【 】
<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

【 2016年 07月 31日 】
7/31・雨漏りドクター意見交換会in三重(1)
7/31いつもありがとうございます。

今日は、屋根雨漏りのお医者さん(R)中部地区意見交換会in三重に参加で、三重県鳥羽市の答志島へ来ています。
b0036205_03433477.jpg


今回は当県がホスト役ということで、私は名古屋駅で皆さんをお出迎え、シバチャンとヨシロー君は現地にて待機。

皆さんと、近鉄特急しまかぜにて鳥羽入り。
b0036205_03433582.jpg


鳥羽市営定期船で、答志島へ。
b0036205_03433576.jpg

b0036205_03433696.jpg


会場は、旅館「福吉」さんです。
b0036205_03433698.jpg


地理的に少し遠いため、会議の時間が少な目で、いつもバタバタですが今回はとくにバタバタしてしまい、申し訳ないです。
第1部は意見交換会、第2部はメーカー説明会で、アイジー工業さんにお越しいただきました。
製品説明や質疑応答など。
b0036205_03433711.jpg


懇親会では、熱く話が盛り上がり、ここぞという話もできたようです。
他に何もないところですが、その分、充実した時間となりました。

せっかくの締めのラーメン、おなかいっぱいで入らなかった〜〜…

会場設定で尽力していただいたシバチャン、ありがとうございました‼︎

[PR]
by torimie | 2016-07-31 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 07月 30日 】
7/30・松原・T様(クロス工事)→高角・K邸(ご挨拶)→朝明・I様(塗装打合せ)→名張・H様(ご挨拶)
7/30いつもありがとうございます。

四日市市松原のT様にて、天井クロス張り替え工事です。
いつものようにタケちゃんにお願いして、工事開始。
一部、プラスターボード下地を補修して、その間、撤去作業が進行。
b0036205_01250414.jpg
パテ工程に進んで一段落したところで、私は、現場移動。

四日市市高角のK邸へ伺い、来週の着工確認とご近所ご挨拶、といっても1軒だけですが。

昼食をとって、T様へ戻りますが、途中でタケちゃんからクロス工事完了の連絡。
掃除と養生片付けまでしてくれてありました、恐縮です。
次の工程打ち合わせをして、T様を離れます。

四日市市朝明のI様にて、Iペンキ店さんと塗装工事の打ち合わせ。
先日の工事からの追加で、玄関屋根を塗装します。
色も決めていただき、打ち合わせ完了。

また移動して、名張のH様へ。
工事をお願いしてあったI瓦さんから、急遽、月曜日着工の連絡が入り、急ぎ、H様にご挨拶に伺いました。
ご近所へのご挨拶にも同行していただき、用件は終了。
来週は、私が顔を出せないことが多いですが、I瓦さんにお任せください、よろしくお願いします。

午前中は順調にスケジュールが進みましたが、午後は1本の電話からスケジュールが急変、非常に慌ただしくなってしまいましたが、用件が片付いて良かったです。
さて、出張の準備をせねば…(ーー;)

今朝は23℃。日中は30℃。
午前中は曇りでしたが、湿度が高く蒸し暑い日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-07-30 23:38 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 07月 29日 】
7/29・松原・T様(下地工事)→伯父の告別式~斎場~初七日
7/29いつもありがとうございます。

四日市市松原のT様にて、外壁改修工事の続きで、下地工事を進めます。
透湿防水シート張りの続き~サッシ上に小水切り取り付け。
b0036205_01250428.jpg
少し分かりづらいですが、この水切りによって、左右端部に横走りした雨を止める効果があり、上部と横部の水みちの縁を切ります。
続けて、胴縁取り付けなど。
T様から、もう一方のサッシも怪しいのなら、調査してほしいとのこと。
簡単に外部から叩いてみただけでも、下地胴縁がかなり傷んでいるのがわかり、雨漏りしている可能性が高いです。
ただ天井までに達しているかどうかはわかりませんので、後日、室内天井を開口して天井裏が分かるようにして、散水調査することになりました。
よって、今のほうは、ここまで(雨が入らないようにした段階)で、一旦中断します。

帰社して、荷物を片付けて、帰宅して着替えて、伯父の告別式へ。
15時の開式時間ギリギリでしたが、到着。
告別式から、神さんともども斎場へも同行し、骨拾い。
そのあと、初七日法要まで同席させてもらい、伯父を見送ってきました。
先に亡くなった長兄といい、個性的な伯父でしたので、いなくなると寂しい限りです。
告別式に出るかどうか悩みましたが、最後のお別れが出来て、行って良かったと思います。
そして、ちょっと飲み過ぎたり…。

今朝は24℃。日中は31℃。
日差しも強く、言わずもがな、暑い一日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-07-29 23:24 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 07月 28日 】
7/28・松原・T様(既存解体~透湿シート貼り)→S社・安全大会→伯父お通夜
7/28いつもありがとうございます。

四日市市松原のT様にて、外壁修繕工事の続きです。
既存外壁サイディングの撤去、下地胴縁と透湿シートの撤去など。
めくってみたら、透湿シートはサッシと密着していないし、シージングボードが水を吸い上げてしまっているし、悲惨な状況でした。
元の施工業者の名入り透湿シートで「信頼に技術とセンスで応える住宅会社」とありましたが、この状態では技術もセンスもありません。
工夫と手間が足らない。
少し工夫し、少し手間をかければ、問題は解決するのです。
もちろん、今回の修理では、工夫と手間を全開で臨みます。
b0036205_04552567.jpg
午後イチに、取引会社のS社さんの安全大会に出席、一応、末席ですが理事ですもので…。
不謹慎でしたが、安全ヴィデオの時に、若干だけ睡眠不足解消を…(ごめんなさい(_ _))
新築した事務所内も見学させてもらいましたが、件のスカイライトチューブ33箇所、見事な景観でした。
全国のモデルケースとして、来月、見学会も行なわれるそうです。
新たな進展があるかもしれませんね^^

急ぎ戻って、T様でコンティニュー。
サッシ回りの納めは、シージングボードを少々カットして、捨て張りに両面ブチルを張ってから透湿シートを密着。
さらに片面ブチルを、サッシとシートに半分づつかかるようにして、サッシ枠と透湿シートを完全密着。
これで、サッシ枠伝いに雨が伝っても、中には入りません。
サッシ上部もポイントがありますが、今日はそこまで出来ないので明日です。

既存の透湿シートとのつながりは、100ミリほど切り残した既存シートに両面ブチルで重ね密着。
タテ目地部分は、ハット型ジョイナーも錆びていたので、交換します。
ここまでで今日は時間切れ終了。

またまた急いで帰宅して着替えて、今朝方に急逝した伯父のお通夜に…。
しばらく入院が続いていて、気がかりでしたが、残念です…。
明日、告別式です…。

今朝は24℃。日中は29℃。
午前中は曇りで、午後は晴れ、南東の風が入り、暑さ復活です。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-07-28 23:53 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 07月 27日 】
7/27・霞・S社(屋根修理)→泊村・W様(現調)
7/27いつもありがとうございます。

四日市市霞のS社にて、駐輪場の屋根修理工事です。
すでにサビサビで、穴あき多数な状態で、修理よりも…という感じですが、今回は穴あき箇所のみの修理です。
どうやら、本来、乗ってはいけないのに乗ったために屋根が凹んでしまい→そこに雨がたまるようになり→錆びて→長年経過→穴が空いた、ようです。
なるべく凹みを戻して、ガバッとカバー水切りで修理です。
予め採寸なんて出来ないので、平板コイル持ち込みで現地加工で一発勝負です。
b0036205_00215763.jpg
予定数量よりもかなり多くの不良箇所となりましたが、それは見積り段階で折り込み済み。
こういった修理の場合は、実際の施工段階になったら、予定よりも増えてしまうのは常道ですので、当然、見越してます。
平板コイルも余分に持っていきましたが、ギリギリ足りました(ヒヤッとしましたが)。
乗ること自体も難儀な屋根でしたが、だいたい目算した時間に完成、さすがです(>自分^^)

夕方になってしまいましたが、四日市市泊村のW様へ、現調です。
聞いていた所在地から、あれ?と、うすうす気にはなっていましたが、行ってみて、やはりそうでした。
25年ほど前に地元の大工さんが建てた建物で、そのときに板金工事をさせていただいたお宅でした。
そこかしこの場所の仕上げ具合が、まさに自分の施工どおり(当たり前か)で確信し、W様に尋ねてみたら間違いありませんでした。
b0036205_00215748.jpg
今般は、ラミネートタイプの板金外壁の皮膜が剥がれてきたため、張り替えをご希望です。
同時に、雨とい交換、戸箱鏡板交換などのリクエストです。
足場も必要ですので、順次、見積りしていきたいと思います。

それにしても、25年経って、自分のした仕事をリフォームするというのは、不思議な感覚です。
そのときから自分は成長できたのか、自分に問い直す機会になるかもしれません。
温故知新、ですね。

今朝は22℃。日中は28℃。
午前中は曇り、午後は晴れ間があり、湿度も高くて、大変蒸し暑い日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-07-27 23:21 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 07月 26日 】
7/26・松原・T様(クロス打合せ)&各種事務仕事
7/26いつもありがとうございます。

雨の降り出しがやや遅れましたが、朝のうちには降雨となりました。
朝から予定していた工事は、雨天順延です。

事務所にて、見積り作成や請求書送付など。

四日市市松原のT様にて、内装天井のクロス工事の打ち合わせで、アール工房さんと同行。
b0036205_04562480.jpg
T様に色を決めていただき、日程も決めていただきました。
また、昨日の外壁内部の状況も、写真使用でご説明。

午後は、月末イベントの資料作成や組合所用など。
明日の資材段取りや、別件のカットサンプル用意、段取り連絡など。

今朝は24℃。日中は21℃。
雨が降り出してから気温は上がらず、午後にかけて大雨となり、むしろ肌寒くなったくらいでした。
梅雨に逆戻りのような感じで、数日前の暑さはどこへやら、という感じです。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-07-26 23:11 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 07月 25日 】
7/25・松原・T様(着工・足場掛け~内部確認)
7/25いつもありがとうございます。

長らくお待たせしました、四日市市松原のT様、着工です。

まずは、足場掛けから。
一人作業になりましたが、GLから立ち上げてベランダ内まで組み込み。
昇降ハシゴをかける場所がちょっと厳しいですが、なんとか組み上げ。

外壁サイディングを外していき、内部確認をしていきます。
b0036205_05013457.jpg
雨漏りしていた場所は、外壁の納め方不具合もあり、胴縁がかなり傷んでいました。
透湿防水シートも、防水テープが使用してなく、サッシとのすき間から雨が伝ってしまう状態です。
やはり、外部のコーキング不良程度のことではなく、内部の不具合によるものという当初の想定どおりでした。
他のサッシ回りも同様の可能性がありますが、まずは、今回の場所をしっかりと直します。
明日が大雨の天気予報なので、あまり外さずにブルーシートで養生して終了です。

今朝は24℃。日中は29℃。
お昼前後は晴れましたが、他の時間帯は曇り、蒸し暑かったです。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-07-25 23:56 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 07月 24日 】
7/24・Nスラ12ヶ月点検&ジェイド試乗&買い物あれこれ
7/24いつもありがとうございます。

昨日のN-Boxセイフティー点検に引き続き、今日は神さんのNスラ12ヶ月点検で入庫です。
オプションはバーさんのN-Boxと同様、フロントガラスの1年撥水処理とエアコンフィルター交換とワサビデェール(抗菌)取り付けです。
ほかに、ヘッドライトカバーとグリルのすき間に虫が入り込んだのでそれの除去、ドアトリムにシートベルトフック金具を挟み込んだときのハガレの補修(これは対策不可でした)。
ついでに、スペアキーを1コ紛失したので、それの見積りと発注、意外に安かったです。

ドライブレコーダーの件も聞いてきました。
純正ナビに連動して、ナビ画面で映像を再生できるものも有るとのことです。(3万円台後半)
いざというときにデータが残っていなかったりしては意味が無いので、データ保存の方法や信頼性などを検討して、少々高くてもしっかりしたものを導入しようと思っています。(継続審議w)

今日の代車は、JADE(ジェイド)ハイブリッドでした。
b0036205_23501315.jpg
6人乗り仕様ですが、3列目シートは緊急用ですね、フロアが高く、大人がちゃんと座ることはできません。
その代わりと言ってはなんですが、2列目はかなり広くて、キャプテンシートなので快適な感じです。

ハイブリッド車としての性能は良く分かりませんが、グッと踏み込んだときの加速はかなり良く、フィエスタの加速と同レベルかと思います。
以前に代車で乗ってみた日産リーフ(電気自動車)の加速と比べると、車重が影響しているのか、ジェイドのほうが加速感があります。

ただし、アクセルワークとブレーキングは、独特のクセがあり、慣れないとスムーズな加減速がしづらく、ギクシャクした走りになってしまいます。
とくに低速域での加減速は苦手なのか、ノロノロからの加速は右足の力の入れ方が難しいです。
7速デュアルクラッチミッションなので、フィエスタ同様、その速度域のコントロールは難しいのかも。

ブレーキングも、速い速度域では通常の踏み込みでいいですが、停止速度前になるとEVモードになり、電動サーボ回生ブレーキが作動するせいか一気に減速してしまうので、ブレーキペダルの踏み込み方を意識しないと、ガックンブレーキになってしまいます。

1列目のセンターコンソールは、かなりデカイです、圧迫感あります。
アームレスト形状になっていますが、リッドではないので物を入れることはできません。
中身は、バッテリーなどのパワーユニットになっているそうで、その分、1列目2列目の空間の広さに寄与しているわけです。

エンジン仕様のRSも有り、こちらは1.5Lのダウンサイジングターボですが、ミッションはCVTになっちゃいます。
ミッションを7速デュアルクラッチにしたらいいのに。

そして、お値段は、少々お高いですよ、ほぼ300万。
車格などを考慮してどうかというところですが、出来は悪くありません。
もっとも、かねてから公言しているように、私はハイブリッド車は買いません。(^^

さて、ジェイドに乗りながら、あちこち買い物など。
夕方、ディーラーへ引き取りに。
12ヶ月点検終了して、Nスラ、快調に2年目です!

今朝は23℃。日中は27℃。
午前中は曇天、午後は少し日差しが出て、少し蒸し暑くなりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-07-24 23:50 | クルマ | Comments(0)

【 2016年 07月 23日 】
7/23・小町のワクチン→N-Box点検入庫→松原・T様(ご近所あいさつ)→日永・3Fビル(補修工事)など
7/23いつもありがとうございます。

週末、休みのような休みでないような…。

朝イチは、小町の混合ワクチン打ちに、Y動物医院さんへ。
いつものように、診療時間のほとんどは動物(主にワンちゃん)談義に花が咲き、混合ワクチンは難なく終了。
戻って、ハンターへ買い物に同行、まあ、荷物持ちってやつです^^。

買い物荷物を家に置いて、バーさんのN-Boxの点検入庫でホンダディーラーへ。
受付を済ませて、代車にて帰宅。

サクッと昼を食べて、作業着に着替えて、四日市市松原のT様へ。
T様と一緒にご近所あいさつ回りと、着工の打ち合わせいろいろ。

移動して、四日市市日永の3Fビルへ。
親父殿に先行してやってもらっていて、仕上げとALCコーキング。
b0036205_01040098.jpg
ボロボロの霧よけヒサシでしたが、なんとか復旧。
それの直上のALC目地などにクラック有りで、コーキング重ね打ちで対処。
工事完了して、帰宅。

N-Boxを引き取りに…と思っていたら、神さんたちがすでに引き取りに行ってくれていました。
その後、ディナーは、久しぶりの回転寿司。
目一杯食べて、生ビールも飲んで、おなかいっぱいヨレヨレで帰宅。
グダッと寝転がって、週末、です(謎)

今朝は23℃。日中は26℃。
雨は降らなかったものの、終日の曇天で、暑さはひと休みでした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-07-23 23:56 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 07月 22日 】
7/22・東坂部・I邸(雨漏り対策)&竹成・某施設(雨漏り対策)ほか
7/22いつもありがとうございます。

今日は珍しく、同じ元請けさんの別々の監督さんの現場を2件回りで、内容はどちらも雨漏り対策でした^^。
b0036205_05592230.jpg
午前中は、四日市市東坂部のI邸にて、2F屋根の谷とい部分からの雨漏り。
10年くらい前(時期不明)に工事した建物ですが、2F屋根の谷とい部分が少々ややこしい納めになっていました。

瓦をめくろうとすると、アシナガバチがブンブンと!!
予想はしていたので、準備してあったジェット式殺虫剤を散布、事なきを得ました。

さらに、内部には、藁がたくさん詰まっており、鳥の巣になっていたようです。
できる限り内部のゴミを取り除き、流水試験もして、とりあえずの対策は完了。

新築当初は、谷といを隠すような考え方でこうなったのでしょうけど、雨仕舞いでいえば、無理があるでしょうね。
屋根納め形状を変更しない限り、数年ごとに今回のような作業が必要でしょう。

一旦事務所に戻り、いくつかの事務仕事。

午後の後半は、菰野町竹成の某施設へ。
6年前に施工したスカイライトチューブの雨漏りということで、まずは状況確認から。
ん?当方の施工ミスか??

天井裏へ上がり、雨漏りの痕跡を調査。
結果は、コンパネ等の屋根地には痕跡無し、
チューブ本体に、雨が伝った痕跡があり、どうやら本体部材からの雨漏りのようです。

続けて屋根に上がって、ルーフベースやドームの状態を確認。
むむ!
ルーフベースの一部に、不具合箇所とおぼしき部分を発見。
平部と立上がりの接合箇所ですが、どうもそのあたりが極めて怪しいです。
位置関係からすると、ビンゴと思います。
どうやら、当方の施工ミスでは無かった可能性が高く、ホッとします。
(確定ではありませんけどね^^)

ひとまず、シリコンコーキングにて、対策。
部材そのものを交換するのがベストでしょうけど、それは元請けさんの判断に委ねます。
ついでに、室内天井のボトムプレート周辺も、虫が入らないようにパッキンなどで対策しました。

帰社途中に、次の現場の資材買い出しなど。
帰社してから、事務仕事をまたまた少々。
午前と午後で同じパターンを繰り返したという、変な一日でした。

今朝は24℃。日中は28℃。
早朝は雨が降りましたが、その後は曇天、気温は少し低いものの、蒸し暑い日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-07-22 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |