【 】
<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

【 2016年 05月 31日 】
5/31・国府町・Y様(2F屋根改修)
5/31いつもありがとうございます。

鈴鹿市国府町のY様にて、屋根カバー工事の続きです。
b0036205_01230737.jpg
午前中に棟周りの枕木取り付け、軒先唐草取り付け。
午後から本体施工。
この2F屋根は2寸勾配なので、カバー工法に通常使用する横葺き材は対応していません。
そこで、1.5寸勾配まで対応可能な「美段9」を使用します。
本体同士のジョイントは、「W継手」という仕様で、これを使うことによって1.5寸勾配まで対応可能となっています。
夕方までに3分の1程度を葺き上がりましたが、板厚0.4ミリで四方寄せ棟で、切り曲げに難儀してますw
帰社して、月末業務して、明日の準備をして終了です。

今朝は18℃。日中は27℃。
朝から日差したっぷり、南東の風もあって、暑い日になりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-05-31 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 05月 30日 】
5/30・国府町・Y様(2F屋根改修)
5/30いつもありがとうございます。

週明け月曜日は、予報よりも雨が長引いてのスタートです。

予定を組み替えて、茂福のS社にて水切り加工の採寸し、加工。
明後日の屋根工事に備えます。

その間に雨も止んでいきましたので、積み替えて、鈴鹿市の国府町へ出発。
Y様にて、きょうから2Fの屋根改修に移ります。
今日は、親父殿と2人作業です。
既存屋根は、カラーベスト屋根で、撤去せずにカバー工法です。
b0036205_06002794.jpg
棟板金を撤去しましたが、その下地はコンパネで、蒸れてしまってボロボロでした。
そもそも、2寸勾配屋根にカラーベストを葺いてあるので、早い時期から雨が浸入していたと思います。
施工前の見た目はそれなりでしたが、実態はかなり悪い状態です。

既存棟を撤去・荷下ろし、片面粘着式ルーフィング(セーレンのルーフラミテクト)を全面貼り、棟芯とタルキ芯を墨打ち、屋根材・副資材を荷上げ(これが手揚げなのでしんどかったです)、固定して、廃材を積み込んで今日は終了。

帰社する途中で、中村のS社にて、角波の採寸。
早くして~と言われましたが、今朝聞いたばっかりなので、今週末かなー…。
分量からいえば、役物含めて、1日でなんとかなるでしょうね。

最後は、月末支払い回りとノリヤンと打ち合わせ。
大工工事ではないのですが、よろしくお願いします。(謎)

今朝は17℃。日中は22℃。
お昼前頃までぐずつき、午後もスッキリとはしませんでした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-05-30 23:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 05月 29日 】
5/29・F56ミニ(BMW)納車(謎)
5/29いつもありがとうございます。

週末のお休み、いつもの日曜日みたいな感じでスタート。

Nスラッシュにガソリン注入。
ゆうゆう窓口にて、見積書送付。
コメリ書房にて、書籍購入。
鈴鹿ハンターにて、食材等の買い出し。
ロッテリアで、ランチ。

その後、ミニ(BMW)を見に(←笑うところ)、四日市の正規ディーラーへ。
b0036205_23071164.jpg
本日、イエローのミニクーパー、サンルーフ仕様が納車されました。

お察しのとおり、ミニのミニモデル(ダイキャスト)です。
今日は、1割引^^
もちろん、動きます(笑)

そして、カタログとラインナップパンフをもらいました。
待ち時間に、コーヒーもいただきました。

カタログが車両カタログではなく、オプションカタログだったのは、謎です。
ま、実車が納車される日は、来ないと思いますよ^^
そんなお客に対応してくれた正規ディーラーさん、ありがとうございました。

今朝は17℃。日中は24℃。
午前中は少し晴れたものの、午後は曇り、夕方からは雨となりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-05-29 23:13 | クルマ | Comments(0)

【 2016年 05月 28日 】
5/28・ドライブインめぐり
5/28いつもありがとうございます。

今週はかなりのハードワークだったため、週末はお休みしました。

午前中は、神さんたちは所用でお出かけ、私はゆっくりと…のはずでしたが、提出遅れている見積り作成でした^^
作業内容の仕分けが難しい事案でしたが、見積りをまとめ上げてました。

午後、神さんたちが戻ってから、フィエスタにて出発。
b0036205_23101808.jpg
まずは、大型連休前の4月24日にオープンした、津市の道の駅「津かわげ」へ。
中勢バイパスと国道306号線の交差点付近に有り、すぐに分かります。
今日も多くの人出で、地元直売品など知っているようで知らない物もあり、いくつか買い物。

次は、国道306号線から鈴鹿ICで東名阪道を走り、桑名東ICで国道258号線(大桑国道)へ下りて、岐阜県海津市の道の駅「月見の里 南濃」へ。
ここは足湯もある道の駅ですが、ちょっとお店とかは寂しい感じですかね、レストランなども閉まってました。

次は、国道258号線をそのまま岐阜県大垣方向へ走り、名神高速に乗って、養老サービスエリア(下り)へ。
さすがにこちらは施設内も賑やかで、お土産もたくさん並んでいます。
お土産をいくつか買い込み、屋台のタン串を買い食いし、カフェで一息つきました。

名神高速を西進し、関ヶ原ICで下りて、国道365号線経由のミルクロードへ出て、四日市方向へ。
目当てのラーメン屋さんに行きましたが、お客さんが一杯だったので退却。
四日市市西日野の白熊ラーメンにて、ディナー。
スタミナラーメンに餃子で、パワーを充電です。
フェイスブックにチェックインして、煮卵プレゼントゲットも忘れずにw

ってなわけで、最後はニンニクの匂いをさせながら、無事に帰宅の、ドライブインめぐりでした!

今朝は19℃。日中は23℃。
午前中から曇天で、午後はほんの細かい雨ですが少し降りました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-05-28 23:37 | クルマ | Comments(0)

【 2016年 05月 27日 】
5/27・国府町・Y様(1F役物取付け)
5/27いつもありがとうございます。

雨の残りが心配でしたが、天候回復で作業開始。
鈴鹿市国府町のY様にて、昨日加工した1F屋根の役物取り付けです。
b0036205_10524223.jpg
各ケラバ包み、棟包み、2F取り合い水切りなど。
細部仕上げやコーキング仕上げはできませんでしたが、大まかに取り付け完了。
来週は、2F屋根に取りかかる予定です。

今朝は21℃。日中は29℃。
雨は早く上がって、お昼前から晴れ、北寄りの乾いた風のおかげで、昨日のような蒸し暑さは解消でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-05-27 23:51 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 05月 26日 】
5/26・廃材片付け→水切り加工→小町の体調不良
5/26いつもありがとうございます。

雨の天気予報を見越して、鈴鹿市国府町のY様の波形化粧スレート瓦の廃材片付けです。
b0036205_06192794.jpg
昨日の続きで、今日も約1トンあると思います。(計3トン)
本体瓦をトン袋2つに詰め込んで、どんどん詰め込んで、2トン完了。
役物類は別の処分となりますので、混載コンテナへ入れますが、そのままの形じゃスペースが無駄なので、細かく砕いて、砕いて、全部を混載コンテナに収納完了。
木材もかなりの分量がありますが、まず半分くらいを処分し、残りは後日です。

午後は所用ののち、水切り類の加工。
蒸し暑さに根を上げながらの作業となりました。
とりあえず、加工完了し、明日の積み込みして終了。

遅い時間になって、小町が嘔吐して具合が悪いとの一報が。
かかりつけのY動物医院は休診なので、Y先生に連絡を付けてから、遅い時間でも開いているK動物医院へ連れて行きました。
特段の病気でもなさそうということで、抗生物質の注射とお薬をもらいました。
一時的なものだと思いますが、この蒸し暑さで軽い熱中症にでもなったかも。(筆者診断w)
ま、しばし、様子見ですね。

今朝は20℃。日中は26℃。
朝のうちほんの少し雨が降りましたが、日中は晴れ間も出るような天候で、蒸し暑い1日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-05-26 23:17 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 05月 25日 】
5/25・国府・Y様(屋根改修withゴッドさんち)→廃材片付け
5/25いつもありがとうございます。

朝、少し雨が降ってきたため、判断に迷いましたが、鈴鹿市国府町のY様にて、屋根工事決行です。
今日は、ゴッドさんちと、たてひら葺きを進めます。
b0036205_05464829.jpg
昨夕に荷揚げまで出来てますので、たてひら本体の施工からスタート。
二手に分かれて、午前中に本体葺き100平米を終え、午後は軒先ツカミ込み、サンバナ取り付け、役物下地取り付け、2F取り合い下地、雨といなどの仮養生まで終了。

夕方、昨日解体した波形化粧スレート瓦を、F24アトラスちゃんに積み込み。
役物を含めると全部で3トン近くあるので、まずは1.5トン分程度を積み込みました。

四日市市馳出町のI様に立ち寄ってから帰社して、波形化粧スレート瓦だけ分けてトン袋に詰め込み。
廃材処分は、分別が肝です^^。
20時を過ぎて、やっとこさ肉体労働業務終了、今日もクタクタです…。

今朝は21℃。日中は24℃。
朝のうちだけ弱い雨が降りましたが、日中は曇天で経緯しましたが、蒸し暑かったです。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-05-25 23:46 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 05月 24日 】
5/24・国府・Y様(屋根改修withノリヤン、ゴッドさんち、マッサルさん)
5/24いつもありがとうございます。

鈴鹿市国府町のY様にて、屋根改修工事の本番スタートです。
ゴッドさんち、マッサルさん、大工のノリヤンらと計6名でチャレンジ。
b0036205_00555048.jpg
元の屋根は、瓦棒屋根に波形化粧スレート(ニューウェーブ)でカバー工法がしてありましたが、雨漏りや劣化が著しいので、葺き替えとなりました。

資材の上げ下ろし用に、瓦揚げ機をセッティング、その間、屋根上では解体開始。
既存波形化粧スレート100平米を解体し、荷下ろし。
補助タルキを取り付けて、全面に12ミリ耐水合板張り。
断熱ボード(ダイケンのビルボード)を、全面張り。
下葺きルーフィングは、セーレンのルーフラミテクトZを使用。
瓦揚げ機の用途が終わったので、解体。

夕方、新規屋根材としてのたてひら葺きが到着し、みんなで荷揚げして屋根に仮固定。
解体した瓦揚げ機と木材などを山のようにトラックに積み込んで、現場は退却。
(波形化粧スレート材は、後日搬出)
一日でここまで出来たかと、Y様、驚かれていました。
作業に当たったみんなの段取りが良く、私は写真撮影と下で雑役などなど。

帰社して、持ち帰った廃材などを片付け(というか、一時的な場所に下ろしただけ)
瓦揚げ機を片付け。
ごみを下ろして、明日の屋根葺き準備をして、やっと終了、ヘトヘトです。
ノリヤン、ゴッドさんち、マッサルさん、暑い中の屋根解体と下地作業、お疲れ様&ありがとうございました。

今朝は20℃。日中は27℃。
日差しもたっぷり、暑い一日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-05-24 23:55 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 05月 23日 】
5/23・中村・S社(角波張り)
5/23いつもありがとうございます。

津市のホテルを早朝に出発して、四日市市中村のS社へ急行、材料搬入に間に合いました。
先行の親父殿と合流し、サッシ取り付けのために開口してあった、外壁角波を張っていきます。
b0036205_06161336.jpg
サッシの上下部分を撤去し、新しく張り直します。
色は、先日、悩んで決めましたが、いざ張ってみると、既存と違和感なく納まっています。
目立たずさりげなくという、お客様の要望にかなったと思います。
なんとか外まわりの分は、サッシのコーキングを残して、角波作業は完了できました。
帰社して、明日からの積み込みして(けっこう大変だった)、終業です。

今朝は18℃。日中は29℃。
風はあったものの、グングン気温が上がり、数字以上に暑かったです。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-05-23 23:16 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 05月 22日 】
5/22・モーニング→イオン四日市北→エアコン掃除→中板協青年部懇親会
5/22いつもありがとうございます。

日曜日の朝は、久しぶりに神さんらとモーニングへ。
四日市市川島の「ブルート」にて。

一度帰宅してバーさんを下ろしてから、神さんとイオン四日市北へw
ショッピングとランチと済ませて、隣接のホームセンター、ディオワールドへ。
園芸関連と家庭用品の買い出し。

帰宅して、箱物の設置と、エアコンフィルターの掃除。
DKのエアコンは、やはり油付着のホコリなので、なかなか難儀でした。
一応、家中のエアコンフィルタを掃除し、セット完了、いつでも稼働OKです。

スーツに着替えて、津市に向けて出発。
津駅でハッシーさんと合流し、会場まで。

今宵は、中部板金工業組合協議会青年部の懇親会が開催され、地元OBとして招へいされました。
中板協青年部のみなさんは、今日と明日と津市の三重県板金工業組合事務所にて会議だそうです。
中板協会長、ヤナちゃん理事長、ハッシーさんらも出席です。
会場は、津駅近くの「茂波」さんです。
本来は、定休日なんだそうですが、無理を言って開けてもらいましたので、貸し切りです。

普段、あまりお話しする機会のない方々と話もでき、また、いろんな事を聞かせていただきました。
世代間の違いもあれば、共有すべき事もあります。
ただ一つ間違いなく言えるのは、みなさん、熱いです。
OBとして、心強く思えたのでした。

二次会は、飲み直しに出ましたが、日曜日なので開いているお店がほとんどありません。
開いてても一杯で入れなかったりで、ちょっともたつきましたが、なんとか二次会開始。

最後は、三次会組と別れて、これまた1件しか開いてなかったラーメン店に入って、仕上げ。
ホテルまでは少し歩いて、帰還。
ともかく、中板協青年部のみなさん、タフですw

ゆっくりとお話しできたはずですが、飲んでる印象しかありません(謎)
まあ、いわんちょ部長と同行だから、それも有りかも…。^^
地元OBとしての参加で、なにかお役に立ったのかどうか、わかりませんが、楽しい時間だったことは確かです。
翌日の会議、がんばってください。

今朝は19℃。日中は28℃。
日差しもたっぷりで気温も上がり、暑い日になりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-05-22 23:59 | 中板協青年部 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |