【 】
<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

【 2014年 07月 31日 】
7/31・平津・Y様(玄関屋根延長工事)完了
7/31いつもありがとうございます。

今朝は25℃。日中は32℃。
湿度は少し下がったようでしたが、暑い一日でした。

さて、平津のY様、テラス工事が終わりましたので、既存玄関屋根の延長工事です。
新しく設置したアルミテラス屋根に合わせて、玄関屋根の軒先を少し延長します。
b0036205_22493789.jpg

本格的なものではなく、簡易的に、でしたが、タルキ延長、合板張り、合板裏に板金張り付け、透湿ルーフィング張り、屋根板金納めなど、工程は本格的になりました。
強度は十分に検討しておきましたので、強い西風があっても大丈夫です。
そこに雨といを取り付けて、アルミテラス雨といを接続しました。

Y様の長年の懸案だった、玄関アプローチの屋根、他に数件頼んだけれども工事を断られたそうですが、今回、弊社担当にて納得いただける工事ができました。
工事の協力業者様のアイデアと工夫で、Y様には喜んでいただけました。
難しい事案でしたが、無事、完了です。ありがとうございました。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-07-31 23:46 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2014年 07月 30日 】
7/30・平津・Y様(アルミテラス工事)&笹川・K様(足場打合せ)
7/30いつもありがとうございます。

今朝は24℃。日中は30℃。
午前中は曇り、午後は晴れてきましたが、昨日と同様の感じでした。

さて、平津のY様にて、玄関アプローチへのアルミテラス屋根取り付け工事の立会いです。
高低差、左右が斜めなど、条件が厳しい中で、担当した職人さん達がうまく取り付けてくれて、Y様にも喜んでいただけました。
b0036205_040148.jpg

残りは、既存玄関屋根の延長工事などですが、これは私のほうで工事します。

途中、笹川のK様にて、足場屋さんと打ち合わせ。
新しくお願いする足場屋さんです。
見積りと工事日も打ち合わせができましたので、よろしくお願いします。

Y様へ戻り、残り工事の打ち合わせ。
今日の工事がベテラン職人3人で仕上げてもらいましたので、明日、当方の工事をします。
予定日程内で納まりそうです。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-07-30 23:37 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2014年 07月 29日 】
7/29・事務所詰め(球博さん来社ほか)
7/29いつもありがとうございます。

今朝は24℃。日中は29℃。
早朝と夜半に少し雨が降りましたが、概ね晴れ時々曇りでした。
少し気温も低かったようで、連日の暑さは少し和らいだ感じです。

さて、今日は、なんだか事務所詰め。
途中、所用回りはあったものの、あちらこちらの資料作成等々でした。

午後は、来客数件もあり、球博さんも来社されました。
弊社のすぐ近くの現場打ち合わせだったらしく、そのことも含め、いろいろと話しましたが、立ち話で終始し、すいませんでした。
なにしろ、入っていただくほどの事務所ではないものですから、外で立ち話のほうが涼しいということなのでご勘弁を。
合間を縫って資料作成して、メール送付。
事務所にいるのも暑いので、今日はこれまで。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-07-29 23:27 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2014年 07月 28日 】
7/28・笹川・K様(打合せ)→50周年委員会
7/28いつもありがとうございます。

今朝は25℃。日中は31℃。
よく晴れて、暑い日でした。

さて、午前中は、笹川のK様にて、ハートシステム関連の書類関連。
ご説明と記入をしていただいて、即、送付しました。
このあとの手続きは、またご連絡します。

所用をはさみながら移動し、津市の板金組合へ。
今日は、組合の50周年実行委員会の2回目です。
少々遅刻してしまっての参加となりました。

今後のスケジュールや、大まかな内容の決定など。
次回の理事会へ答申し、それを受けての動きとなります。
詳しくは、決まり次第、ご紹介します。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-07-28 23:21 | 組合 | Comments(0)

【 2014年 07月 27日 】
7/27・休日バタン
7/27いつもありがとうございます。

今朝は26℃。日中は32℃。
曇り空から、お昼前後は一時的に雨も降りました。

さて、そんなこんなの前夜(列車妨害事件に巻き込まれ)で、朝も遅くまで寝ていました。
それなりの時間に起き上がり、でも、体は疲れてる状態。
家内とともに、所用に出かけていきましたが、そこそこで退散。
ダラリとゴロリと過ごしてしまった日曜日でした。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-07-27 23:18 | その他 | Comments(0)

【 2014年 07月 26日 】
7/26・ナゴド観戦→近鉄列車妨害に巻き込まれ
7/26いつもありがとうございます。

今朝は27℃。日中は33℃。
昨日よりはマシですが、数字以上に暑い感じの日でした。

さて、午前中、遅れていた見積りを完成させ、その後、移動。
急遽、ナゴヤドームでの野球観戦となりました。
いきさつはさておき、親父殿と二人で、ナゴヤドームにて、中日-巨人戦に向かいました。

試合は、追いつき追い越されの試合展開でしたが、終盤、満塁機に森野の走者一掃のタイムリー二塁打で一気に勝ち越し!
一塁側は大盛り上がり!
最終回は、岩瀬が登場して、ちょっとしたピンチもありましたが、みごとに前人未踏の400セーブ達成!
デーゲームで時間もあるので、ヒーローインタビューも堪能し、大満足の試合でした。
なかなかこんなシチュエーションはないよね、って感じでした。

しかし、その反動は、音もなくやってくるものです。

名古屋駅周辺で、親父殿と軽く一杯やって食事。
そろそろの時間になって腰を上げ、21:30の近鉄特急にて帰路へ。

しかーし、名古屋を発車してすぐに、列車は緊急停止。
乗っていた難波行き特急は、富吉駅で退避停車。
「桑名付近で不審物が発見されたため、しばらく停車します」とのこと。
実は、駅などへの爆弾騒ぎで、JRも含めて、桑名周辺は列車が動かなかったのでした。

停車は1時間以上におよび、結局、富吉にて運転取りやめ。
直後の急行に乗っていた親父殿と連絡を取り合い、後追いに来た各停に乗車。
その各停も、2駅先の富吉にて、運転取りやめ。

ならばJRへと、JR弥富駅まで歩き、ちょうど運転見合わせから運転再開になった、桑名行きに乗車。
大変混雑していましたが、桑名までは行けました。

その桑名駅はというと、当夜、桑名の花火大会があって、ただでさえ人出の多いときに列車妨害の影響で、駅をはじめ大変な人だかりになっており、ホームもあふれんばかりの人でした。
それでも、後続のJR亀山行きになんとか乗車し、移動。
親父殿は富田で下車、私はとにかく四日市までは行ってみることに。

JR四日市で下車し、もちろん、タクシーなどなく、近鉄四日市駅まで歩きました。
結構、多くの人も歩いていました。
近鉄四日市駅に到着したものの、四日市以南もまだ、運転見合わせ中。
なむなく、コンコース下のタクシー乗り場に並びましたが、なかなかタクシーも来ない状態。

と、そこへ、「普通列車、津新町行きが運転します」との構内放送が聞こえてきて、すぐさまホームへ走りました。
おそらく、桑名手前で折り返してきたのでしょうが、とにかく飛び乗り、ようやく地元駅まで帰着できました。
四日市駅の上りホームでは、特急2本が止まったまま、塩浜、楠など待避線のあるところでも、列車が止まったままでした。
のちの情報では、そのまま列車ホテルとなったそうで、まだ帰れた私はよかったほうです。
桑名駅などでも、そのまま夜を明かした人が大勢いたそうです。

発見された「爆弾」と書かれた不審物は、爆弾ではなかったそうですが、爆弾処理のため、深夜に周辺住民も避難させられ、大変な騒ぎになりました。
明け方4時頃に、ようやく運転再開になったようです。
時折、駅員や車掌に罵声を浴びせる乗客もいましたが、気持ちは分からないでもないですが、社員さんも懸命に対応してのことですから、冷静に行動したいものです。

とまあ、最高の試合観戦のあとは、めったに遭遇しない状況に巡り会いました。
12,000人以上に影響があった、今回の列車妨害事件。
プチ鉄ちゃんとして、ある意味テロと呼んでもいいような軽はずみな反抗を憎みます。
犯人の早期逮捕と、再発防止啓発を、願ってやみません。
と同時に、近鉄とJR関係者の方々の夜を徹しての対応に、労いを表します。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-07-26 23:59 | その他 | Comments(0)

【 2014年 07月 25日 】
7/25・組合に緊急SE
7/25いつもありがとうございます。

今朝は28℃。日中は35℃。
天候は晴れ、気温はグングン上がり、35℃越えでした。

さて、そんな酷暑の中、朝のうち、ハートシステム関連の書類作成していたら、板金組合のヤナちゃん理事長より入電。
「組合のパソコンのバックアップデータが消えた!」
しかも、重要な部門のデータ類が消えた、とのことで、電話ではラチが明かない様子でしたので、急ぎ駆けつけることになりました。
管理業者にも連絡したが、掴まらないとのこと。

駆けつけてみると、USBメモリが認識しないとのことで、持ち込んだノートPCに繋げてみるも、認識せず。
デバイスの認識はするのですが、ドライブとして認識されない状態。
論理領域の問題かと思ったら、コントローラーの不具合っぽいです。

いずれにせよ、不肖シロートでは手に負えないわけで、そこへタイミング良く管理業者が到着。
結果、件のUSBメモリを持ち帰り、コントローラーをつなぎ替えて救出を試みるとのこと。
それでは、と、お任せして、一件落着?なにかおかしい…。

理事長からの電話では、「バックアップが消えた」はず。
「バックアップ」というのは、オリジナル保存があって、その「バックアップ」ですよね?
USBメモリは、「バックアップ」ですよね?
消えたとしても、途中保存までの「マスター」があるはずですよね。
では、その「マスター」は?どこ?ないの?えっ?




…もうおわかりのとおり、通常保存していたのがUSBメモリで、それがマスター。
PC内部ではないところに保存するので「バックアップ」と呼んでいたらしい…。
ふつー、それは、「マスター」でつ…


ともかく、紙媒体を探し歩き作り直しとか、なぜか私のPC内にあったデータを使って、今日が提出期日の作業続行したようです。
そして、「バックアップ」は、外付けHDD2台によるRAIDを組むみたいです。
(みたいです、というのは、事務員に聞いても、よくわからないんだそうで、私の想像です)
今後のデータ保存のルールを決めてもらい、マスターとバックアップを正しく構築してもらいます。

組合事務所にいるついで?に、庶務を頼まれたり、の一日でした。
途中参戦のヤナちゃん理事長、お疲れ様でしたー。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-07-25 23:10 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2014年 07月 24日 】
7/24・所用→天カ須賀・W様(雨漏り修理)
7/24いつもありがとうございます。

今朝は25℃。日中は33℃。
昨日に引き続き、とても暑い一日でした。

さて、午前中は、各所所用。
午後は、天カ須賀のW様にて、雨漏り修理工事です。
b0036205_0163069.jpg

2年前に雨漏り修理工事をさせていただきましたが、先日の台風で雨漏りがあったとのことでした。
前回の工事箇所とは違う場所のようで、それぞれに対策工事を行ないました。
午後の日陰になる方角でしたが、やはり暑いのは同じ、休憩を多く取りながらの作業でした。^^


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-07-24 23:14 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2014年 07月 23日 】
7/23・長太・W様(カバールーフ)withマッサルさん
7/23いつもありがとうございます。

今朝は24℃。日中は32℃。
午後は少し風が出ましたが、全体に風も弱く、気温がグングン上がりました。

さて、気温の数字は大したことないものの、屋根の上では大変な暑さでした。
長太のW様にて、スレート屋根のカバー工事で、マッサルさんにも来てもらいました。
FRP屋根が劣化で厚みが薄くなり、強風で次々に穴が開いてしまう状況でしたので、その部分にスレート改修用屋根材をカバー工法で施工しました。
b0036205_010171.jpg

材料数は少ないものの、周囲水切り納めなど、手間がかかるところが多く、マッサルさんと二人で1日かかりました。
屋根全体にカバー工事すればなお安心ですが、取り急ぎFRPの部分だけ施工し、当面は安心できますね。
ほかにスレートの点検、補修をして、暑い中大変でしたが、作業終了です。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-07-23 23:06 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2014年 07月 22日 】
7/22・所用→組合理事会→ウェブサイト委員会
7/22いつもありがとうございます。

今朝は24℃。日中は31℃。
午前中は雲が多かったですが、日中は晴れて暑い日でした。

さて、午前中に、各所所用回り。
少し早めにお昼を済ませて、津市の板金組合へ。
14時から、組合理事会に出席でした。
ウェブサイト委員長として、26年度事業計画の提出など。

長引いた理事会を終えてから、26年度初回のウェブサイト委員会。
年度期首ということで、委託業者のUNICO坂本代表にも出席願いました。
本年度の事業目標、要するに、今年度にやりたい構築内容を審議し、UNICO側に委託。
1年かけて、サイトの改良を行ないます。

その他、本題審議の他、組合関連の四方山話で20時まで。
いつものことですが、セコムして解散です。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-07-22 23:53 | 組合 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |