【 】
<   2015年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

【 2015年 04月 30日 】
4/30・岸岡・Y様(クロス工事現調)ほか
4/30いつもありがとうございます。

今朝は14℃。日中は23℃。
午前中に曇りましたが、他はほぼ晴れ、連日の晴天が続きます。

さて、午前中は、白山町U店の屋根伏せ図面CAD書き。
形状も納まりもややこしい案件ではありますが、まずは、CAD図面で一歩から。

午後は、鈴鹿市岸岡町のY様にて、アール工房さんとクロス工事の現地確認と打ち合わせです。
b0036205_23434462.jpg

こちらのY様は、昨年の11月から12月にかけて、屋根をカバー工法で修繕し、雨漏りを解消しました。
その後、内装のクロス工事を追加で承りました。
今日は、クロス工事の範囲の打ち合わせと柄決め、採寸です。
ご希望の予定日があるので、それに合わせられるよう調整していきます。

Y様をあとにして、一旦帰社し、所用。
その後、磯津の現場(furanoさんご依頼)へシャッター施錠に行きましたら、タイミング良く、お施主様と担当監督さんがおみえでした。
お預かりしていたキーを返却し、工事についてとくに板金材料の耐久性についてご質問がありましたので、少しご説明もさせていただきました。
内装工事も確認して、弊社が担当した部分は完了となりました。
お施主様が遠地へ出張に向かわれる前に、明日の電気工事も含めて工事終了できるので、喜んでおられました。

月末業務も終え、大型連休前のバタバタ、今日は終了です。
はたして、当方に大型連休は来るのか?(謎)


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-04-30 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 04月 29日 】
4/29・昭和の日はフィエスタに撥水処理
4/29いつもありがとうございます。

今朝は17℃。日中は22℃。
午前中は曇りましたが、午後は晴れとなり、連日の暑い陽気が続きました。

さて、今日は昭和の日で祝日です。
板金組合、四日市支部の総会に出席で、菰野町の希望荘に宿泊して朝食バイキングをいただいてから出発です。
この会場の場所は、鈴鹿スカイラインの裾野、ということで、帰路はちょっと寄り道をして、フィエスタで鈴鹿スカイラインを走ってきました。
途中、道路工事が2か所有ったり、登山者や駐車車両などがあって、あまりグイグイ走れないところもありましたが、滋賀県側などはかなり攻めることができました。
Uターンしようと思っていた滋賀県側のパーキングスペースが閉鎖されていたので、かなり下まで降りてからスペースを見つけてUターン。
ギアは、ほぼSモードの3速で、タイトコーナーなどは2速にダウン、高回転をキープしながら回っていきますが、車が軽いこともありスムーズに旋回。
ターボのタイムラグがほとんどないので、リニアに加速できます。
タイトコーナーでもグリップよく食いつき、車両剛性も高いのでしょう、かっちりとした走行感で、これだけコーナーを攻めても不安感はまったくありません。
1往復だけで引き上げてきましたが、ほんと、自分の運転がうまくなったと勘違いするほど走りが楽しいし、軽快に走り抜けます。
ああ、楽しかった(笑)

そのまま仕事場へ。
事務所にて、見積り関係の資料作成と送付などだけして、祝日のお休みとし、帰宅してからフィエスタがらみですが、ガラスの撥水処理を施しました。
納車直後から材料は準備してあったのですが、なかなか着手できずにいましたので、4ヶ月を経てやっと実行です。

フィエスタのフロントガラスには熱線が仕込んでありますが、内部側なので外部に撥水処理してもOKと、ディーラーに確認してあります。
ホコリを除去してから、撥水剤を塗布。
ドアミラーも含めて、ガラス全部にくまなく塗布しました。
また、神さんのJC1ライフにも、全面塗布。
JC1ライフには以前に塗布済みでしたが、効果が落ちてきたようなので、重ね塗りです。(イイノカ

作業完了して夕食後、磯津の現場へ向かい、進めていただいている内装工事の確認とシャッター施錠。
b0036205_542432.jpg

いよいよ大詰めとなり、あとはフロアカーペット施工です。
その後、各所連絡事項を済ませて、昭和の日、終了です。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-04-29 23:36 | クルマ | Comments(0)

【 2015年 04月 28日 】
4/28・組合四日市支部総会に出席
4/28いつもありがとうございます。

現場作業の時間が押してしまい、昼食もカミカミでの支度して移動となりました。
板金組合の四日市支部の通常総会に出席のため、菰野町「希望荘」へ向かいました。
毎年、ここで総会が行なわれます。

今年は、私が議長を務めるよう連絡がありましたので、理事会打ち合わせから会議に参加しました。
司会は、訳あって、当支部の重鎮で前理事長のクマさんです^^
もちろん、クマさんも私も、進行シナリオなど無しです(^_^;)

緊張の面持ちで議長に臨んだ総会のほうは、慎重審議にて議案承認され、質疑はちょっと少なかったかなーと思いますが、シンチャンにアイコンタクトで質問してもらいましたし、副支部長からこれからの組合のあり方について貴重な提案もいただきました。
組合員減少が避けられない中、真剣に考えていくテーマだと思いますので、継続して話し合っていきたいと思います。

総会後は、隣室にて懇親会。
私もやっとアルコールが解禁になりましたので、ゆっくりといただきました。
懇親会後は大浴場に入浴し、シンチャンやハッシーさんらと、セブンティーンアイスとビールにてグダグダとあーでもないこーでもないと、まあ簡単にいうといつもどおりということですかね。
最後のビールで眠たくなり、自室に戻っておやすみなさいです。
ええ、けっして寝落ちではございません(多分)
そして、組合事務局から参加のキッサさん、疲れ様でしたー^^


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-04-28 23:59 | 組合 | Comments(0)

【 2015年 04月 28日 】
4/28・筒尾・O店(ケラバ補修)
4/28いつもありがとうございます。

今朝は14℃。日中は23℃。
朝夕は少し曇りましたが、日中は相変わらずの晴れでした。

さて、大山田団地の筒尾、O店にて、屋根ケラバの部品が外れているとのことで補修工事に伺いました。
数年前にも2回ほど、屋根の役物が外れて修理工事をしましたが、今回もそれと同様の事態になったようです。
本来ならば足場を組んでの作業になりますが、大人の事情でハシゴで作業します。
ただ、高さのある建物のため、弊社のハシゴ(7m)では長さが足りませんので、リース屋さんでさらに長いハシゴ(5.5m×2連)を借りてきての工事となりました。
b0036205_582477.jpg

3人がかりでハシゴの持ち込みや設置などに時間がかかりましたが、補修作業はいたってシンプルで、既存の固定釘が浮いてしまっているところへ、ステンレスビスでしっかりと固定しシーリング仕上げをしていきます。
2回ほどハシゴの位置を移動して、ケラバ全線をビス止め補修し完了です。
一番高いところだと、地面から9mはあったでしょうか、ハシゴで上り下りするのも怖い感じでしたが、無事に作業完了。
リース屋さんへハシゴを返却して、終了です。
思っていたよりも時間が押してしまいましたが、今日はこれで終業し、支度して組合行事へ出かけます。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-04-28 12:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 04月 27日 】
4/27・白山町・U店(雨漏り調査)
4/27いつもありがとうございます。

今朝は12℃。日中は24℃。
連日の晴れが続き、今日も暑いくらいの陽気でした。

さて、朝のうち雑用を済ませてから出発し、白山町家城へ向かいました。
片道1時間半といったところでしょうか。
伺ったのは、地元の老舗料理旅館で、RC造2F建て、築40年、屋上防水の雨漏り調査でした。
10年ほど前に別の業者が修理工事済みなのですが、工事から数年で雨漏りが発生し、直下の大広間へ雨漏りしているとのこと。
b0036205_4422445.jpg

屋上へ上がってみてビックリ、ほぼ全面にブルーシートが広げてあり、それでも雨漏りが止まらないとのこと。
聞けば、以前、屋上に小屋がいくつか建ててあって、それを撤去して防水工事を行なったらしいのですが、ベースブロック設置跡などの処理がうまくいっておらず、そこから雨が入っている様子です。
お客様自身も、もはや防水工事での修繕は無理、屋根カバー工法でお考えでした。
合わせて、既存小屋の撤去と物置の設置もご提案します。
少々ややこしい見積りになりますので、お時間をいただきながら見積りしたいと思います。

約2時間の現地調査を終えて、1時間半ほどかけて帰社。
別件の屋根図面をCADで描き、送信。
その他、雑務にて、終業です。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-04-27 23:41 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 04月 26日 】
4/26・iPhone復元はiTunesだけで大丈夫だった(備忘録)
4/26いつもありがとうございます。

先日、液晶画面が割れてしまった愛機iPhone6ですが、docomoのケータイ補償サービスを利用して、交換機が届きましたので、ようやくですが入れ替え作業について、備忘録として書き留めます。
結論からいうと、iTunesの利用だけで、バックアップから復元まで、なんの問題も無く成功しました。
LINEのトークもきちんと引き継がれましたし、ホーム画面のアプリの配置や詳細設定までそのまま復元できました。
この記事では、破損したiPhoneをドコモのケータイ補償サービスで交換し、旧機のバックアップから交換機の復元までうまくいったことを紹介します。
(注)今回は、iPhoneからiPhoneなので、iTunesでうまくいっただけかもしれません。
ほかの機種との組み合わせでは、ネット情報のようなことが起こるのかもしれません。
その点を含み置きいただいて、この備忘録をお読みください。

b0036205_1114863.jpg

まずは、旧機をバックアップしなければいけません。
普段はiTunesでパソコンにデータをバックアップしていますが、機種入れ替えでもそれでいいのか、事前に検討したところ、LINEのアプリ本体はいいとしてもトークが引き継がれない?との情報があり、要検討。

調べてみると、iTunes以外に、たとえばAnyTransなどのソフト経由でデータ類をまるごとバックアップできるとのこと。
早速インストール。
シェアウエアなので、無料お試し中は20コンテンツしか扱えないので、すぐに有料登録して支払い。
(今思えば、なぜに焦ったのか…)
さっそく使用してみるも、バックアップに一晩かかっても37%しか進捗していかない。
翌日も試してみるも、やはり、同様な状況で満足なバックアップすら出来ない。
さらに調べてみると、iOS8.3では、セキュリティー設定が変更されたので、アプリ等の移行が出来なくなったので現在AnyTrans側で構成変更中だと?
ならば、アプリのバックアップは避けてみるも、やはり、だめ。
なんでやねん。

このソフト、日本語対応なのですが、当初からおかしいと思っていたとおり、所々変な日本語になっており、翻訳ソフトで翻訳したような記述。
ってことは、ローカライズもまともにやれない(やらない)所でのソフトだったのか。
それが原因ではないにしろ、くそ!複数台仕様で5,000円も払ったんだぞ!まともに動け!
評価なんぞをググってみると、あらら、それなりに悪評…。

ここで所在のわからないようなAnyTransを諦め、ふつーにiTunesでバックアップすることにしました。
ポイントは、「バックアップ」タブの「自動的にバックアップ」の「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れること。
これによって、LINEのトークもすべてそのまま引き継がれました。
(その他にも暗号化の影響はあるのでしょうが、よくわかりません)
なお、「自動的にバックアップ」の「iCloud」にチェックが基本なのですが、「このコンピュータ」でもOK、問題なく出来ました。
iCloudを使用していなくても、大丈夫です。

バックアップは、私の場合、普段から同期を取っているので、バックアップはごく短時間。
何分もかからないくらいでしたが、初めてのバックアップだと数分から数十分くらいかかってしまうかもしれません。
復元も同様だと思うのですが、数分程度かかりました。

さて、結果ですが、iTunes経由でのバックアップと復元にて、ホーム画面のアイコンの並び方も含めて、ほぼ完璧に復元されました。
本体の諸設定も忠実に復元されて、なにも問題がありません。
しいていえば、メール設定のみ、購入時の初期設定と同じように、プロファイルのインストールが必要ですが、これも手順通り行なえばまったく問題なく、元の通りにフォルダ分けも含めて復元されました。
Gmailは、ログインだけやり直しで、その後はOK。

なーんだ、こんなに簡単に、完璧に復元できるなんて、iTunes素晴らしい。
ネット上の、iTunesではすべてのバックアップはできない、トークが消える、等の情報がありましたが、なーんにも問題がありませんでした。
で、翻って、AnyTransさ。
ちょっと高く付いた授業料になりましたが、お試しの時点で落ち着いて考えればなんてことは無かったのですね。
それと、ネット上の情報の選択の難しさ、けっしてデマだったとは言いませんが、善し悪しの判断は難しいなと感じました。

最後に、液晶画面保護フィルムですが、今回の機種入れ替えにあたっては、「ゴリラガラス」を採用。
ハンマーで叩いても割れない、との動画を見ました。
はたしてその信憑性はいかに、って感じですが、9H硬度でブルーライトカットで、光沢ありですが指紋も付きにくいです。
使用感は、またいずれご紹介していきましょう^^


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-04-26 23:59 | ケータイ | Comments(0)

【 2015年 04月 26日 】
4/26・クラウン60周年だそうです
4/26いつもありがとうございます。

今朝は12℃。日中は22℃。
朝のうち少し雲が出ましたが、日中は気持ちよく晴れ渡りました。

さて、すがすがしい晴れの日曜日、お休みをいただいて、フィエスタで出かけてきました。
久しぶりにトヨタ博物館へ行ってみました。
なにげなく新聞かなんかで「クラウン60周年記念展」というのを見かけて、それをお目当てに、です。

伊勢湾岸道から名古屋高速、東名高速経由で、長久手ICまで…の予定でしたが、どこで何を間違えたのか名古屋南JCTから名古屋高速環状に入ってしまい、北上するはめに。
まあ、それもドライブだということにして、鶴舞方面経由で長久手入り。

トヨタ博物館は、思ったほどの混雑はなく、すんなりと入場、
新館が出来ていたのですね、早速、見学。
「生活とクルマ」のコンセプトで、時代別に生活品などと車が展示してあり、変遷がよくわかる展示になっていました。

おっと、今回の目的であるクラウンの展示を忘れるところでした。
b0036205_0333073.jpg

初代RS型からはじまり、「いつかはクラウンに」の有名なキャッチコピーの7代目など、歴代クラウンたちを観賞。
クラウンの歴史は、自動車社会の羨望の歴史でもあり、見入ってしまいますね。
同時に、クラウンの歴代CMも上映しており、懐かしいフレーズや映像、こちらも必見です。
(グッズショップでDVDも販売してました)

ほかには、クラシックカーなどの欧米車の展示なども見学。
当然ながら、フォードもありましたよ、古き時代のロールスロイスも。
b0036205_0333338.jpg

歩き疲れるくらい見て回り、十分に堪能。
今回は、国産車のほうはサクッとだけ見て、終了。

ちなみに、入館料は、JAFの会員証の提示で、2割引になりました。
1,000円→800円で、これはなかなかお得です。
ほかにも割引の方法があるようですので、公式ウェブサイトでご確認くださいね。
http://www.toyota.co.jp/Museum/
というわけで、久しぶりにかつ珍しく、車ネタでありました^^


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-04-26 23:21 | クルマ | Comments(0)

【 2015年 04月 25日 】
4/25・磯津・S邸(役物など)
4/25いつもありがとうございます。

今朝は12℃。日中は24℃。
ほとんど雲の無い晴れが続き、北寄りの風が入ったものの、今日もまた暑いくらいの陽気になりました。

さて、かねてから継続中の磯津の現場(furanoさん依頼)も、板金工事は大詰め、furanoさん準備の役物取り付けなどです。
b0036205_0144142.jpg

サッシ回りシーリング打ち、ケラバ包み、軒先当て板、シャッター枠当て板など取り付けしていきます。
最後に清掃、点検して、板金工事は完了です。
内装工事のほうは、大工さんが頑張って進めていただいてます。
なんとか予定に合わせていけそうで、感謝です。
来週は、造作の追い込みですね。


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-04-25 23:11 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 04月 24日 】
4/24・磯津・S邸(外壁)
4/24いつもありがとうございます。

今朝は14℃。日中は22℃。
昨日とほぼ変わらず、南寄りの風もあって、春まっただ中の陽気でした。

さて、引き続き磯津の現場(furanoさん依頼)にて、外壁作業です。
シャッター回りの角波の続きと、室内側の間仕切りに角波張りです。
b0036205_6263081.jpg

並行して、大工さんが造作の続きです。
間仕切りの角波張りは、鉄骨の切り込みがたくさんあって、なかなか手間がかかるものでしたが、具合よく仕上げられたと思います。
午後、furanoさんが来られて、ケラバや角当てなどの役物を採寸していきましたので、明日は取り付けできるでしょう。
ほんと、晴れが続くので、仕事がはかどりありがたいです。^^


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-04-24 23:24 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 04月 23日 】
4/23・磯津・S邸(外壁ほか)
4/23いつもありがとうございます。

今朝は12℃。日中は25℃。
朝からよく晴れて、北寄りの風があったものの、昨日に引き続き暑いくらいの日になりました。

さて、引き続き、磯津の現場(furanoさん依頼)です。
外壁の長尺角波張りの続きからです。
b0036205_23172836.jpg

今日は弊社のほかに、サッシ屋さんがサッシ搬入、電気引き込み工事で数名、内装造作工事に大工さん2名、午後はアール工房さんも現場確認、その途中にも各業者の材料屋さんが出入りし、最大10名近くがひしめき合い、非常に人口密度が高くなりました。
おそらく今日がMAXじゃないでしょうかね。
現場は終始ごった返し状態にもかかわらず、業者間同志で連携を取りあってスムーズに進捗できました。
当方の作業も概ね予定通りに進み、あと1日程度のところかと思います。
天候は安定しているので、今が追い込みどころ、明日もがんばりましょう!


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-04-23 23:14 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |