【 】
<   2015年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

【 2015年 05月 31日 】
5/30-31・四日市青年部総会in名古屋^^
5/30-31いつもありがとうございます。

30日は最高33℃、31日は最高28℃。
30日は真夏の暑さになり、31日は北西の風があったものの、週末は暑い日になりました。

さて、30日の午前中は所用で業務はお休み、午後から支度して出かけて、四日市支部青年部の総会に参加です。
今回の総会は、2月の新年会で盛り上がった結果?名古屋で開催することになり、カッチャンの弟さんが勤められている「札幌かに本家名古屋駅前本店」で開催です。
往路は、みんなで揃って近鉄特急に乗車。
ホテルにチェックイン後、かに本家にて、総会&懇親会です。
b0036205_13232467.jpg
二次会は、各自、栄・錦の夜へ消えていき、私とヒデ君とで、手羽先の山ちゃんで飲み直し。
レッドブルカクテルセルフ注入(謎)で酔いが回り、三次会無しでホテルに帰還です^^
ほかの人たちはどうしたのかは、存じません(笑)

翌朝は、名古屋市内の研修ということで、ホテルを9時に出発し、まずは名古屋城へ。
ちょうどタイミング良く、無料ガイドツアーの方とめぐり逢い、早速お願いし、本丸御殿とその工事現場視察をさせてもらいました。
工事現場視察は、我々のことですから興味津々で見学しますので、その場所だけでもかなりの時間を滞在し、「普通のお客さんはここにこんなに長くいませんよ」、だそうです、まあ、職業病のひとつですかねー^^
じっくりと見学して、ガイドさんの説明もたくさん聞いて、通常よりもかなりの時間オーバーで大天守まで案内していただき、ガイドさんのおかげでいろんな事も勉強できて、良い見学になりました。
お名前は忘れたけど、無料ガイドのおばちゃん(おねえさん?)ありがとうございました!

時間が無くなってきたので、タクシーでキリンビール名古屋工場へ直行。
「一番搾り、うまさの秘密体験ツアー」に参加。
ここ数年、ライバル会社のなんとかドライばかり飲んでいる私ですが、体験ツアー後は、もちろん一番搾り派に!
見学後の試飲で「名古屋づくり」なるものもいただき、その濃い旨さに感動、お土産にも買いましたよ。
制限時間まで、3杯の試飲を堪能。

そのまま、工場内にあるレストラン「ブルワーズハウス」にて、ちょっと遅めの昼食ですが、ここでは、フローズン一番搾りをいただきました。
ブラックもあって、こちらもなかなのコクがあり、旨いです。
ランチとビールのためのつまみを味わって、お開き。

最後は、名古屋駅まで移動してから、20分くらいの間に各自お土産を買い込んで、予定の近鉄特急伊勢志摩ライナーDXシートに乗車。
みなさん、伊勢志摩ライナー列車内では爆睡でしたが、無事に下車して解散。
総会in名古屋という珍しい設定でしたが、夜の料理、名古屋の視察等、大変楽しく過ごさせていただきました。
相変わらずの四日市支部内では青年部準会員ですが、これからもよろしくお願いします&お疲れ様でした^^



[PR]
by torimie | 2015-05-31 23:59 | 組合 | Comments(0)

【 2015年 05月 29日 】
5/29・桑名・Y邸(水切りと雨とい取付)
5/29いつもありがとうございます。

今朝は19℃。日中は28℃。
午前中は曇天で、お昼頃にごく弱い雨がありましたが、午後は晴れてきて暑くなりました。

さて、桑名市赤須賀のY邸にて、板金水切の取り付けと雨とい取り付けです。
水切りの数量はわずかなのですが、この地域は路地が狭くて現場直前にトラックが入らないため、広い通りからすべて手運びします。
運び終えたら、トラックはもう少し離れた堤防沿いの駐車場所へ移動します。
現場自体もお隣とのすき間もたった40センチと極めて狭く、足場はあるものの、足場そのものが邪魔になりちょっとした移動すらままなりません。
材料の持ち込みも難儀になります。
b0036205_07071704.jpg
しかし、そこは百戦錬磨の経験を活かして、段取りがすべてですので、順番に無駄なくをいつも以上に頭の中で整理して取り組みます。
材料を荷揚げする段階から、荷揚げする順番、置き場のこと、使用する道具類との関連性などを考えています。
たてとい1本取り付けるのにも、上がったり下がったりに四苦八苦しますが、仕上げのレベルは下げません。
取り付け段階で前半が手間取ってしまったのですが、後半に巻き返すことができて、3日間の予定でしたが2日間で完了できました。
あとの工程に引き継いでもらい、板金工事は終了です。-end-



[PR]
by torimie | 2015-05-29 23:14 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 05月 28日 】
5/28・松本・T社(ルーフデッキ屋根)→桑名・Y邸(下地取付)
5/28いつもありがとうございます。

今朝は20℃。日中は25℃。
午前中は曇り、午後は少し晴れ間がありました。

さて、朝一から、四日市市松本のT社にて、ルーフデッキ屋根の荷揚げ施工です。
ユニック車にて荷揚げ。
屋根形状が四角形ではなく、取り合い部分が斜めなので屋根材の寸法がすべて異なります。
予め打ち合わせした順番に荷揚げし、無事、納まりました。
こちらは、これで一旦、現場を空けます。
b0036205_07071306.jpg
午後は、桑名市赤須賀のY邸にて、板金役物工事の下地取り付けです。
モルタル壁仕上げの所なので、コンクリートドリルで下穴を開けながら、木下地をビスで取り付けていきます。
採寸して、帰社して加工と明日の準備で終了。-end-



[PR]
by torimie | 2015-05-28 23:02 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 05月 27日 】
5/27・大安・H邸(散水調査)→浜元・M邸(工事打ち合わせ)
5/27いつもありがとうございます。

今朝は17℃。日中は33℃。
5月としては最高の気温らしいですが、異議ないくらいに暑い日でした。

さて、午前中は、いなべ市大安町のH邸にて、散水による雨漏り箇所調査です。
2年前の修理箇所とは違うようなので、散水してみて状況確認しました。
来週、改修工事の段取りです。
b0036205_23492996.jpg
お昼ご飯もそこそこに移動して、四日市市富田浜元のM邸にて、改修工事の現場打ち合わせで、各業者勢揃いでした。
過去に何度も工事をさせていただいているM店様ですが、今回は、店舗を住居スペースに改修するそうです。
各業者の打ち合わせの合間を縫って私も打ち合わせし、所用ののち帰社してさっそく見積り作成しメール送付。
すぐに監督さんから折り返し来週の別件打ち合わせメールが届きました(^_^;)

ってな感じの真夏の暑さの中の業務終了~。
明日は、気温はどうなりますか、朝から屋根葺きでーす(ーー;) -end-



[PR]
by torimie | 2015-05-27 23:55 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 05月 26日 】
5/26・所用あれこれ
5/26いつもありがとうございます。

今朝は17℃。日中は31℃。
ついに30℃を超えて暑い日になりましたが、午後は北西の風が入り、少ししのぎやすくなりました。

さて、朝から、各所所用で駆け回り。
銀行関係、材料関係、午後は事務所にて資料作成、書類整理、各所連絡などなど。
特に何か仕事をしたという感じがしないのですが、1日バタバタとなりました。
それにしても、暑い。
弊社の事務所は、冬寒く、夏暑い…、それも人一倍…(T_T)
明日以降も暑いようなので、体調管理に用心用心です^^ -end-



[PR]
by torimie | 2015-05-26 23:31 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 05月 25日 】
5/25・菰野・U邸(SLT取付)
5/25いつもありがとうございます。

今朝は16℃。日中は25℃。
日中はほぼ薄曇りで時々晴れました。

さて、菰野のU邸にて、スカイライトチューブの取り付け工事です。
4月のコロニアル屋根施工時に、ルーフベースを先行して仮取り付けしてありましたので、内装工事が進んでボトム取り付けと天井裏接続工事です。
b0036205_14330604.jpg
ルーフベースは、ドームを一旦取り外して網入りガラスを組み込みます。
その後、設置角度等を確認し、ドームを本固定。
内装側は、位置決め後に天井石膏ボードを開口、ボトムベースを取り付け。
あとは、天井裏に入って、アングルチューブを使用して角度をあわせ、延長チューブで接続。
天井裏の雲筋交い等の干渉が心配でしたが、角度を合わせてみたところ、具合良くいきました。

接合部をリベット止めし、アルミテープで各所固定し、念のため針金で吊り込みます。
このスカイライトチューブは極めて軽量のため、長距離の場合を除いて、各所連結すればルーフベース側(屋根)とボトムベース側(天井)で十分に荷重を支えられますが、念のために吊りをしておきました。

最後に、仕上がりをチェックしてから、ボトム側の拡散カバーを取り付けて、工事完了。
今日は、天井裏は大変暑くかなり厳しい環境でしたが、無事に終えられました。
これで、こちらのU邸は、弊社の工事完了となります。-end-



[PR]
by torimie | 2015-05-25 23:32 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 05月 24日 】
5/24・小町がドッグランDebut
5/24いつもありがとうございます。

今朝は18℃。日中は23℃。
少し雲が出ましたが、概ね晴れて、快適な陽気でした。

さて、出張明けですが、すぐに日曜休日です(汗)
さすがに、朝はのんびりとというか、グロッキーでした^^
遅ーい起床からスタート、今日は神さんと小町のドッグランDebutに出かけてきました。
(久しぶりの小町ネタですなw)
b0036205_23145805.jpg
行先は亀山サンシャインパーク 、東名阪道の亀山パーキングエリアのオアシスパークと同設されているので、高速道路からはもちろん、一般道からも入場でき、PAの施設も利用できます。
園内をグルリと回るウォーキングコースを、小町を引き連れて(いや、どちらが引きつられているのやらw)、1周してきました。
天気もよかったので暑いくらいでしたが、興奮状態の小町しゃん、一回りして食事を済ませ家路に着く頃にはお疲れのご様子。
案の定、帰ってからの小町しゃん、グッタリで早々にオネムでございました^^
ドッグランDebut戦はこんな状態でしたが、次は、車に乗るのを催促されるのか、嫌がられるのか、はたして!w
-end-



[PR]
by torimie | 2015-05-24 23:28 | その他 | Comments(0)

【 2015年 05月 23日 】
5/23・菰野・U邸(雨といNF-1&S15)
5/23いつもありがとうございます。

今朝は14℃。日中は23℃。
朝夕は少し晴れましたが、日中はほぼ曇天で経緯しました。

さて、3日間の出張明けで多少しんどいところですが、予定どおり、菰野のU邸にて雨とい工事です。
軒といは、パナソニック電工のファインスケアNF-1ミルクホワイト、たてといは同社の瞬水S15で、呼び込みはミルクホワイト、たて系はモダンベージュとしんちゃの色分け仕様です。
b0036205_23034562.jpg
桁行き20メートルが2通り、落しが7カ所で、時間的に1日では難しいかなー(所用で朝も出遅れたし)と思っていましたが、夕方の延長でがんばって、本日1日で雨とい工事完了できました。
排水管接続は、水道屋さんにお任せとなります。
週明けに、スカイライトチューブの残工事となります。-end-



[PR]
by torimie | 2015-05-23 23:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 05月 22日 】
5/22・全板大会in大分(3)
5/22いつもありがとうございます。

大分の今朝は15℃。日中は24℃。
相変わらずの好天でしたが、少し北西の風が入り過ごしやすい日でした。

さて、大分出張も3日目は、観光をして帰路になります。
まずは、国宝臼杵の石仏を見学。
偶然にも、そこで三重のクマさんとバッタリ出会い、避難いや、つかの間の再会を確かめて次へ。w
昼食は、名物関サバのランチを堪能。
食後は、いよいよ高崎山へ向かい、シャーロットちゃんを探せ!です(笑)
b0036205_22301139.jpg
そして、大分、別府の観光も終わり、帰路に着きます。
b0036205_22301577.jpg
別府からソニックで小倉へ、小倉から新幹線で名古屋へひた走ります。
名古屋着は21時で、そこからの帰路がまだ遠い人もいますから、ヤナちゃん理事長の締めの挨拶もそこそこに、解散となりました。
時間的に遅いので、多少疲れもありましたが、無事に3日間の旅程が終了しました。

毎度のことではありますが、今回も全国の多くの仲間たちと出会えて、たくさんの元気をもらいました。
SNSで交流があっても、現実に顔を合わせるのはまた格別です。
そして、開催の大分県板金工業組合のみなさん、ゆっくりとお話しする時間がありませんでしたけど、本当にお世話になり、ありがとうございました。
次の再会を楽しみにして、全板大会in大分、お開きです。-end-



[PR]
by torimie | 2015-05-22 23:59 | 組合 | Comments(0)

【 2015年 05月 21日 】
5/21・全板大会in大分(2)
5/21いつもありがとうございます。

大分の今朝は15℃。日中は26℃。
大分はよく晴れ渡り、夏のような陽気となり暑くなりました。

さて、第67回全国建築板金業者 大分大会に参加2日目は、大分市内のホテルから移動して、別府市内のビーコンプラザに向かいました。
早くから大分県板金工業組合のみなさんが出迎えて下さいます。
そんな中、大会が開会。
多くのご来賓に参列いただき、また各種表彰も行なわれ、大会宣言を採択して、無事に終了。
b0036205_21542293.jpg
お弁当をいただき、その後は屋外展示会場を視察。
視察もさることながら、全国の旧知の友人、知人との再会がこれまた楽しいのです。
お互いに近況を確かめ合い、あるいはちょっとビールを飲みながら四方山話。
これが楽しみで大会に参加する意義があると思います。
そして、退去時間が迫り、みんなと順次お別れです。

大会会場をあとにして、今日の観光へ移動。
地獄めぐりを見学して、今夜の宿、湯布院「山水館」へ。
湯布院の温泉を堪能し、お待ちかねの懇親会開始。
大会参加のお勤めも終わって、観光旅行気分ですね。^^
b0036205_21542588.jpg
そして、湯布院の宿では、石川県板金工業組合も同宿でした。
宴会場がお隣同士だったこともあって、お開き後にちょっとだけお邪魔してきました。
責任施工保証書の話などで盛り上がり、調子に乗って壇上にまで上がってしまいました。
まったくずーずーしい人たちです(汗)

で、二次会は、三重県、石川県の有志同行で、合同交流会(笑)
ヤナちゃん理事長とのりこしさん、AKBで盛り上がっておりました^^
かつ理事長、のりこしさん、青年部OBの方々ほか、みなさん、お騒がせしました<(_ _)>
b0036205_21543069.jpg
まあ、でも同じ中部ブロック同志、東海と北陸とでこれからも親交を深めていければと思いますので、よろしくお願いします。
昨夜ほどの遅い時間にはならずに宿に帰還…したはずですが、部屋飲みで事務長と話し込んで、しかし寝落ちで撃沈。
やっぱり、これがなくっちゃ、でしょうか(謎)
3日目へ続く…。-end-



[PR]
by torimie | 2015-05-21 23:59 | 組合 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |