【 】
<   2016年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

【 2016年 10月 31日 】
10/31・桜・R店(雨漏り調査)→泊・W様(長尺角波張り)
10/31いつもありがとうございます。

朝一は、Iペンキ店さんからの依頼で、四日市市桜のR店にて、雨漏り調査。
一見、屋根や笠木に不具合は無かったのですが、ふと足元を見ると、瓦棒屋根と外壁波板との取り合いにすき間があります。
なぜ、そんなところにすき間が?と思いよく見ると、そもそも取り合い水切りがありません。
外壁波板も長さが足りず(いや、屋根地がへこんだのか?)、すき間からは内部が見えていますので、雨が降れば雨漏りし放題状態でした。
ひとまず応急処置だけして、お見積りです。
b0036205_05263434.jpg
鈴鹿市へ移動して所用のあと、四日市市泊のW様にて、長尺角波張りの続きです。
今日は、狭い部分のオンパレード。
材料の消化は少しですが、手間は目一杯掛かりました。
角当て等も少しずつ取り付けていきましたが、やはりやり残しになりました。

夕方、四日市市松原のT様へ伺い、最終精算させていただきました。
ほか、月末所用で、遅い終業時間となりました。

今朝は9℃。日中は17℃。
午前中は晴れましたが、午後は曇り、夜遅くには弱い雨となりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-10-31 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 10月 30日 】
10/30・用事あれこれ
10/30いつもありがとうございます。

日曜日、用事あれこれ。

イオンモール東員にて、秋のイベント用の準備。

今朝は8℃。日中は19℃。
朝は今秋一番の冷え込みでしたが、日中は晴れて暖かさがありました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-10-30 23:17 | その他 | Comments(0)

【 2016年 10月 29日 】
10/29・泊・W様(長尺角波張り)
10/29いつもありがとうございます。

四日市市泊のW様にて、長尺角波張りの続きです。
今日は、2F落ち屋根の間、斜めの部分です。
b0036205_00144636.jpg
屋根上にハシゴ状の足元板を設置し、ほとんど寝転びながらの作業です。
上下とも勾配切りでかつモヤの切り込み有りで、なかなか難儀でしたが、無事に制圧。
2F西の残っていた面も、サクッと制圧。
これで、張り面は、細かい部分を除いて概ねできました。
来週は、完了に向けてスパートですね。

今朝は18℃。日中は21℃。
秋晴れでしたが、北西の風が強く吹き、少し肌寒い日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-10-29 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 10月 28日 】
10/28・泊・W様(長尺角波張り)→加工→事務仕事
10/28いつもありがとうございます。

四日市市泊のW様にて、長尺角波張りの続きです。
2F北側のサッシ下を張りまとめ、次の部分へ屋根置き板を移動。
朝から雨が降り出しそうな気配の中、やっぱり予想どおり降り出してきたので、屋根上作業は中断し撤収。

帰社して、角当てや小水切りの加工。
事務仕事は、見積り2件、スカイライトチューブ特殊取り付け事案とコンクリート製反り屋根に銅板一文字葺きのご提案です。
単価計算ではできない見積りばかりなので、悩みながらの見積り作成です。

今朝は13℃。日中は15℃。
午前中は曇り、お昼頃から雨、夕方にかけて強く降りました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-10-28 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 10月 27日 】
10/27・泊・W様(長尺角波張り)
10/27いつもありがとうございます。

桑名市の材料屋さんで資材引き取りのあと、四日市市泊のW様へ。
長尺角波張りの続きです。

2F北面~西面。
b0036205_04460306.jpg
面積は小さいですが、既存撤去、下地補修、張り替えと、手間は掛かりますね。
明日の天候は雨っぽいので、しっかり養生して終了です。

タジマのコンペックスが壊れちゃったので、調達しなきゃ、ね。
剛厚セフコンベG3ゴールドロックマグ爪25
http://tajimatool.imagestore.jp/contents/goods_info.php?gd=5582

今朝は17℃。日中は23℃。
秋晴れで気温はやや高めなものの、北西の風が入り過ごしやすい日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-10-27 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 10月 26日 】
10/26・泊・W様(長尺角波張り)→白山・S邸(雨漏り補修+SLT下見)→ノリヤン打合せ
10/26いつもありがとうございます。

四日市市泊のW様にて、長尺角波張りの続きです。
LPガスボンベ周辺の張り替えです。
b0036205_00015054.jpg
狭い部分でしたが、うまい具合に進められて、午前中にこの部分は終わり。
午後は、次の段取りなどを親父殿に任せて、津市白山町へ移動。

S邸にて、雨漏りの調査と応急補修。
銅板製の下り谷の穴あきでした。
銅板にコールタールが塗布してありましたが、塗膜の薄い部分で銅板にピンホールとなっていました。
ほぼ全線で症状がありましたので、入れ替え必至ですね。
ひとまず、シリコンコーキングで応急補修しておきました。

同現場でのスカイライトチューブ設置の下見もしておきました。
少々特殊な設置方法になりますので、一工夫が要りそうです。
監督さんと打ち合わせしたので、その線で見積もります。

移動して鈴鹿市に戻り、帰宅したところのノリヤンに押しかけ、工事打ち合わせです。
先日の反り屋根に下地を作りたいので、その相談。
工法や材料などについて打ち合わせできました。
またその折は、よろしくお願いします。

今朝は15℃。日中は24℃。
午前中からお昼過ぎまでは晴れて、気温も季節外れに上がりましたが、夕方には小雨となりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-10-26 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 10月 25日 】
10/25・泊・W様(長尺角波張り)→加工など
10/25いつもありがとうございます。

四日市市泊のW様にて、長尺角波張りの続きです。
朝一で小雨だったので、出陣するかどうか悩みましたが、出来るところをやり、お昼までの半日は大丈夫でした。
b0036205_05014102.jpg
小康状態のうちに、2F屋根上などの採寸もして、追加分発注。
午後は、あいにくの雨降りとなり、既存外壁をはがすわけにもいかないので、撤収です。

帰社途中で、お客様に立ち寄り打ち合わせ有り。
帰社後、換気扇の外カバーを加工。
こういうのは、最近はもっぱら設備屋さんが既製品を取り付けるのが主流となっていますが、今回は取り付け位置がイレギュラーなので、自前加工は久しぶりです。

その後、道具の手入れ。
9月の台風襲来時に雨が降りかかってしまい、そのまま放置していた道具類の手入れ。
今ごろかよ!って感じです(^_^;)
雨がかかったというよりも、工具箱の中がプールみたいになってましたから、そりゃダメです。
そのときは、台風のさなか、道具が雨に漬かっているのは判っていましたが、一刻を争う雨漏り応急処置だったため、作業優先してました。
さて、そのうちの数丁のハサミ(控え組)は、サビサビになってしまって、とても板金屋の道具とは思えない状態でした。
しっかりとサビを落として油で磨いて、でも、刃の部分はサビでガタガタになっていたので、研ぎ下ろししなきゃですね。
工具箱の中もグダグダなので、もう少し整備したいところですが、箱自体がおんぼろになってきてますので、更新時期かなー…。
(もう30年以上使ってます)

今朝は12℃。日中は12℃。
朝から小雨、午後は本降りの雨のため、日中の気温はほとんど上がらず肌寒かったです。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-10-25 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 10月 24日 】
10/24・白塚・I様(現調)→泊・W様(長尺角波張り)
10/24いつもありがとうございます。

週明け1発目は、津市白塚のI様にて、雨漏りの現調です。
コンクリート製のお稲荷さんのほこらですが、雨漏りしています。
屋根のクラックをコーキングしてありますが、おそらく屋根の防水機能はもうないのでしょう。
b0036205_04070142.jpg
この上に塗膜防水なども考えられますが、なにか板金でかぶせられないか、とのご相談です。
下地がコンクリートなので、別途、木下地でも取り付けたいところですが、反り屋根だし、どうしましょうか。
直止めで銅板一文字葺きなんかを、できそうな気もするんですが…。
うーむ、考えてみましょう。

移動して、四日市市泊のW様にて、長尺角波張りの続きです。
1F北面のボイラー回りです。
機器を一旦吊して仮固定し、その間に角波を張り替え。
出来たところから、機器や配管を復旧。
ややこしい状況でしたが、思惑どおりにいき、ホッと一息です。

今朝は11℃。日中は21℃。
秋晴れの晴天で日差しは十分にありましたが、北面の作業だと少し肌寒かったです。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-10-24 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 10月 23日 】
10/23・イオンモール四日市北&ディオワールド&白楊&見積り作成
10/23いつもありがとうございます。

日曜日。
久しぶりに神さんとイオンモール四日市北へ。
隣接するディオワールドの散策がメインです。

ランチは、イオンのフードコート。
偶然、実家ファミリーと遭遇^^

移動して、白楊にて、書籍。
でも、とくに買う物無し。

帰宅してから、Nスラにガソリン補給。
出かけついでに、ビールなど買い込み。

夜、協力業者さんにお願いしていた見積りが届いてきたので、それの取りまとめ。
ある程度の下書きは出来ていたので、わりと?スムーズに仕上げ。
さて、実るかどうか、ともかくお届けします。

今朝は17℃。日中は21℃。
ほぼ終日の曇天、北西の風もあり、少し肌寒さを感じました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-10-23 23:59 | その他 | Comments(0)

【 2016年 10月 22日 】
10/22・松原・S様(下見)→事務所三昧
10/22いつもありがとうございます。

朝一で四日市市松原のS様へ伺い、板塀の補修工事の下見です。
実は5月にご依頼いただいてた案件でしたが、いつでもいいよの言葉に甘えすぎて、今ごろになってしまいました。
あらためて状況確認し、工程予定を組ませていただきます。
b0036205_01101623.jpg
その後は、事務所にて、たまっている事務仕事を片付けていきます。
20日締め分の請求書作成をはじめ、見積り各種、資料作成などなど。

こんな時に限って、朝からプリンタのA4用紙在庫が切れてしまい、急遽、A3用紙をスリッターで半分に裁断して対応。
A3用紙を出したついでに、A3図面も出力^^
今度は、プリンタのインク切れ(;´д`)
これは以前から警告表示が出てましたので、準備してあったので即交換。
とまあ、なんだか慌ただしい事務仕事三昧でした。

今朝は13℃。日中は20℃。
終日の曇天で、気温もさほど上がらない日となりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-10-22 23:10 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |