【 】
<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

【 2015年 03月 31日 】
3/31・資料作成と月末業務→小町、受診
3/31いつもありがとうございます。

今朝は8℃。日中は19℃。
朝のうちは雲が多かったですが、日中は気持ちよく晴れ渡り、桜の花もここ数日で一気に満開に達したようです。
春本番ですね。

さて、早いもので、もう月末、年度末となりました。
月末業務各種などなど。

今週末の総会用の講演資料も作成しなければなりません。
関係各位から基礎データの提供をいただきながら、なんとかひとまとめにしてみました。
当日の時間配分からすると、口頭説明にそれほど時間を取れないと思いますが、資料としてまとめてみました。
少しでもメンバーのみなさんのお役に立てるよう、そしてそれがお客様のお役立てにつながるよう、務めたいと思います。

少し早めに帰宅して、小町をY動物医院へ連れて行きました。
このところ体調が悪そうだったので、そのことも相談したら、生活環境の変化が大きな要因だそうです。
かわいがっていた長男坊がいなくなったのと、彼のベッドなども片付けてしまったので、小町は長男坊が亡くなったと勘違いしているかもしれないとのことでした。
こういうことは、大きく影響するんだそうです。
2週間ほどもすれば、新しい環境に慣れてくるそうなので、しばらく見守ってあげたいと思います。
それと、狂犬病の注射、フィラリアの検査とお薬、簡単な内診など。
このところ気になっていた”目やに”は、軽い結膜炎だそうで、目薬を処方してもらいました。
これで、ひとまずは安心ですが、ペットの治療費ってばかになりませんねー(T_T)


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-03-31 23:57 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 03月 30日 】
3/30・母体組合と青年部の交流会
3/30いつもありがとうございます。

早めに業務終了して、支度して津市へ出発。
板金組合の母体組合と青年部の交流会に参加です。
母体、青年部ともに三役さんが参加、事務局長も参加まではわかりますが、なぜに私が呼ばれたのかは不明…。
一説には、過去に消えてしまった役職を復活してそこに当てるとか、母体と青年部のパイプ役とか、単に委員長だからとか、まあ、よくわかりませんが、今夜の交流会で少し答えがわかったような気がしないでもない…。
ともあれ、青年部のほうからも要望などドンドン忌憚の無い意見が出されて、そこだけでもこの交流会の意味があったと思います。
また、母体組合のほうからも、大先輩としてのアドバイスや過去の経過の説明などが話していただけて、青年部のみなさんにもたいへん参考になったのではないでしょうか。
今後も、年に数回は開催したいとのことでしたので、将来につながる建設的な意見交換が出来ていけばいいなと思います。
それはさておき、で、私の立ち位置は?(謎)


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-03-30 23:54 | 組合 | Comments(0)

【 2015年 03月 30日 】
3/30・事務所にて資料作り
3/30いつもありがとうございます。

今朝は8℃。日中は21℃。
今季はじめて20℃を超え、桜の花も一気に開いてきました。

さて、そんな週明け、主に事務所にて各種作業。
週末用の説明会用の資料作成にも着手しました。
私の経験値を資料にまとめて、お話しする予定ですが、なかなか難しいです。
ひとまず15時頃までに一旦まとめて、関係先に送付し確認していただきます。
で、今日は、早めに終わります。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-03-30 16:50 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 03月 29日 】
3/29・デジカメ購入など
3/29いつもありがとうございます。

今朝は9℃。日中は19℃。
今朝は冷え込みはなく曇天、お昼前から雨が降り出し、夕方まで続きました。

さて、そんな日曜日、休日ですが、いつものようにあちこちに用事でお出かけです。
メインは、新しいデジカメの購入でした。
事前に少々調べてから大型家電量販店に行きましたが、現地でもやはりあれこれと検討、予算は少なめのつもりで出かけたはずでしたが、最終的にそこそこのクラスに落ち着きました。
b0036205_23395834.jpg

キヤノン PowerShot SX710 HS
1/2.3型高感度CMOS(裏面照射型)、光学30倍ズーム、高速AF、5軸手ぶれ補正、映像エンジンDIGIC 6搭載、Wi-Fi対応とまあ、我が方にとっては過剰なくらいの機種です。^^
エントリークラスの機種と比較して、さすがに起動やシャッター間隔の速度は速く、フォーカスもすぐに合います。
また、Wi-Fiによる各種接続もあって便利ですし、スマホとの連携で遠隔操作も可能。
なるほど、PC接続ケーブルが付属していないわけですね。
神さんによれば、今回のデジカメ買い増しの目的は、来週末のイベントのためとのことですが、何かの呪文か?(謎)


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-03-29 23:37 | その他 | Comments(0)

【 2015年 03月 28日 】
3/28・組合事務所の大掃除
3/28いつもありがとうございます。

今朝は6℃。日中は19℃。
朝の冷え込みは和らぎ、日中の気温も上がり、風も弱く、春の晴れ陽気となりました。

さて、絶好の行楽日和ですが、今日は、当県板金組合の事務所の大掃除に参加です。
先日の古い書類などの整理処分に引き続き、事務所の家具を一新、大掃除となりました。
b0036205_7244951.jpg

今回は、訓練校指導員さんらも参加し、訓練校実習場の片付け、入れ替え、処分なども行ないました。
実習場のほうは指導員さんらが手がけ、事務所のほうは三役さんとウェブサイト委員会で受け持ちです。
機密書類が多いので取扱いは慎重に、かつ処分は大胆に!
事務デスク、書棚、来客用デスクなどを一新し、長年の床の汚れも大掃除。
PC等も移動しましたので、レイアウトを調整しながら、配線の復旧。
配線では、古い配線が複雑に引き回してあって、その整理に一苦労。
ネットワーク構築がうまくいかず、ルーターが悪いのかハブが悪いのか、あれこれ試しているうちに、スイッチングハブへのつなぎかた変更でネットワーク構築がうまくいきました。

しかし、PCネット接続復旧の段階では、ADSLがどうしてもつながらず、配線をとっかえひっかえ試すもダメ。
最後に、このつなぎはもっとも可能性は無いのでは?という方法を試したところ、それが大正解!
事務所には2回線の電話が来ていますが、そのうちの可能性が無いと思っていた方の回線がADSLだったというオチです。
最後は、それとファクシミリ回線のつなぎがうまくいき、やっとPC回りとプリンタFAXの接続完了。
まあ、あれこれつないだり外したりしたおかげで、ダメな配線もわかったし、どれにつなげば最短距離かもわかったので、ヨシとしましょうか。

その間に、実習場のほうは一区切り付いて、指導員さんらは解散したようです(ーー;)
どうにか、月曜日からの事務業務再開は出来るようなので、われわれもここで解散。
まだまだ事務の片付けは山のようにありますが、細かい部分は徐々になんとかしてもらいましょう^^
え?未着の家具があるので、後日に招集?…それも仕様でつか…


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-03-28 23:22 | 組合 | Comments(0)

【 2015年 03月 27日 】
3/27・阿児町・N様(雨漏り修理)→組合会合に間に合うはずが…
3/27いつもありがとうございます。

今朝は1℃。日中は19℃。
朝の冷え込みは昨日並みでしたが、日中はグングン気温が上がり、風も弱く春の陽気復活となりました。

さて、今朝は早出で、阿児町のN様まで、片道2時間チョイの道のりを向かいました。
2年半ほど前に雨漏り修理をさせていただきましたが、先日の強い雨の時に雨漏りがあったとのことでした。
先に伺った際に見当を付けてありますので、早速、作業開始。
サッシ戸箱の鏡板を外し、戸袋内張も一時撤去。
透湿防水シートの取り合いに防水テープ施工し、捨てシール。
b0036205_64618.jpg

戸箱内張を復旧し、サッシと戸箱の枠組み角部分をコーキングにて対策。
元通りに鏡板等を復旧し、周辺の怪しいところをコーキング対策して、作業完了。
これで様子をみてもらいます。

作業完了を告げて、帰路に着きましたが、今日は夜に地元板金組合の会合があり、時間的には余裕で間に合うと思い、往路とはコースを変えて、鳥羽回りで帰ることにしました。
今思えば、この判断が…(^_^;)
パールロード経由で鳥羽展望台で休憩。
b0036205_654462.jpg

東名阪道の夕方渋滞もある程度の時間を見込みをして、再出発。
鳥羽市内経由で伊勢自動車道をスムーズに進行。
しかし、伊勢関JCTに近づくにつれ、東名阪道の渋滞情報がひどくなる一方。
11キロの渋滞に55分?
まあ、でも、このコースの夕方の渋滞は折り込み済みなので、伊勢関ICでは下りずにそのまま東名阪道を進行。

ところが、伊勢関ICを過ぎ、木下トンネルを抜けたところからバチッと渋滞!なんじゃこりゃ!
ノロノロと進んで、こりゃいかん。
かなり時間がかかって、どうにか亀山SAのスマートICから排出。
一般道を国道306号線方向へ向けて抜け、306号線に入り、鈴鹿IC方向へ。
しかし、306号線もだんだんと混みだして、鈴鹿IC近辺の道路付近で渋滞開始。
よせばいいのに(大丈夫と思い)鈴鹿IC方向へ進路を取ったら、これが某大企業の前で大渋滞。
まったく進みません。

時間は、会合開始時間の5分前。
予め阿児町を出発時に親父殿には、余裕で戻るから、と電話してありましたが、ここで再連絡し、ダメだ間に合わんので代わりに会合に出てくれ、と((T_T))
で、やっとの事で鈴鹿ICから東名阪道に入って、まあ、地道を進むよりはマシだったと思いますが、それなりにゆっくり。
途中の暫定3車線部分からは、なんとか普通の速度に復旧して、ようやく帰社。

鳥羽周辺での寄り道もありましたが、結局、3時間半近くかかってしまいました。
あのとき、時間に余裕があるからと寄り道さえしなければ、大渋滞に巻き込まれずに済んだかもしれないと思うと、今さらながら判断が甘かったなーと思います。
それにしても、いつもの渋滞より時間を多めに見積もっていたのですが、それを上回る大渋滞でした。
高速道路があれだけ渋滞していると、下道も各所渋滞が発生し、どうにもなりません。
2車線の本線同士(しかも地方とはいえ幹線)が合流して、なんで2車線なのよ!2+2=2かよ!といつも思いますが、これも交通行政の(以下自主規制)
ええ、仕事よりも、帰路の運転でクタクタになりました。
会合帰りの親父殿と、会議内容の確認をして、やっと終業です。ああ、つかれたー。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-03-27 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 03月 26日 】
3/26・鈴鹿・S施設(打合せ)→見積り各種
3/26いつもありがとうございます。

今朝は1℃。日中は15℃。
真冬の冷え込みが戻り、日中も北の風が強く吹く寒い日でした。

さて、朝一で、鈴鹿のS施設様の工事打ち合わせと契約書取り交わし。
工事日程と諸事項の確認でしたが、当方のお願い事項をほぼご了承いただき、工事にあたってたいへん助かります。
安全第一にて、取りかからせていただきます。

移動して、会社へ戻る途中に、K看板様から見積依頼の入電。
タイミング良くルート途上でしたので、先にK看板様の事務所へ立ち寄って、図面の受け取りと説明を伺いました。
帰社してちょうどお昼。

午後は、請求権書き直し(当方の計算間違いでした)と、K看板様の見積り、カナックス氏からの見積りなどを作成し、材料単価問い合わせも間に合って、各種見積り完成して送付。
S施設様の工事日程を各所連絡し、明日の積み込みを済ませて、業務終了です。
さあ、明日は早出でーす。^^


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-03-26 23:32 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 03月 25日 】
3/25・ブロック理事会に出席in愛板
3/25いつもありがとうございます。

今朝は3℃。日中は10℃。
北西の風が大変強く吹き、真冬の寒さが続きました。

さて、朝のうち、謝恩会帰りの長男を、就職先の社員寮へ出発するのを送り出し、バタバタついでに行先の降車駅を勘違いしていたとかんとかで、予定よりもかなり早めての出発になって、落ち着いて話もできないまま、出かけてしまいました。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
ま、武運長久を祈ります。

そんなドタバタの朝を経て、今日は、板金組合行事、中部板金工業組合協議会の常任理事会へ出席で、ヤナちゃん理事長らと名古屋市の愛知県板金工業組合へ向かいました。
立ち位置は、全国板金業国民年金基金の代議員として、先日の会議報告と諸般お願いについてです。
b0036205_014487.jpg

ブロック青年部長時代以来の久しぶりの常任理事会出席ということで、大変緊張して行ってきました。
慎重審議の会議に終盤に15分ほどの時間をいただき、全板国年基金について、担当役職について、現状と加入勧奨についてのお願い等々、少々時間オーバーしての説明となりましたが、まあ、なんとか最低限の内容はお話しできました。
ヤナちゃん理事長の援護射撃もあって、今後、この項目の取扱いに進展が見られるようです。

そして、流れなのかなんだったのか、今度のブロック総会において、全板国年基金の講演をせよ、と決し、不肖、私が承ることになりました。
ブロック会長の後押しもあり、いいタイミングで各県の組合員さんにお話ができると思います。
時間の制約の中で少しでもお伝えできるよう、がんばって臨みます。

会議後は、ブロック会長始め有志メンバーでの会議後会議に参加させていただきました。
その席でも、今後の福利厚生のあり方、組合事業としての取り組み方など、大変勉強になるお話を伺うことができました。
会議で、旧知の先輩(右近パパ)との再会もあり、これまた楽しくお話しさせていただきました。
次回、みなさんとの再会が楽しみです。

三々五々解散し、ヤナちゃん理事長らとは、名古屋駅にてお別れ。
終電よりも遙か前に、なんの問題も無く帰宅しております(笑)
つーか、石川組はちゃんと帰れたのだろうか(軽く謎)


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-03-25 23:54 | 組合 | Comments(2)

【 2015年 03月 24日 】
3/24・長男の卒業式
3/24いつもありがとうございます。

今朝は3℃。日中は10℃。
北西の風が強く吹き、真冬の天候に逆戻りの寒い日でした。

さて、朝のうち、昨日作成した資料を持って組合事務所へ行き、必要数をコピーしてもらいました。
しばし局長と談笑して、明日のチケットを受け取り、帰宅。

お昼前に自宅を出発し、長男の卒業式に参加です。
鈴鹿工業高等専門学校、機械工学科、なんとか無事に卒業です。
b0036205_665778.jpg

熱があっても、バイクがパンクしても、何が何でも学校へ通った結果、皆勤賞となりました。
入学当初からそれを目指して達成したというのですから、その信念を今後の社会人生活にも活かしてもらいたいです。

不安だった入学試験の結果発表を見に来たときから早5年、入学式のドキドキから、いよいよ旅立ちを迎えました。
卒業後の進路もいろいろと話し合いましたが、希望した関西地区の某大手企業に就職することができ、まずは一安心です。
親としては、5年間、なんだか放置プレーで過ぎてきたような気もしますが、本人はたくましく育ったようです。
卒業式前夜まで、映画を見に行ったりとお出かけ三昧で、まあ、ご活発ということで(笑)

卒業式を終えて、帰宅後、謝恩会に参加のためにすぐにお出かけ。(・・;)
明日は、朝早くに帰宅してきて準備したら、社員寮の入寮式に向けてすぐに出発だそうです。
そして、そのままあちらの生活に突入だそうで、じっくりとお別れする暇もありません (^_^;)
まあ、彼らしいと言えば彼らしいのですが、親としてはもう少し別れをかみしめたいと思いますけどね。
少し、我が家も寂しくなりますけど、長男の前途に幸あれ!と、祈るばかりです。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-03-24 23:49 | その他 | Comments(0)

【 2015年 03月 23日 】
3/23・事務仕事各種
3/23いつもありがとうございます。

今朝は5℃。日中は11℃。
午前中は時雨れてくる天気で、北の風も強く吹き、冬の陽気が戻ってきました。

さて、そんな寒空でしたが、事務所にて事務仕事各種でした。
日永3F物件のお見積もりと写真添付して送付。
塩浜のH店の看板安全点検の報告書を作成し、これも写真添付。
カナックスさんからの依頼で、松阪での物件を坪拾いで拾い出し開始し、一部は材料単価待ち。
25日の中板協常任理事会に出席のため、その資料作成。
コピーは、明日、組合まで走るかなー。
ほか、電話対応での打ち合わせなどをこなして、帰宅時にH店さんへ報告書をお届けして、業務終了です。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-03-23 23:41 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |