【 】
<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

【 2016年 03月 31日 】
3/31・国府町・H様(屋根)&I様/Y様(現調)
3/31いつもありがとうございます。

鈴鹿市国府町のH様にて、屋根工事の続きです。
今日は私お一人様で、ケラバのツカミ込み、棟の寸法再確認(型合わせ)、雨養生、雨といの勾配調整とゴミ掃除、足場上や地面のゴミ掃除など。
あとは、棟の加工をしてきて、取り付けしたら完了です。
b0036205_05545906.jpg
工事中のトラックを止めさせていただいてたお隣のI様から、屋根のすき間からスズメが入るのでなんとかしてほしいとのことで、下見。
日本瓦のケラバ納めが適切でなく、すき間が空きすぎていましたので、板金加工した当て板でふさぐことにしました。

と、そこへ、現場の道向かいのY様から、そっちが終わったらウチへ来てほしいと、お声がかかりました。
屋根の改修をお考えで、下見と見積りをしてほしいとのことでした。
瓦棒葺きの上に改修用波形スレート(ニューウェーブ瓦)が施工してありますが、雨漏りや釘抜けなどでお困りでした。
Y様ご自分であちこちコーキングがしてありますが、もう限界のようです。

2Fのカラーベストも何か所か割れがありますし、そもそも屋根勾配が2寸しかありませんので、カラーベスト屋根としてはNGです。
再塗装をお考えでしたが、屋根勾配などを勘案した耐久性を考えると、塗装ではよろしくないので、カバー工法をご提案。
どちらの屋根も2寸勾配なので、屋根下地合板施工のうえ、たてひら葺きですね。

…こちらのH様が帰宅した際に、私が現場におらず、向かいのY様の屋根上にいたので、H様驚いていました^^
現場で工事中にご迷惑をおかけしているにもかかわらず、ご近所様から見積りの声をかけていただけるのは、大変ありがたいことです。
仕事ぶりもしっかりと見られているのだなあと、再認識し、これからもしっかりとした仕事をしなければと気を引き締めます。

今朝は9℃。日中は20℃。
今朝は冷え込みも弱く、日中は気温が上がって、いよいよ春の陽気です。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-03-31 23:53 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 03月 30日 】
3/30・国府町・H様(屋根工事)withゴッドさんち、マッサルさん
3/30いつもありがとうございます。

鈴鹿市国府町のH様にて、屋根改修工事の続きです。
今日も引き続き、ゴッドさんちとマッサルさんに応援をお願いしています。
b0036205_00520807.jpg
北面と南面と二手に分かれて工事進行。
マッサルさんが着々と細かい段取りを進めてくれるおかげで、私の本体施工がズンズン進みます。
予想では少し残るかもと思っていましたが、本体葺き上がりまで終了できました。
ケラバのツカミ込みが半分残りましたが、他に雑工事もありますので、それと一緒にやります。
夕方、親父殿が2回目の廃材片付けに来てもらい、廃材、残材も撤収、敷地内も片付きました。
ゴッドさんち、マッサルさん、2日間ありがとうございました。

今朝は7℃。日中は18℃。
晴れ時々曇りでしたが、気温は上がり、南東の風もあって、春本番の陽気でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-03-30 23:51 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 03月 29日 】
3/29・国府町・H様(屋根工事)withノリヤン、ゴッドさんち、マッサルさん
3/29いつもありがとうございます。

鈴鹿市国府町のH様にて、ノリヤン、ゴッドさんち、マッサルさんに応援をお願いして、屋根工事です。
b0036205_06152158.jpg
ソーラーヒーターパネルを解体、既存屋根材を撤去し、レッカーにて荷下ろし。
屋根自体に通気層を設けるタイプのシステムで、通常の屋根下地にタルキを追加して通気層としてありました。
今回の改修では、システムのパネル自体を解体しましたので、これに屋根の構造用合板を張り詰めて、新しい屋根材を葺いていきます。

午前中にソーラーヒーターシステムの解体、既存屋根の撤去、荷下ろし、構造用合板の荷揚げと張り詰めの半分まで。
午後は、合板張りの続きと、ルーフィング(セーレンのルーフラミテクト)張り、軒先役物取り付け、新規屋根材の荷揚げと進みました。
屋根は、北面のほうを数段張り上がりました。

夕方は、親父殿にも来てもらい、解体廃材の撤収を半分くらい。
F24アトラスちゃんにもパネルなどを載せて、帰社し、片付け(荷下ろしのみ)で、帰宅したら21時でした。
今日は、朝にちょっとしたトラブルもあって一時はあたふたしましたが、みなさんの協力があって無事に一日目を終えられて、ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

今朝は4℃。日中は16℃。
午前中はピーカン、午後は曇って少し風が出ましたが、屋根工事としては暑いくらいでした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-03-29 23:15 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 03月 28日 】
3/28・国府町・H様(足場掛け)
3/28いつもありがとうございます。

今日から、鈴鹿市国府町のH様にて、屋根改修工事スタートです。
まずは、足場掛けからです。
b0036205_06014716.jpg
金属屋根で5寸勾配(角度26.565度)と急勾配なので、屋根面にも足場をかけていきます。

足場掛けが出来たら、明日の作業のために下準備。
ソーラーパネルや屋根板を一部めくってみて、内部を確認したところ、ちょっと想定外の構造でしたので、急遽、下地などの手配をしました。
ちょっと焦りましたが、なんとかなりそうです。

帰社して、積み込み。
ほか、所用あれこれで、今日は電話がよく鳴る日でした^^

今朝は6℃。日中は16℃。
朝夕はまだ冷えますが、日中は春の陽気になってきました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-03-28 23:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 03月 27日 】
3/27・近鉄百貨店にて
3/27いつもありがとうございます。

昨夜(今日?)の睡眠もそこそこに起床。
ドライブ疲れもなんのその、日曜日の所用まわりです。

近鉄百貨店四日市にて、買い物と、ポイントカード作り。
神さんはKipsポイントカードと私はICOCA Kipsカード。
んー、後でよく考えてみたら、神さんと私と別々のカードにせずに、私名義のKipsカードにして神さんは家族カード、電車はPITAPAカードにした方が、ポイントをおまとめできて良かったような気も…。
まあ、もう少し考えてみます。

諏訪神社にお参りして、珍しいマシュマロを買って、今さらですがiPhone6のハウツー本を買って、1番街から2番街を散策して、帰宅。
そして、明日からの再起動のために、充電です。

今朝は1℃。日中は14℃。
午前中は晴れ、午後は曇り、夜に小雨がありました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-03-27 23:37 | その他 | Comments(0)

【 2016年 03月 26日 】
3/26・国府町・H様(施主面談)→姫路城見学w
3/26いつもありがとうございます。

今朝は、鈴鹿市国府町のH様にて、ハートシステム完成保証の施主面談で、ダイコクさんの担当者さんと同行です。
ハートシステム完成保証の説明と書類確認、写真撮影で手続き完了。
来週月曜日からの着工になります。
前回のあいさつ回りでお会いできなかったご近所さんにご挨拶したあと、担当者さんと少しだけクルマ談義。
また来週末、よろしくお願いします。

帰宅してから、準備して、神さんとバーさんと小町とで、関西方面へ出発。
愚息への用事ついでに、姫路城まで行ってきました。

往路、名神の瀬田付近の事故渋滞があり、草津JCTまで行くまでに渋滞にはまり、約1時間のロス。
大津方面の渋滞回避で京滋バイパスへ。

渋滞のロス時間から再検索すると、姫路城への入城時間に間に合うかどうか、ギリギリみたいでしたが、ダメモトで直行してみることにしました。
愚息への用事は、後回しです(笑)

16時までの入場なのですが、駐車場に停めて、広場を抜けて入り口にたどり着いたのが、入場制限時間のギリギリ。
場内見学はまあまあゆっくり見ていましたが、天守閣まで上がると、順路の最後列で、係員の最終見回りと一緒になりました。
聞けば、今日は1万人の見学があって、大変な混雑だったそうですから、最終組で見て回ることができたのでよかったほうですね。
b0036205_00134261.jpg
それからようやく愚息の社寮へむかい、合流。
夕食は、愚息になにやら旨い粉モン屋を案内してもらいましたがいっぱいで、別の店でようやく夕食。
食事を済ませて、社寮に送り届けて、これにて任務終了。

帰路は、22時頃出発でもう渋滞もない時間帯なので、阪神高速7号線を戻り、名神から大津SA経由で新名神。
途中で少し仮眠して、26時前にようやく帰宅。
小町を同行して行ったので、遅くなっても大丈夫。
小町にとっては、過去最長のお出かけとなりましたので、クタクタじゃないでしょうかね^^
車内では、行儀良くおとなしくしていましたよ。

ってなわけで、朝の業務終了してから、往復500キロの弾丸ロングドライブ、無事に帰着です。
次のお城めぐりは、犬山城か首里城かって神さんが言ってますけど、場所が違いすぎません??(謎)

今朝は1℃。日中は14℃。
今朝はグンと冷え込みましたが、日中はピーカンで春の陽気となりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-03-26 23:13 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 03月 25日 】
3/25・見積りなど事務各種→松原・S様(見積り説明)など
3/25いつもありがとうございます。

今朝も昨日の見積りの続きからスタート。
最近、お問い合わせと見積りの繰り返しになっていますが、依頼いただきありがとうございます。
見積りをしないことには、なにも始まりませんからね。
b0036205_07171583.jpg
昨夕に飛び込んできた改修工事の見積りを作成し、メール送信。
昨年末に見積りした案件の再見積ですが、どうなりますやら。

材料単価を調査しながら、別の見積り作成。
足場案件依頼のCAD描きをして、足場屋さんに送付。

別件、請求書の変更発行の依頼で、サクッと変更作成し、郵送。
まあ、これ、2月締め分なんですが…(ーー;)

午後、松原のS様へ、お見積もりをお届けして説明。
ご主人と娘さんも同席いただき、内容説明や、実際の工程の説明など。
S様のご都合で、4月後半の予定です。

帰社したら、早速、足場屋さんから現調を済ませたので見積りが届いていました(はやっ)
知らなかったけど、親父殿が依頼した分というのも届いていましたが、どこの現場なんだ?(・・;)
しかも、月末着手らしいし、聞いてないし…。

今朝は3℃。日中は11℃。
昨日と同様、晴れていますが北西の風が強く吹き、冬の寒さが続きます。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-03-25 23:04 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 03月 24日 】
3/24・松原・S様(現調)→寺方・R様(見積り説明)→見積り各種
3/24いつもありがとうございます。

朝イチで昨日の見積りの続きを仕上げて、郵送。
そのあと、松原町のS様へ、N瓦さんと同行。
日本瓦の軒先面戸(スズメ込み板)のしっくいが取れたので、対策です。
b0036205_06545691.jpg
同時に、雨といもかなり古くなっているため、セットで交換をご提案しました。
今回、Nさんのご紹介でお邪魔したのですが、あとで分かったのですが、何十年も前に親父殿が仕事をさせてもらったお客様だそうで、偶然な巡り合わせにS様も驚いていました。

移動して、寺方のR様へ、お見積もりを持参し説明。
内容を付き合わせながら、変更部分も多々有り、再見積もりします。
ランチ、ごちそうさまでした!

帰社して、先ほどのS様の見積り作成、サクッとできましたので、明日にでもお届けできます。
終わりがけに、別件見積依頼が入りましたが、これは明日ですね。

今朝は8℃。日中は12℃。
よく晴れたものの、北西の風が強く吹き、寒い日となりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-03-24 23:54 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 03月 23日 】
3/23・桜町・K邸(逃げ配管)&見積り作成
3/23いつもありがとうございます。

午前中、昨日の見積りの続きからです。
ややこしい見積りもほぼまとまり、仕上げて、こちらもCAD描きと資料の準備。
b0036205_23405562.jpg
午後は、桜町のK邸にて、バルコニー排水の逃げ配管(隠蔽)作業です。
軒天などとの絡みを迂回し、雨とい取り付け作業時にうまくいくように位置を調整。
あとを大工さんにお任せして、終了。

帰社して、別件の見積り作成の続き。
数種類のパターンをご提案しますが、概ね完成で、あと少し添付資料を準備します。

今朝は7℃。日中は17℃。
午前中は薄い雲が出ていましたが、のちに晴れ、気温も上がりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-03-23 23:54 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 03月 22日 】
3/22・見積り作成&CAD描き
3/22いつもありがとうございます。

見積り作成とその資料調査です。
改修工事用の材料調査、部材調査。
ややこしい物件なので、見積りの骨格を固めて、順次積算。
別件の分、CADで平面図を描き、協力業者さんへ見積依頼。
b0036205_23405547.jpg
今日はほとんどデスクワークとなりました。

今朝は0℃。日中は15℃。
朝は冷え込んだものの、日中はきれいな青空が広がり気温も上がりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-03-22 23:41 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |