【 】
<   2014年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

【 2014年 11月 30日 】
11/30・お休みで所用あちこち
11/30いつもありがとうございます。

今朝は9℃。日中は17℃。
午前中は晴れ、お昼過ぎから曇り、夕方以降は雨となりました。

さて、日曜日のお休みは、ちょっと遅めの朝から、所用あちこち。
神さんの自動車の車検の引き取り。
各所買い物、米つき、支払い関係などなど。
ちょっとした出来事もありましたが、いずれご紹介できるでしょう。^^
リフレッシュして来週もがんばりましょう!


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-11-30 23:59 | その他 | Comments(0)

【 2014年 11月 29日 】
11/29・友人忘年会
11/29いつもありがとうございます。

業務を終えてから、今日は今年最初の忘年会です。
しかも、30年ほどにわたって続く、友人らとの忘年会。
気の置けない仲間との時間は、毎年恒例の焼肉食べ放題でスタート。
飲まない人も居る中、飲む人は飲み放題で。
仕上げの冷麺とデザートをいただき、会場を移動。

二次会は、もう、ここしか無いのかよって感じで、サファリパークへ。
けっして、ジャングルじゃありません(謎)
ここのところ、カラオケ無しの年が続いていましたが、今年はひょんな事からカラオケスタート。
しかも、拓郎ばっかりで、かつ、マイナーな曲を攻めるという、なんともマニアックで周囲からみたら実につまらないであろうカラオケを堪能。
探しに探して「竜飛崎」を歌ったのは、言うまでもありません(汗)

終電を気にせずに、そこそこの時間で退散。
帰路途中にコンビニでアイスを購入、車内でお召し上がり。
存分に楽しく過ごし、野郎どもと順次解散で、また来年~~!
いつまで続くのか、また来年が楽しみです^^


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-11-29 23:59 | その他 | Comments(0)

【 2014年 11月 29日 】
11/29・中箕田・S様(天井修繕工事)
11/29いつもありがとうございます。

今朝は14℃。日中は18℃。
午前中は強い雨が降りましたが、午後は回復しました。

さて、鈴鹿市中箕田のS様にて、長らくお待たせしていた、内装天井修繕工事にとりかかります。
まずは、早朝から大工のノリヤンにお願いして、既存天井に4ミリベニヤを前面張り上げます。
b0036205_2355246.jpg

順調に進んだので、クロス屋さんに早めに来て頂き、お昼までにパテ付けし、お昼休みに乾燥。
午後からパテの乾燥を待って、仕上げクロス張り。
こちらも順調に進んで、予定よりも早く仕上がりました。

一旦外した照明器具は、再使用の予定でしたが、あまりに古いタイプでしたので交換をお勧めしました。
お客様のほうで準備していただき、当方で取り付け。
ローゼットが無かったのでそれだけ用意をしたら、1分でカチッと取り付け完了!
最新のLED照明で、新しい天井と相まって、とても明るい部屋になりました。
S様も大変喜んでいただきました。
晩夏の雨漏り工事から大変長くお待たせすることになってしまいましたが、ようやく工事完了です。^^


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-11-29 17:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2014年 11月 28日 】
11/28・岸岡・Y様(MSタフルーフ)→桜花台・I邸(現調)
11/28いつもありがとうございます。

今朝は9℃。日中は16℃。
朝のうちは小雨が降りましたが、やがて回復、しかし夕方からは曇りとなりました。

さて、朝一の小雨模様で現場着手を思案しましたが、なんとか発進。
小屋根の続きを進めて、MSタフルーフ本体の葺き込み完了です。
b0036205_23191761.jpg

棟包みの下地を取り付けて、各所の採寸と細部作業。
残材等を荷下ろしして、片付けて、今日のところは撤収です。

移動して、四日市市桜花台のI邸へ向かい、現地確認。
Iペンキ店様にも現場に来て頂き、打ち合わせです。
来週早々にも取りかかりたいところですが、このところの天候不順で段取りがどうなるか、調整します。

帰社して、Y様の資材を片付け、明日の積み込み。
また明日は天気が悪いようですが、室内作業なのでなんとかなると思います。
各所へ電話連絡等済ませて、業務終了です。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-11-28 23:28 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2014年 11月 27日 】
11/27・岸岡・Y様(MSタフルーフ)
11/27いつもありがとうございます。

今朝は12℃。日中は18℃。
やっと雨も上がり、快晴となりました。

さて、鈴鹿市岸岡のY様、MSタフルーフ工事の再開です。
小さい屋根が二つあります。
b0036205_2223421.jpg

片方を葺き上げ、もう片方もすがり段差のところまで葺きました。
もうひと息のところまで進みましたね。
明日もがんばりましょう。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-11-27 22:26 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2014年 11月 26日 】
11/26・今日も雨で事務仕事
11/26いつもありがとうございます。

今朝は12℃。日中は13℃。
天気予報よりも天気は悪く、一日中、雨が降ったり止んだりとなりました。

さて、朝のうちの雨は想定内で、細かい段取り各種、事務作業などなど。
しかし、午後になっても天候は回復せず、結局、夕方まで雑役や各現場の打ち合わせ、メールで依頼いただいた分の検討などなど。
来週、再来週、再々来週の工程がびっしりになり、やりくりがどうなるのか不安でもありますが、やるしかありません。
あと1ヶ月、スパート掛けていきましょう!


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-11-26 23:33 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2014年 11月 25日 】
11/25・事務仕事&F24アトラス法定点検
11/25いつもありがとうございます。

今朝は12℃。日中は14℃。
午前中を中心に雨降りとなり、気温も上がらずに肌寒い日になりました。

さて、雨の天候は折り込み済みで、事務仕事を進めます。
雨漏りドクター書類整理、締め切り日の請求書作成、契約書類の作成、材料の確認と発注、段取り打ち合わせなどなど…。
途中、Iペンキ店さまが来社され、年内の現場の打ち合わせなどしました。

ところで、途中で、F24アトラスちゃんの6ヶ月法定点検に行ってきました。
ついでに、最近、運転席のパワーウインドウ上昇時のオート機能が働かなくなっていたのでみてもらいました。
下降時はオートになるのですが、上昇時はオートにならないため、スイッチを引きっぱなしにしていました。
まあ、パワーウインドウ自体は動くので、放置していたわけですが…。

診断結果は、パワーウインドウに挟み込み防止装置があり、その制御回路の設定が消えてたためでした。
なぜ消えたのか、どうやら、バッテリーが弱っていて一時的な電圧の低下などがあって、設定がクリアされてしまったそうです。
そういえば、バッテリーが弱っていますよと、以前の点検や車検時にも言われていたような気が…。
走行距離もほぼ10万キロに達しようとしていますし、バッテリー交換をお願いしました。
10万キロ無交換はすごいそうですが、年数は4年足らずなので、まあそんなもんかな。
バッテリーも交換し、年末に向けて走り回りまーす^^
(あ、やっぱり、パワーウインドウのオート機能は、有ったほうがいいです(笑))


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-11-25 23:46 | クルマ | Comments(0)

【 2014年 11月 24日 】
11/24・岸岡・Y様(雨養生や雑作業)
11/24いつもありがとうございます。

今朝は5℃。日中は18℃。
風も弱く暖かい日になりましたが、午後は曇りになりました。

さて、振替休日ですが、通常業務です。
鈴鹿市岸岡のY様にて、カバー工法の続きですが、明日は天気が崩れるとのことで、雨養生の作業です。
取り合い部分の壁面に透湿防水シートを張り、下地胴縁を取り付け。
その他、役物の下地を固定、各所の雨養生、軒先スターターの残り取り付け、タルキ芯出しなどなど。
b0036205_2271227.jpg

雨に備えて、不要物を下ろし片付け。
外してあった雨といを復旧。
振替休日でもあり早めに終わるつもりでしたが、なんだかんだと通常時間までとなり、日暮れにて終業です。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-11-24 22:10 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2014年 11月 23日 】
11/23・勤労感謝の日・フィエスタ試乗
11/23いつもありがとうございます。

今朝は7℃。日中は20℃。
北西の風が強かったものの、秋晴れの中、気温は上がって暖かい日になりました。

さて、日曜日、勤労感謝の日は、お休みです。
神さんとあちこちにお出かけ。
夕方、フォードのディーラーへ出向き、6月8日以来のフィエスタに再試乗させてもらいました。
今回は、少し坂道のあるコースを試乗。
登坂でのグイグイと引っ張っていくパワー感、ターボが低回転から効いており、望むとおりの加速をしてくれます。
足回りは、引き締めてあるものの固いだけじゃなく、うねりのある路面ではさらっといなしてくれます。
ロールはするけど、しっかりと路面をとらえている感じです。
懸案は、価格ですね
装備等は、フルコースになっており、オプションで選ぶ物すら無いくらいですので、それを思えばお値打ちなのかもしれませんが、金額自体が高め。
新型デミオも気になるところで、こちらならグッとお値打ちな金額になってきます。
ただ、メカニズムの違いや走りの違いはあると思うので、新型デミオを試乗してみて、考えてみたいと思います。
え?買い換えなのかって?いやー、わかりません(・・;)


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-11-23 23:52 | クルマ | Comments(0)

【 2014年 11月 22日 】
11/22・岸岡・Y様(MSタフルーフ)→桑名・O邸(雨とい打合せ)
11/22いつもありがとうございます。

今朝は7℃。日中は20℃。
秋晴れの一日で気温も上がり、小春日和となりました。

さて、鈴鹿市岸岡のY様、カバー工法のMSタフルーフの続きです。
b0036205_7533259.jpg

屋根工事にもってこいの秋晴れで、今日は進捗も良く気分良く進みましたが、午後から別件の打ち合わせに行かねばならず、桑名市へ走ります。

新築O邸で、雨とい工事の打ち合わせです。
軒といは、パナソニック電工のファインスケアNF-1、たてといは瞬水S-15の予定です。
軒先の納まりや、たてとい位置の打合せでした。

途中で、雨漏りドクター受電有り、大紀町ということでタニバンさんにお願いしました。

帰社して、片付け、来週以降の資材手配、ハートシステム案件の連絡など。
屋根工事がメインだった今週は、ちょっと疲れました。
オジサン、トシですかねー(笑)


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2014-11-22 23:51 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |