「ほっ」と。キャンペーン
【 】
<   2017年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

【 2017年 01月 31日 】
1/31・鈴鹿・S社(角波張り)→坂部・H邸(雨とい接続)
1/31いつもありがとうございます。

鈴鹿市広瀬のS社にて、建物内部ですが角波張り工事です。
b0036205_04071668.jpg
土間水切り、天井見切りなどの役物を取り付けて、長尺角波張りです。
角は、45度になっていて、かつシャッター枠との絡みもあるので、納め具合に苦心しましたが、うまく納まりました。
各所コーキングをして、予定よりも早めに作業完了。

帰社して、片付けして、各所連絡や打ち合わせなど。
今日も、雪害修理依頼が増えてます。
催促も始まりました…(ーー;)

すっかり暗くなってからですが、四日市市坂部のH邸、昨年末に雨とい工事は終わってますが、玄関アプローチのタイル工事の部分だけ、残っていました。
排水工事もできているので、雨といの接続だけ仕上げます。
この程度なら、暗がりでも投光器で充分です。
これにて最終完了…のはずでしたが、スカイライトチューブが追加になったそうなので、予定に入れなければいけません。
もう足場も無いんですが、はたして、どうするか…。

今朝は1℃。日中は7℃。
昨夜からの北西の風が強く吹き、寒い冬の日が戻ってきました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-01-31 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 01月 30日 】
1/30・組合臨時理事会
1/30いつもありがとうございます。

午前中になんとか各所回りを済ませて、午後は、津市の板金組合事務所にて、臨時理事会です。

来月に年次総会ですが、今回は役員改選ですので、新旧役員の引き継ぎ会議と、総会準備会議のため、定例以外の臨時理事会となっています。

まずは、事務所にて全員集合した後、あらためて結城神社の神主様にてお祓いしてから、理事会。

新旧役員の自己紹介を交えながら、総会打ち合わせや、次年度のいろいろなど議論。

定款部分などの難しい側面もありますが、少しずつ変化していきそうです。

会議後は、事務所で諸々用件。

その後、伊勢道~東名阪道にて帰社して、なんだかんだ。

まあ、組合事務所で懸念していたことが解決したので、安堵です。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-01-30 23:00 | 組合 | Comments(0)

【 2017年 01月 30日 】
1/30・各所回り
1/30いつもありがとうございます。

小雨が降る中でしたが、各所回りです。
b0036205_05544364.jpg
四日市市桜花台のI様へ。
2Fは大丈夫でしたが、1Fの雨といが全滅。
2Fも、ソーラーパネルの部分は、パネル面を滑ってきた雪によって、雨とい壊れです。

次はIペンキ店さんの隣家の、H様へ。
2Fからの落雪で、アルミ製のテラスが壊れました。
できれば屋根に雪止めを付けたほうが良いのですが、屋根状況の問題で困難。
テラス屋根のほうで、次善の策を取ります。

移動して、四日市市久保田のT様へ。
何度かお世話になっているT様の実家です。
かなり古い建物の雨とい壊れですが、狭い道路面に足場が必要なので、ご近所のご協力をお願いすることになります。
脚立で…と思いましたが、やはり高さが問題ですね。

移動して、四日市市泊のW様へ。
雨といの全般に問題は無かったのですが、1箇所だけ、部品が取れていました。
部品が割れていなければそのまま復旧も可能でしたが、割れていたため、後日、交換部品で修理です。

ほか、メールと電話での見積依頼が数件、
とりあえず、何枚か写真があれば、現地に行かなくても見積りすることは可能です。
まあ、見積り作成が全然追いつかないのは、変わりませんが…。

今朝は6℃。日中は11℃。
朝から小雨で、午前中は気温も上がりませんでしたが、午後は雨がやみ、少し気温も上がりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-01-30 13:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 01月 29日 】
1/29・桑名・Y邸(雨とい)
1/29いつもありがとうございます。

日曜日ではありますが、訳あって、通常業務です。

桑名市吉之丸のY邸にて、雨とい工事の続きです。
b0036205_05514461.jpg
今日は、ベランダドレンの受けマス取り付け~たてとい控え具取り付け~たてとい取り付け~仕上げです。

昨日の足場変更の件、やっぱり直してありませんでしたので、監督さんにお願いして、急遽、足場屋さんに来てもらいました。
従業員さんは昨日のうちに直したと連絡していたそうですが、まったく変化無しでしたが、いったい何があったのか?

まあ、それはともかく、足場を直してもらいながら、こちらも作業を続行。
途中で軒天のシーリング忘れを発見し、これも監督さんからシーリング屋さんに言って、足場のあるうちにやりに来ました。
あとでハシゴがかからないわけじゃないけど、足場からのほうがいいですからね。

そんなこんながありながら、お昼休み(昼食)もせずに作業を進めて、雨とい工事完了しました。
工事内容の数量からすると、もっと早くにできても良いのですが、なにしろ足場が狭いので、行き来や材料の入れ込みに難儀しますので、余分に手間が掛かりました。
当方も忘れなどが無いか、何度もチェックして、OKが出て作業終了です。

今朝は-0.5℃。日中は11℃。
午前中は寒かったですが、午後は暖かくなり、夕方以降は弱い雨になりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-01-29 23:57 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 01月 28日 】
1/28・組合四日市支部総会に参加
1/28いつもありがとうございます。

午前中半日を少しオーバーして引き上げて、帰宅して着替えて出発。
板金組合の四日市支部総会に参加です。
会場は、例年同様、湯の山温泉の「希望荘」です。

今日は日帰りなので電車で向かいましたが、湯の山温泉駅から希望荘までのタクシーの車窓からは、湯ノ山はまだまだ残雪が多く残っていました。
クルマだと、夜間や早朝の路面凍結が心配なくらいです。
少々の雪なら風流で良いんですが、大雪だと困りますね。

さて、今年の総会では、なぜか、議長をやれ、ということになっていたらしく、たしか2年前にもやったような気がしますが、気にしない。
事前の打ち合わせ会議の時間に30分ほど遅れて参加。
総会の段取り等、打ち合わせです。

17時から、総会。
b0036205_05514491.jpg
予定どおりに議長に指名されて、議事進行。
こちらも、問題なく進めることができ、役員改選の総会でしたが、首尾良く納まりました。

その後は、懇親会。
新支部長のあいさつなども交えて、和やかに賑やかに歓談。
いろんな方と楽しくお話もできました。

帰路は、のんびり電車で帰るつもりでしたが、コーチャンが送ってくれるというのでお願いしたところ、最寄り駅(湯の山温泉駅)ではなく、自宅まで送り届けていただきました。
何度も何度もお断りしたのですが、久しぶりにゆっくりと話もしていきたいから自宅まで送るよ、とのことで、私もいろいろと話もしたかったし、お言葉に甘えました。
小一時間、コーチャンと楽しくおしゃべりし、無事に到着、反対方向なのに、ほんとにありがとうございました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-01-28 23:59 | 組合 | Comments(0)

【 2017年 01月 28日 】
1/28・桑名・Y邸(雨とい)
1/28いつもありがとうございます。

工程変更でバタバタしている、桑名市吉之丸のY邸にて、新築雨とい工事です。

雨とい工事の段階ですが、今日もサイディング屋さんとコーキング屋さんが入っています^^

まずは、軒といの吊具取り付けからスタートし、午前中に軒とい取り付けまでしました。

足場が狭いので、軒といの持ち込みに難儀しましたが、どうにかクリア。

足場の一部がたてといと干渉するので変更をお願いしてあり、今日の午前中に来てもらう予定でしたが、足場屋さんは来ず。

はたして、どうなるのか(謎)、というところで、今日は半日でこちらを去ります。

今朝は2℃。日中は12℃。
朝は冷えましたが、日中は北の風があったものの、暖かくなりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-01-28 13:30 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 01月 27日 】
1/27・加工→各所回り
1/27いつもありがとうございます。

午前中は、来週着工用の水切り類の加工。
なんか、工場で加工するのはとても久しぶりの気がします。
加工しながら、各所連絡や日程調整などなど。
b0036205_01445233.jpg
午後は、各所回り。
四日市市松原のS様にて、雨といの修理。
雪が残っているときの下見では、集水器1ヶだけでしたが、他にもあるかもという推測で向かったところ、ビンゴ。
あっちもこっちも雨といが傾いてしまっていました。
すぐに直せるものばかりなので、即修理。
あとは中庭部分だけ、と思ったら、中庭の入り口が施錠されていては入れないので、そこだけ後回しです。

四日市市笹川のK様へ移動。
先週の仮補修を本番修理。
軒といを一部切り取って、サクッと取り替え修理。
こちらも、他の場所をチェックして、サクッと修理。

四日市市尾平のT様へ移動。
大雪の翌日くらいに連絡をいただきましたが、道路が狭い場所で雪が多く残り、行くことすらできないので、今日になりました。
屋根瓦の番線が外れていました。
ひとまず、外れている番線をすべてカットして撤去。
テラスの雨といも壊れていたので、仮修理。
こちらは、屋根に雪止金具の取り付けが必要かも、です。

さらに移動中に連絡をいただいて、すごくタイミング良く、そのすぐ近くにいたので、川越豊田のM様へ。
数カ所の雨とい壊れとお聞きしましたが、実際に確認すると、あっちもこっちもという感じで、雪害があります。
とりあえず、写真を撮りまくって、状況確認して、雨の漏りそうなところだけ応急対策しておきました。

最後は、さっきお邪魔していた、松原のS様へ。
日が暮れ始めましたが、投光器片手に、中庭部分の雨といの修理開始です。
軒といの傾いたのを直し、さらにもう1箇所の集水器も壊れていたので交換。
真っ暗になるころ、修理完了。

やれやれお疲れーという感じで、帰社。
片付けと書類整理、まだまだ残っているご依頼分のファイルをチェックし、明日以降の段取りを考えますが、考えたところで整理が付きませんので、まあ、やれるだけずづやるしかないです。

今朝は-1.9℃。日中は11℃。
朝は冷えたものの、日中はよく晴れて、久しぶりに暖かさを感じました。 
夕方以降は曇り、夜にはちょっと雨がぱらつきました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-01-27 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 01月 26日 】
1/26・事務仕事→十志・I邸&浜元・M邸&富田一色・W様(現調)ほか
1/26いつもありがとうございます。

午前中は、ようやく、たまっている見積り作成に着手。
何件か書き上げ、火災保険提出用の写真も準備。
まだまだ見積りが滞っていますが、順次取り組みます。

午後は、四日市市十志のI様にて、雪害打ち合わせ。
b0036205_01445268.jpg
雨といもやられていますが、カラーベスト屋根のケラバ役物が、落雪の勢いで外れています。
これの復旧はかなり難儀そうです。
担当監督さんと打ち合わせですね。

移動して、四日市市浜元のM邸にて、雪害打ち合わせ。
瓦もあちこちやられていますが、当方は雨とい工事と塩ビ波板修繕です。
かなりボロボロの屋根ですので、塩ビ波板は全面葺き替え必至です。

所用しながら移動し、富田一色のW様へ見積りをお届け。
その際、雪が溶けてから判明した部分もあるとのことで、早速、確認。
屋根瓦が落ちた際に、下の板金屋根を傷めたようです。
見積りに追加ですね。

さらに移動して、桑名のY邸へ。
明日から雨とい工事の予定で、材料準備、工程調整してきましたが、この段になってまだサイディング工事とコーキング工事が終わらないとのこと。
んな、アホな!!と叫びたいところですが、今さらグダグダ言っても仕方ないし、監督の説明だけではよくわからないので、実際に現場へ行ってみました。
コーキング屋さんとサイディング屋さんと直接打ち合わせをして、明後日に雨とい工事となりました。
それでも、お互いに現場作業が重なりますが、事前にお話はしたので、なんとかやれるでしょう。
で、30日には足場解体ですから…。
それにしても、相変わらず、この担当監督さん、工程が超々タイト(いわゆるめちゃくちゃ)です。
雨が降らないから良いようなものの、なにかアクシデントがあったら完全にアウトですよ。
なんか、いつも、ギリギリすぎてあおられてばかりのような気がする…(T_T)

今朝は-2℃。日中は9℃。
朝は冷えましたが、日中は北風も弱く少し気温も上がりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-01-26 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 01月 25日 】
1/25・広瀬・S社(打合せ)→桑名・Y邸(打合せ)→各種業務
1/25いつもありがとうございます。

鈴鹿市広瀬のS社にて、外壁工事の打ち合わせです。
内部工事にともなう、壁面に角波張りです。
監督さん、雪と凍結事故による大渋滞に巻き込まれて、大遅刻でした(珍しい)。

移動して、桑名市吉之丸のY邸にて、雨とい工事の打ち合わせ。
え?足場解体まであと数日?でも、サイディング屋さんはまだまだ残っているよね?雨とい工事できるの?
などの「?」連発の現場ですが、打ち合わせし、工程どおり強行突破?です。イイノカ…。

午後は、角波、雨といの拾い出し、数量チェック後の発注。
各所連絡しながら、大盛りにたまっている見積りをまずは数件作成。
だんだん、どれがどれだか分からない状態になってきましたが、進路不明になる前に片付けなければ…、いや、片付くのだろうか…。
ともかく、今日の分のできることはやりました…。

今朝は-2.5℃。日中は6℃。
朝は厳しい冷え込みで、路面凍結もかなりあったようです。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-01-25 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 01月 24日 】
1/24・S社・安全祈願祭→中川原・G邸(SLT)
1/24いつもありがとうございます。

朝からまたまた雪降りでどうなるかと思われましたが、なんとか移動できて、S社の安全祈願祭に参加です。
本来は先週の開催予定でしたが、当地方の大雪のため延期、その延期した日も雪降りになるとは、不思議なものです。
先週ほどの大雪ではなかったので、助かりました。
今年も、無事故無災害で行こう!

午後は、四日市市中川原のG邸にて、スカイライトチューブの取り付け工事です。
b0036205_01151327.jpg
昨年末に屋根上と天井裏配置までできていて、今日は天井ボードを開口しボトム取り付けと中間接続です。
玄関部分は、かなり窮屈な配管になってしまったので、ボトムと中間の接続に苦労しましたが、やっとの事でクリア。
居間のほうは、天井裏へ這い上がって、接続でき、これで取り付け完了です。
雪が降る天候でしたので、日中の明るさは体験できませんでしたが、今日の感じでも明るさがありましたので、晴れた日はかなり期待できそうです。
この建物は、いろいろとエコに留意した設計とのことなので、仕上がりが楽しみですね。

今朝は-2℃。日中は1℃。
朝から雪が舞い、日中も気温がまったく上がらずに、厳しい寒さでした。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-01-24 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |