【 2017年 04月 03日 】
4/3・白子・H施設(ゲート修理)→浜元・K様(雨漏り調査)など
4/3いつもありがとうございます。

鈴鹿市白子のH施設にて、改修工事開始で、まずは入り口ゲートの修理から。
メーカーから修理職人さんが来て、ゲートのローラーなどを交換し、調整してもらいます。
その立ち会いと並行して、Iペンキ店さんと塗装工事の打ち合わせ。
先方の日程と合わせながら、工事日程を決めていきます。
b0036205_04453715.jpg
午後は一旦離れて、四日市市浜元のK様にて、雨漏り調査。
2F屋根に上がってみると、瓦屋根の箱といの一部がかなり錆びて、穴が開いていました。
本格的修理には箱とい入れ替えなのですが、建物の使用年数を考えて、最小の修理を検討することに。
ひとまず、穴の開いている部分を仮修理しておきます。

ちょっと時間がかかってしまいましたが、鈴鹿のH施設に戻ります。
修理工事の終わり際で、修理内容の説明を受け、先方担当さんにも説明。
次は、5月の大型連休がターゲットで、その後も長丁場になっていく予定です。
関係の皆さん、よろしくお願いします。

今朝は6℃。日中は17℃。
朝は冷えたものの、日中はよく晴れて春の陽気となりました。 -end-


[PR]
# by torimie | 2017-04-03 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 04月 02日 】
4/1-2・雨漏りドクター(R)全国総会→鎌倉散策
4/1-2いつもありがとうございます。

4月の新年度開始は、上京出張にてスタートです。
屋根雨漏りのお医者さん(R)の全国総会in東京に出席ということで、furanoさんと同道で上京。
b0036205_04453737.jpg
ランチタイムに中部のメンバーと合流してから会場入り。
会場は、新木場の新木場タワー15Fです。
それにしても、東京は寒かったですね、真冬の気温だそうです。

総会は、事業報告、事業計画などの承認、表彰など。
表彰では、恥ずかしながら、最優秀CS賞をいただきました。
b0036205_04453746.jpg
講演は、今回もMVP賞に輝いたカニさんの、プロセス講座。
商材紹介は、屋根に上がらずに写真撮影する、長ーい自撮り棒みたいなものや、ルーフラミテクトなど。
最後は、今回しつらえた、雨漏りドクター(R)のジャケットでの写真撮影。

懇親会は、ヒルトンお台場にて、taroさんの乾杯にて、和やかに賑やかに。
なぜかtaroさんとマツケンさんを巻き込みながら、中部のメンバーたちと二次会~その後へ。
品川のホテルへの最終シャトルバスに乗車、まではよかったものの、そこでスマホをどこかに忘れたことに気が付き、バスを降りて探しに。
誰かがスマホに電話をかけてくれて、所在が判明して、無事にスマホは手元に戻りました。
やれやれ。

翌日は、昨日よりもぽかぽかとした陽気で、カトタケさん、越前山さん、カナックスさんと、鎌倉散策へ。
b0036205_04453792.jpg
鶴岡八幡~江ノ電~大仏と回りました。
それにしても、鎌倉周辺は、予想以上の大変な人出でした。
一大観光地ということで、外国の方々もとても多かったですね。
三崎マグロやシラスをいただいて、鎌倉ビールなども堪能。

戻りは、江ノ電を藤沢まで行き、東海道線で小田原まで。
小田原城も行きたかったのですが、時間の都合で、また次回です。
小田原停車のひかり号に、バタバタで乗車して、三々五々解散。
初鎌倉散策に、お付き合いいただき、ありがとうございました。
来年は大宮??

ってなことで、参加の皆さん、ありがとうございました。
ゆっくりお話しできなかった方々、次の機会にゆっくりとお願いします。
なにか宿題の積み残しがあるような気がしますが、気にしないでおきましょう(謎) -end-


[PR]
# by torimie | 2017-04-02 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 03月 31日 】
3/31・富田一色・W様(雨といなど)→事務仕事
3/31いつもありがとうございます。

四日市市富田一色のW様にて、改修工事の続きです。
たてといの接続、交換、各所コーキング仕上げなど。
b0036205_06410223.jpg
今にも雨が降りそうな天気でしたが、雨の降り出しにギリギリ間に合いました。
残りは、エアコン室外機の架台設置ですが、材料到着が遅れたことと降雨のため、来週に持ち越しです。

午後は、事務所で事務仕事三昧。
たまっている見積り作成を黙々と。
終わった工事の請求書もまとめます。

夕方、F24アトラスちゃんのETC車載器の入れ替えのため、ディーラーへ入庫。
代車が空いてなかったため、担当営業さんの自車をお借りしました、すいません。
訳あって、月曜日まで、お借りします。^^

今朝は9℃。日中は12℃。夕方は7℃。
朝から曇天、お昼前から雨が降り出し、気温も下がって冷たい雨となりました。 -end-


[PR]
# by torimie | 2017-03-31 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 03月 30日 】
3/30・富田一色・W様(水切り&角波)
3/30いつもありがとうございます。

四日市市富田一色のW様にて、改修工事の続きです。
昨日加工した、水切り類の取付けからスタート。
小さい屋根ですが、役物だらけです。
b0036205_04461427.jpg
続けて、2F取り合いとパラペット立上がりの角波張り。
笠木をかぶせて、袖の取り合いをおさめて、ひととおりできました。
狭いしエアコン室外機もあるし、材料をあっちに移動したりこっちに移動したりと、なかなかの手間食いです。
箱といの内部接続と外部補修もして、あとは雨とい取り替え補修を残すのみとなりました。

今朝は8℃。日中は17℃。
日中は気温も上がり、春らしくなりました。 -end-


[PR]
# by torimie | 2017-03-30 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 03月 29日 】
3/29・三ツ谷・M様(雨とい)→各所所用→加工
3/29いつもありがとうございます。

四日市市三ツ谷のM様にて、雨といの雪害修理です。
b0036205_06225106.jpg
1通りだけの工事ですが、足場がないとできませんので、ようやく工事です。
たてとい変更もうまくいき、午前中で工事完了。

午後は、各所所用まわり。
来週着工のお客様と打ち合わせや、雑用諸々。

年度末で退社する監督さんに、餞別をお渡しして、最後のご挨拶。

金物を探しに回りましたが、見つけられず、結局、熱帯雨林で注文しました。
31日に到着だそうです、ギリギリ間に合うかな…。

予定よりも時間がかかり、夕方、帰社してから、水切り類の加工。
このところずっと雨とい関係ばかりでしたので、2ヶ月ぶりくらいにコイルを広げました(笑)
ああ、板金屋だなって、久しぶりにw

今朝は7℃。日中は14℃。
朝夕はまだ少し寒いですが、日中は少し暖かくなってきました。 -end-


[PR]
# by torimie | 2017-03-29 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 03月 28日 】
3/28・富田一色・W様(箱とい&たてひら屋根&下地取付け)
3/28いつもありがとうございます。

朝一で材料屋さんへ屋根材等を引き取りして、箱といを加工してから、四日市市富田一色のW様へ。
b0036205_01442994.jpg
箱といを納めて、たてひら屋根を葺いて、周囲の取り合い水切り下地を取り付けて、採寸まで。
左右流れにたてひら2本ずつの小さな屋根ですが、箱とい、水切り四方、笠木、外壁下地と、メニューは一人前。
根気よく作業を進め、夕方に採寸までこぎ着けました。
箱といの排水接続がまだですが、雨は降らなそうなので、天井裏へ放置のまま、です。
(時間が無くて接続ができなかったのです)

今朝は5℃。日中は16℃。
午後は少し西の風が出ましたが、昨日ほどの寒さはありませんでした。 -end-


[PR]
# by torimie | 2017-03-28 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 03月 27日 】
3/27・富田一色・W様(屋根解体)→三ツ谷・M様(足場確認)
3/27いつもありがとうございます。

四日市市富田一色のW様にて、パラペット屋根の解体からです。
落雪で瓦が落ちて、板金屋根を傷めたので改修です。
b0036205_06012700.jpg
以前から雨漏りもあったとのことで、一部分かなり傷んでいましたが、補強金具で対策。
屋根地に合板を張って、ルーフィングで養生。
雨漏り原因の一つだった、箱といの納め方も変更。
廃材もかなり出ましたので、夕方、処分。

W様を引き上げて、四日市市三ツ谷のM様へ移動。
今日、足場をかけてもらったので、暗くなっていましたが、足場の確認と雨といの下見です。
雨とい金具の確認などして、工事予定をお知らせ。

他、業務関係でドタバタ連絡などあり、21時を回っての帰宅でした。

今朝は7℃。日中は13℃。
雨天後の晴れということで、冬型の気圧配置になり、北の風が大変強く吹き、寒い一日でした。 -end-


[PR]
# by torimie | 2017-03-27 23:00 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 03月 26日 】
3/26・近鉄百貨店→サンドウィッチ屋さん→とか色々
3/26いつもありがとうございます。

深夜の3569DVD観賞は、1枚目だけで撃沈。
2枚目の副音声までは行けず、また来週ですかね、いや、来週は無理なのか?
寝起きにようつべ三昧して堪能。
あのトークはやっぱり天然だ。

神さんと四日市近鉄百貨店へ。
くすのきパーキングで、また、駐車場所を間違えて、グルッと大回り。
神さん、呆れてます。

いつものモロゾフカフェで、ランチ。
今日のパスタは、キノコのオリーブソース、初めてでしたが美味でした。

物産展(菓子博の先行イベント)にて、必要品を購入。
来週、必要?

神さんの春の装いをゲットして、近鉄百貨店を後にして、移動。

サンドウィッチの鞍馬さんへ。
店舗が移動したそうで、テレビでも取り上げられたらしく、大変な人出です。
でも、それよりも、折板屋根に開いた大きな穴が気になってしょうがない。
b0036205_22225671.jpg
庭木を延ばしながら、その屋根下は休憩スペースとしたようです。
店舗内は、コンパネ直貼り仕上げ、天井は亜鉛引き波板大波を打ち上げてありました。
こんな写メを取っていると、ほとんど不審人物です。

昨日、以前にふっと応募した、513のプレゼント企画に当選してしまい、ナゴヤドームのペアチケットが届きました。
なにやら、プレミアムシートとかいう、バックネット裏のシーズンシートだそうです。
こりゃまた、大変な物が当たりました。
513さん、ありがとうございました。

それはそうと、そのチケットの宅配便の再配達を時間指定したのに、まったく違う時間に勝手に配達してくれるのって、ありがたいようだけど再配達申し込みした意味が無いよね、っていうか、そのときに家人がいたから良いけど、予定どおり不在だったらどうすんのって話。
その不在を避けるために、再配達の時間指定したんだしさ。
頼むよ、渦中のブラックキャットさんよ。
(たぶん外注の配送屋さんだろうけど)

今朝は7℃。日中は10℃。
朝から雨、午後から夜にかけては本降りとなりました。 -end-


[PR]
# by torimie | 2017-03-26 22:34 | その他 | Comments(0)

【 2017年 03月 25日 】
3/25・各所回り→K社展示会
3/25いつもありがとうございます。

各所回りは、四日市市松原のT様へ見積りお届けから。
T様お休みなのでポスト投函の予定でしたが、ちょうどT様と出会えたので直接お渡しし、内容ご了解いただきました。

そのまま富田のT様へ向かい、実行工事の打ち合わせ。
含めるところ含めないところを打ち合わせです。

移動して、桑名市東金井のI様へ。
N瓦屋さんからのご紹介で、雪害の雨とい修理工事です。
調査と写真撮影して、応急処置。
b0036205_21524022.jpg
午後は、四日市市浜元のM様にて、実行工事の打ち合わせ。
こちらも、含めるところ含めないところを打ち合わせ。
こちらの監督さんには、もう1件実行打ち合わせがありますが、平日しか行けない現場なので、また来週です。

その間に、桑名の材料屋さんK社の展示会に行ってきました。
先行販売での購入品もありますが、展示会当日の購入予定品もあります。
タイミング良く?親父殿の充電インパクトが故障したので、買い換え。
その他、消耗品やビス類など、まとめ買いしましたので、1年間買い増ししなくても良いかもね。
最後の抽選では、景品にスナック菓子や缶ビールを引き当てて、まずまずの成果です。^^

展示会をそこそこに引き上げて、四日市市桜花台のN様へ移動。
Iペンキ店さんからのご紹介で、雨といの雪害調査です。
軒といが、かなりひどい壊れ方をしていました。
その部分にはアルミテラスもあるので、足場もしづらそうです。
まずは、お見積りからです。

帰社して、各所連絡など。
F24アトラスちゃんの事故で破損したホイ-ルカバーの代替え品が届いたので、さっそく装着。
1ヶだけ破損ですが、新しいのは4ヶセットでしたので、すべて交換してみました。
ま、気分だけのことですがw

今朝は4℃。日中は11℃。
午前中は少し晴れ、午後は曇りでしたが、昨日までの風も止んで寒さは一段落です。 -end-


[PR]
# by torimie | 2017-03-25 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2017年 03月 24日 】
3/24・富田一色・W様(2F瓦・雨とい)→東富田・N様(戸箱修理)
3/24いつもありがとうございます。

富田一色のW様にて、雪害の修理工事、開始です。
ベランダのような屋根上に、脚立足場を立てて作業。

滑雪時に軒先瓦も落ちてしまったので、その復旧からです。
軒先瓦を仕込んだ銅線で結びつけ、先端部でパッキン付きステンレスビスで固定しておきます。
b0036205_05275075.jpg
瓦の位置決めや、ビス穴の調整などが大変でした。
それらを納めてから、雨とい掛け替えです。
ゴミを掃除して、高い部分の作業は終了です。

夕方、お昼休みに入電があった、東富田のN様へ。
現場同士の距離が近いので、助かります。
戸箱の鏡板が外れそうなので見てほしいとのこと。
木製の戸箱で、敷居の狂いと木の変化で、鏡板がずれていってました。
落ちてこないよう、四隅をビスで固定。
ひとまずこれで大丈夫です。

今朝は7℃。日中は11℃。
終日、北西の風が強く吹き、寒い一日でした。 -end-


[PR]
# by torimie | 2017-03-24 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |