【 】
<   2015年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

【 2015年 12月 31日 】
私の5大ニュース2015
いつもありがとうございます。

恒例ではありますが、2015年、私の5大ニュースをふり返ってみたいと思います。

●第5位「初人間ドック」1/6
はじめての日帰り人間ドックを体験しました。
検診結果は、肝臓に難有りで、この後、4月中旬までアルコール摂取制限となり、その結果はとりあえず様子見となって現在に至っています。
喉もと過ぎれば…にならないよう、体調管理に気をつけなければいけないですね。

京都、福井、鳥取の有志メンバーが集まり、なにやらちょっとまじめな意見交換会に加わってきました。
既存組織で及ばない部分など、これからの業界について、話し合うきっかけ作りかな。
有意義な集まりになればいいなと思います。

●第3位 青年部行事に母体から参加で「競技大会in富士教育センター」2/28-3/1、「次世代研究会in茨城に参加」9/27-28など。
しばらくぶりの参加となった両行事ですが、今回は青年部からではなく、母体組合から派遣という形でした。
ともに基本は母体行事ですので何ら問題は無いのですが、でもなにやら懐かしい感覚で参加させてもらいました。
ほかに「中板協総会にて講演」4/17、「中板協青年部総代会に参加(講演)」7/12で、全国板金業国民年金基金の講演もさせていただきましたね。

●第2位「スマホDebut!」2/21
長らくガラケーを使用してきましたが、docomoの2in1回線について決断をして、ついにiPhoneにてスマホデビューとなりました。
しかし、4/18には「iPhone6画面割れ(T_T)」でdocomoのケータイ補償サービスを使用し復帰。
さらに、7/21にも「iPhone落下で割れ」で、2015年末現在、液晶画面がバリバリに割れているままとなっております。
2016年4月のケータイ補償サービス・アゲイン(!)まで、もう少しの辛抱です。(謎)
ちなみに、データのバックアップに関しては、備忘録「iPhone復元はiTunesだけで大丈夫だった」の記事を残しています。

●番外編 クルマ関連で2題…
そのつい先月まで、JC1ライフのオイル交換までしていたのに、あれよあれよという間にNスラに乗り換え決定でした。
軽自動車としてはかなりの高額になりましたが、神さん自身が大満足のチョイスでしたので、なによりです。
親父殿事故」12/28
年末の追い込みあと少し、というところで、親父殿が衝突事故に遭いました。
双方とも怪我が無かったのがなによりでしたが、自分も含めて、あらためて安全運転に徹しなければいけませんね。

今年は、年始めから動きがあったものとして、この三重県板金工業組合創立50周年事業を取り上げずにはいられません。
今年は異常なくらいに業務多忙となった中、記念誌、式典と、準備に追われ、当日までどうなることかと思いました。
実行委員のみなさんと力を合わせて、無事に行事を終えることができ、今年一番の出来事となりました。
次の60周年?には、自分が関われるかどうか分かりませんから、これが最初で最後の大仕事、という気持ちで取り組みました。

以上、私の2015年をふり返ってみましたが、みなさんはいかがだったでしょうか。
2016年もよい年でありますように! -end-


[PR]
by torimie | 2015-12-31 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 12月 31日 】
12/31・大晦日
12/31いつもありがとうございます。

ようやく昨日で仕事納めができ、年末年始休暇に入らせていただきました。
大晦日は、毎年恒例の女性軍顔剃りからスタート。
珈琲屋らんぷにてブランチモーニング?してから、イオンモール名古屋茶屋へ。
少々多めになりましたが、お年賀をはじめ各々のショッピング。
今年は愚息の好みでキリン一番搾り名古屋づくりを箱買いと、神さんのチョイスでワインを少々。
遅めのランチか早めのディナーかよくわからない時間帯に食事して、しばらくしてから年越しそば。
CANのDVDをやっとご開帳して、とりあえず1~3まで。
4~5は、年始に起きていたら見ることにします。
気ままな時間の過ごし方をして、大晦日も暮れていき、2015年も終わります。
なんだか「忙しい」と言っていただけの1年だったような気もしますが、2016年も楽しく過ごせるようにしたいと思います。
それでは、みなさん、よいお年をお迎えください。

今朝は1℃。日中は11℃。
昨日と同じような冷え込みで、冬の寒さとなりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2015-12-31 23:50 | その他 | Comments(0)

【 2015年 12月 30日 】
12/30・富田・A店(鼻隠しパネル取付)→年末片付け
12/30いつもありがとうございます。

2015年最後の現場は、四日市市富田のA店にて、倉庫屋根の折板用鼻隠しパネルの取り付け工事です。
この倉庫の隣地には大きな共同駐車場があったのですが、すべて撤廃されて更地になっていて、その後コンビニになるそうです。
今までは倉庫の姿は隠れていましたが、今後はコンビニの駐車場から露出になるので、一部曲がっていたりしているため、取り替えとなりました。
b0036205_20541361.jpg
既存の取り付け穴位置を利用しながら金具を取り付けて、化粧鼻隠しパネルを順次取り付け。
午前中で取り付け完了し、店舗看板新造の見積り依頼もいただきました。
看板のほうは、年明けにご提案していきます。

現場作業は午前中ですべて終了。
午後は、大掃除と片付けをして、しめ縄と鏡餅の準備をして、年内業務終了。
異常なくらいの忙しさで、秋口にはいったいどうなることかと思っていましたが、なんとか年内の区切りは出来ました。
最終日も慌ただしくなりましたが、今年お世話になった方々、ありがとうございました。
そして、来年も引き続き、ご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

さ、年賀状、やらなきゃ(大汗)

今朝は1℃。日中は10℃。
今朝は冷え込みましたが、日中は温かい日差しに恵まれました。 -end-


[PR]
by torimie | 2015-12-30 21:04 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 12月 29日 】
12/29・白塚・M様(現調)→伊賀・M様(現調)→伊賀・K様(ご挨拶)
12/29いつもありがとうございます。

本年最後の現調2件で、まずは津市白塚のM様へ。
不動産事業を立ち上げたM様の入手物件の雨漏り調査ですが、建物が古くて劣化も著しく、雨漏りが進行中なのか修繕済みなのかも判明せず、しかしかなりの補修は必要な状態です。
b0036205_05454583.jpg
大ざっぱに見積もることになりましたが、どこをどう切り分けて考えたらいいのか、そういった意味で難しい案件です。
ともかく、なにかたたき台になるように提案してみます。

お昼をはさんで移動し、伊賀市のM様へ。
こちらも古い建物ですが、ある程度のメンテナンスはしてあります。
しかし、過去の雨漏り補修が的を射ていないため、雨漏り継続中でした。
b0036205_05454562.jpg
原因場所と雨漏り場所との因果関係もご説明し、見事に位置関係が符合、過去の修理はなんだったんだという感じです。
大がかりな工事にならずに済みそうで、まずはお見積もりです。

その後、同じ伊賀市内ですが滋賀県側のK様へ、1年半ぶりくらいになりますが、ご挨拶に立ち寄り。
おばあちゃんも90歳になられてもお元気でなにより。
突然に手ぶらでお邪魔したにもかかわらず、帰りに手土産を頂戴して恐縮です。
K様も相変わらずのご活躍で、また次回、ゆっくりとお話を伺います。

所用を済ませて帰宅、愚息が帰省してきましたが、食事と入浴だけ済ませたら、友人たちとスキーに出かけていきました。
長野県まで行くとのことでしたが、今冬は暖冬でスキーはできるのでしょうか?(謎)

今朝は2℃。日中は8℃。
一日中、冷え込み、冬の一日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2015-12-29 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 12月 28日 】
12/28・組合仕事納め→道伯・T様(足場撤去)→親父殿事故
12/28いつもありがとうございます。

年末怒濤の一日となりました。

朝のうちに少しだけあいさつ回りして、津市の板金組合へ。
業務関係用件を済ませ、ちょうど三役さんも事務所に来られて雑談し、事務局も仕事納め。

鈴鹿市へ向けて走り、お昼を済ませて、T様へ。
お昼前に足場撤去できたとの連絡をもらっていたので、下屋上の掃除などして確認。
年末のドタバタ時期になってしまいましたが、工事完了です。

帰社して、しばらくしていたら、親父殿が徒歩で戻ってきました。
ん?なんで?

b0036205_05044641.jpg
取引先の告別式に向かう途中で、見通しのよい交差点で(こちらが優先)、右方からの一旦停止無視の車両に衝突された、とのことです。
なんかぶっ飛ばしてきてるなー止まらなさそうだなー、で、そろりと様子見くらいにしたところで、止まる気配のない相手方にぶつけられたらしいです。
相手方は衝突の弾みで横転し、消防車が出動し、大変だったそうです。

我が方は、自力で動けはするものの、ブレーキ回りがダメで止まれないため自走不可。
自動車屋からレッカー手配でドナドナ、弊社の駐車場に戻ったところへ、私が帰社したというわけです。
(行くはずだった告別式は、通りがかりの人が同じ告別式に参列する方で、ご香典だけ届けて頂いたそうです)
すぐに代車の手配をして、ぼろっちいマニュアル車ですが、1ヶ月リースで手配。
年末年始休暇もあるので、これで十分でしょう。

こちらはフロントガラスも割れず、エアバッグも展開せず、親父殿もケガ無し。
相手方は70代のご婦人だったそうで、前方不注意ですかねー、って一旦停止無視じゃ言い訳できませんよね。
まあ、相手方も大きなケガはしなかったそうなので、やれやれですかね。
年末年始、人の動きも多くなり慌ただしくなり、事故も増える期間です。
みなさんも、十分にお気をつけて、安全第一で過ごしましょう。
事故したら、被害者も加害者もありません、どちらも大変なことになりますよ。

と、その夕刻、愛知県の叔父が亡くなったとの訃報が舞い込み、まったく怒濤の一日でした。

今朝は1℃。日中は10℃。
今朝は今冬一番の冷え込みとなり、日中はお昼頃にやっと暖かさを感じましたが、風が冷たい一日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2015-12-28 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 12月 27日 】
12/27・フィエスタ12ヶ月点検ほか
12/27いつもありがとうございます。

愛車フィエスタが1年たち、12ヶ月点検を受けます。
朝イチでディーラーへ行き入庫、夕方まで代車をお借りしての作業となります。
点検の他、フロントウィンドウの撥水処理、内装のクリーン処理、ボディコートのメンテナンスもお願いしています。
点検は、フォードのメンテナンスプログラムで、オイル交換、フィルタ交換、点検作業工賃が無料っていうか、先払い済みってことですけどね。
年間1万キロ足らずなので、走行距離はまあまあ。
特段の不具合も無く、順調に経過してます。
b0036205_05593604.jpg
その間、代車で年末所用回り。
書店にて、休暇時に読もうと、鉄本。
夕方、乗り換えにディーラーへ。
外装内装がピカピカになっていました、うれしー!というか、ホコリだらけで放置だった車内の清掃、ありがとうございました。
気持ちよく新年の走行を楽しめます。

今朝は8℃。日中は9℃。
すっきりしない天候で、気温は上がらず、冷たい北西の風が強く吹きました。 -end-


[PR]
by torimie | 2015-12-27 23:27 | クルマ | Comments(0)

【 2015年 12月 26日 】
12/26・有志会の忘年会in四日市…またかよw…
12/26いつもありがとうございます。

今夜は、本年ラストの忘年会、板金組合青年部の有志会忘年会です。
ハッシーさん、マッサルさん、ツツケンさん、ジュンチャンら青年部幹部の有志会忘年会に、強制追加で参加することになり、合わせてfuranoさんも参加となった忘年会です。(謎汗)

会場は、3週連続の四日市繁華街で、先週、会場界隈の下見もしてます(笑)
三重の地産をいただく一次会を堪能、二次会、三次会と流れて、今夜は泊りじゃないけど終電は無しの覚悟。
組合のことや業界の話など、あーでもないこーでもないと、いやーこんなに楽しい夜はないぞってくらいfuranoさんと存分に楽しく過ごして、タクシー解散。
本年最後で最高の忘年会の夜となりました。

んと気が付けば、歴代部長OB会みたいなもんかと、次回の開催も決定?ww
今回声がかからなかった部長OBの方、次回がありますのでよろしくお願いします。(謎) 
…青年部有志会(ツツケン会?)だったような気が… -end-


[PR]
by torimie | 2015-12-26 23:59 | 組合 | Comments(0)

【 2015年 12月 26日 】
12/26・白子・A施設(シーリング工事)
12/26いつもありがとうございます。

昨日の続きで、鈴鹿市白子のA施設にて、トップライト回りのシーリング工事です。
引き続き、簡易足場を移動設置しながらの作業です。
b0036205_05593685.jpg
お昼過ぎには終わるかなーと思っていましたが、南面は思ったよりも劣化が多く、夕方いっぱいまでの作業となりました。
屋根から撤収して、工事完了。

少し所用回りをして帰宅。
今夜は、着替えて出陣です^^

今朝は3℃。日中は12℃。
日差しはたっぷりでしたが、西の風が強く吹き、寒い一日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2015-12-26 18:04 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 12月 25日 】
12/25・各所所用回り→白子・A施設(シーリング工事)
12/25いつもありがとうございます。

朝から所用で各所回り。
年末恒例のカレンダーも配りながら、あちこちへ。

午後は、鈴鹿市白子のA施設にて、トップライトのシーリング補修工事。
普通に屋根に上がっても、トップライト部分に手が届かないため、簡易的に足場を取り付けて作業します。
b0036205_05593920.jpg
夕方の日暮れサスペンデッドまでに、約半分程度の進捗で、まずまずです。

今日はクリスマス、若干遅くなりましたが、自分用のサンタさんがやって来ました。
b0036205_01112028.jpg
既出も含まれているし、音声はモノラルってのがアレですが、まあ、コンプリート版と聞けばポチらずにはいられない(大謎)
お正月休暇の楽しみに、ね。(神さん承認済み(^_^;))

今朝は11℃。日中は13℃。
日中は北の風が強く吹き、寒くなりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2015-12-25 23:07 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 12月 24日 】
12/24・松阪・某所(雨漏り補修)
12/24いつもありがとうございます。

昨夜の雨で雨漏りがしたとのことで、松阪市の某所にて、雨漏り補修工事です。
b0036205_00395682.jpg
雨が侵入する可能性がある怪しい場所を探して、補修。
サッシ枠の組み付けの隅なども怪しいです。
これにて、しばらく様子をみてもらいます。

夕方、帰社しようと伊勢道を走っていきましたが、関の先で事故渋滞。
回避しようとした道を行くも、これも結構な交通量。
帰社してからの予定が有りましたが、変更してもらいました。
時間的に切羽詰まっているときに限って、事故渋滞、(;´д`)トホホ。
年末に向けて、自分も安全運転励行します!

今朝は10℃。日中は17℃。
12月とは思えない暖かい日になりました。
冬はどこへ行ったのだ? -end-


[PR]
by torimie | 2015-12-24 23:35 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |