【 】
<   2017年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

【 2017年 08月 30日 】
8/30・三重大にて心エコー
8/30

三重大学病院での手術に先立ち、先日の心電図検査で引っかかった、心エコー検査。
三重大へ行く前に、県総にて、PET-CTの検査結果を受け取り。
ちょっとやりとりにゴタゴタしたけど、無事にデータをいただき、それを三重大へ持っていく。

心エコー検査は、心臓のまわりをエコー検査するだけのこと。
何年かまえから、毎年の健康診断の際に、左心室微動とか書かれていたことがあったので、たぶんそのことで今回引っかかったんだと思う。
自覚症状は、ほんの少し、ないことはないという程度で、気にしていなかった。
県総では、何も言われなかったのだが、ここでは心電図の機械も良いのだろう。
結果は、とくに問題無しだった。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-08-30 23:59 | 病気 | Comments(0)

【 2017年 08月 27日 】
8/27・豊田市美術館&トヨタ博物館
8/27いつもありがとうございます。

神さんが前から行きたがっていた、奈良美智氏の展示を、豊田市美術館まで行ってきました。
b0036205_01535701.jpg
夏休みの最終日曜ということもあり、かなりの人出でした。
展示は、ゆっくりと見られる感じで、なかなかおもしろく見てきました。
神さんは、それのグッズも買ってました。

思いつきで、そこから30分ほどで、トヨタ博物館へ移動。
博物館のレストランでランチし、館内を見学。
こちらも多い人出でしたが、あまり混雑はしていませんでした。
いろんな自動車を見て回りましたが、少しずつ展示を入れ替えたりしてるんですね。
b0036205_01535641.jpg
どちらかというと、古い車の方を堪能してきました。

久しぶりでしたが、十分に楽しんで、美術館&博物館めぐり、終了です。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-08-27 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 08月 26日 】
8/26・長太・S社(スレートカバー工事withマッサルさん)
8/26いつもありがとうございます。

鈴鹿市長太のS社にて、スレート屋根のカバー工事です。
マッサルさんに応援をお願いしています。
b0036205_01362477.jpg
屋根は小波スレートなので、そのままでは屋根に上がれません。
足場板を並べての作業です。
朝は小雨が降り、屋根が濡れていたので、足場板を並べても滑りました。

ナカジマ設備さんに、干渉する配管類を撤去してもらい、壁のスレートを一旦外し、小波スレートにカバー工法です。
一部、鉄骨下地を追加し補強。
取り合い水切りを取り付け、壁スレートの復旧。
雨といの復旧や、細部の仕上げなど。

時間がかなり残業になりましたが、本日1日で工事完了できました。
マッサルさん、遅くまでお疲れ様でした。

今朝は23℃。日中は30℃。
朝は小雨、日中は曇りでしたが、蒸し暑い日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-08-26 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 08月 25日 】
8/25・ウェブサイト委員会→納涼会in伊勢
8/25いつもありがとうございます。

午前中、材料発注や、各所所用など。

午後は、津市の板金組合にて、ウェブサイト委員会です。
b0036205_01295294.jpg
組合員詳細ページの入力作業など。

夕方から伊勢市へ移動して、委員会の納涼会in伊勢の開催です。
UNICOの坂本代表も参加。
例によって、なんだかよく分からないけど盛り上がる話で、時間まで。
帰路は、最終の1本前の名古屋行き特急で、無事に帰還でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-08-25 23:59 | 組合 | Comments(0)

【 2017年 08月 24日 】
8/24・三重大学病院へ受診
8/24

H施設の塗装工事立ち会いを済ませてから、三重大学病院へ。
近年建て直しをして、きれいになっている三重大学病院。
人生初の大学病院に、少し緊張。

診察の先生は、目当ての先生ではなかったのだが、医局長の先生だった。
大学病院らしく?診察室には5-6名の研修医も同席しながらの診察。

データと傷口を見てから、右脇の下と鎖骨部分をエコー。
これも、医局長先生が指示して、研修医がエコーなどをする。
先生が、「ここはこうなっているだろ、こういう場合は…などと、授業?しながらの診察だった。

診察結果は、急ぎ入院し、手術しましょうということ。
鎖骨のリンパ節、脇の下のリンパ節の残りを切除するとのこと。

前の手術は、細胞検査のための手術で、リンパ節はひとつ取っただけらしい。
そうだったんだ。
そういや、そんな説明はなかったなぁ。
今度は、ごっそりと切除するそうだ。

入院の予定もいっぱいだったみたいだが、紹介状には大至急と書いてあったらしく、MAX早い予定を入れますと言われた。
あとで聞いたら、ふつうは1ヶ月くらい待たされるそうだ。
次から次へと新しい展開が起こり、ゆっくり考えている間もない。
医局長先生からの指示どおり、進めていくことにした。

続けて、手術のための、心電図や採血などの検査。
心電図は、心室細動があったので、後日、心エコーをすることに。
県総ではなにも言われなかったが、こちらではより精密なのかもしれない。
三重県では、最高権威の病院。
県総と比べて、医療機械もすべていい機械だと思う。
なんだか、そんなところに感心してしまった。

終わって、島崎町のびっくりドンキーでランチ。
手芸センタートーカイで買い物して帰宅。

仕事のことをどうしようか、それが最大の悩みであり苦悩であり。
それでも、前回のような唐突な入院ではなかったので、ある程度、仲間に助けていただきながら段取りできた。
みんなそれぞれに目一杯忙しいはずなのに、少しづつ仕事を引き受けてくれた。

お客様に、直接、理由を伝えて、仕事を待ってもらったりもした。
どのお客様も、あなたの手によって仕事をしてほしいので待つよ、と言ってくださった。
すでに何ヶ月か待ってもらっているにもかかわらず、まだ、待ってくださる。
ほんとうに、感謝しかない。

そして、2回目の入院ということもあり、仕事の段取りも少しは落ち着いた。
前回ほどは焦りはないけど、それでも、少し長い先のことを思うと、焦ってくる。
今は治療が第一だとは分かるけど。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-08-24 23:59 | 病気 | Comments(0)

【 2017年 08月 24日 】
8/24・白子・H施設(塗装工事追加分)
8/24いつもありがとうございます。

鈴鹿市白子のH施設にて、クツ箱塗装工事の追加分です。
Iペンキ店さんにお願いしてます。

今朝は28℃。日中は36℃。
うーん、お盆が過ぎてもこの暑さはこたえますね。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-08-24 23:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 08月 23日 】
8/23・天カ須賀・H様(雨とい工事)
8/23いつもありがとうございます。

四日市市天カ須賀のH様にて、雪害の雨とい掛け替え工事開始です。
b0036205_01141823.jpg
朝一から親父殿と足場を組立てて、作業開始。
既存雨とい撤去、板金スズメ込み板取り付け、新規雨とい(パナソニック電工、PJ-70)取り付け。

途中、四日市市中野のI邸にて、角波張り替え工事の打ち合わせ。
30分もかからずにサクッと終了して、現場へ。
たてといの接続までを終えて、今日は終了です。

今朝は26℃。日中は33℃。
早朝は小雨、そのせいか日中は大変蒸し暑い日となりました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-08-23 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 08月 22日 】
8/22・市立四日市病院へ(また紹介状)
8/22

県立総合医療センターからの紹介で、市立四日市病院へ受診。
紹介状はあるが初診扱いなのでかなり待たされる。

ようやく診察。
まずは、データを見た担当の先生が、ひとこと。
「悪いけど、これはここではできないので、三重大学病院へ行ってくれ」とのこと。
県総でのいきさつを見てか、「外科に行ったりして、なんで皮膚科でできなかったのか」と。
ここの皮膚科部長先生も出てきて、データを見て、やはりここでは無理とのこと。

「これの治療ができる先生は、三重県では一人しかいない。
三重大学病院の先生で、その先生しかできないよ」
「もしくは、名古屋大学病院か」

なんということ。
ここに来て、さらに転院。
市立四日市病院でもいいと聞いたから、こちらへ来たのに、ダメだなんて。

さすがに名古屋までは厳しいので、三重大学病院へ紹介してもらうことにした。
その三重大学病院の先生は、予約がいっぱいですぐには取れない。
やむなく、別の先生だが、とにかく大学病院にかかりなさいと、予約を入れてくれた。
いったいどうなるのか。

今日はとくに患者さんが多いそうで、いっぱいの患者さんで時間がかかり、朝一からお昼までかかった。

モスバーガーでランチ後、近鉄百貨店へ。
四日市の写真の本、引き取り。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-08-22 23:59 | 病気 | Comments(0)

【 2017年 08月 21日 】
8/20-21・雨漏りドクター意見交換会in富山
8/20-21いつもありがとうございます。

早朝より地元を出発し、屋根雨漏りのお医者さん(R)の意見交換会in富山に参加してきました。
b0036205_00523657.jpg
名古屋から金沢まではJRしらさぎ号、金沢乗り換えで北陸新幹線に初乗車で、黒部宇奈月温泉駅まで。
b0036205_00523594.jpg
北を目指していたのに、金沢で東京行きの新幹線に乗るのは、すごく不思議な感じがしました。
黒部宇奈月温泉駅からは、皆さん集合で、車で移動。

会場は、宇奈月温泉のグリーンホテル喜泉さんです。
b0036205_00523667.jpg
いつものことながら、会議後半に加速しだして、時間切れいっぱいまでの会議。
流れを持ち越して、懇親会、二次会へ。
夜の宇奈月温泉駅回りも散策。

翌朝は、カトタケさんも誘って、早朝の宇奈月温泉駅周辺を散歩。
b0036205_00524619.jpg
このままトロッコ列車に乗っていきたい気持ちをグッとこらえ、2日目の行事開始。
ホテルをあとにして、南砺市を目指して移動。

2日目は、大建工業さんの井波工場見学会です。
b0036205_00524752.jpg
内装のドアなどが中心のラインを見学させていただき、また、商品の紹介などもしていただきました。
普段はなかなか手を付けない分野のことですが、自分たちの引き出しを一つでも多く持っておくことは重要なこと。
なにかのヒントにもつながるかもしれません。
貴重な見学会となったと思います。
お世話下さったダイコク様、ありがとうございました。

そして、ランチ後解散し、カニさん号にて、カトタケさんとカナックスさんと共に帰路へ。
一宮駅で三々五々解散。
最後は、カトタケさんと名古屋駅で別れて、雨漏りドクターin富山、無事に終了しました。
参加の皆さん、お疲れ様でした! -end-


[PR]
by torimie | 2017-08-21 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 08月 19日 】
8/19・事務仕事&加工少々
8/19いつもありがとうございます。

来週以降用の、雨とい材料拾い出しと発注。

見積り作成、数通。
工事精算書作成。

加工の切り出しなど。
来週以降もバタバタの予感(いつもか)

今朝は25℃。日中は33℃。
よく晴れて、暑さが続きます。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-08-19 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |