【 】
<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

【 2017年 02月 28日 】
2/28・采女・T様(準備作業)→各所回り→長島・K様(雨漏り修理)
2/28いつもありがとうございます。

逃げる2月とは言ったもので、今日は早くも月末です。
b0036205_00191209.jpg
四日市市采女のT様にて、本工事前の準備作業です。
足場仮設に伴う、カーポートの屋根パネルとテラス屋根の取り外しです。
明日、足場をかけます。(業者担当)

移動して、四日市市別山のK邸にて、新築雨とい工事の下見です。
来週半ばには雨とい工事の工程なんですが、なんだか進捗が遅れているように感じるのは気のせいでしょうか(謎)

移動して、四日市市坂部のH邸にて、屋根に上がる場所(ハシゴをかけられる場所)の検討です。
明日、スカイライトチューブの取り付け工事を行ないます。

午後は、桑名市長島のK様にて、雨漏り修理工事です。
瓦屋根の銅板製の下り谷板に穴が空いてしまいました。
6年前にパッチ工法で同内容の修理をしましたが、劣化したため再修理です。

今回は、銅板のパッチ当てではなく、高耐候防水テープのファストフラッシュでいってみましょう!
前の付着物をこそぎ落し、シンナーで下地清掃。
その後、ファストフラッシュを張り付け。
少しでも耐用年数が伸びるように、その上からシリコンコーキングで皮膜。
これにて、修理完了です。

帰社途中に材料屋さんに立ち寄り、資材入手。
帰社して、廃材片付けと、明日の積み込みを少し。
最後は、月末業務に回って終了です。

今朝は-1℃。日中は11℃。
朝は冷えましたが、日中は暖かくなりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-02-28 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 02月 27日 】
2/27・楠・I邸(雨とい)→松ノ木・N邸(打合せ)
2/27いつもありがとうございます。

四日市市楠のI邸にて、雨とい修理工事です。
足場部材を積み込んで、足場掛けぼっち作業からスタート。
b0036205_23293335.jpg
雨とい取り替えし、細部の補足。
足場をぼっち解体して、作業完了です。

夕方、桑名市松ノ木のN邸にて、雪止め金具取り付けの現地打ち合わせ。
屋根瓦が乾式工法なので、一部、瓦を浮かせてみて状態を確認しました。
数量測定後、どの面に取り付けるかを打ち合わせし、調査終了。

帰社して、足場を片付けます。
できるなら、積み込んだまますぐに次の現場へ足場を運び込んで、連続で使いたいところですが、次の足場予定の段取りが付かず、一旦、収納です。
仕方ないです。

今朝は1℃。日中は12℃。
北西の風があったものの、よく晴れて気温も上がりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-02-27 23:29 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 02月 26日 】
2/26・近場で買い物回り→久しぶりコロンボ
2/26いつもありがとうございます。

日曜日の今朝は、ようつべでまったり。

その後、神さんと買い物回り。
銀だこのタコ焼きと、モスのセット。
やっぱり、モスチキンとスパイシーチリドッグ、うまし。

久しぶりにコロンボ。
最近の週末に、CATVで2話ずつやってます。
珍しく新シリーズの「大当たりの死」など。
これは初めて見ます。
ちょっと演出がアレですが、でもなかなか見応えあります。

ほかに旧シリーズから「ビデオテープの証言」「愛情の計算」など。
何度も見てますが、やはり、おもしろい。
次回は再来週の放送が楽しみです。

今朝は1℃。日中は12℃。
昨日にも増して、日中は暖かくなり、春の足音を感じます。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-02-26 21:52 | その他 | Comments(0)

【 2017年 02月 25日 】
2/25・采女・T様(打合せ)&事務各種
2/25いつもありがとうございます。

四日市市采女のT様にて、雨とい工事の打ち合わせからスタートです。
工事段取りやお願い事項など、打ち合わせしました。

帰社して、事務仕事各種三昧。
たまっている見積り作成や、来週以降の材料手配、各所連絡などなど。
ようやく雪害の現調と見積りが追いついてきました。
…ということは、順次、工事依頼が殺到するということでもあり…。
まあ、なるようにしかならん。

夕方、今朝お邪魔したT様へ再度訪問。
急遽ではありましたが、雨といの型を変更となりました。
予算内で納めますので安心してください。

今朝は0℃。日中は11℃。
朝は冷え込みましたが、日中は気温も上がり、少し暖かくなりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-02-25 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 02月 24日 】
2/24・富田・M様(打合せ)→O様(現調)→菰野・U邸(棟下地)ほか
2/24いつもありがとうございます。
b0036205_06002078.jpg
朝一は、四日市市富田のM様にて、改修工事の打ち合わせから。
雪害修理と合わせて、改修工事をご希望です。
下水接続工事もありますので、そちらは設備屋さんへお願いします。

そのM様のお隣のO様から依頼で、テラス屋根の張り替え。
屋根ももちろん傷んでますが、骨組みも鉄骨でかなりサビサビ、補強も必要、手間が掛かる仕事です。
鉄骨部材のサイズがやや小さいのが困りものですが…。

移動して、四日市市高花平のH様へ、見積りをお届け。

移動して、三重郡菰野町のU邸へ。
先日来の棟下地ですが、落ち屋根までやりましたが、どうも、傾いているように見えて仕方が無い。
棟の通りはまっすぐなのですが、水準器で実測してみると、やはり、棟の両端で30ミリ程度傾いていました。
築90年の建物ですから、元の骨組みが違ってしまっているのでしょう。

ということで、監督さんに相談し、落ち屋根部分はやり直しすることにしました。
一旦解体し、パッキン調整からやり直し。
途中で水準をチェックしながら、パッキン調整、捨て下地取り付け、棟ヌキ取り付けです。
どうにか水準OK、通りもOKです。
後で直せない部分なので、半日の手戻りも止む無しですね。

今朝は3℃。日中は8℃。
朝から日差しはあったものの、北寄りの風が強く、寒い日になりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-02-24 23:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 02月 23日 】
2/23・事務仕事→茂福・T様(現調)→幸町・K邸(現調)→HC下見
2/23いつもありがとうございます。

天気予報どおりに昨夜からの雨は午前中も降り続き、朝から事務仕事です。
見積り各種作成、資料収集、問い合わせ対応などなど。

午後イチは、材料屋さんの担当さんと工具メーカーM社来社で、来月の展示会の購入カウント前売り。
バッテリーのみのはずが、なぜか、電動工具も買ってしまったような…汗

気を取り直して、四日市市茂福のT様へ伺い、現調。
雪害でもありますが経年劣化でもあり、どこまで直すのかがキーです。
ひとまず、指示のあった部分のお見積りをします。
b0036205_23293885.jpg
移動して、四日市市幸町のK邸にて、元請け監督さんと雨とい工事の下見。
市内中心部ということもあり、隣地とのすき間がほとんどありません。
足場をかけてもらいますが、足場屋さんも大変そうな現場です。
ということは、当方も大変なわけで…。
追加部分は、屋根の上から、グイッと…(謎)

帰社途中に、ホームセンター2件に立ち寄り、部材の下見。
んー、やはり、目当ての寸法のものはありません。
はてさて、どうしたものか、思案、思案っと…。

今朝は12℃。日中は14℃。
雨は午前中に上がったものの、午後もスッキリとしない天候でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-02-23 23:40 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 02月 22日 】
2/22・事務→白子・H施設(ゲート現調)→菰野・U邸(棟下地)
2/22いつもありがとうございます。

朝のうち、材料拾い出しと発注と各所段取りして移動、鈴鹿市白子のH施設にて、ゲート不具合の調査立ち会いです。
メーカーから下見に来るということで、タイミング良く立ち会いできました。
下のベアリング?と枠の乗り上げが原因らしく、部品交換と調整で直る見込みだそうです。
b0036205_05464372.jpg
移動して、三重郡菰野町のU邸へ。
棟下地調整の続きです。
2F屋根の仮止めを、水糸を張って、本止め。

落ち屋根も同様に水糸を張って、パッキン調整して、本止め。
手こずりましたが、まっすぐな棟ラインになりました。
まだ下屋が残っているので、採寸も後ほどです。
日暮れ前に、ルーフィングを張り付けて雨養生し、終了です。

今朝は-2℃。日中は10℃。
朝はグンと冷え込み、午前中は気温は上がったものの、午後は曇り、夜遅くから雨となりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-02-22 23:46 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 02月 21日 】
2/21・長島・K様(雨漏り現調)→板金組合総会へ
2/21いつもありがとうございます。

桑名市長島町のK様にて、雨漏り現調です。
6年前にも、瓦の下り谷板、銅板の穴あき修理をしましたが、今回は、雪による影響と重なっての雨漏りでした。
b0036205_00541713.jpg
下り谷板の入れ替えがベストですが、今回は最小限の補修とします。

途中で所用してから帰宅し、スーツに着替えて、津市の板金組合へ。
三重県板金工業組合の通常総会に出席です。

総会前理事会から参加し、準備役割では、ゴッドさんと来賓受付を担当しました。
ヤナちゃん青年部長は駐車場案内係でしたが、今日の外は、風花が舞う寒い日でしたので大変だったと思います。

15時から総会開会。
なぜか、私の席の隣には、クマさんが…(謎。
各審議事項可決の後、今年度は役員改選ですので、選考委員選出があり、シバチャンらが選考委員に、furanoさんが選考委員長に。
ヤナちゃん理事長再任で、29年度体制スタートです。

ウェブサイト委員会はどうなるのか?まだわかりません。
新年度の選任は私に任されているそうですが、さっぱり案が浮かびません。
前年度の積み残し宿題もあるので、勝手に委員長再任でいこうかと思いますが、furanoさんとタニやんはどうするか、次年度へのつなぐ委員をどうするか、考えてみても決まったメンツしか浮かんでこず、妙案はないですかねー(汗

今朝は2℃。日中は5℃。
朝のうちは雪降りで、日中にかけてチラチラとする天候で、真冬の寒さ再来です。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-02-21 23:04 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 02月 20日 】
2/20・菰野・U邸(棟下地)→高花平・H邸(現調)→富田一色・W様(打合せ)ほか
2/20いつもありがとうございます。

三重郡菰野町のU邸にて、タフルーフ屋根の棟下地のアバレ調整から。
築90年の屋根骨組みのアバレが、棟下地で目立つため、水糸を張ってパッキン調整します。
b0036205_00541754.jpg
最高25ミリのアバレに悪戦苦闘難航しましたが、根気よく調整し、通りはバッチリになりました。
途中からの降雨のため、ヌキの仮止めまでで中断。

移動して、四日市市高花平のH様にて、雪害雨とい破損の現調。
被災状況の写真を撮って、応急の仮復旧しておきました。
本工事は後日です。

移動して、四日市市富田一色のW様にて、工事内容の打ち合わせ。
再見積もりした内容のご説明です。
ご検討のほど、よろしくお願いします。
その帰り道、N瓦店さんに立ち寄り、瓦の発注。
工事はこちらでなんとかしますので、材料の手配を頼みました。

今朝は2℃。日中は10℃。
朝は晴れ間がありましたが、お昼頃から降雨となり、夜半まで雨でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-02-20 23:54 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 02月 19日 】
2/19・あべのキューズモール&あべのハルカス
2/19いつもありがとうございます。

何を思い立ったのか、神さんと、アーバンライナーで大阪あべの界隈へ。

まずは、あべのキューズモールの、スヌーピータウンがお目当て。
東京駅のブースショップとは違い、お店も広く、品揃えも豊富です。

隣接する、LOFT「アンド」の、がま口工房にも行きましたが、
神さんお目当ては受注生産品とのことで、展示無し。
お取り寄せもできるそうですが、まあ、断念。

すぐお隣の、あべのハルカスにも侵入。
今日は展望台目当てではないので、ウィング館とタワー館のショッピングフロアを行ったり来たり。
構造上なのか「3.5階」(ソラハ)などというフロアもあって、なかなかおもしろいです。
軽めのランチも楽しみ、そこそこに買い物もして、夕方は早めの帰路。

16時ちょうど発の名古屋行きアーバンライナーで帰路。
朝のうちに席を取ってあったのでよかったですが、相変わらず、夕方の名古屋行きは満席です。
車内販売で近鉄スジャータアイスを買って、5分経ってから、おいしくいただきました。
先週も近鉄電車三昧だったような気もしますが、気にしない…w。

今朝は2℃。日中は9℃。
少し朝の寒さが戻ってきたような感じでした。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-02-19 23:29 | その他 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |