【 】
<   2015年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

【 2015年 07月 31日 】
7/31・枚岡合金工具 工場見学会&3S講習会
7/31いつもありがとうございます。

今朝は27℃。日中は36℃。
朝から厳しい暑さになり、日中は36℃を優に超え、猛烈な暑さとなっています。

さて、7月最終日の今日は、朝から支度して大阪へ向けて出発。
屋根雨漏りのお医者さん(R)の有志メンバーと、大阪市の枚岡(ひらおか)合金工具にて、工場見学会&3S講習会に参加してきました。
(こちらでは基本、写真撮影禁止でした)

枚岡合金工具では、16年以上にわたる3S活動を行なっており、その徹底した姿勢で従業員のスキルアップや業績を上げることはもちろん、企業風土にもつなげておられます。
今回は、3S講習と床掃除体験をさせていただきました。

座学に始まり、工場内での実践状況の見学、床掃除体験など、楽しみながら学ばせていただきました。
しかも、3S実施の際のノウハウなども、躊躇なくどんどん教えてくださいます。
自社のみが成長するのではダメで、社会に貢献できてこその活動との姿勢です。
いろいろと見てきて、まずは、気軽に始められることからスタートとしてみようと思います。
なにかと腰の重い私ですが、まずは実践、ですね。^^

終了後は、亀さんと鹿さんと(動物園か笑、そういやホテルの最寄り駅は”動物園前”!)軽く夕食して、ホテルまで送ってもらいました。
でも、まだ、時間も早いし、周辺を散策。
(ホテルは、天王寺、新世界のすぐそばですし…)
あべのハルカス付近で、軽く(←ここ重要)飲み直しして、締めはラーメン。
コンビニで追加して帰還。
ああ、不健康。
そして、明日以降も続く……。-end-



[PR]
by torimie | 2015-07-31 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 07月 30日 】
7/30・浜元町・M店(金属サイディング施工)
7/30いつもありがとうございます。

今朝は26℃。日中は35℃。
朝のうちは曇り、やがて晴れ、午後は薄曇りとなりましたが、厳しい暑さが続きます。

さて、浜元町のM店にて、金属サイディング工事です。
素材は、アイジー工業の銘壁Jスタッコです。
b0036205_03420659.jpg
既存2Fの外壁材が残っているので、それの目地と位置を合わせていきます。
午前中は影になるのですが、午後は日射しが直撃し、とても厳しい暑さです。
細かい役物もできるだけ納めつつ、高い部分のシーリングも進めて、時間が遅くなりましたが予定分を終了。
少し夕方の時間が遅くなったほうが、作業はしやすくなりますね。

この施工面は、狭い路地道路に面しているので、できるだけ早く足場を撤去する必要がありました。
サッシ回りのシーリングが残りましたが、脚立でなんとかなるので後回しです。
残材などを片付け、清掃して終了です。
暑かったし、疲れたー^^ -end-



[PR]
by torimie | 2015-07-30 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 07月 29日 】
7/29・浜元町・M店(外壁撤去と透湿防水シート貼り)
7/29いつもありがとうございます。

今朝は26℃。日中は32℃。
朝のうちは曇っていましたが、徐々に晴れ間が戻り、猛烈な暑さになりました。

さて、浜元町のM店改修工事で、サッシ入れ替えに伴う外壁改修工事です。
既存外壁は金属サイディングで、一気に撤去。
b0036205_01494145.jpg
すぐに大工さんが新しい窓枠とサッシを取り付けていきます。
引き続いて、下地補修してから、透湿防水シートを張りました。
透湿防水シート張り作業には、先日、名古屋で購入した「シート貼りの達人」の登場。^^
うまい具合にロール巻きを保持し、なかなかイイ具合でしたよ。
いつも足場の上でロールの置き場に困るのですが、これならそれを気にせずに張る作業ができます。

とはいっても、南面で風が当たりにくいところだったので、朝一から猛烈に汗をかき、午後も猛烈な暑さの中の作業となりました。
今日は、水分を5リットル以上は摂ったでしょうね。それでもまだ足りない感じですよ。
帰宅して、クタクタで、ご飯も食べられないくらいでしたが、おかわりまでしたのはナイショです(謎爆)-end-



[PR]
by torimie | 2015-07-29 23:47 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 07月 28日 】
7/28・鈴鹿・S施設(打合せ)→記念誌の打合せ
7/28いつもありがとうございます。

今朝は26℃。日中は34℃。
熱帯夜を経て、今日も日中は厳しい暑さになりました。

さて、今朝は、月末向けの請求書まとめと発送からスタート。
移動して、鈴鹿市のS施設にて、工事日程と足場設置状況の打ち合わせ。
ちょうど夏期休暇の間に工事日程をはさむことができそうで、あとは足場設置に伴うご迷惑の説明など。
担当者さんに契約書の確認をお願いして、打ち合わせは終了。

お昼をはさんで移動し、板金組合の事務所へ。
b0036205_01595160.jpg
午後は、三重県板金工業組合創立50周年の記念誌について、委託業者と打ち合わせ。
先日の理事会で各支部から預かった原稿や写真を渡して、原稿、写真のチェック。
冊子の具体的内容(表紙やレイアウトなどなど)を打ち合わせ。
最終日程からの逆算で、各工程の切り日を確認し、ひとまず次回までの予定を立てました。
業者に頼める部分は頼み、自前作業になる部分を減らしていますが、それでも宿題は多いです。
いよいよ本格始動となりましたので、行くだけ行かなきゃ、という感じです。
50年の重みを受け止めながら、がんばろー!-end-



[PR]
by torimie | 2015-07-28 23:44 | 組合 | Comments(0)

【 2015年 07月 27日 】
7/27・桑名・S社(雨漏り修理)暑ーっ
7/27いつもありがとうございます。

今朝は25℃。日中は33℃。
今日も厳しい暑さとなり、風は少しあったものの南東の風なので、暑さに変わりなし。

さて、連日の暑さの中ですが、桑名のS社にて、雨漏り修理工事です。
折板のルーフファン周辺からの雨漏りです。
b0036205_01355079.jpg
屋上建屋の外壁との取り合い部分を中心に部分解体し、対策して補修。
立上がりは、長尺角波を張り、水切れ対策。
午前中の暑さと原因究明に時間がかかり、復旧作業が日暮れ間近の19時過ぎまでかかりましたが、修理工事完了。
80歳の親父殿、雑役に奔走してくれたおかげで、助かりました。
追加のシーリング工事もご用命いただきましたので、日程調整いたします。
それにしても、暑かったー…。-end-



[PR]
by torimie | 2015-07-27 23:36 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 07月 26日 】
7/26・各所所用→松阪・N様(内装工事打合せ)ほか
7/26いつもありがとうございます。

今朝は24℃。日中は36℃。
発表気温で36℃、車載計では41℃という猛烈な暑さの日曜日でした。

さて、朝のうち、バーさんの部屋のルームエアコンから冷風が出ないとのことで、コンセントの抜き差しなどを試みるものの、冷風は出ません。
室外機は回っているのですが、ドレンからの排水が出ていない状態。
7年物のエアコン、修理するか買い換えるか、ひとまずメーカーお問い合わせに連絡してみます。

その後、神さんとN-BOX SLASHにてドライブを兼ねて買い物などの所用へ。
ゲームが欲しいとのことで買いましたが、いったいどんなゲームなのかは、一切不問(いや、聞いても分からないので)

そのまえに、長島のM様から入電で、昨年に見積りした工事をやってほしいとのこと。
元工事の業者と交渉していたのですが、ついに連絡が取れなくなったそうです。
業を煮やして、当方へあらためてご連絡をいただきました。
屋根勾配1寸に横葺きで、端部処理もいい加減とあっては、雨漏りしないわけがありません。
ひどくならないうちに、バッチリと直します!
b0036205_23464149.jpg
お昼ご飯をさっと済ませて、松阪市へ移動。
アール工房さんと大工さんと合流して、N様へ。
内装リフォーム工事見積りの依頼をいただきましたので、打ち合わせです。
この午後からの時間帯、猛烈な暑さで、外出は控えたほうが良いくらいの暑さです。
内装工事の打ち合わせでよかったー^^。
N様のご希望をいろいろと伺い、お見積もりに反映したいと思います。

帰路は、ちょっと遠回りなどして、帰宅。
伊勢道から東名阪道は渋滞は承知の上でしたので、途中で下道へ下り、鈴鹿市内方向へ。
鈴鹿市内の8耐の影響を心配しましたが、大きな渋滞もなく走ることができました。
それにしても暑い。
外部の仕事には辛い季節となりましたね、倒れないように養生しながらがんばりましょう。-end-



[PR]
by torimie | 2015-07-26 23:44 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 07月 25日 】
7/25・神さんN-BOX SLASH納車!
7/25いつもありがとうございます。

神さんですが、本日ついに、N-BOX SLASH、納車でした!
外観、インテリアなど、かなりカスタマイズしてます。
展示デモ車両とほぼ同様のオプション揃え。
b0036205_06503859.jpg
バービー柄のスマートキーカバーに至っては、これを見たディーラーが展示車に真似をしたほど。
ご本人も、ドヤ顔で、大満足のご様子。

ディーラーでの入念な説明を受け、椿大神社にて車両ご祈祷も済ませてきました。
末永く、安全運転で、ステキなカーライフを!
(お支払いの件は、存じませんが、なにか?)-end-



[PR]
by torimie | 2015-07-25 23:45 | クルマ | Comments(0)

【 2015年 07月 25日 】
7/25・長太・N邸(シーリング工事)暑い…
7/25いつもありがとうございます。

今朝は27℃。日中は34.2℃。
ほんの少しだけ南東の風があったものの、数字以上の猛烈な暑さでした。

さて、長太のN邸にて、先日、降雨サスペンデッドになったシーリング工事の続きです。
b0036205_06384937.jpg
日差し良く当たり、風も当たらず、厳しい暑さの中でしたが、予定の箇所プラスアルファの範囲をシーリング工事でした。
トップライトドームの湿気も十分に乾燥でき、復旧。
あまりの暑さにシーリングの硬化が早くて、ちょっと慌てたり。^^
半日で余裕…のはずでしたが、お昼いっぱいまでかかり、作業終了。
いきなりのこの暑さに、少々へたばり気味です…。
この暑さだし、所要のため、今日は半ドンです。-end-



[PR]
by torimie | 2015-07-25 13:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 07月 24日 】
7/24・理事会・委員会で組合事務所
7/24いつもありがとうございます。

今朝は24℃。日中は32℃。
午後は薄曇りになったものの、日差しは強く、暑くなりました。

さて、前日までの雨も止み、絶好の外部工事日和ですが、予定どおりの板金組合業務で三重県板金工業組合事務所三昧です。。。。(( T_T)トボトボ
b0036205_06545918.jpg
午前中は、50周年小委員会のこまごま作業と、11時から、当組合ウェブサイト委託のUNICO坂本代表らにお越しいただき、新年度体制のご挨拶と今年度の活動内容についての検討など。
検討事項について、UNICO側からその場ですぐにアイデアを出していただき、共有しながら資料作成し、午後の理事会提出が可能になりました。
さすがプロ、レスポンスが早いです。
今後の動きなどを打ち合わせして、次回、よろしくお願いします。

お昼休みに、午後への資料など取りまとめ、14時からは、三重県板金工業組合の理事会。
山あり谷ありの審議事項と、50周年記念誌の各支部からの資料の受け取りとチェック。
午前中に取り組んだアンケートの承認など。

後半は、メンバーはそのままで、50周年実行委員会の全体会議。
発送文書の文面や段取り、発送先リストのチェックなどで、いろいろご指摘をいただきながら、なんとか軟着陸。
式典案内の方法や祝辞依頼に関して、私がわからなかった部分も指導いただきました。

今後、印刷業者との打ち合わせや発送業務(事務局だけでは無理?)、タイムスケジュールの作成など作業は山積みで、手分けしても間に合うのかどうかさえわかりません。
そもそも記念誌原稿がどこまで取りまとめられるのか、依然として謎のままです(ヲイ
いわゆるケツカッチンの状態はいつものことですが、今回ばかりは不安でしょうがありません。
不安を解消する唯一の方法は、一心に取り組むことと、心の片隅では分かってはいるのですがね…。

帰宅してから、小町をY動物医院へ連れて行き、週末検診。
順調に回復しており、もう1週だけ投薬し、経過が良ければそれでひとまずOKとのこと。
彼女は相変わらず元気に走り回っており、どこが病気なんだ?というくらいですが、病気なんです。
とりあえず沈静化して、当面は安心のようです。(´▽`) ホッ

で、本日の最後は、任意保険の担当者さんが、遅い時間でしたが来訪して(こちらの時間都合で)もらいました。
車両入れ替えの更新手続きで、内容確認してサインし、これにて入れ替え完了。
あれ?神さんの任意保険、全損事故などの場合に新車に替えることができる新車特約なるものが付いていますが、私は付けた覚えはないのですが、夏のミステリーでしょうか…(ーー;) -end-



[PR]
by torimie | 2015-07-24 23:31 | 組合 | Comments(0)

【 2015年 07月 23日 】
7/23・事務作業各種ほか
7/23いつもありがとうございます。

今朝は24℃。日中は27℃。
朝のうちを中心に強い雨になり、お昼過ぎまで雨、その後小康状態となりました。

さて、当初の予定よりも天候が悪く、現場作業は断念。
事務仕事各種となりました。
前半は、嬉野の水切り類の加工。
それから、明日の板金組合会議用の資料まとめ。
月末から来月初めの出張用の資料作成や連絡など。
気になる台風12号は徐々に西進しつつあり、当地方への影響は少なそうですが、来週以降パッツンパッツンの状態になってきていますので、がんばらないと、です。^^
b0036205_07553299.jpg
-end-




[PR]
by torimie | 2015-07-23 23:40 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |