【 】
<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

【 2017年 10月 31日 】
10/31・放射線治療2回目・新正・Y様(2F屋根)
10/31

先日雨漏り修理工事をした、四日市市新正のY様ですが、2Fの瓦も同じようにやってほしいとのことで、今日施工です。
2枚くらいかと思っていましたが、結局、2Fだけで7枚がダメでした。
b0036205_23163900.jpg
一部にファストフラッシュも使用して、瓦の割れ対策工事、完了です。

帰宅して、着替えて準備して、今日も津市の三重大学病院へ向かいます。
今日は、駐車場は渋滞もなくスイスイと入れました。
南側の整備工事も出来上がっているようですが、もう少しかかりそうな感じです。
正面玄関前の仮設足場は、撤去中でした。

さて、放射線治療の2回目です。
到着後、検温して、放射線室の前で待ちます。
ブルー、オレンジ-、イエローと3つの部屋があるのですが、私は、ブルーと決まっています。
やがて、呼ばれて、放射線室へ。

治療台に上がり、また、レーザー光線に沿って体の位置を調整。
線を書き、先生たちは退出、機械が動き、照射(してるんでしょうね)。
なんとなく、照射してるんだろうな~というタイミングはわかります。

今日は、その後、口腔外科診察。
放射線治療をすると、口の中が敏感になったり、痛むことがあるのだそうです。
歯周ポケットのチェック、歯石の掃除をしました。
1週間後に、再チェックです。

放射線治療が4,260円、歯科検診が1,630円
昨日はかなりの金額だったけど、今日は2回目だからなのか、お安く済みました。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-10-31 23:59 | 病気 | Comments(0)

【 2017年 10月 30日 】
10/30・三重大にて放射線1回目→越前国よりお見舞い
10/30

業務の事務仕事を片付けていると、ナカジマ設備さんより入電。
話を伺うと、どうしても現地確認しないと分からない感じだったので、予定を急遽変更して津市へ急行。
雨漏りの原因調査で、外壁、屋根、天井裏などを調査。
結論は、アンテナ固定の番線と瓦屋根のケラバの水切り、それぞれを雨が伝い、それがアンテナ固定の番線からモヤへ伝って、室内へ雨漏りしていると判断。
b0036205_22543640.jpg
なんでもないところなんですが、いくつかの条件が重なると、結構な雨漏りになってしまいます。

現調を終えて、三重大学病院へ移動、ほどなく到着。
今日から、放射線治療開始。
初日から数日は外来で行なう。
(入院のベッドが空かないため)

治療台へ上がり、レーザーに合わせて、先生たちが体を微調整。
今日は、さらに新しく線を書き入れた。
照射する範囲を確定した、ということ。

微動だにしてはいけないので、それがしんどいといえばしんどいが、あまり苦にならずにジッとしていられる。
機械が何度も私の回りを回る。
そして、たぶんこれが照射する機器だろうな、と思うものが回ってくると、照射が始まる。
というか、照射そのものに合図も無いし、機器の具合から考えると、このときだろうと思うだけ。

もちろん、痛くもかゆくもなく、熱くも冷たくもなく、なーんにも感じずに治療は終わる。
体に書かれたガイドラインの線と、位置出しのレ-ザー光線を合わせるのに苦労している。
自分ではまっすぐに寝転んでいるつもりだが、かなりずれている。
勝手に動いてはいけないので、先生たちが動かすのに身を任せるわけだ。

初日は、25分くらいかかって、終了。
照射が終わったら、すぐに会計して、帰り。
17,850円なり。
初回なので、結構かかった。

会社へ戻って、事務所でいろいろしていたら、越前山さんから入電。
なんと、三重大学病院へお見舞いに来てくれたという。
でも、17日に退院してますと受付氏に言われ、私の所在を尋ねてきたのだった。
現在、私は、会社にいる。
なので、自宅周辺で落ち合うことにし、ついでに食事も一緒に取ることになった。

越前山さんといわんちょさん、お二人に来て頂いた。
楽しく食事をしながら、1時間ほど、いろんな話ができた。
帰路3時間かかるとのことで、福井に着く頃には遅い時間になってしまうが、行動力はさすが。
今夜は、お二人、ありがとう! -end-


[PR]
by torimie | 2017-10-30 23:59 | 病気 | Comments(0)

【 2017年 10月 29日 】
10/29・台風の中、買い物など
10/29

台風22号が接近してきてますが、いつもの週末のように行動。
それにしても、10月後半になって、2週続けて台風が来るなんて、どうかしてます。

四日市市霞のモスにて、早めのランチ。
ここのモスは、ホームセンター内のフードコート的な店構え。
今日29日の10時30分から、にくにくにくバーガーが発売ということで、それをゲット。
通常のバンズをハンバーグに代えて、焼肉とチキンをサンドしてあり、なので、にくにくにくw。
少し脂っこいけど、さすがにうまし!
脂っこいので、包み紙は二重になってました。

イオン四日市北へ移動し、こちらを久しぶりに散策。
iPhoneXの予約ブースで、シロート風を演じて、店員さんにあれこれ質問。
的外れな答えはなかったけど、結局ソフバのヘルプさんだったらしく、しきりにソフバを勧めてきたので、退散。
ペットショップでトイレシーツだけ買って、移動。

近鉄百貨店にて、北海道物産展フロアにて、試食と少々の買い物。
雰囲気とノリで買うけど、結構お高いものですよ。
さすがに、2,500円もする、イクラがこぼれるくらいの弁当は買いませんでした。(貧乏人)
神さんのお目当てのブティックで、それなりの良いものを購入。
はい、選ぶのは神さん、支払いは私ですが、なにか?w

風雨も強くなってきたし、帰宅。
神さんのLINEから、私のトークルームが消えた!とのことで、大騒ぎ。
結局、ひょんなことで、私を削除してしまったらしく、再呼び出しするものの、トークは消えてた。
トークのバックアップは8月のものだけだし、そもそもiTunesかiCloudのバックアップでなければ、書き戻しできない。
LINEの設定からのバックアップは、トークの書き戻しはできないんですよ。
(アカウントやり直しとか、機種変更した時の1回目だけできる)

とりあえず、私の方のトークから、トークの履歴を送信ってやつで、履歴だけは書き出して、神さんに送っときました。
テキストだけの履歴で、全トークが書き出されるから、見づらいのなんのって。
無いよりマシかもと思って書き出したけど、こんなんのなら、無くても良いさ。
また、新しいトークを続ければ良いし。
ってか、LINEで受け取った写真とか、保存くらいしておきなさい。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-10-29 23:59 | その他 | Comments(0)

【 2017年 10月 28日 】
10/28・各所打合せ・桜新町・N様→桑名・M邸→楠・O様→馳出・I様
10/28

またもや週末の雨で、各所打ち合わせ回り。

四日市市桜新町のN様にて、屋根と雨といの色を打ち合わせと、別件M邸のサンプルお届け。
全体的な色のバランスとか工程具合を考えていただきました。

次への移動途中にコバアキさんから入電で、急遽、桑名市野田のM邸工事の現場打ち合わせ。
途中で事務所に戻って資料を出して、現地入り。
コバアキさんと現地にて、細部打ち合わせ。
お忙しいところ承知の上ですが、よろしくお願いします。

帰社して、遅いランチを済ませて、移動。

四日市市楠町のO様にて、雨漏り修理工事の打ち合わせをして、ご成約いただきました。
諸段取りのうえ、取りかかります。

夕方暗くなりましたが、四日市市馳出のI様にて、玄関ドアと照明電気工事の打ち合わせ。
アール工房さんとスマイル電気さんにお願いしました。
I様のご要望をお聞きして、玄関ドアの件と照明電気の件、お見積りします。

ドタバタ回りの一日、無事に終了で~す。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-10-28 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 10月 27日 】
10/27・新正・Y様(雨とい・瓦修理)→スカジャンさん来たる
10/27

四日市市新正のY様にて、雨とい掛け替え工事と、屋根瓦の割れ修繕です。
6月初めのご依頼でしたが、今ごろになってしまい申し訳ございません。
b0036205_01145224.jpg
雨といは、軒とい3通りの乗せ替えで、受金具とたてといは流用です。
切り上がりのところは、既設は隅曲がりでつないでありましたが、N型集水器とたてといで接続に変更です。

屋根瓦はデザインセメント瓦ですが、廃番で差し替えする材料がありません。
割れ目をコーキングで補修しておいてから、板金で曲げ加工したものをカバー工法で取り付けです。
コーキングの露出だけでは耐久性がないので、この方法でコーキングを保護し、もしも割れ目が広がっても板金でカバーしているので安心です。

3枚の割れを、5枚に見積もりましたが、実際にやっていたら8枚がダメでした。
材料を余分に用意してて良かったー。
予定どおり、作業完了です。

帰社して、片付けしながら、各所連絡。
このあと入院のため、あちこちお願いなどです。

そうこうするうちに、スカジャンさんから入電。
例のお仕事でこちらへ来ていて、飲みに誘うつもりがブログを見てびっくりしたそうで、驚かせてすいません。
わざわざ弊社までお見舞いに来てくれました。
元気に飛び回るスカジャンさん、お話ししているといつも元気をもらいます。
どうもありがとう! -end-


[PR]
by torimie | 2017-10-27 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 10月 26日 】
10/26・所用各種→馳出・I様(確認)など
10/26

午前中は、所用各種。

午後は出回り。

四日市市馳出のI様に立ち寄り、玄関ドアの確認。
b0036205_01144306.jpg
お留守でしたので、後日、あらためてお伺いします。

帰社して、所用と段取り。
材料店へ、資材引き取り。
戻って、明日の積み込みと、各所連絡。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-10-26 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 10月 25日 】
10/25・放射線科受診→治療日程決まる
10/25

朝、神さんを職場まで送り届けて、所用回りして、帰宅。
点検を終えたばかりのF24アトラスちゃんですが、右のヘッドライトバルブが切れたので、サクッと交換。
ディーラーに居るときに切れてたら、そこで交換できたのにね。

時間になり、神さんを職場まで迎えに行き、合流。
そのまま、津市の三重大学病院へ向かう。
今日は、放射線科の初診察で、今後のことを決めていく。

放射線科は、TM先生が担当になった。
最初に症状と経歴の確認。
放射線治療の効能、副作用、照射方法、などなどの説明。

TM先生は、放射線治療はできるだけ早いほうがいい、遅くなると意味がない、との説明。
PET-CTの画像で、1ヶ所気になるところがあるので、早めにスタートしましょうとのこと。
入院の空きはまだないが、先に通院で開始して、途中で入院に切替でも良いとのことで、その方法でお願いした。

検査結果にもよるが、60グレイか70グレイの照射になる。
60グレイの場合で30回6週間、70グレイなら35回7週間となる。
月から金まで毎日照射で、水曜日が診察日。
一度に大量の照射はできないので、少しずつ毎日照射を続けることになる。

ただ、一生の間に照射できる量が決まっているので、今回の照射が終わったら、同じ場所には2度目の照射はできない。
つまり、同じエリアに再発しても、次回は放射線治療は行えないということ。
それだけ、慎重に正確に照射治療することが求められるわけだ。

さっそく、準備に入る。
CTシミュレーターにて、体にガイドとなる線を書く。
レーザー光線が出ていて、体にタテとヨコのレーザーが線となるので、それに沿って先生たちが線を描く。
5ミリ以内の精度が必要だそうで、絶対に動かないように、と指示された。

縦に体の中心線、両脇にも縦の線、肋骨の下あたりに横線、ほかにマーキングが数カ所。
自分の仕事でいえば、「墨出し、芯出し」をしたというところか。
特殊なマジックペンで書き、消えにくくするスプレーをかけてもらう。
とくに初回照射の日までは絶対に消さないようにと、何度も注意された。
体の前から横脇から背中の始めくらいまで書かれているので、背中の中央付近以外は、入浴してもゴシゴシ洗えない。
泡程度で、シャワーで流すくらいだけになる。

看護師さんから、放射線治療の注意事項の説明。
線を消さないこと、時間に遅れないこと、治療台に上がったら体を動かさないことなどなど。
約1ヶ月半、お世話になります。

それと、前回の手術前に検査した、造影CTを、再度行なう。
手術後の状態をできるだけ正確に把握することが必要なためだ。
CT検査は急なことだったので、そうとは分からずお昼ご飯は普通に食べていたので、食後の空ける時間(4時間)まで待つことになった。
16時半頃になり、造影CT検査。
造影剤で少し体が暖かくなったが、問題なく検査終了。

急いで、皮膚科外来へ向かい、主治医のN先生の診察へ。
たぶん、最初の予定では、3時過ぎには入るだろうだったから、かなり待っていたに違いない。
造影CT検査等でかなり遅くなったが、N先生の診察、といっても日程のお話だけ。
放射線科での話は、すでにN先生に伝わっており、入院可能な日のことだが、すぐには空きがないとのこと。
30日から外来にて放射線治療が始まり、病棟はその週のうちに入院可能かも、ということで、後日連絡をもらうことになった。
17時まで時間があまりないこともあって、傷口の診察はせず、話だけで終了。

急いで会計して支払い。
造影CT検査をやると、かなりかかる、保険適用でも8,000円近い。

これから年末に向けて、通常なら仕事の追い込み体制に入るところ。
しかし、11月いっぱいと12月のはじめ頃まで、この放射線治療にて、業務は身動きが取れなくなる。
体のことが第一で治療するのだが、時期的には業務のこともかなり気がかり。
なんとかしたいが、なんともならないジレンマ。
できる限りメンタルなストレスは控えて、治療にあたりたいとは思う。
30日から治療が始まるので、日程的にあたふたな感じ。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-10-25 23:59 | 病気 | Comments(0)

【 2017年 10月 24日 】
10/24・組合講習会(働き方改革)→F24アトラスちゃん引き取り→事務所で打合せ
10/24いつもありがとうございます。

朝のうちから津市の板金組合へ向かい、講習会に参加です。
b0036205_08401905.jpg
「働き方改革」の講習会で、中部システムセンターさんが講師となっていただきました。
午前中の2時間の講習で、前半は座学、後半はグループディスカッションでした。
先日の台風21号の影響もあってか、予定よりもかなり参加者が減ったみたいですが、その分、グループディスカッションでは落ち着いて話ができたと思います。
われわれの業種では、なかなか取り組み方が難しいお題です。
でも、なにもせずにいたらそのままなので、ひとつでも勉強して取り組むことが必要かと思います。
これをきっかけに、議論が深まればと思います。

午後は、タキロンシーアイさんからの、ポリカ折板の施工講習会でした。
ポリカ製品の商材説明が半分ですが、実技講習もありましたので、参考になりました。
頻繁に使用する資材ではないですが、予め勉強しておくことが大事です。
そういう事案が出た際に、役立てたいと思います。

講習会終了して、組合事務局にて、なぜかExcelのプチ講習会w(私が講師w
事務員さんと悪戦苦闘しながら、ちょっとした関数ファイルを作成。
まあまあの出来だと思います。^^

帰路は、代車のリーフでそのまま四日市のディーラーまで。
F24アトラスちゃんの6ヶ月点検とパワーウィンドウ修理の引き取りです。
パワーウィンドウ修理は、予定よりも手間取ったらしく、6時過ぎの引き取りとなりました。
無事に、直って良かったです。

乗り換え後、弊社事務所へ立ち寄り、親父殿と段取り打ち合わせなど。
今後の治療日程が定まっていないけれど、いずれの案件も無理無理の中で段取りが必要です。
台風被害の事案も出てますので、年内いかがなりますか、悩ましいところです。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-10-24 23:59 | 組合 | Comments(0)

【 2017年 10月 23日 】
10/23・ブログ書き→アトラス入庫
10/23

台風一過とはいかない。
北西の強い吹き返し。
交通網は、あちこちで寸断され、大きく混乱している。
近鉄もJRも高速道路も止まったまま。
やっぱり超大型の台風だったんだ。

朝のドレナージと自動運動。
その後は、PC業務。
その間に、いくつか雨漏りの入電など。
いずれも大至急という案件ではなかったので、病気療養中ということを話して、待っていただく。

15時過ぎから、F24アトラスちゃんのパワーウィンドウ修理のためディーラーへ向かうが、やはり道中の混雑はかなり激しかった。
時間に余裕があるので、慌てずマイペースで。
ディーラーにて、F24アトラスちゃんのパワーウィンドウ修理と、6ヶ月点検で入庫。
代車は、電気自動車の先代リーフだった。

リーフの慣らし運転で、事務所まで。
事務所にて、少々雑用と段取り。
20日の締切り分も準備。
帰宅時に郵便局にて、郵便物発送。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-10-23 23:59 | 病気 | Comments(0)

【 2017年 10月 22日 】
10/22・台風21号襲来
10/22

大型で強い台風21号が接近しているが、午前中は、風雨はたいしたことなし。
神さんと四日市のアピタへ出かける。
買い物して、ケンタでランチ。
久しぶりのケンタ、新しい味のチキン、うまうま。

帰宅して、夕方、台風時の我が家の恒例行事、カーポートのロープ止め、裏のゴミ箱の固定など。
台風のコースが少し東にずれているので、当地では台風の左側に入る。
なので、南風ではなく、終始、北風(西風)が吹きつける。

夕方以降、風が強くなってきた。
県内でも、各所、河川の氾濫警報などが、スマホから鳴り響き、ビックリする。
深夜まで、警戒状態。
大きな被害が出なければ良いが…。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-10-22 23:59 | その他 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |