【 】
<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

【 2015年 02月 27日 】
2/27・月末業務
2/27いつもありがとうございます。

今朝は7℃。日中は8℃。
北の風が強く吹き、時折しぐれるような冬の陽気になりました。

さて、早い者で2月も終わり、月末業務です。
請求書作成発行、データ類整理、銀行業務、ついでに組合の50周年準備委員会の資料作成等など。
N瓦屋さんに、材料引き取り。
んー、今月は明らかに数字が小さいです、困ったものです。
毎年この時期はこんなものなのですけどね-、来月はがんばりましょう。
で、明日からの出張準備して就寝。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-02-27 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 02月 26日 】
2/26・雨で事務各種
2/26いつもありがとうございます。

今朝は6℃。日中は8℃。
終日の雨になり、お昼前後は一時強く降りました。

さて、雨の予報は折り込み済みとはいえ、昨日の予報ではお昼頃からということでしたが、夜明けから雨でした。
したがって、事務所で書類整理などなど。

先日、お見積を提出した鈴鹿市のS施設様から、工事内容の再検討と再見積の依頼があり、早速、作成してご連絡。
折り返してご回答をいただき、春本番の時期に工事をさせていただくことになりました。
早々にご検討いただき、ありがたいことです。
おって、協力業者さんと現地確認に伺いたいと思います。
雨漏り解消、お任せくださいね!


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-02-26 23:44 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 02月 25日 】
2/25・クレジット決済導入→六呂見・Y社(SLT現調)ほか
2/25いつもありがとうございます。

今朝は3℃。日中は14℃。
北の風があったものの、日中は暖かさを感じました。

さて、午前中、先日の税務業務の続きを手続きしてきましたが、今回はすんなりと終了。^^
ついでに、某大手銀行にて口座を開設して、クレジット決済の準備です。
スマホやタブレット端末を利用して、出先でその場でクレジット決済ができるというもの。
弊社の業務では頻繁に使用する形態ではありませんが、間口は広く持っておきたいので、一応導入してみました。
※現時点ではVISA、MasterCard、American Expressのカードがご利用になれます。
https://squareup.com/jp/
b0036205_1539319.jpg

午後は、六呂見のY社にて、スカイライトチューブ工事の現地確認です。
なにぶんにも30年ほど経年したコロニアル屋根でかつ6寸勾配屋根で開口しますので、担当監督さんとしっかりと打ち合わせします。
SLTは、照明が無いと薄暗い室内に、さんさんと太陽光を導きます。
雨漏りに対する心配はご無用、雨漏り対策のプロとして万全の体制で工事に臨みます!
興味のある方は、ぜひ、お問い合わせください。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-02-25 23:25 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 02月 24日 】
2/24・組合50周年準備委員会
2/24いつもありがとうございます。

今朝は4℃。日中は14℃。
北寄りの風がありましたが、日中は暖かさを感じました。

さて、朝のうち、事務所にて各所所用。
昼食をとりながら移動して、津市の板金組合へ。
今秋に開催される当県板金組合50周年事業の、準備委員会です。
当ウェブサイト委員会も担当メンバーとして参加します。
今日は、記念誌作成にあたり、過去の資料発掘作業です。
当県組合では、20周年の際には式典開催と記念誌発刊がありましたが、それから30年間は記念事業はありませんでしたので、今回、遡ること30年ということになり、組合事務所の倉庫やほとんど整理されていない段ボール箱を発掘することから始めます。
どのあたりまで必要かも見極めながら探しましたが、貴重な資料や備品も出てきたりして、なかなか興味深い作業となりました。
今日のところでは、ある程度の目途と残りの必要な資料の検討までで、次回、別室倉庫の資料も発掘することとなりました。
おそらく組合の建物が現在地に移転されてから、大きな整理は一度もされたことが無いそうですから、書庫整理も兼ねての作業になりそうです。
やはり50周年、何かと節目になりますね。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-02-24 23:52 | 組合 | Comments(0)

【 2015年 02月 23日 】
2/23・税務関係など
2/23いつもありがとうございます。

今朝は9℃。日中は15℃。
時々晴れ間はありますが、雨が降るような降らないような、そんな天候でした。

さて、采女のT様のお見積を作成して、お届け。
部分補修工事と葺き替え工事と二通りのご提案です。

その後は、税務関係で、税務署経由で鈴鹿のベルシティへ。
この時期ですので、大変な混雑でした。
結局、3時間以上待ちで手続きしましたが、一部不備があり、出直しです(T_T)

帰社して、ちょうど材料屋のYさんが来社、今度の展示会の件や先行販売の件など。
その前に、配達間違いのポリカ吊具、早く交換して下さいねww


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-02-23 23:17 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 02月 22日 】
2/22・引き続きiPhone6…
2/22いつもありがとうございます。

今朝は7℃。日中は11℃。
雨、と言うほどではありませんでしたが、日中は小雨模様の一日でした。

さて、昨夜のiPhone6設定ですが、深夜から早朝にかけて何度もトライするものの、だめ。
いろいろググってみては、試行錯誤するのですが、さっぱり原因がわかりません。
やっと、メッセージR/Sのアカウントから送信サーバーをオフ、プロファイルを書き換えてから、再度プロファイルを設定。(プロファイル設定はもう何度となくやりましたが)
メッセージR/Sのアカウントが無くなった状態でなら、ドコモメールは一応正常作動。

なんとなく、活かしたBナンバーに紐付けた元Aアドレスが原因かも?
残したBナンバーをiPhoneに変えた初期は、ランダム数字のアドレスだったが、すぐにこれまで使用していたのと同じAドレスに変更したのでした。
そこで、せっかく任意のアドレスに変更しておいたアドレスを、一旦、ランダム数字のアドレスに変更して、iPhoneプロファイルを設定。
そして、また、アドレスを任意のモノに変更して、元のアドレスに戻しました。

さらにその状態で、iPhone設定プロファイルを新規設定してみたところ、ドコモメールとメッセージR/S同居でも、やっとメール送受信がOKになりました!
どこでの不具合だったのか、もしや2in1のAナンバーの解約が影響していたのかもしれませんが、やっと落ち着きました。

で、神さんと出かけて、iPhone6のケース探しです。
液晶画面の保護シートは張ってもらってありますが、やはり本体ケースはほしいですね。
私は、フリップタイプで前面にウィンドウが付いていて、フリップが閉まっていても、時計確認やスワイプが可能です。
現場での使用で、どこまで実用になるかはわかりませんが、このiPhone6でいくしかないので、いろいろと試しながら進めてみたいと思います。
ほかには、車載用充電器、ブルートゥースヘッドセットなどを購入。
あれ?iPhone6付属のヘッドホンって、マイクも付いてたのね??ま、いいか。

帰宅して、いろんな設定やデータ移行など、とくにユーザー辞書などは手入力しか方法がありません。
ブラウザのお気に入りなど、地味~に作業を進めています(笑)


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-02-22 23:59 | ケータイ | Comments(0)

【 2015年 02月 21日 】
2/21・スマホDebut!
2/21いつもありがとうございます。

今朝は-2℃。日中は12℃。
朝は冷え込んだものの、日中は大変よく晴れ、南東の風も入り気温も上がりました。

さて、朝一は、シバチャンが来社されて、ちょっとした所用です。
東員町の現場での追加工事だそうで、遠路、お疲れ様です。
その後、事務所で、書類作成し、発送。
今週末は、これにて、業務終了です。

そして、神さんとともに、行きつけのドコモショップへ向かい、いよいよ、スマホDebutとなりました。
まあ、先週のiPhone視察もあって、どうしようかと少しだけ悩みましたが、えーーい!ままよっ!!ってなわけで、データ類の事前準備もほとんどしていないまま、乗り換えとなりました(汗)

そもそも、ガラケーが長く続いてしまったのは「2in1」というサービスを使用していたためで、これがスマホでは結局のところ対応見込み無しということなので、思い切って乗り換えすることにしました。
2in1のAナンバーを捨て、BナンバーにAアドレスを移動し、Bナンバーを私のiPhone6 128GBに。
AナンバーをiPadにするつもりでしたが、解約して新規契約でiPadエア2 64GBに。
神さんのディズニースマホを、同時購入でiPhone6 64GBに。
ついでに、時代遅れとなってしまったモバイルデータ通信を、Wi-Fiルーターに…と、これも既存解約で新規契約。
と、都合6回線(残ったのは4回線)の切り替え作業をお願いし、とくに2in1のAB入れ替えがあったり、各回線の切り替えをすべて済ませたあとでB回線を主回線に切り替え、ファミリー主回線とパケットシェア主回線への切り替えと、最後に元のA回線を解約して…と、たいへんややこしい作業のお願いとなり、途中2回ほど本部へ問い合わせもしてもらいながら、3時間ほどかかって作業終了。
ショップの店員さん、こんな作業でもにこやかにテキパキと進めていただき、感謝です。

2回線を途中解約なので解約金が発生しましたが、新規契約での割引対象機種2回線なので、値引きはかなりのものでした。
Wi-Fiルーターなんか、分割支払額よりも月々サポートの金額のほうが高くなって、ほかの機種の割引に回したくらいです。
各機種代も、ほとんどが月々サポートでカバーしてしまいましたし、Wi-Fiルーターなんて月々57円だそうで(笑)
しかし、月々の利用料金支払いは、パケットシェアの容量多い目にしましたので、今までよりも増えちゃうかもしれませんので、今後、要チェックしていきましょう。

帰宅して、各設定に取りかかりましたが、やはり準備不足は否めません。
ひとまず、神さんのほうのメール設定などは済ませたのですが、LINEのバックアップはしたものの復元がうまくいきませんでした、ごめんなさい。
さらに、私のiPhone6のドコモメール設定で、受信はOKなのですが、送信ができません。
SMSはメッセージでOKでしたが、ドコモメールの送信がエラーになってしまい、アップデートのメッセージメールは来るのですが実際にはアップデートなどの対処が出来ない状態。
さんざん設定などを見直したり、テスト送受信を繰り返したりしましたが、症状変わらずで、今日は休戦です。
うーん、ほかにも設定やデータ移行など、したいことが山ほどあるのに、メール設定でつまずくとは情けないです。
「備えよ常に」そのとおりですねー。(T_T)


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-02-21 23:59 | ケータイ | Comments(0)

【 2015年 02月 20日 】
2/20・各所業務
2/20いつもありがとうございます。

今朝は4℃。日中は10℃。
日差しはあったものの、北西の風が強く吹き、寒い日となりました。

さて、東京出張明けは、小杉のY様の完了書類を整えて発送からです。
続けて名古屋へ移動し、U物件の雨とい工事打ち合わせです。
雨といの収まり確認と、種類などを決めていただきました。

東名阪道から伊勢自動車道経由、移動途中で昼食を済ませて、三重県板金組合事務所まで。
出張旅費精算と諸々、しばし雑談。
鈴鹿市へ移動して、鈴鹿市役所にて所用。
帰社して、各所書類整理などなど、動き回っての一日でした。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-02-20 23:02 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 02月 19日 】
2/19・全板国年基金理事会→aragainさんと懇談
2/19いつもありがとうございます。

東京の今朝は2℃。日中は13℃。
昨日の肌寒い雨は止み、青空が広がり気温も上がりました。

さて、東京の二日目は、東京都港区の板金会館にて、全国板金業国民年金基金の代議員会理事会に出席です。
b0036205_22383757.jpg

今般は役員改選選挙があり、次の任期までの役員に当選となりましたが、今や最古参13年間在籍となっています。
今期当選後は、さらに3年加算されます。(-。-;)
ともあれ代議員会理事会のほうは、議題は滞りなく終了し、その他の議論では前向きな話がいろいろと出て、諫早の親分さんからも積極的なお話を伺い、心強い限りです。

会議は、予想取りの時間帯に終了し、理事長室でしばしの懇談のあと、シノトシさんらと浜松町駅ビルへ移動。
諫早の親分さんはじめ幹部の方々と同席させていただき、硬軟いろんな話を伺い、会議後会議で大変勉強になりました。
みなさん盛り上がりの中でしたが、予定時間通り、aragainさんと合流して別行動となって、品川駅前の路地に入って懇談です。

aragainさんと時間を持つのは非常に久しぶりで、プライベートな話や音楽談義、健康論やら人生論まで、酔った勢いとはいえ実に楽しい時間となりました。
よもやこんなに時間が経つのが早いとは思わず、予め用意していた、最終よりも数本前の新幹線のチケットは余裕で乗り遅れてしまい、ならばとaragainさんの手配で宿を探すものの撃沈。
さすがに2泊は想定外でしたし、最終ののぞみ自由席にどうにか座席を確保できて、帰路です。
いや、これなら2泊にすればよかったかもーとの、悪のささやきは聞こえなかったことにして帰ります。
途中の爆睡は言うまでもありませんが、三河安城通過をしっかりと正気で確認し、近鉄の最終津行き特急で無事に帰着。
aragainさん、最後までご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
そして、とっても楽しい時間をありがとうございました!
また、次の機会、思いっきり楽しくいろんな話をしましょう! →富士か?(謎)


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-02-19 23:59 | 組合 | Comments(0)

【 2015年 02月 18日 】
2/18・雨漏りドクター総会ミーティング
2/18いつもありがとうございます。

今朝は2℃。日中は10℃。
東京は3℃の4℃と、冷たい小雨の日でした。

さて、屋根雨漏りのお医者さん(R)の、総会ミーティングで上京です。
総会会場を視察し、taroさんと亀ちゃんと総会の内容について、ミーティングでした。
b0036205_23292514.jpg

会議後は、品川駅周辺でのプチ懇親会をして、早めの解散で帰着。
新機軸を盛り込んだ総会になりそうです。
ええ、議長は誰かさんのような、会計は誰かさんのような…(大謎)


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-02-18 23:31 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |