【 】
<   2016年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

【 2016年 02月 29日 】
2/29・石油ストーブの点火ヒーター交換
2/29いつもありがとうございます。

先日来から、石油ストーブの点火ヒーターが点かなくなっていたので、部品を探して交換してみました。
事前に、電池の交換と電圧がOKなのはチェック済みでしたので、ヒーターの断線ということです。
b0036205_06103135.jpg
本体は、コロナ社製のRX-2211Yで、ネット上に取扱説明書もありました。
それによると、ともかく交換部品を用意せよ、ということなので、これまたネットで検索。
すると、SX-2100Xという部品を発見、電子点火式以外の機種はどれでもこの汎用部品でOKみたいですので、それを熱帯雨林にて注文、翌日に届きました。

早速、ネットで見つけた取扱説明書をスマホで見ながら、交換作業に入ります。
といっても、作業は極めて簡単。

・乾電池と燃焼筒を取り外す。
・リングフタのビスを緩めて外す。
b0036205_06103056.jpg
・古い点火ヒーターを、左に回しながらソケットから外す。
・新しい点火ヒーターを取り付ける。
・このとき、点火レバーを操作してソケットを少し手前へ出すか、指が入りづらいのでラジオペンチなどを使ってソケットにはめ込みます。
・ヒーターガードを下側にするのを間違えないようにし、元のように回してはめ込んだらOK。
b0036205_06103042.jpg
・リングフタを元の位置に固定し、乾電池を戻して、作業終了。

点火テストは、見事に赤い点火で、着火OK。
作業時間は就寝前にチョイチョイで10分、部品代は700円でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-02-29 23:59 | DIY | Comments(0)

【 2016年 02月 29日 】
2/29・松阪・某所(テラス雨漏り修理)
2/29いつもありがとうございます。

朝から組立て足場を積み込み、松阪市へ出発。
テラス雨漏り修理のため、足場を組んで取りかかります。
午前中に組み立て完了。
午後から、水切りを解体し、雨漏りの本体へ近づきます。
途中から小雨が降り出し、その雨の中、濡れていくところを確認でき、徐々に原因箇所が絞られてきました。
b0036205_05142005.jpg
もうあと少し、というところまで来ましたが、日暮れサスペンデッドで終了。
また明日、仕切り直すことにします。

今朝は9℃。日中は13℃。
午前中は暖かく、足場の組立てで汗をかくほどでしたが、お昼過ぎから北西の風が強くなるとともに気温もどんどん下がり、気づいたら真冬の様相になりました。-end-


[PR]
by torimie | 2016-02-29 20:12 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 02月 28日 】
2/28・イオン東員で買い物→とりの日?
2/28いつもありがとうございます。

朝は寝ぼけまなこで、最近の週末恒例になってますDVDコピー。

ゆっくりの起床から、今日は、イオンモール東員へ。
新名神の東員IC?JCT?も、かなり形になってきています。
料金所ゲートも出来てきてます。
料金所を出てランプウェイを回ると、イオンモール東員にズドーン!という見事なレイアウト。
さすが、おk…(以下自粛)

神さんのご要望の服飾を購入。
ランチは、京都嵐山の湯豆腐料理、というと豪勢ですが、豆腐料理付きの和食です。
うちの神さん、何を思ったか、私にこれを買えとの指令。
b0036205_23145710.jpg
似合うもんか!と思っていましたが、なんだかサマになるみたいなので買ってみました。
人生で初のハンチング帽です。

で、今日は28日で「にわ」、にわとりのことで、ケンタッキーフライドチキンで、とりの日だそうです。
にわとりの日限定「とりの日パック」と辛旨チキンほかを購入。
ディナーはこれですw
ちなみに、「とり三重」の「とり」とは一切関係ございませんww

今朝は3℃。日中は13℃。
南寄りの風が少し入り、暖かい日になりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-02-28 23:14 | その他 | Comments(0)

【 2016年 02月 27日 】
2/27・小町の抜糸→大山田・O邸(現調)→雑務各種
2/27いつもありがとうございます。

旅行明けですが、小町の抜糸で、朝イチにY動物医院さんへ。
3本の糸のうち、すでに2本は小町がセルフ抜糸していましたが、今朝見たら残りの1本もセルフ抜糸したようで、Y動物医院さんへ行ったときには抜糸すべきものがありませんでしたw
軟膏を塗ってもらい、治療終了^^
術後の経過もなんの問題も無く、ただ、食欲旺盛になったことだけは、飼い主側が要注意ですね。
わかってますよ、わかってます…、でも、ねだられるとついつい…。

出社して、桑名市大山田のO邸にて、雨といのところに藁が詰まっている??とのことで現調です。
b0036205_07510924.jpg
シャッター雨戸のはずですが、どういうわけかそのシャッターが無く、建具とシャッター分のすき間が大きく空いており、そこから鳥が入り込んだ模様です。
藁を取り除くのは容易ですが、このままだと再発必至ですので、板金当て板してふさぐのをご提案。
しかし、費用はかけないとの意向で板金作業無し、藁だけ取ってくれとのことでしたが有料ですよと伝えたら、もういいわとのこと。
(そのくらいタダでやってもいいのでは、というご意見もあるでしょうが、大人の事情がございまして…)
それ以上の時間の無駄にならずに済んだということで、ヨシとします。

その他、雑務いろいろで、週末業務終了。
今週末は富士の裾野で板金業界のゴッドハンド決戦が開催されていますが、今回は行けそうにありません。
現会場での開催が宿舎建て替えのために最後と聞いており、出発時に立ち会った者としては見届けたい思いもありました。
当県からの選手の健闘を祈り、大会の盛会を祈念申し上げます。

今朝は1℃。日中は9℃。
朝は冷え込みましたが、日中も数字ほどには暖かさは感じませんでした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-02-27 23:45 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 02月 26日 】
2/25-26・四日市支部の研修旅行
2/25-26いつもありがとうございます。

この両日は、板金組合四日市支部の研修旅行で、有馬温泉方面、中川テクノ様見学に参加してきました。
四日市支部組合員22名の参加で、大型バスにて、JR富田前を出発し、近鉄四日市駅前と四日市IC前にて乗車にて、全員集合。

新名神経由で吹田へ向かい、まずは、アサヒビール吹田工場の見学で、見学後はお待ちかねの試飲タイム。
1杯目はエクストラコールド!さすがにこれはうまい!
この試飲タイムまで、バスの中のビールを我慢した甲斐がありますw
2杯目以降は、プレミアムドライとスーパードライにしましたが、黒ビールもありました。
b0036205_21375844.jpg
昼食は、「西村屋たじま路」さんにて、神戸牛のステーキランチを堪能。
やや少量の気がしますが、神戸牛、美味でした。

神戸・長田地区の若松公園にて、鉄人28号のモニュメントを見学。
横山光輝先生の出身地だそうで、高さ18メートルの鉄人28号のモニュメントをはじめ、三国志のあれこれ展示等などもあるようです。
商店街の外灯のカバーも鉄人でしたよ。
たぶん、グルッと回ればかなりの時間が必要な感じで、団体旅行としてはあまり時間を割けないようで、記念写真を撮って、終了。
タコ焼きを買い込んだのはご愛敬。

宿泊は、有馬温泉の「月光園 游月山荘」で、3つの温泉があり、赤色のお湯「金泉」は自家温泉だそうで、いかにも良いお湯です。
滝川沿いの露天風呂は源泉かけ流しで、早朝に入りましたが、冷たい朝の空気と金泉との取り合わせが最高でした。
懇親会は、みなさん楽しく盛り上がり、私はなぜかクマさんと二次会へ流れ込み、あーだこーだと小難しい話と軟らかい話をして、早めに帰還。
もちろん、午前様のメンバーもいたようですが、わたしぁ、寝ましたw

翌日は、加西市まで移動して、中川テクノ様へ工場見学。
b0036205_07510972.jpg
どちらかというと塩ビ雨といが主流の雨といですが、ボツボツとガルバリウム雨といやステンレス雨といの需要もあります。
その中のメインメーカーのひとつとなります。
金属雨とい生産のために汎用機械はほとんど無く、専用設計・製作した機械で生産しており、その工程をくなまく見学させていただきましたが、われわれのものづくりと相通じるところが多く、大変勉強になりました。
金属のことと機械のことと、両方を知り尽くしてこその生産ということで、まさにものづくりの精神です。
そこにわれわれ現場最前線の力が加われば、もっと板金業界の前進につながるのではないかと思いました。
そういった意味でも、大変良い見学をさせていただきました。

さらに、中川テクノ様のご厚意で、昼食まで御馳走になり、感謝です!
工場見学後なので、アノ1杯までもいただきました!
ありがとうございました!

帰路は、ビンゴゲームをしながら、順調に走行。
各SA休憩にはコロッケやシュウマイなどのつまみを買い込みながら、アルコールも少々いただきます。
予定よりも早いペースで帰ってきて、各所にて解散。
最後は、出発地のJR富田へ戻り、富田地区のメンバーでイオン四日市北内のうどん屋さんにて、軽くお疲れさん会。

私は今回が初参加でしたが、良い見学をさせていただきました。
ご一緒したみなさん、お疲れ様でした。
中川テクノ様、ありがとうございました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-02-26 23:59 | 組合 | Comments(0)

【 2016年 02月 24日 】
2/24・事務仕事各種&医療費控除の準備
2/24いつもありがとうございます。

朝のうち、各所へ所用や雑務。
見積依頼の作成を1件仕上げて、メールにて送付。

午後は、27年分の確定申告のうち、医療費控除の領収書取りまとめ整理とデータ作成。
b0036205_07510940.jpg
2,3年前ほどには医療費を使っていませんが、それなりに医療費を使いましたので、控除申請しようと思います。
データとりまとめの手間や申請に出向く手間を考えると、それに見合う還付金額ではありませんが、課税所得が下がるということは住民税にも影響しますし、その他、所得証明が必要な場面にも少しですが影響しますので、節税ということでも確定申告しておきます。

夕方、材料屋さんがメーカー同行で来社。
来月の展示会の先行予約らしいですw
なにも買う物はありませんが、LEDライトなんぞを予約しておきました。
あと、ブロアーの接続部分の金具とか^^

今朝は5℃。日中は8℃。
終日の晴れでしたが、寒い一日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-02-24 23:50 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 02月 23日 】
2/23・一身田・O様(雨漏り修理)
2/23いつもありがとうございます。

昨日に引き続き、津市一身田のO様にて、雨漏り修理工事です。
2Fの瓦のコーキング撤去を済ませ、銅板の下り谷の補修です。
以前に、銅板に穴が空いてしまったのでしょう、コーキングで補修してありましたが、さらに増し打ちして補修です。
b0036205_23422328.jpg
その1F部分の瓦補修も、不要なコーキングの撤去からですが、ここは「小目板」というサイズの小さい版で葺いてあります。
この瓦はすでに入手不可ですので、保存してある瓦があれば差し替えますが、なければ差し替えは出来ませんので、補修で対応となります。
今回は、タイセイの「ファストフラッシュ」を瓦に張り付けて、割れの補修をしていきます。
設計耐用年数20年以上の高耐候EPDM(エチレンプロピレンジエンゴム)使用で、耐候性も抜群。

瓦がバリバリに割れてしまっていても、ファストフラッシュで貼り合わせて瓦の形状を保ち、厚みは2.3ミリなので、厚みをほとんど気にせずに差し替えが可能です。
工事中に歩いて割れてしまった物も含め、合計25枚ほどをこの方法で補修。
出来上がれば、瓦との色差も少なく、うまい具合に仕上がってます。
へたにコーキング補修するよりも、スッキリとして良い感じです。

最後に、雨といのゴミ詰まりを掃除して、工事完了。
建物の中を通らずに、裏口から道路を迂回して、道具やハシゴを運び出して、片付け撤収です。
コーキング撤去と瓦補修の2日間でしたが、雨漏り解消、うまくいきました!

今朝は7℃。日中は13℃。
朝夕は曇り、日中は時々晴れ、風も弱く暖かい日になりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-02-23 23:41 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 02月 22日 】
2/22・一身田・O様(雨漏り修理)
2/22いつもありがとうございます。

津市一身田のO様にて、屋根の雨漏り修理工事です。
真宗高田派本山 専修寺のすぐ近くで、寺内町の一角の店舗です。

屋根瓦の不具合で雨漏りでしたが、本命は、瓦にコーキングがされており、瓦の谷部にまでコーキングしてあるため、入り込んだ水が抜けずに雨漏りしていました。
したがって、不要なコーキングを撤去(少なくとも瓦の谷部)していきます。
b0036205_23254433.jpg
この、瓦に打つコーキングは、打つときはそんなに手間が掛かりませんが、撤去するにはかなりの骨が折れます。(カッターの刃も折れます)

今日は、瓦450枚程度のコーキングを撤去。
カッターの刃は10枚くらい。
右手は、カッターに力を入れすぎで、握りの筋肉痛みたいな感じです。
まだ、明日もあります^^

今朝は4℃。日中は11℃。
北西の風が少しありましたが、曇天のわりには寒さは弱かったです。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-02-22 23:03 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 02月 21日 】
2/21・各所所用
2/21いつもありがとうございます。

深夜から寝起きにかけて、DVDコピー。

いつもと同じような頃合いに、四日市のアピタへ。
クロスステッチ用の拡大鏡、書籍、食料品と購入し、パワーシティー四日市のケンタッキーにてランチイートイン。
このケンタ、2月29日で閉店だそうで、そういやパワーシティーが出来たときからずっとだもんね。
改装のためなのか、撤退なのかは不明。
となりの店舗なんざ、もう何回入れ替わってるか、私が内装改修工事に入ったあとでも数回は変わってます。
なんせ、洋食屋から和食に変更の工事で、内装に緑青色の庇屋根を葺いたのだけれど、すぐに閉店、次のお店は洋風でしたが、そのまま和風庇を流用していたとい(以下自粛)

帰路途中、大治田の阿部製パンに寄ってみましたが、店舗内が狭すぎ。
3人も入れば一杯の感じで、もう少し拡張したほうが良いんでは?と思ってしまいました。
あれこれ入りのラスクが、おいしい。^^

なにげに、コロンボ観賞。
「意識の下の映像」の犯人役、ロバート・カルプは、3度目!の犯人役。
顔を見ただけで犯罪の手口が思い出せるほど、記憶に残る。
CATVのが見終わったので、手持ちのコロンボDVDを部屋中探して、どれをみるか迷って、結局、パイロット版の「死亡処方箋」にした。
うーん、いつ見ても、若山弦蔵氏の吹き替えが渋いし、ラストの大どんでん返しに感嘆。
時代背景が60年代で、おもしろい。^^

今朝は7℃。日中は9℃。
明け方まで小雨、日中も曇りがちで、北の風が強く吹きました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-02-21 23:25 | その他 | Comments(0)

【 2016年 02月 20日 】
2/20・事務各種→F24アトラスオイル交換→松阪・某所(雨漏り状況確認)
2/20いつもありがとうございます。

天気予報よりも早めに雨が降り始め、事務仕事各種です。
20日締めの請求書まとめ、見積り2件作成し送付。

午後は、F24アトラスのオイル交換でディーラーへ。
12月の交換から2ヶ月で5,000キロですが、大阪の大御所の足元にも及びません。

その後、松阪の某所へ伺い、雨漏りの現状確認です。
ちょうど強い雨の降る中、漏れ方、伝い方などを確認。
この確認で、原因をかなり絞り込めた感じです。
うまく対策できるよう、挑みます。

今日の走行途中で、F24アトラスのフォグランプが片方切れていたので、帰り道にオートバックスでPIAAのバルブを購入。
b0036205_08084267.jpg
今日の走行中は、フォグランプを消灯していたので分かりませんでしたが、その後、点灯させてみると、2コとも点くじゃないですか。
あれ?たしかに先ほどは消えていたのになー。
せっかくバルブを買ったので、明日、もう一度、点灯確認してみます。
まあ、点いていても交換しても良いわけですけどね^^
購入したバルブですが、H11規格なんですが、台座が違うような気がしないでもない…(ーー;)

今朝は6℃。日中は8℃。
朝のうちから雨が降り始め、夜半にかけて降り続き、冷たい雨となりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-02-20 23:55 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |