【 】
<   2017年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【 2017年 12月 13日 】
12/13・放射線治療31回目・ブースト開始・皮膚の荒れ進む
12/13

7:15起床

T先生と廊下で軽くお話して、朝食。
赤魚の塩焼き、ほうれん草のサラダ、みそ汁、牛乳。
b0036205_19175215.jpeg

着替えして、検温巡回。

先週に引き続き、病室のカーテン交換。
ん?
先週も交換したではないか?

実は、カーテンのクリーニングのため、取り外して仮のカーテンをかけていたのだった。
そのクリーニングを終え、今日は、仮のカーテンからもとのカーテンへチェンジする作業だった。

なので、窓側は、レースと厚手のカーテンで、タッセル付き。
病床側は、厚手のカーテンで、タッセルなし。
上部のメッシュ部分も、仮の物は頼りなさげだったが、元に戻った。

昼食
豚のゴマだれかけ、オクラの2色和え、大豆の煮物。
b0036205_19181979.jpeg

リンパドレナージと自動運動。

ノートPCのWin10アップデートなど。

13:40~放射線治療31回目。
今日からは、追加照射、ブーストという。
昨日のシミュレーションに従い、照射。

かなり狭い範囲となり、角度もかなり斜めで、わきの下へ集中するような感じ。
昨日のガイドラインよりも、1センチだけずらすことになった。
5ミリ以内の精度で照射するものなので、1センチずれるのは大きな修正といえる。
体には、何本もの線が描かれた。

水曜日なので、放射線科のTM先生の診察。
かなりドタバタと忙しいみたいで、1時間くらい待っての診察だった。
照射の内容、皮膚の状況などの話と、皮膚のケアのこと。
今日からは、広い範囲には放射線が当たっていないので、来週くらいには回復していくでしょうとのこと。
退院予定を聞かれ、20日の朝一で最終診察の予約を入れてもらった。

終わって、階段昇降、1F~12Fまで、1往復。

病室に戻って、T先生から、皮膚のケアのこと、退院後の計画のことなどのお話。
再診は、数回はここ三重大学病院で行い、その後は市立四日市病院でも良いとのことだった。
私としては、今回の病気のすべてのデータがある、三重大学病院でお世話になっていきたいと伝えた。

16:30~シャワータイム。

リンパドレナージとクリーム塗布。
皮膚は、右鎖骨のところがかなりヒリヒリしてきたので、保湿クリームを多めに塗る。
背中は、水泡がおさまってきて、痒みもあまりない。
タイミングよく看護師さんが来たので、背中も処置してもらう。

夕食、オプションメニュー。
パン3種、蒸し鶏のおろしソースかけ、ナスのサラダ、バナナ。
b0036205_19185169.jpeg

PC作業もろもろ。

-end-


[PR]
by torimie | 2017-12-13 21:00 | 病気 | Comments(0)

【 2017年 12月 12日 】
12/12・放射線治療30回目・既定分は終了
12/12

7:15起床

朝食
ほうれん草のソテー、ゆで卵、みそ汁、ジョア。
b0036205_19151029.jpeg

着替えて、リンパドレナージと自動運動。
検温巡回。
お昼まで、休む。

昼食
スズキの煮付け、ブロッコリーと牛肉のソテー、マカロニサラダ。
b0036205_19152906.jpeg

雨漏りドクターのサイト用原稿のテーマを考える。
とはいえ、こっちは素人、思いついたものを書き出しただけ。
つながりそうなものもあるし、亀さんに送ってみる。

15:40~放射線治療30回目。
ついに、ここまで来た。
これまでの照射方法(範囲)は、今日で最終。

明日からは、追加の照射、ブーストと呼ばれるものだ。
とくに浸潤があった範囲(右わきの下)に、集中して照射するそうだ。
それが、あと5回だ。

終わって、昨日受け取った請求書の支払い。
国保の限度額支払いに感謝。
久しぶりに階段昇降、1F~12Fまで、今日は1往復。

16:30~シャワータイム。

組合へ所用のメールを打っていたら、再度、放射線科に呼ばれた。
明日からの変更に際し、シミュレーションをするとのこと。
夕食時間が近かったが、急ぎ、放射線科へ向かう。

照射台に寝ころび、あらためてレーザー線でチェック。
機械の移動範囲が、寝たままの体に当たるかどうかの確認。
3人がかりで、位置と体に当たらないか、確認していた。

病室に戻り、夕食。
ミートローフ、アスパラのナッツ和え、糸切り昆布の煮物。
b0036205_19155158.jpeg

太郎丸氏とLINE。
神さんとLINE。

リンパドレナージと自動運動。
背中の水泡は、落ち着いてきた。
今度は、右鎖骨のあたりが、痛痒い。
たぶん、肌着がこすれるのだと思う。
保湿クリームを塗布して、就寝。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-12-12 23:00 | 病気 | Comments(0)

【 2017年 12月 11日 】
12/11・放射線治療29回目・皮膚の炎症悪化
12/11

朝の起床時に、看護師さんに背中にクリームを塗ってもらう。
背中部分に、皮膚炎症以外に、水泡ができてきたためだ。
テープかぶれみたいな感じだ。
首のあたりも、少しヒリヒリするようになってきた。

7:15起床

朝食
ししゃも、レンコンの和風和え、みそ汁、牛乳。
b0036205_20535816.jpeg

リンパドレナージと自動運動。
検温巡回。
月曜日なので、シーツ交換。

お昼前、スカジャン氏から業務連絡あり、対応。

昼食
豆腐の肉あんかけ、長芋と茸の和え物、ツナサラダ、キウイフルーツ。
b0036205_20541844.jpeg

11月分の請求書、来たる。
国保の限度額申請しているので、大きな金額ではないので助かる。
11月は手術もしているので、原価だと100万円を超えている。
口腔外科は、別精算なので、支払い230円也。

T先生が来て、背中の症状の確認。

13:50~放射線治療29回目。
いつもどおり、サクッと終了。

T先生、症状の写真撮影。
痛風?のほうは、処方された痛み止めを継続するようにとのこと。
痛みはかなり緩和したが、まだ少し腫れているので、要注意だ。

16:00、大先生の回診。
このところ、時間がずれていた回診だが、今日は時間ピッタリというよりも、時間より早いくらいだった。
あらかじめ、準備して待っていたので、大丈夫だった。

16:30~シャワータイム。

夕食
サバの塩焼き、枝豆、ナスの煮物、チンゲン菜のコンソメスープ煮。
b0036205_20545151.jpeg

検温巡回時に、看護師さんに背中のクリームを塗ってもらう。
ここまではあまり皮膚の影響がなくこられたが、最終段階になってやはり症状がひどくなってきた。
幸い皮膚科にかかっているので、処置は素早いのでありがたい。

寝る前に、リンパドレナージと自動運動。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-12-11 21:00 | 病気 | Comments(0)

【 2017年 12月 10日 】
12/10・iTunesの音質?~買い物など~三重大へ戻る
12/10

なぜか、相変わらずiphoneのミュージックの音質がいまいち。
私の耳が悪いのか、audio-technicaのイヤホンが悪いのか、iTunesが悪いのか、iPhoneXのDAコンバートが悪いのか、依然として原因不明。

さらに、ライブラリがおかしくなって、アルバムは存在しているのに、再生するとグレーアウトしてしまう現象多発。
一部のアルバムなのだが、いったんiPhone側を削除して、iTunes同期をやり直すと、回復するようだ。
2,000曲を超える全アルバムをチェックせねばならないので、いまのところ、聞いてみてダメだったものだけ再同期にした。
困った林檎です。

ともあれ、それはとりあえず修復して、病院へ戻る準備。
出かけて、Nスラにガソリン、自分たちもランチ、今日はラーメン。
513(こいさん)でパンを買い、スーパーで飲み物などを買って、三重大学病院へ。
神さんは、じきに帰った。

16:30~シャワータイム。
うっかりうたた寝をしていたら、シャワーの時間を過ぎていて、慌ててシャワーに行った。
持ち時間30分のところ、15分しかなかったので、慌ただしいシャワーだった。

夕食、オプションメニュー。
ジャージャー麺、里芋の煮物、小松菜の和え物、杏仁豆腐。
b0036205_20524829.jpeg
なんと、おとといのお昼もラーメン、今日のお昼もラーメン、今夕も麺類。
いやはや、ついつい麺類三昧になってしまった。

食後に、今日買ってきた513のパンを食す。
寝る前に、リンパドレナージと軽めに自動運動とクリーム。
外泊終了、入院生活再開。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-12-10 23:00 | 病気 | Comments(0)

【 2017年 12月 09日 】
12/9・外泊(イオン名古屋茶屋~事務所など)
12/9

いつも通りくらいに起床。

神さんとバーさんが、イオンモール名古屋茶屋へ出かけるというので、同行する。

到着して、少し早い時間だったが、ランチ。
私は、担々麺をチョイス。
病院食では出てこない、こってりの辛口!を堪能。

その他、買い物をいろいろ。
久しぶりに、ハンチング帽を新調してみた。
いつもの帽子屋さんではなく、アーノルドパーマーショップにて。

帰路途中に、ホームセンターにて買い物。
夕方に、帰宅。

私は再度出直して、四日市へ。
経過報告と、事務処理各種。

各方面から、新年1月の行事予定が送られてきている。
日程が重なったものもあるので、調整が必要。
前にわかっていて、あらかじめずらしたものに、また別の予定がヒットしたり。
なかなか、予定調整は、難しい。
そして、帰宅して、鍋パー。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-12-09 23:59 | 病気 | Comments(0)

【 2017年 12月 08日 】
12/8・放射線治療28回目・足(痛風?)整形外科診察・退院の見通し~外泊へ
12/8

7:15起床

朝食
だし巻き卵、キャベツのサラダ、みそ汁、牛乳。
b0036205_06514322.jpeg

T先生が見に来て、足の件、整形外科診察になった。

整形外科の診察。
レントゲンの結果は、骨に異常なし。
尿酸値は6.5で、とくに高いことはない。
痛風か偽痛風を疑うが、尿酸値も高くないし、ひとまず対処療法で、別の痛み止めを服用することとなった。

尿酸値は上下に変化しているものだが、その下がるときに炎症を起こしやすいのだそうだ。
なので、傷みが出てからは、尿酸値は下がっていることが多いため、その時点では値を下げる薬は使わないのだそうだ。
痛風にしろ偽痛風にしろ、今は痛み止めしか手はないとの判断だった。
ま、もうしばらく様子をみるってこと。

病室に戻り、検温巡回と、外泊申請。
お昼まで、病床で読書など。

昼食
鰆の煮付け、カブのコンソメ煮、ブロッコリーの和え物、パイナップル。
b0036205_06515758.jpeg

しばらくして、放射線治療28回目。
先日から照射範囲が変わって、脇の下に寄せて照射と、もう少しシャッターを絞って2秒ほど照射と、それが上下で計4回を照射している。
いかにも、ポイントを絞っている、という感じがする。

今日は、神さんの都合で、早めに外泊の迎えに来てくれるので、早めの支度。
夕方、16:00~シャワータイム。

主治医のN先生が来て、今後の予定、つまり退院までのスケジュールについて、話があった。
35回の放射線治療が済んだら、いつ退院するか。
カウントしていくと、最後は12月19日となる。

選択肢は3つ。
1,17日の日曜日に退院して、残り2回を外来で行なう。
2,19日の治療が終了したら、その日に退院する。
3,翌日の20日に退院する。
いずれでも良いそうだ。
暫定で、(3)で回答した。

放射線治療後の検査は、すぐにはせず、皮膚の炎症が納まってから、だいたい1ヶ月から数ヶ月後に行なう。
すぐだと、手術痕や炎症とガン細胞の区別が付きにくいのだ。
なので、今は、放射線治療が済み次第、退院ということになる。
長い入院生活も、先が見えてきたということか。
ガン細胞を根絶したかどうかは、また、別の問題なのだが…。

身支度をして、神さんの迎えを待ち、17時過ぎ、来てくれる。
外泊へ出発。

今夜は、神さんの職場の食事会(アルコールのない忘年会)があり、時間的に先に会場へ神さんを送り届けてから、帰宅。
途中で買い込んだケンタッキーなどを食べながら、録画してあったドラマを観る。
食事会の食べ放題の時間を見計らって、会場へ神さんを迎えに。
帰ってきて、他のドラマなど観て、週末の外泊スタート。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-12-08 23:00 | 病気 | Comments(0)

【 2017年 12月 07日 】
12/7・放射線治療27回目・足(痛風)のレントゲン撮る
12/7

7時起床。

朝食
焼き生あげ、オクラの土佐和え、京みそ汁、牛乳。
b0036205_20574481.jpeg

食後すぐに、放射線に呼ばれた。
8:45~放射線治療27回目。
いつも通り、順調に終了。

病室に戻り、検温巡回。
リンパドレナージと自動運動とクリーム。

お昼まで、PC作業にて、組合HPの一部更新作業など。

昼食、オプションメニュー。
シーフード塩焼きそば、キュウリとツナの和え物、ほうれん草のおろし和え、キウイフルーツ。
b0036205_20575841.jpeg

軽く休んだ後、T先生が見に来て、放射線治療の部分は変わらずだが、
痛風と思しき部分はちょっと症状が長く続いているので、
レントゲンを撮ることになった。

10月の血液検査では、尿酸値は7.5。
先日の血液検査では、6.5だった。
痛みが出てからの血液検査なので、値は下がっていることが多い。
それにしても、まだ痛むし、少し赤いし、むくんでいるようでもある。
あまり乗り気にならないが、治療が必要だろう。

T先生に手配していただき、すぐに、レントゲンを受診。
病棟2F(外来棟2Fとつながっている)のX線科にて、レントゲンを撮った。
明日は、その続きで、整形外科の受診がある。

病室に戻って、読書などして気を緩めていたら、回診の時間だった。
15:30~大先生の回診。
いつものことだが、サクッと終了。
しかし、予告なく来るのは、驚く。

16:30~シャワータイム。

夕食
カレイの煮付け、ミモザ風サラダ、アスパラガスのソテー。
b0036205_20581272.jpeg

検温巡回。
リンパドレナージと自動運動とクリーム。
少し各所連絡し、神さんとLINEし、いつものように就寝。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-12-07 21:00 | 病気 | Comments(0)

【 2017年 12月 06日 】
12/6・放射線治療26回目・照射範囲変更
12/6

早朝5時半ごろ、採血。
朝一で、採尿。
7:10起床。

朝食
焼きはんぺん、カボチャのサラダ、みそ汁、牛乳。
b0036205_21033820.jpeg

リンパドレナージと自動運動。

T先生が見に来る。
痛風の具合もみてもらい、赤みは少し引いたが、相変わらず、痛みが続く。
検温巡回。

PC作業でブログ書き。
今日は、病室のカーテン交換作業があった。
大部屋の仕切りカーテンと、窓のカーテンを交換した。

見た目は変わらずだが、上部のメッシュ部分が広くなった感じ。
タッセルが付いて、横方向が二分割になった。
出入りに便利なのだろう。
窓際のカーテンは、レースカーテンがなくなり、タッセル付きの厚手1枚のみとなった。

昼食
厚焼き卵、鶏とレンコンの煮物、白菜のゆかり和え、ネーブルオレンジ。
b0036205_21040508.jpeg

少し昼寝していたら、放射線に呼ばれた。

放射線治療26回目。
今日から、照射範囲が少し変更になった。
これまでよりも、わきの下の中心に寄っていく感じ。
かつ、ほんの少し面積も小さくなったそうだ。

そして、最終の5回は、さらに照射範囲を狭くして、わきの下のみへ集中照射とする。
放射線科のTM先生からも、ぜひ、追加の5回もやってください、とのことだった。
あとからでは、そこだけへの照射はできないらしく、今しかないらしい。
もちろん、ぜひお願いします、と答えた。

診察も終わって、コンビニで飲み物を買ってから、階段昇降。
1F~12Fまで、1往復。

病室へ戻って、少し休んで、PC作業。
作業半分、遊び半分だが。
16:30~シャワータイム。

夕食
牛肉しぐれ煮、とろろ芋、盛り合わせサラダ。
b0036205_21042710.jpeg
牛肉しぐれ煮は、ご飯にかけて、つゆだく牛丼にした。

食後、リンパドレナージと自動運動とクリーム。
PCであれこれや、神さんとLINE。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-12-06 21:00 | 病気 | Comments(0)

【 2017年 12月 05日 】
12/5・放射線治療25回目・看護学生が見学に来た
12/5

7:15起床
今日は、看護学生の見学があるので、来て良いかと打診があり、了承。

朝食
サバの塩焼き、小松菜の2色和え、みそ汁、ジョア。
b0036205_11331906.jpeg

T先生が見に来る。

9時ごろから、県立看護大学の1年生が、患者の見学ということで、病室に来た。
この病院へは6名が来て、4日間の研修で、今日が最終日だそうだ。

最初は、患者の日常生活、ルーチンなどを話した。
お昼までの3時間ほどあるので、定型的な話はすぐに終わってしまう。

自分の娘よりも若い女性に、何を話せばいいのかわからず、こちらも緊張して汗をかく。
途中で、検温巡回があったので、それのついでに、自分の手術したところなどを見せてあげた。
かなりあちこちにある傷を見て、驚いたに違いない。

長い治療生活の顛末や、この病気がわかってから今までの心境とか、仕事への不安など、このブログにも書いてきたようなことを話してみた。
話しながら、自分へ言い聞かせているような気持ちにもなった。

あらためて、自分の心境をなぞることができたのはよかったが、彼女の研修の糧にはなったのだろうか。
とりとめもない話を3時間ほどして研修は終わったが、患者の生活というテーマではなかったような気がするので、申し訳なく思う。
話が脱線するのは、いつものことのようだ。

昼食
豚肉のみそかけ、にんじんの甘煮、金時豆の豆煮、大根サラダ。
b0036205_11333704.jpeg

まだ体調がすぐれない感じがするので、少し寝る。

起きてから、PC作業でおせちの予約をするが、なんか操作を誤ったみたいで、途中で中断。

15:30~放射線治療25回目。
今日も、まだ足が痛いし、階段昇降は1F~12F登りのみ。

16:30~シャワータイム。

中断していたおせちの予約を再開。
今度はうまくいった。
私が下手なのか、サイトの案内が悪いのかは、不明w。

夕食
すずきの梅おかか和え、ししとう、わかめの和え物、野菜炒め。
b0036205_11342056.jpeg

食後、各所へ業務連絡。
あいわからず、痛風の痛みは続く。
腫れも引いていない。
頓服を服用する。
PCを少しして、就寝。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-12-05 23:00 | 病気 | Comments(0)

【 2017年 12月 04日 】
12/4・放射線治療24回目・痛風?
12/4

7時起床。
朝一、現場の連絡、中継ぎ。

朝食
スクランブルエッグ、レンコンサラダ、みそ汁、牛乳。
b0036205_11320181.jpeg

検温巡回、シーツ交換。
読書。

実は、週末から、右足の親指の付け根が痛い。
少し赤くなって腫れている。
いわゆる痛風の炎症だと思う。

8月の県立総合医療センターに入院している最終にも、この症状が出た。
今回も、入院中の発症。
なぜだ?

理由はともかく、なんとかごまかせるかと思っていたが、痛みが引かないので無理。
先生にこのことを言って、痛み止めを処方してもらった。
そして、今日は全体的に体がだるく、ベッドで横になっていることが多かった。

昼食
いわしのかば焼き、長芋とがんもの和え物、生野菜サラダ、キウイフルーツ。
b0036205_11322727.jpeg

T先生による、経過状況の写真撮影。

13:50~放射線治療24回目。

終了して、郵便局、コンビニ、薬局売店。
階段昇降は、足の痛みがあるので、1F~12Fの1往復だけ。

少しして、大先生の回診。
肌の赤みを確認した。

17:30~シャワータイム。

夕食
豚の塩だれ炒め、ナスの揚げ煮、ほうれん草のピーナッツ和え。
b0036205_11324274.jpeg

夜の巡回時に、頓服薬をもらう、早速飲む。
なんとなく体がだるいままなので、リンパドレナージと自動運動は、軽く済ませた。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-12-04 23:00 | 病気 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |