空となりました。

さて、伊賀のK様では、引き続き丸慶さんに大工工事をお願いしています。
タルキ流しもだいたいできましたので、軒先納まりの打ち合わせなどです。
お昼前までK様と打合せなどして、丸慶さんにお任せして、今日は撤収です。


小田板金のページ
屋根雨漏りのお医者さん(R) 三重県
フェイスブックページ
ツイッター
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-11-26 12:28 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2013年 11月 25日 】
11/25・伊賀・K様→K12マーチ6ヶ月点検→イオンモール東員
11/25いつもありがとうございます。

今朝は14℃。日中は17℃。
南寄りの風も入り暖かい朝になりましたが、天候は朝から雨。
午前中は止み間もありましたが、午後は強い風を伴った雨降りとなりました。

さて、雨が降る前に、伊賀市のK様へ向かい、途中で「参考にしてほしい」とお聞きした茅葺きリフォーム済みの建物の写真を何件か撮って回りました。
工事業者によって、また、地区によって納め方や造形が異なります。
b0036205_1123061.jpg

最終的に、こちらの現場でK様の意向にどこまで反映できるかは、大工の棟梁との相談によります。
構造的な部分の検討もあると思いますので、明日、あらためて相談して決めたいと思います。

午後は天候都合もあって、延び延びになっていたK12マーチ6ヶ月点検に行きました。
予め電話予約しておいたので、点検は約1時間ほどで終了。
エンジンオイルも交換してもらい、また活躍してもらいましょう。

その足で、先ほどグランドオープンした、イオンモール東員に行ってみました。
県下最大のイオンモールとなったわけですが、この連休は大変な混雑だったようですが、今日の雨降りの平日でもかなりの人出でした。
3階建てのショッピングモールは、数多くのテナントが並んでいますが、こんなに集客があるのか、ちょっと懐疑的に思ってしまいました。
ジャスコ大安の閉鎖、マイカル桑名の一部撤退など、このイオンモール東員への集中への噂もありますが、はたしてどうなんでしょ。
アクセスは、国道365号バイパス沿い、東員に入ったすぐで、目の前には、1年後に東員I.C.ができていくようです。
いやはや、巨大な話で、なんとも…。


小田板金のページ
屋根雨漏りのお医者さん(R) 三重県
フェイスブックページ
ツイッター
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-11-25 23:06 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2013年 11月 24日 】
11/24・所用回り
11/24いつもありがとうございます。

今朝は4℃。日中は17℃。
西寄りの風があったものの、寒さは少し和らぎました。

さて、気持ちよく晴れた秋(いや初冬かな^^)の休日でしたが、各所所用回りなどです。

日曜日ですが、市役所は休日窓口を設定していますので、そこへ出かけて手続き。
郵便局へ回り、こちらも本局は休日も窓口が開いているので助かります。
なんと1万円の収入印紙を購入しました。
うーん、こんな小さな券面で、1万円と等価だなんて、不思議です。^^

午後からは、妻と娘とイオンタウン鈴鹿にて買い物のあと、知多へ移動。
コース的には行楽の反対方向移動なので、往復とも渋滞に合わずに行けました。
紅葉ももう終わりでしょうね、今年は秋が短すぎでしたね、もう冬です…。


小田板金のページ
屋根雨漏りのお医者さん(R) 三重県
フェイスブックページ
ツイッター
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-11-24 23:10 | その他 | Comments(0)

【 2013年 11月 23日 】
11/23・大羽根園・M様(雨とい工事)
11/23いつもありがとうございます。

今朝は5℃。日中は15℃。
昨日と同様、風も弱く暖かい一日でした。

さて、勤労感謝の日ですが、通常業務です。
大羽根園での新築物件、雨とい取り付け工事です。
軒といはパナソニックのファインスケアNF-1、たてといは角形S-30です。
b0036205_1551232.jpg

軒といとたてといの色違い、ツートン仕様。
久しぶりのミルクホワイト色でしたが、白さがまぶしいくらいですね。
ブラックにしろホワイトにしろ、ホコリ汚れが目立つので、施工後はウェットウェスで仕上げ拭きしておきます。
順調に進捗して、今日1日で工事完了できました。
足場撤去までに余裕で間に合い、ホッ。


小田板金のページ
屋根雨漏りのお医者さん(R) 三重県
フェイスブックページ
ツイッター
雨漏りドクター(R)/宮崎・鹿児島の挑戦!
[PR]
by torimie | 2013-11-23 23:52 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |