【 】
<   2014年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

【 2014年 05月 31日 】
5/31・あべのハルカス300
5/31いつもありがとうございます。

今朝は20℃。日中は33℃。
一気に初夏から猛暑の暑さになりました。

さて、今日はお休みをいただき、大阪天王寺のあべのハルカスへ行ってきました。
一旦津まで出てから、難波行きアーバンライナーに乗車。
残念ながらnextではなくplusでしたが、DX車にて移動。
鶴橋下車でJR環状線で天王寺へ、そして、あべのハルカスへ。
b0036205_5372742.jpg

結構な人出でしたが、展望台へ上がることにしました。
天気は抜群でしたが、黄砂の影響であまり遠方はうかがえませんでした。
それでも、大阪の町並みを十分堪能。
上空から、各路線を確認したのはいうまでもありません^^
展望デッキカフェで軽食を取り、各階を見て回り少し買い物をして、ハルカスをあとにしました。

今度は地下鉄御堂筋線で移動して、難波まで。
なんばウォーク経由で道頓堀、グリコの看板を確認(笑)
大阪王将にて餃子を食し、短時間でしたが道頓堀からなんばウォークへ戻り、少し買い物をして、帰路へ。

帰路も、津まではアーバンライナーをチョイス。
またまたplusでしたが、ほぼ満席のDXを堪能し、乗り換えて地元までの乙特急はビスタ階上に乗車。
ビスタのほうは、ガラガラ貸し切りでした^^

とまあ、唐突な休日旅程でしたが、近鉄特急アーバンライナー往復で、楽しんできました。
缶ビールを嗜みながらの電車旅行、イイです!


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-05-31 23:59 | その他 | Comments(0)

【 2014年 05月 30日 】
5/30・事務所でPC作業と月末業務
5/30いつもありがとうございます。

今朝は18℃。日中は26℃。
結構暑い一日でした…。

さて、訳あって、事務所にてPC業務です。
ほかは、来月の現場分の、現物サンプルも届きましたので、ちょっと段取りなど。
夕方は、月末の支払い各所回り。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-05-30 23:44 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2014年 05月 29日 】
5/29・事務業務各種
5/29いつもありがとうございます。

今朝は19℃。日中は27℃。
南寄りの風が入り暑くなりました。黄砂もかなり飛んでいましたね。

さて、現場の谷間になり、ここぞと事務業務各種です。
板金組合ウェブサイト用の画像準備、記事作成。
水切り加工と来週分の資材手配と納入確認、などなど。
もう5月も残りわずか、月末業務などなど。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-05-29 23:50 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2014年 05月 28日 】
5/28・加工・打合せ・PC作業
5/28いつもありがとうございます。

今朝は17℃。日中は26℃。
各地で真夏日を観測したようで、当地でも数字以上に暑い日になりました。

さて、三重雨漏りドクター研修会を終えた朝は、津市内のホテルからスタートです。
出社して、F邸のハナカクシ板の加工、S社工事の着工に向けて各所打ち合わせ。
S社工事は、完成期日が決まっており、2年前の前回工事の折も助けてもらいました桑名のK板金さんに応援を依頼しました。

その他の時間で、PC作業と板金組合ウェブサイトの更新データ作成。
まずは、昨日の総会で、組合員異動がありましたので、それの整理ですね。
データをまとめて、委託業者に更新依頼を送信。
まあ、年度切り替え時の更新作業は、なかなか面倒ですからねー。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-05-28 23:15 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2014年 05月 27日 】
5/27・三重雨漏りドクター研修会in津
5/27いつもありがとうございます。

三重県板金工業組合の総会を終えてからは、津駅前に移動して、三重雨漏りドクター研修会でした。

今回は、(株)ダイコクの上川部長、(株)ハウス・デポ・ジャパンの浅井エリアマネージャーにお越しいただき、「完成保証付きリフォームローン」についての研修会です。

三重ドクターのメンバーは、すでに協定工務店として加盟済みですが、システムの詳細や具体的な手続きなどについて、ご説明をいただきました。
また、昨年、私が担当したお客様の案件も事例紹介し、実際の流れも勉強です。

ツツケン青年部長とヤナちゃん理事長も同席しましたが、今後のモデルスタディとしては良かったのではないでしょうか。
業界の生き残りについて、少しでもアイデアを出し合って進めていけたらと思います。
上川氏、浅井氏については、急な日程お願いにもかかわらず遠方まで来ていただき、ありがとうございました。
今後とも、ご指導のほど、よろしくお願いします。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-05-27 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2014年 05月 27日 】
5/27・三重県板金工業組合通常総会
5/27いつもありがとうございます。

今朝は17℃。日中は25℃。
昨日の雨は上がりましたが、蒸し暑い一日になりました。

さて、今日は、三重県板金工業組合の通常総会でした。
会場は、いつもの津市海岸町、三重県板金高等職業訓練校です。

午前中は、役員さんが集まり、会場設営と直前役員会。
お昼を済ませて、所用担当の志摩支部さんが合流、やがて受付が始まります。
b0036205_16534173.jpg

午後1時から、総会が開会。
中川県議、舟橋県議ら多数のご来賓をお迎えし、ごあいさつをいただきました。
責任施工保証書発行表彰では、シバチャン、堂々の2位です!おめでとう!

引き続き、総会審議に移り、板金組合、職業訓練協会と、2本立ての総会です。
私とfuranoさんと少しずつ質疑応答をし、あまり長くならない程度で議案了承。

途中、シバチャンの所属する志摩支部での組合員合同チラシの成果について、事例報告をさせていただきました。
ウェブサイト委員会としても関係する事項でしたので、みなさんのお役に立てるよう、今後とも精進します。

概ね、予定どおりに進行し、2本立て総会は無事に終了。
平成26年度の本格的スタートです。
さっそく、次週には、創立50周年事業の実行委員会が始まり、なぜか、われわれの委員会が兼任です…((T_T))
各所打ち合わせをして、ようやく退散です。が、次のスケジュール有り…。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-05-27 17:29 | 組合 | Comments(0)

【 2014年 05月 26日 】
5/26・各所所用回りほか
5/26いつもありがとうございます。

今朝は19℃。日中は21℃。
お昼頃から夕方までポツポツした雨は、夜になって本降りになり、一時強く降りました。

さて、週明けは、急ぎの見積り提出、各所所用回り、発注拾い出しなど、事務業務中心となりました。
普段は、材料と工事費込みの「材工」にて見積りしていますので、加工とお届けのみという見積りは、金額設定するのが難しいです。
数字だけ見ると安いような気もするし、材工との比較で考えたらこんなものかもしれないし、経費はどの程度含むか悩むし、時間かかってしまいました。^^
やはり現場人間、現場に行って工事してなんぼ、というのが身についてるんでしょうかね。

天候は、曇りから小雨でしたので、結果論ですが現場決行でも良かったかも…。^^


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-05-26 23:16 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2014年 05月 25日 】
5/25・各所所用→K12マーチ点検とタイヤ交換
5/25いつもありがとうございます。

今朝は19℃。日中は28℃。
全国あちこちで真夏日を観測し、こちらでも28℃まで上がって、暑い日になりました。

さて、日曜日、午前中はゆっくりと、ザ・ビッグエクストラにてお買い物。
イオン系列の格安店ですが、品揃えが豊富です。

午後は、Iペンキ店様と同行して、先日工事させていただいたH様へ伺いました。

移動して、日産プリンス三重にて、K12マーチの12ヶ月点検です。
12年目に突入したK12マーチですが、走行距離13万5千キロ、まだまだ元気に走ります!
しかし今回は、タイヤが寿命、スリップサインが出てます。
運良くディーラーにて、ダンロップのキャンペーンをやっていて、格安にしてもらい交換決定。

5年前にミシュランXM1に交換したのでしたが、今回は、ダンロップのエナセーブEC203に交換です。
EC202と比較して、転がり抵抗AAで低燃費、剛性もアップしているそうです。
装着後の感想は、走り始めがすごくなめらかで軽く走り出します。
剛性が高いためか、少々堅めの乗り心地ですが、コーナーでの踏ん張り感は良好。
12年目のK12マーチには十分ですね。
いつ買い換えになるかわかりませんが(ホントに謎)、当面は、安全、安心です!


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-05-25 23:56 | クルマ | Comments(0)

【 2014年 05月 24日 】
5/24・小杉・F邸(雨とい撤去)ほか
5/24いつもありがとうございます。

今朝は17℃。日中は24℃。
南東の風が出て、暑い日になりました。

さて、小杉のF邸にて、外部塗装工事に伴う既存雨といの撤去で、久しぶりに親父殿と二人作業です。
b0036205_53483.jpg

2Fは雨降り対策用に一部を残し、1Fは化粧パネルを残して雨といのみ撤去。
1Fがうまく外れるか心配でしたが、ちょっとしたコツと力業で解決できました。
お昼回るくらいで作業完了し、廃材を積み込んで撤収です。
次は、塗装工事が終わってからの登場となります。

午後は、持ち帰った廃材の処分と、事務仕事。
土曜日でもあり、少しゆっくりと仕事を進めました。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-05-24 23:31 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2014年 05月 23日 】
5/23・菰野・S邸(SLT)2
5/23いつもありがとうございます。

今朝は17℃。日中は23℃。
日中は北寄りの風がやや強く、少し暑い程度の過ごしやすい陽気でした。

さて、菰野S邸のスカイライトチューブ取り付け工事の2日目です。
今日は、2F小屋裏での接続作業です。
b0036205_554955.jpg

予定どおり、角度も寸法もピッタリで接続完了。
仕上げをして、1F天井部分の散光カバーを取り付けて、工事完了です。^^
階段フロアの薄暗い場所ですが、すごく明るくなりました。
このあと建具が取り付けられたら、さらに明るさ感は増すと思います。
自然光の導入をお楽しみください。

午後は、所用回りと事務所での書類作成整理などで、業務終了です。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-05-23 23:51 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |