【 】
<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

【 2015年 06月 30日 】
6/30・川越・I邸(現調)→事務仕事各種
6/30いつもありがとうございます。

今朝は20℃。日中は24℃。
朝方と夕方以降は雨、日中は降りそうで降らない曇天でした。

さて、午前中は事務仕事にて、請求書作成、見積り作成などなど。
午後は、川越のI邸にて、現地調査です。
b0036205_00273091.jpg
過日にお隣が火事になって、その延焼被害の修復工事です。
外壁や雨といはもとより、ルーフデッキ屋根も被害を受けていました。
想定よりも被害が大きそうなので、余分に見積りに盛り込む必要がありそうです。

事務所に戻って、見積り等の続きで、CAD書きなど。
先ほどの現場で足場屋さんと出くわしましたので、私の物件も現調をお願いし、そのためのCAD起こしです。
ほか、来客数件、電話対応数件などで、本日は終了です。-end-



[PR]
by torimie | 2015-06-30 23:24 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 06月 29日 】
6/29・鈴鹿市内・H様(見積りお届け)→I邸(雨漏り調査)→S施設(雨漏り調査)ほか
6/29いつもありがとうございます。

今朝は19℃。日中は25℃。
朝のうちは曇天、午後から晴れてきました。

さて、朝のうち、見積り作成、打ち合わせ、雨漏りドクター対応など。
お昼前から移動し、午後は鈴鹿市内回り。
まず、鈴鹿市西条のH様に見積り2通をお届け。
池田町に移動して、ナカジマ設備さんとI邸にて、雨漏り調査。
b0036205_04111565.jpg
横葺き屋根ですが、屋根材を立ち上げせずに棟板が脳天打ちになっており、これはダメですね。
さらに屋根勾配が2寸勾配なので、横葺き屋根には適しませんので、おそらく屋根全体の状態も悪いのかもしれません。
2種類の見積り提案をしたいと思います。

また移動して、郡山町のS施設へ。
4月に雨漏り修理したところはまったく問題ないのですが(当然ですね^^)、またまた他の所からの雨漏りのご相談です。
つい先ほどはガラスブロックの所の見積りを提出しましたが、さらに別の部分で先日の雨での雨漏りがあったということで、調査です。
建物全体が20年以上経過しており、あちこち不具合が見られます。
ある程度思い切ってやらないと、止めどない感じです。
まずは、お聞きした範囲を調査して、見積りしますが、どこまで含むか、判断の難しいところではあります…。-end-



[PR]
by torimie | 2015-06-29 23:06 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 06月 28日 】
6/28・JC1ライフのオイル交換でディーラー初見参ほか
6/28いつもありがとうございます。

今朝は20℃。日中は25℃。
朝のうちは少し雲がありましたが、日中は晴れ。
北西の風が強く吹き、少ししのぎやすかったです。

さて、日曜日はいつものように過ごしましたが、神さんのJC1ライフのオイル交換に、ホンダカーズ三重北、飯野中央通り店に初見参してきました。
このJC1ライフは、某中古車屋さんで2年前に購入、昨年末にはその店舗で車検も受け、大量のオイル交換無料チケットもあるのですが、どうにもこうにもそのショップの対応がお気に召さず、バーさんのNワゴンなどでお世話になっているホンダディーラーに鞍替えとなりました。
まずはオイル交換から、というわけでもないのですが、急にお願いしたにもかかわらず予約に割り込ませてもらいました。
b0036205_06094694.jpg
待ち時間に、アイスコーヒーやカップドリンクなどもいただき、展示車も見学。
あまり良く知りませんでしたが、ホンダのNシリーズにスラッシュというのがあり、神さんはこれに興味津々、ヲイ、オイル交換だけですけど…。
今流行りの背高軽ワゴンは、私はどうにも食指が動かないのですが、スラッシュなら許容範囲かも。(ヲイw)
難なく作業終了し、ディーラーさん、今後もよろしくお願いします。

その他、神さんが久しぶりにトールペイントをやりたいらしく、材料の買い付け、型紙の購入など。
手持ち材料が古くて使えないものがあったので、追加買い出しなどなど。

私としては、トールペイントがどうなっていくかも気になりますが、スラッシュが…(爆汗)-end-



[PR]
by torimie | 2015-06-28 23:01 | クルマ | Comments(0)

【 2015年 06月 27日 】
6/27・鈴鹿・H様(雨漏り調査)→チケットぴあ予約ほか
6/27いつもありがとうございます。

今朝は21℃。日中は25℃。
昨日の雨は止みましたが、スッキリとは晴れず、終始、雲の多い状態でした。

さて、昨日の雨での雨漏り受電で、鈴鹿市のH様へ伺いました。
少し以前から雨漏りがあったそうで、ご自身で補修したが直っていなかったとのことです。
b0036205_05464248.jpg
残念ながら補修した場所は的確ではなく、別の場所が原因でした。
当面しのぎの補修で済ませるか、防水工事をきちんとやるか、いずれかの方法になると思いますので、選択できるようご提案します。

自宅に戻って、11時からのチケットぴあ予約のために、PC前で待機。
受け付け開始時間になってポチッと行ったものの、よく考えたら事後抽選なので、締め切りまでに申し込めばよかったことが判明(ーー;)。
まあ、約一週間、待ちましょう…。
ちなみに、自分のものじゃありません、神さんの使いです…。(ーー;)

お昼、かわばっちゃんから入電。
熊本へ来いとの指令でしたが、ごめんなさい、今年は難しそうです。
来年は鹿児島ですよね、わかります(謎笑)

週末はそのままフェードアウト。
ペットショップ散策、書店回り、ケンタでチキン。
やっぱり、ケンタのチキンはうまし!-end-



[PR]
by torimie | 2015-06-27 23:43 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 06月 26日 】
6/26・雨で事務仕事三昧
6/26いつもありがとうございます。

今朝は21℃。日中は21℃。
明け方前から降り出した雨は、午後を中心にかなり強く降り、気温はほとんど変化なく過ぎました。

さて、天気予報どおりの大雨。
事務所にて、事務仕事三昧でした。
b0036205_11402212.jpg
雨漏りドクター(R)の中部北陸地区意見交換会の詳細打ち合わせと案内文書作成、発送。
契約書類の内容確認と署名捺印。
板金組合50周年関連の資料が重複してたまってきたので、このへんで整理し、昨日の変更事項等をファイルに反映。
雨漏りドクター(R)案件の対応と、別件雨漏り事案の対応。
その他、雑務。
それにしても、よく降りましたねぇ…-end-



[PR]
by torimie | 2015-06-26 23:40 | 組合 | Comments(0)

【 2015年 06月 25日 】
6/25・板金組合の50周年委員会会議
6/25いつもありがとうございます。

今朝は21℃。日中は27℃。
晴れ時々曇りの天候で、湿度が高く蒸し暑い日でした。

さて、朝から三重県板金工業組合にて、所用です。
午前中は、記念誌関連データ作成と50周年式典の案内状各種書類作成。
いつぞやの手持ちデータの使い回しですが、10年越しで再利用します^^
b0036205_00574158.jpg
午後は、50周年小委員会でしたが、午前中に並行して行なっていた三役会議がかなり長引き、実質、午後の後半になってからとなりました。
午前中に準備した案内状の精査、式典案内・協賛依頼等の吟味、記念誌の今後のスケジュールの確認、そのほか諸々チェックなど。
今後、7月の理事会にて各支部からのデータが揃う予定ですが、それ以降は案内や依頼文書の発送と回収、式典準備と記念誌作成追い込みになり、かなり忙しくなりそうです。
とくに記念誌のほうは、過去30年の空白を埋めなければなりませんので、気合いを入れないとダメでしょうね。
ともあれ、11月20日の式典当日に向けて、がんばる所存です。(`0´)ノ -end-



[PR]
by torimie | 2015-06-25 23:57 | 組合 | Comments(0)

【 2015年 06月 24日 】
6/24・白子・H施設(Yさんと現調)→四日市・Rビル(コーキング補修)など
6/24いつもありがとうございます。

今朝は21℃。日中は28℃。
午前中は雲が多めの晴れ、午後は晴れて蒸し暑い日になりました。

さて、午前中、白子のH施設にて、Yさんとシーリングと防水の現地調査です。
屋根裏部屋から陸屋根へ出るところと、下からハシゴでぎりぎり届いた部分との2カ所のシート防水の現状確認。
建物全体のシーリングの状態を確認。
b0036205_05455874.jpg
こまめに調査して、見積りに反映していきます。

午後は、JR四日市駅そばのRビルにて、雨漏り修理工事です。
トラックは、路上駐車禁止区域(取り締まり強化区域)なので路駐は厳禁(パトロール隊が回っています)。
でも目の前にコインパーキングがあって、満車でしたがタイミング良く1台空いたので即入庫できて安堵。

お隣の建物との隙間がせまいので、脚立を立てかけても昇降に難儀します。
丸形ベントキャップ回り、2Fサッシ下端回りから1F窓までのALC目地の補修です。
道具すら一度に持てないので、何度も狭いところを昇降しました。
すき間への出入りも難儀なところでしたが、想定どおりに作業は終了。
サクッと撤収して、200円払って出庫です。^^-end-



[PR]
by torimie | 2015-06-24 23:46 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 06月 23日 】
6/23・某屋根(ポリカルーフ)at菰野・S社
6/23いつもありがとうございます。

今朝は20℃。日中は27℃。
朝のうちは曇っていましたが、午後は晴れて、蒸し暑くなりました。

さて、菰野のS社様工場内にて、某屋根ポリカルーフの施工です。
工事規模としては大したものではないんですが、祭りのやぐらだそうで、解体・組み立てを前提にしなければなりません。
b0036205_00573476.jpg
したがって、鉄骨部材の切り離しに伴い、タイトフレームも切り離しができるようにしておきますし、固定ボルトも通常のナットではダメで、蝶ナット(5/16ウィット)にして締めたり戻したりが可能なようにします。
屋根材についても、一応どちらかからの番号を振りますが、どこになっても、かつ前後を間違えてもストンと乗せられるように、タイトフレームの間隔や逃げ寸法を調整し、そのあたりに苦慮して時間がかかりました。
タイトフレームは、全部を溶接で付けると、溶接の熱で鉄骨が変形する恐れがあるので、端部のみ溶接固定でほかはビス固定にしました。
(すでに組立ててあった鉄骨自体に熱変形がありましたので、苦労しました)
ポリカルーフのバカ穴は、かなり大きめに開けておき、組み立て・解体時に引きかかりが無いようにしてあります。

大きさ(面積)から言えば半日作業で十分なものですが、前述のような条件がありましたので、ほぼ一日がかりとなりました。
今夏の夏祭りでの活躍、見に行かないと、ですね^^-end-



[PR]
by torimie | 2015-06-23 23:54 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 06月 22日 】
6/22・なぜか組合ウェブサイトの更新用データ精査三昧
6/22いつもありがとうございます。

今朝は19℃。日中は25℃。
薄曇りで日差しもありましたが、夜遅くは雨が降りました。

さて、なぜか、板金組合のウェブサイトの更新用データ精査と作成三昧。
b0036205_00503706.jpg
とくに、会員名簿の内容精査を重点的に作業。
昨年度に入力した台帳データと突合すると、かなりの差違がありますので、追って事務局で確認して更新です。
ほか、組合総会、全国大会、理事会報告などのデータ作成で、こちらは理事会報告の整理まで。
しばらく放置しておくと、あとが大変です((ーー;))まあ、わかっちゃいるんですが…。-end-



[PR]
by torimie | 2015-06-22 23:47 | 組合 | Comments(0)

【 2015年 06月 21日 】
6/21・お休みは撃沈息子を見送り
6/21いつもありがとうございます。

今朝は20℃。日中は22℃。
雨が降るような降らないような、梅雨らしい一日でした。

さて、日曜日、いつものように過ごし、午後は、撃沈息子を特急停車駅まで見送り。
たまのことなので、アーバンライナーDXシートをおごってやりましたよ(親バカ)
ん?あの時間だと、Nextかな? うらやましい…(ーー;)

ほか、iPhone用のミュージックデータ形式を、AACからAppleロスレスに入れ替え。
b0036205_00361425.jpg
どのくらい音質が変わるかわかりませんが、iPhoneの容量は余り有りますので、ひととおり変更してみたいと思います。
ものによっては、Appleロスレスにしただけで、たしかに音質が変わったように思います。
ボチボチに、進めてみたいと思います。-end-



[PR]
by torimie | 2015-06-21 23:23 | 音楽 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |