【 】
<   2016年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

【 2016年 04月 30日 】
4/30・菰野・A社(水切り取付け)
4/30いつもありがとうございます。

菰野のA社にて、サッシ取り付けに伴う水切りの取り付けです。
先日、外壁角波部分を開口したところへ、自動ドアとシャッターが取り付きましたので、そのまわりを水切り納めです。
b0036205_07232947.jpg
自動ドアのほうは、長尺角波をメインに取り付け。
シャッターのほうは、曲げ加工水切りで取り付け。
多少のアクシデントはありましたが、問題とならずに作業完了。
明日はシーリング工事が入って、工程完了となるそうです。

帰社して片付けして、明日の積み込みして、HCにて明日の部材を仕入れ。
ちょうど思うような物が手に入りましたが、現場設置がその通りいくかどうかは、明日のお楽しみです。

今朝は7℃。日中は22℃。
朝は少し冷えたものの、日中はピーカンに晴れて気温も上がってきました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-04-30 23:23 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 04月 29日 】
4/29・松原・S様(雨とい工事完了)
4/29いつもありがとうございます。

今日は昭和の日の祝日ですが、通常業務です。
四日市市松原のS様にて、雨とい工事の続きです。
1F中庭の雨といの続き、延べ長さは少ないけれど手間が掛かります。
b0036205_00335926.jpg
午前中に雨とい工事を終え、午後は戸袋と棟瓦の取り合いの修理。
戸袋が棟積みの中へ食い込んでおり、雨漏りしていました。
不要な瓦を撤去し、板金で雨仕舞い。
出隅コーナーも補修して、修理完了。
これで、すべての工事を終えました。

帰社して、片付けして、今日は早仕舞い。
夕方は、帰省している長男と共に、ブロンコビリーにてステーキディナー。
はい、お支払いは、私の担当です。(・・;)
ついでに、先日改装オープンしたケーズデンキとTSUTAYAにも立ち寄り、お買い物、こちらも支払い担当は…。(ーー;)
悪酔いしそうです…。

今朝は12℃。日中は16℃。
北西の風が強く吹き、季節が逆戻りしたような寒さとなりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-04-29 23:31 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 04月 28日 】
4/28・雨で加工と事務各種
4/28いつもありがとうございます。

天気予報どおりの雨。
まずは、水切り加工からスタート。
大型連休のスケジュールに合わせて、加工物を準備です。

そのあとは、事務仕事各種。
月末締めの請求書や各種書類作成など。
見積りのほうも、瓦屋さんからの見積りが届きましたので、弊社の工事分も加えて、見積り作成と関連資料作成。
ほか、見積り数件をサクッと書き上げて、メール送信。
業務連絡、各所。

材料屋さんの加工間違いの手配や、連休中の材料の確認など。
加工間違いは、「角波2型」と注文したのに、「小波板」が届いていました。
合ってるのは「波」だけですが、ちゃんとファクスで送っているのに、なんで読み違えるのか、不思議です。
で、交換でお願いしたら、作り直した物を持ってきたのは良いんですが、引き上げるのは別のタイミングで持っていきます、と。
邪魔なんで引き上げてほしいんですけどねぇ、そっちのミスなんだし…。
まあ、持っていかないんなら、他で使っちゃうぞ、とww

今朝は15℃。日中は17℃。
雨は、午前中を中心に強く降りましたが、午後は小雨となり、夜には止んでいきました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-04-28 23:05 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 04月 27日 】
4/27・松原・S様(雨とい工事)
4/27いつもありがとうございます。

四日市市松原のS様にて、雨とい工事の続きです。
今日からは、中庭側の雨とい工事です。
b0036205_00004454.jpg
軒といの長さは大したことはないのですが、小間切れになっており、かつ、足場が悪いので進捗もままならないです。
一度に材料を持ち込めないので、外から少しずつ運び入れての作業です。

15時頃から雨が降り始めたため、撤収。
もうちょっと進めたかったのですが、やむを得ません。
雨が止んだら、また、がんばりましょう。

今朝は17℃。日中は19℃。
天気予報どおり、15時頃から雨になりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-04-27 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 04月 26日 】
4/26・松原・S様(雨とい工事&足場解体)
4/26いつもありがとうございます。

四日市市松原のS様にて、雨とい工事の続きです。
1F軒とい取り付け、たてとい2F~1F取り付け、そして午前中に足場解体。
b0036205_23113413.jpg
お昼休みに帰社して足場材を片付けて、午後は雨といを積み込んで出発。

1F東側は、お隣から入り込んで脚立を立てての作業、というよりもほとんどお隣の敷地からの作業。
雨といの位置が、境界線までいっぱいいっぱいになるみたいだったので、飾り集水器の飾りをカットして対応。
片付け後は、ゴミなどの清掃を念入りにして、お隣側は終了。
ほか、夕方いっぱいまで、折り返しの部分などの瓦面戸(スズメ込み板)を取り付けて、今日の作業は終了です。

今朝は14℃。日中は22℃。
南東の風もあり、動くと暑いくらいの日になりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-04-26 23:10 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 04月 25日 】
4/25・松原・S様(足場掛け~2F雨とい)&菰野・A社(打合せ)
4/25いつもありがとうございます。

朝イチから足場材を積み込んで、四日市市松原のS様にて、雨とい交換工事の開始です。
まずは、道路面の足場掛けからで、一人でしたが11時頃までに1面足場設置完了。

菰野町へ移動して、お昼を済ませて、K社にて外壁水切りの打ち合わせ。
先日開口した部分に、自動ドアやシャッターが取り付きましたので、その周囲の納まり打ち合わせ。
工程もキツキツだそうなんで、こちらもキツキツになりますね(ーー;)

一旦帰社して雨とい関係を積み込みして、松原のS様へ戻って作業再開。
b0036205_06024471.jpg
2Fの既存雨とい撤去~瓦面戸(スズメ込み板)取り付け~雨とい金具取り付け~軒とい掛け。
1Fの既存雨とい撤去~瓦面戸(スズメ込み板)取り付け
瓦面戸のしっくいがほぼ落ちていたので、既存軒といを撤去したらけっこうな土ゴミが散乱しました(・・;)
廃材片付け、ゴミ清掃で、今日は終了です。

今朝は14℃。日中は22℃。
よく晴れていたのですが、黄砂の影響か、少し霞んでいました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-04-25 23:01 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 04月 24日 】
4/24・名張・O様(雨漏り修理)→上野・M様(カーポート修理)
4/24いつもありがとうございます。

前夜の板金組合四日市支部総会から明けて、朝食時間よりも早々と帰還し、名張市へ。
O様にて、雨漏り修理工事です。
前回の散水調査で判明した原因部分を中心に、怪しいところも含めて、コーキング対策工事です。
b0036205_01005038.jpg
いつものことではありますが、作業を進めながら見ていくと、あちこちに不具合を発見しますので、それも含めて対処です。
15時過ぎに作業完了し、O様に写真とともに作業報告。

30分ほど移動して、上野市のM様へ。
まあ、私の従姉妹の家なんですが、カーポートの雨漏りを見てほしいとのことで、上野方面の際に立ち寄りました。
アルミ製カーポートの雨とい不具合で、ゴミ掃除と雨といパイプの接続補修です。
雨といパイプは交換品が無いと思いますので、ジョイントなどにファストフラッシュを使って漏れを補修。
端部のエンドキャップ部分は、内側のコーキング補修。
作業終了後、少しだけですが近況報告をし合って、帰路へつきました。

今朝は15℃。日中は23℃。
昨夜からの雨は夜明け頃に止んで、日中は晴れたり曇ったりとなりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-04-24 23:14 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 04月 23日 】
4/23・四日市板金組合の総会in希望荘
4/23いつもありがとうございます。

業務のほうを早仕舞いして、着替えて、湯の山温泉の希望荘へ出かけます。
四日市板金組合の通常総会に参加です。

ちょっと早めに会場に着きそうだったので、そのまま直進し、フィエスタで鈴鹿スカイラインを攻めてきました。
滋賀県側をかなり下りてUターン。
ガーッとバーッと攻め込んで楽しんでいたら、会場に戻ったのが、総会開始時間ギリギリでした。(ーー;)

17時から総会開会、不肖私が開会の辞の担当でした。(更汗

慎重審議で進み、新年度事業計画では、青年部の拡充についてお願いを発言させていただきました。
支部長より、心強い方針を聞かせていただき、私も青年部OBとしてできる限りのことはさせていただきます。

懇親会は18時30分からで、いつものように和やかに楽しく、わいわいと。
懇親会後、大浴場に入り、出てからOさんSさんらと缶ビール片手に2時間も話し込んだりして、夜も更けて就寝。
会場の場所が場所だけに、締めのラーメンも無し。
仕上げの缶ビールと、Hさんと一緒に買ってきたアイスで終了です。^^ -end-


[PR]
by torimie | 2016-04-23 23:59 | 組合 | Comments(0)

【 2016年 04月 23日 】
4/23・朝明・I様&西浦・Y様(瓦屋さんと現調)→楠・H社(SLT下見)
4/23いつもありがとうございます。

朝からN瓦屋さんと同行で、朝明のI様と西浦のY様に、現調です。
b0036205_01005064.jpg
どちらも似たような状況で、瓦屋根の棟を積み直しにてお見積もりです。

午後は、楠のH社にて、スカイライトチューブ工事の下見です。
とくにスレート屋根のほうを念入りに確認です。
大型連休明けに着工です。

3件の現調を終えて、今日は早仕舞いです。

今朝は16℃。日中は22℃。
薄曇りの一日で、夜には弱い雨が降りました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-04-23 16:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 04月 22日 】
4/22・茂福・K様(長尺角波張り)
4/22いつもありがとうございます。

茂福のK様にて、久しぶりに親父殿と同道で現場作業です。
親父殿に先行してやってもらってましたが、今日は、長いところを張っていきます。
足場内へ材料を差し込むのも難儀でしたが、なんとか道路面を攻略。
西面の半分くらいまでを進めて、今日は終了。
まだ先の長い現場ですが、親父殿につないでもらって、進めたいと思います。

帰社して、Y様の変更見積りを作成して、メール送信。
明日の段取り調整を、電話連絡各所。
さて、明日も駆け回るスケジュールになりそうです。

今朝は14℃。日中は23℃。
日中は北の風が出ましたがもう寒くはなく、季節の移り変わりを感じます。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-04-22 23:13 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |