【 】
<   2014年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

【 2014年 09月 30日 】
9/30・大鐘・I様(採寸と加工)
9/30いつもありがとうございます。

今朝は18℃。日中は28℃。
昨日と同様に、夏の暑さとなりました。
さすがに、ひと頃の蒸し暑さではなく、カラッとした暑さでした。

さて、大鐘のI様にて、少々の作業ののち、各所の採寸です。
なんだかんだと、種類豊富な加工になります。
午後は、夕方まで加工三昧。
明日の取り付けに、準備が整いました。^^
今週後半から来週は怒濤のスケジュールですが、がんばってこなしていきましょう。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-09-30 23:24 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2014年 09月 29日 】
9/29・大鐘・I様(波板張り替え)
9/29いつもありがとうございます。

今朝は16℃。日中は28℃。
朝夕はめっきり涼しいのに、日中は夏の暑さになり、着るものの調節が難しいですね。

さて、私の体調不良で工事を延期していたI様にて、波板張り替え工事です。
既存波板を撤去し、下地も交換していきます。
b0036205_2332448.jpg

新規波板は、ガルバリウム鋼板の素地です。
(一部ポリカナミ)
夏のような暑さの中、屋根3面の張り替え完了。
片流れ棟のヌキを取り付けたところで作業終了し、廃材の片付けです。
今日は絶好の屋根工事日和でしたが、明日もいい天気みたいで助かります^^


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-09-29 23:07 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2014年 09月 28日 】
9/28・日曜出勤
9/28いつもありがとうございます。

今朝は16℃。日中は28℃。
秋晴れの一日となりました。

さて、日曜日ですが、会社へ向かいます。
午前中、クライアントの約束が有り、事務所にて待機。
待機中は、たまった種類の山を片付けです。
15時過ぎに事務所を出て、ホームセンターで買い物。
帰宅して、自家用車2台の、ワイパーブレードを交換。
撥水処理もしておきました。
まあ、業務半分、休日半分、といったところでしょうか。^^


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-09-28 23:59 | DIY | Comments(0)

【 2014年 09月 27日 】
9/27・振替休日
9/27いつもありがとうございます。

今朝は19℃。日中は26℃。
朝は少し涼しかったですが、日中は暑さが戻ったようでした。

さて、土曜日ですが、振替休日の前もらいとしました。
ゆっくりした朝を迎えて、かみさんらとイオンモール鈴鹿へ買い物。

午後は、サンユー社へソフト「坪拾い」の件で、電話サポートに連絡。
相当な難問だったと思うのですが、1時間ほどのリモート作業で、見事に解決していただきました!!
リモート操作をずっと眺めていましたが(それ以外に手の出しようがないから)、あの手この手、手を変え品を変え、見事に問題を解決していただいたサポートセンターの方々、ほんとうにありがとうございました。
その画面を見ているだけでも、とても勉強になりました。
だからといって、もしも次回、同じことが起きたら、はやり、自力では無理でサポートセンターに頼るんでしょうけどね。^^

夜、大工のノリヤンと、次の現場の打ち合わせ。
再来週、よろしくお願いします。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-09-27 23:59 | パソコン | Comments(0)

【 2014年 09月 26日 】
9/26・楠・M様(雨漏り調査)→鵜の森・S社(雨漏り調査)
9/26いつもありがとうございます。

今朝は19℃。日中は26℃。
時々晴れの曇り空でした。

さて、楠のM様にて、雨漏り調査です。
築50年になるという建物ですが、サッシ回りの雨漏りということでした。
b0036205_23354321.jpg

原因は、木の建具からサッシに交換した時の施工ミスです。
それと、サッシ枠の水抜き穴が、外壁の表面よりも内側になってしまっていました。
これでは、雨が降るたびに、外壁の内側へ雨が入り込んでしまいます。
ベストな提案は、雨戸一体サッシに交換することですが、それなりに費用もかかりますので、要検討ですね。

一旦帰社してから、鵜の森のS社へ。
夜半の雨で、事務所内が雨漏りしたとのことでした。
みると、谷といのドレンにゴミ除けなのでしょうか、目の細かい網がかぶせてありました。
その網が詰まってしまって、まるで流れないような状態になっていました。
それを除去。
さらに、折板の一部をコーキングと当て板で対策することになりました。
で、やっぱり、ドレンがまるまる詰まっていたのが、気になるなー。
(除去してきたので、大丈夫ですが)


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-09-26 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2014年 09月 25日 】
9/25・津・M様(現調)→鈴鹿・某テナント(板金当て)
9/25いつもありがとうございます。

今朝は23℃。日中は31℃。
明け方前にかなり激しい雨が降りましたが、日中は回復し、30℃を超えて暑さ復活でした。

さて、津市のM様にて、雨漏り現地調査です。
築25年来の雨漏りだそうで、10箇所以上あった雨漏りが今は3箇所に減ったとのことですが、ずいぶんお困りの様子でした。
b0036205_2326586.jpg

建物が大きいので、場所の位置関係の確認などに時間がかかりましたが、雨漏りの原因は概ね判別できました。
あと少し、防水関係での判断をしたいので、後日、防水屋さんと伺うことにしました。

鈴鹿市へ移動して、先日、外階段へのトタンラス張りをした物件ですが、外部サイディング工事の始末作業で、板金当て板取り付けです。
なんだかそもそも、ちゃんと仕上げ関係を考えてればこんなことにはならなかったような気もしますが、今さら言ってもしょうがないので、板金当て板にて対応します。
営業テナントなので、時間制限があるのですが、ぎりぎり無理矢理に作業して取り付け完了。

急いで笹川へ戻って、K様にて最終精算と集金です。
早速にいただき、ありがとうございました。
これをご縁に、今後ともよろしくお願いします!


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-09-25 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2014年 09月 24日 】
9/24・雨にて所用と養生
9/24いつもありがとうございます。

今朝は20℃。日中は21℃。
朝のうちから雨になり、少し肌寒い一日でした。

さて、そんな雨降りでもあり、膝の養生でもあり、という一日でした。
プライベートでの所用もあって、それに向かうには良かったのですがね。
いろいろと神経を使ったという日でした。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-09-24 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2014年 09月 23日 】
9/23・秋分の日はお休みに…
9/23いつもありがとうございます。

今朝は16℃。日中は25℃。
少し涼しくなってきて、暑さ寒さも彼岸まで、という感じがします。

さて、昨日から左の膝が痛みまして、会議ばかりだったのであまり気にもしていませんでしたが、昨夜はあまりの痛さで夜間緊急診療に連れて行ってもらいました。
結果としては、膝頭の関節炎ということですが、はっきりした原因はわからず仕舞い。
救急対応病院ですが、ひっきりなしに救急車で患者さんが運ばれてきていました。
そんな中、結構な待ち時間となりましたが、痛み止めを処方してもらい、帰宅しました。

そして、一夜明けて今日ですが、まだ、膝を曲げたり伸ばしたりが難しい状態ですので、仕事は休みとしました。
あまり無理に動かさない方がいいので、自宅にてゆっくりと養生です。
しなくちゃいけない事もありますが、今日のところは諦めましょう。
工事を延期したI様、すいませんでした。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-09-23 23:59 | その他 | Comments(0)

【 2014年 09月 22日 】
9/22・組合会議三昧
9/22いつもありがとうございます。

今朝は18℃。日中は28℃。
日中は晴れて、蒸し暑さの一日でした。

さて、今日は、板金組合の会議三昧となりました。
b0036205_2301960.jpg

午前中は、ウェブサイト委員会で、とあるプロジェクトの会議と入力作業。
11時には終わる予定でしたが、お昼までかかったので、みなさんと弁当昼食です。

午後は、理事会までの時間に、先ほどの会議の議事録を作成。
14時からは、板金組合理事会。
当委員会からも報告事項とお願い事項。

15時過ぎからは、出席者はそのままで、組合50周年実行委員会です。
全体会議というところですね、今の時点では、大きな問題なく終了。

少し時間を調整して、17時過ぎからは、50周年式典の開催予定するホテルへ、理事長、実行委員長、事務局と伺い、会場の下見や見積り説明など。
200名規模の式典となると、いろいろ問題点もありそうですので、今後の検討で進めていきましょう。
と、会議三昧となった一日でした。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-09-22 23:59 | 組合 | Comments(0)

【 2014年 09月 21日 】
9/21・休日所用
9/21いつもありがとうございます。

今朝は17℃。日中は26℃。
よく晴れた暑い日でした。

さて、出張業務のあとですが、お休みをいただいています。
諸々、所用。
まぁ、いつものことですが…。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-09-21 23:59 | その他 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |