【 】
<   2016年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

【 2016年 11月 30日 】
11/30・中川原・G邸(SLT)
11/30いつもありがとうございます。

四日市市中川原のG邸にて、スカイライトチューブの取り付け工事です。
b0036205_06140441.jpg
新築物件で、屋根は板金たてひら葺き(他社施工)です。
開口は2ヶ所、それぞれ位置合わせの後、屋根開口、カバー水切り用の土台作りで合板張り、ルーフィング養生、ルーフベース設置です。
2ヶ所やって、だいたい日暮れ間近。
あとは室内天井裏の接続なので、ライト使用で作業続行。
ひとつはストレートだけなので簡単でしたが、もうひとつは梁の下をくぐっていくため、位置調整に難儀しました。
かなりアクロバティックな配管ですが、それでも接続ができれば太陽光が届くというのが、スカイライトチューブの特徴ですね。
一部、使用部材の変更があったので、もうちょっとですが時間もかなり遅くなったため、そこは後日です。

帰社して、片付けと明日の段取り。
長い一日がやっと終わりました。

今朝は4℃。日中は10℃。
終日の曇天で気温は上がらず、肌寒い一日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-11-30 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 11月 29日 】
11/29・白塚・I様(屋根下地)
11/29いつもありがとうございます。

津市白塚のI様にて、お稲荷さんの屋根改修工事着手です。
まずは、既設コンクリート製の屋根に、合板を張るための下地を取り付けていきます。
カーブした反り屋根になっていますので、胴縁に細かく切り込みを入れてカーブさせて屋根に馴染ませます。
固定は、コンクリート用のノープラグビスです。
1本1本コンクリートドリルで下穴を開けながら、止めていきます。
b0036205_05422500.jpg
棟は、既存のままでは納まりが悪いのと、見た目もよくないので、かさ上げして箱棟のようにしてみました。
あとは、曲げ合板張りですが、今日は資材が間に合いませんでしたので、次回です。
軒先唐草などの採寸し、防水シートで養生して終了です。

帰社途中に、鈴鹿市長澤のS様に立ち寄り、所用。
帰社して、片付けと明日の積み込みして、次の資材調達してきて、銅板加工の切り出しだけして、業務終了です。

今朝は5℃。日中は14℃。
朝は冷え込み、日中も北西の風が強く、寒い一日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-11-29 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 11月 28日 】
11/28・日永・H施設(仮シーリング)→各所段取りなど
11/28いつもありがとうございます。

四日市市日永のH施設にて、応急処置のシーリング工事です。
b0036205_06395352.jpg
外壁ボード目地など、かぶせ打ちですが、当面の雨漏り対策です。
午前中に終了。

移動しながら遅めのお昼を済ませて、金物類などの調達。
明日の材料が未着なので確認したら、手違いで明後日の到着になることが判明。
今ごろかよ~と、嘆いても仕方ないので、まずは明日どうするか思案し、あちこち各所連絡しながら段取り調整。
あちこち動きながら電話しながらの、バッタバタの午後となりました。
やっとこさ明日の積み込みまでして、フーッと今日は終了ですが、明日以降、段取りうまくいくのか?(大謎)

今朝は10℃。日中は13℃。
昨日の雨は明け方に止んだものの、北西の風が強く吹き、寒い一日になりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-11-28 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 11月 27日 】
11/27・フィエスタ12ヶ月点検
11/27いつもありがとうございます。

愛車のフィエスタ、12ヶ月点検ですので、ディーラーへ入庫です。
代車は、先代フォーカスでした。
10年選手ですが、さすがフォーカス、足回りは確かです。
先代でこれだったら、新型はいかがなものか興味津々ですが、試乗はまた機会があれば、ですね。

アピタで買い物や、周辺でパスタランチや、所用諸々。

夜、ディーラーへ引き取りに。
担当営業さんと、久しぶりにクルマ談義で、小一時間。
フォードの撤退や新会社のこと、フィエスタのモータースポーツのことなど、いろいろと聞かせてもらいました。
来年以降、ちょっとした動きがあるようですよ、楽しみにしていましょう。

今朝は10℃。日中は13℃。
昨夜からの雨が続き、終日の冷たい雨となりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-11-27 23:59 | クルマ | Comments(0)

【 2016年 11月 26日 】
11/26・久保田・Y社(シーリング工事・足場解体)→友人忘年会
11/26いつもありがとうございます。

四日市市久保田のY社にて、シーリング工事の続きです。
2日目は、低層の足場部分などをまとめていきます。
b0036205_05223283.jpg
FIXガラス回りなど、細かいところを仕上げていきます。
私も、雑部シーリングなどして、見落としの無いように確認。

お昼を取らずに職人さんがやってもらい、午後のかかりくらいにシーリング工事終了しました。
引き続き、足場の解体をして、今回の工事完了です。

帰社して、足場などを片付け、その後、事務仕事。
ちょっと予定時間よりも遅くなりましたが、業務終了し、帰宅。

今夜は、年に一度の恒例、友人忘年会です。
今年は参加者が少なかったですが、開催。
いつもと違うお店で焼肉(やっぱりか)、大変美味でした。
二次会は、やっぱり、サファリパークww
今年は、ギター談義、エフェクター談義で盛り上がりました。(謎)
途中、寝落ちしたらしいのですが、覚えがありません(更謎)
ともあれ、無事に帰宅はしたようで、また来年~、いや、来週会うような気がしないでもない…。

今朝は3℃。日中は14℃。
今朝は一段と冷え込みましたが、日中は暖かく感じました。
夕方以降は、小雨~夜に雨でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-11-26 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 11月 25日 】
11/25・久保田・Y社(シーリング工事・高所作業車)&西浦・K邸(笠木現調)
11/25いつもありがとうございます。

四日市市久保田のY社にて、シーリング工事です。
いつもお願いしているYさんと同道で、低層部分は足場、高層部分は高所作業車にて行ないます。
b0036205_05223272.jpg
作業の合間を縫って、屋根上に上がり、点検。
屋根には問題はありませんでしたが、笠木納まりに一部変なところがあったため、早速対策。

途中、別件にて入電があり、たまたま現場近くの西浦ということで、昼一で現調。
屋上笠木の改修でしたので、サクッと採寸して、またこちらの現場へ。

夕方、日暮れてきましたが、シーリングの職人さんが頑張ってもらい、高所作業車の使用範囲までできました。
片付けをしている間に高所作業車を返却(営業所が近くなんです)し、今日は終了です。

今朝は5℃。日中は13℃。
今朝は、冬の冷え込みとなり、日中も寒さが続きました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-11-25 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 11月 24日 】
11/24・事務仕事→伊船・U様(仕上げ)→地元組合会合
11/24いつもありがとうございます。

朝のうち、昨夜からの雨が残り、天気予報どおりに今日の予定した工事は順延。
少し加工物して、事務仕事で見積り下書き作成。
なにかと複雑な物件なので、考え考えしながら、です。

午後は、鈴鹿市伊船のU様へ向かい、瓦工事の確認と、破風板金などの仕上げ作業です。
b0036205_23475652.jpg
すでにN瓦屋さんは終了しており、取り合い側の破風板に板金を取り付けます。
下地を少し直して、棟積みに水切りの形状で取り付けて、破風板張りです。
2時間ほどで終了。
U様にご説明して、工事完了です。
長らくお待ちいただきましたが、工事内容は気に入っていただきました。
今後も、よろしくお願いします。

帰社して、夜は、板金組合の地元地区の会合、恒例のコメダ喫茶店です。
しばらく会合がなかったので、配付資料が多かったです。
新年会の日程、四日市支部総会の件、役員改選の件など。
ほかにも業界の四方山話も出て、やはり会合に出るといろんな情報があるものですね。
小一時間ほどで終了です。

今朝は7℃。日中は12℃。
朝のうちは雨、午前中はどんより、午後は回復傾向でしたが、この秋一番の冷え込みとなりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-11-24 23:57 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 11月 23日 】
11/23・久保田・Y社(足場掛け)→伊船・U様(瓦工事確認)
11/23いつもありがとうございます。

勤労感謝の日(元は新嘗祭)の祝日ですが、通常業務です。

四日市市久保田のY社にて、シーリング工事用の足場掛けです。
b0036205_00280302.jpg
壁面がタイル仕上げのため、足場控えが難しいところでしたが、なんとかしっかりした足場を組むことができました。
これより高い部分は高所作業車にて行なうので、足場設置はここまでです。
半端な範囲の足場なので、余計に組みづらいんですけどね。
お昼を回ったくらいで終了。

遅めのお昼を済ませて帰社して、不要資材の片付け。
来週予定の銅板工事の材料拾い出しと発注。

夕方、鈴鹿市伊船のU様へ。
瓦工事はすでに終了していて、タイミング良くU様ご主人にもご挨拶できました。
棟積みと破風板との取り合いを確認して採寸。
少し早め?いや、定時ですので、業務終了です。

今朝は11℃。日中は14℃。
日差しはあったものの、強めの北西の風が吹き、寒い一日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-11-23 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 11月 22日 】
11/22・ヨドコウ講習会→長澤・S様(残工事)
11/22いつもありがとうございます。

今朝早く発生した福島県沖での地震に伴い、津波警報が出ました。
ちょうど息子が福島県に出張中で、仙台市内に滞在しているとのこと。
テレビの中継などみて、かなり心配しましたが、とくに何も影響なく過ぎたようで、ほっと胸をなで下ろしました。

そんな朝の時間を過ごしてから、津市のホテルグリーンパーク津にて、ヨドコウの新商品説明会に参加してきました。
穴あき25年保証の外装用クロメートフリーカラー鋼板「ヨドHyper( ハイパー)GLカラー」シリーズ2種類を開発し、2017年1月から発売とのこと。
簡単にいうと、今までのガルバリウム鋼板よりも、さらに高耐久の鋼板になるということです。
海岸線からの施工可能距離も短くなり、より使用可能範囲が増えます。
すでに他のメーカーからも同種類の材料が発表されていますし、屋根加工メーカーからはそれを使用した屋根材も出ています。
リーズナブルに、そして高耐久、あらゆる形状に加工が可能と、これからのファインスチール(板金)の展開が、どんどん楽しみになります。

講習会を終えて、午後は、鈴鹿市長澤のS様へ、残り工事です。
銅板腰葺きの穴あき対策で、瓦と接する一段だけ、新しい銅板でカバー工法。
b0036205_00072473.jpg
既存の穴あき部分は、念のために、先にファストフラッシュを張り付けておきました。
銅板を寸法合わせ加工して取り付けて、瓦を元に戻して、修復。
ほか、FRP波板の張り替えと、先日の部品不足だった雨といの残り。
日が暮れてきましたが、投光器使用でなんとか全工事完了です。

今朝は15℃。日中は21℃。
北の風がありましたが、日差したっぷりで、暖かい日となりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-11-22 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 11月 21日 】
11/21・伊船・U様(瓦工事)→桜・R店(雨漏り修理)
11/21いつもありがとうございます。

鈴鹿市伊船のU様にて、長らくお待ちいただいていた瓦工事、N瓦屋さん着工で立ち会いです。
朝一は、瓦に露が降りていてすぐには上がれず、しばらく待機してからのスタートとなりました。
瓦揚げ機のセッティングなどを手伝い、ようやく作業開始して、細部を打ち合わせして、N瓦屋さんにお任せして、移動です。

四日市市桜のR店にて、昨日の続き、パラペット水切りの雨漏り修理工事です。
パラペットの内側外壁を撤去、下地胴縁の補修、長尺角波張り。
b0036205_08315849.jpg
笠木も、既存にカバー工法で、かぶせ直し。
継手の数も減らして、継手もタテハゼ継ぎで万全です。
雨が降りそうなのと時間に追われましたが、暗くなるまでに完了できました。

結局、作業してみてわかったのは、元々は笠木の継手から雨漏りが長年にわたって進行し、やがて屋根の下地を傷めるほどになり、屋根塗装などで屋根に上がった際に屋根が凹み、外壁とのすき間ができて雨漏りがひどくなった…という経緯のようでした。
最初の、丁寧では無い仕事の影響が、長年にわたって続いていたということでもあります。

お客様の思い込みで、雨漏りの場所を間違えていたこともあり、対処が遅れていったようです。
シロート仕込みでは、雨漏りは直りませんよ。
雨漏りは、早めにわれわれ専門家に依頼するのが一番です。
今回も、無事に解決できました!

今朝は12℃。日中は16℃。
朝から今にも降り出しそうな曇り、午後は一時ぱらつきましたが夕方までなんとか仕事になりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-11-21 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |