【 2005年 10月 17日 】
展開図講習会、開催
ご案内の通り、当県の展開図講習会、開催いたしました。
b0036205_625472.jpg

今年は、私の所属する四日市支部が競技大会担当委員ということでしたので、
なおさら、力が入りますし、
個人的にも、今まで、全板連役員として取り組んできて、
そのフィードバックを遺憾なく発揮できるとあって、
張り切りますよ~~!

支部長さん、ご自宅の班でご葬儀が発生!やむなく欠席となりました。
したがって、副支部長さん以下で、準備に取りかかります。

会場の机の設営、ケント紙の準備、などなど。

私は、講師の先生の対応。っていうか、いつもとかわんないな。(汗

今回は、返信では20名と聞いておりましたが、
当日は、やはり、少々少なめで、16名となりました。
この辺は、仕方ないですね。

b0036205_641563.jpg

でも、伊勢支部の大御所さんがわざわざ予習までして駆けつけて頂き、
大変うれしかったです~~
かつて、一緒に大会に出た仲間が、今度は後輩の指導で一緒になる、なんて、感激ですね!!

さて、さて、
[PR]
# by torimie | 2005-10-17 06:06 | 組合 | Comments(2)

【 2005年 10月 15日 】
健康診断
今日は、毎年恒例の組合の健康診断です。

バリウム試飲大会です!

今年は、全体110名ほど受診で、そのうち20名ほど女性受診者だそうで、
女性優先のスケジュールになっております。

うちの女房が行き始めた頃は、2~3人だったんですが、
一気に増えましたね。
ま、健康増進ということで、結構なんですが、
何しろ、待ち時間がかかる!!

いままででも、8時30分受付なんですが、8時前から並んで(この時点で10人ぐらい)
まあまあの時間帯。

定時に並ぶと、10時回っちゃうんですよね。
定時に並ぼうと、11時前に来ようと、変わらないんだものね。
ま、受付の問題があるので、そんなに遅く行くわけにもいかないし。

結局、バリウムのこともあるので、半日はつぶれますね。
しかも、そのあと(バリウムの始末)もありますので、
検診の日は、1日、楽~~~なスケジュールにしておきます!

ま、天候も午後から雨っぽいので、現場の方は、「待ち」ですかね。

それにしても、この健康センターは、立派なビルがあるんですが、
なぜか、我々の検診は、バス検診。。。。

雨の日のバス検診は、初めてかもな。憂鬱だなぁ。

なんで、バス検診なんだろ??
やはり、費用ですかね。安いッって聞いたことあるんですが、いかがなのかな
センターのビルの中で、和やか(?)に受診してみたいんですけどね。

組合の日程に参加できない人は、後日、センターで別受診できるんですよ。
その人に聞いたら、やはり、良い設備で受診した、らしいです。
バス検診だと、心電図とか不正確だっていうしね。

心電図でいつも気になるコメントを書かれてしまう私としては、
(左心室肥大)
こんなことも気になっております。

つか、それより、ガンマGTP値でしょうなあ。
最近少し下がって、120位なんですが、以前、300とかありましたからね。
もう、死んでるよ!
肝硬変の疑いも、大!。。。。。まだ、生きてます!^^

これは、バス検診だから、、、、、、ではないよね。(汗
[PR]
# by torimie | 2005-10-15 06:43 | 組合 | Comments(2)

【 2005年 10月 14日 】
11月幹事会について<その2>
盛り上がっておりましたが、まだまだ、エントリーは、Vol2でございます(藁

昨日、aragainさんから幹事会前泊の件で連絡があり、
どうも、私が、前泊するのかどうか、気になっている様子…

って、夜のことではないようです。
幹事会の本番のスケジュールについて(要は私の出番について)、お考えがあるようでした。

当日出勤であれば、金沢に10時27分着のしらさぎか、
京都回りで、10時19分着のサンダーバードがあります。
もちろん、午後出勤でよければ、何の問題もありません。

私としては、私が時間に着けるかどうかよりも、
会議のどの時点で必要なのかどうか、が重要ではないかと思っております。

開始時から必要なのであれば、それは前泊しようとなんとしても時間に参ります。

私の旅程が問題なのではなく、
会議をどのように構成し運営するか、が重要なのです。

出席者は、その趣旨を満足するように参加するべきものです。

したがって、幹事会をどう構成するかを決めていただければ、
参加者としては、それに間に合わせるようにして参加するのみです。

のりこしさんの懐疑的であったところは、言い得ておりますよね。
(当初、夜からで良い、とのことでしたね。)
(あ、幹事会後の夜、ですよ)

そんな観点でもって、お話いただければ良いかなと思います。



では、名古屋の前泊はどうなのか…。。。。。。

四日市で泊まった私としては、名古屋は遠くて遠くて。……
朝、間に合いませんですから。。。。。。(爆嘘
[PR]
# by torimie | 2005-10-14 10:00 | 組合 | Comments(4)

【 2005年 10月 14日 】
役員会の下見
友人の会社から依頼があった、サウナベッドの箱部分、完成しましたので、
午後より、名古屋まで、納品に行ってきました。

名駅の西側(新幹線側)すぐの路地にあります。

重量が、60キロぐらいあると思いますが、
それを、セーノ!で、3階まで上げることに。。。。

いや~~きついッス。。(汗

ところが、3階会議室のドアに入らないことが判明
(このとき、荷物を担いだまま待機中!)

2階フロア搬入に変更ってことで、
若干姿勢修正して、下ります。足下気を付けて。。。

で、2階フロアに搬入終了。
会社から即金で授受。ありがとうございました!!

もしも、手直しがあるといけないから、ということでしたので、
少々手道具を持参しましたが、
先方の社長、諸手をあげて感激!状態で、クレーム無し!
めでたく、道具が活躍するまでもなく、納品完了!

その後、17時を回りましたので、夕食にいたします。
友人と3人で出かけましたので、(うち2人は、全く飲まないのだが、)
居酒屋へ。

そのあと錦へ移動し、
「お~~!来週の下見か~~」などと思っておりましたが、
セット8千円とかの話は、私は興味もなく、
結局、カラオケBOXへ移動。

1時間くらいのつぶしのつもりで入りましたら、
なぜか、妙に盛り上がり、延長に次ぐ延長で、
結局3時間ご利用!

拓郎、40曲歌いまくり!
(3人とも、拓郎フリークなのです。いや、マニアか。。。)
しかも、古いマイナーな曲ばっかり!

ノリやんが、「ローリング30」を入れちゃったもんだから、導火線に火が着いた!

それッ、「竜飛崎」(「シンシア」のB面)、「金曜日の朝」(「おきざりにした悲しみは」のB面)あたりから始まり、ていうか、もう、いきなり佳境ですよ!

さらに、「高円寺」「地下鉄に乗って」「ビートルズが教えてくれた」「唇をかみしめて」
「人生を語らず」「どうしてこんなに悲しいんだろう」「英雄」「狼のブルース」「君去りし後」
などなど、拓郎119曲収録から、チョイス!

帰りには、コンサート帰りの雰囲気でしたよ! 

誰が何を入れても、結局3人で大合唱大会!
各自共が40曲歌ったようなものです!
リモコンの履歴をみたら、拓郎ばっかりが、ズラ~~~

思いっきり、ストレス発散して参りました~~
で、そのまま、3人とも、帰宅!

来週の下見には、なりませんでした~~~

>のりこしさん、ザルさん

中部の標記の歌は、歌いませんでした。
来週にとってあります!
(シダックスの会員証あります)
[PR]
# by torimie | 2005-10-14 06:34 | その他 | Comments(1)

【 2005年 10月 12日 】
郵政民営化可決さる
郵政民営化法案、衆議院可決ですか。。。

反対派(造反)議員さんも、ほとんど賛成票を投じたとのこと。

理由:
民意を認識した。らしい。。。が。

では、反対という考えに基づいて、選挙で投じた1票はどうなるのか。
それは、民意ではなかったのか。
そもそも、ここで賛成してしまったら、
「中身には不満だが」といっている意味がないではないか。
子供でもわかりそうなことなのだが、永田町の感覚なのだろうか。


滑稽だったのは、

先日の野田聖子議員の会見で、野田議員の背後の看板に書いてあった

「ゆるがぬ信念」のキャッチ。(笑

ヲイ。。。Σ( ̄▽ ̄; 



まあ、民主党の対案審議について前原代表は、
「対案で本会審議して頂いたので良かった」などとのんきなことをいっている。
対案ちゅうのは、五分に渡り合ってこそのことで、
あんなので、「立派に努めました」なんて思えませんな。
これじゃ、拍子抜けだ。


で、

結局、前の国会での否決~解散~選挙~可決、という、
下らない、三文芝居を見せられたわけだ。。。。。。。
スポンサーは、国民(税金)でした^^

(#ノ-_-)ノ⌒┻┻

って、こっちに跳ね返ってくるんだけどね~~~(怒
[PR]
# by torimie | 2005-10-12 01:23 | その他 | Comments(3)

【 2005年 10月 11日 】
森光子チャートイン
森光子さんの新譜がオリコン45位にチャートインしたそうですよ。

で、

作詞が竹内まりあ、作曲が山下達郎だそうですね。

なんと言っても85歳だそうで、
オリコンチャートイン初登場の最高年齢を更新したとのこと。

もう、これは破られることのない記録でしょうなぁ。
すごい!

発売元が、ジャニーズ何とかなんだって。
で、東山君が絡んでいるそうなので、チャートインしたという噂ですが、
それでもこうやって売れているというのは、すごいです!

85だよ85!
この世の七不思議のひとつに入れて、間違いないでしょう!

ところで、今回の森光子さんの初登場最高年齢記録の前は、誰だったかというと、

マツケンなのでした。55歳。
これでも、たいしたものでしたが、森光子さんの前ではかすんでいますね。
30年後に、マツケン音頭かなんか、やらかしそうですけども。。。。。。

最後に、

ジョンレノンが亡くなったのは、40歳。

。。。。もう、その年齢を超えてしまいました。。。。。
若いころは、はるか遠い年齢だと思っていたのですけど、
いつのまにか。。。。。ねぇ。

とても、ジョンのように生きることなど出来ずにここまできたな、
と、センチになるのでした。。。。。
[PR]
# by torimie | 2005-10-11 10:10 | 音楽 | Comments(7)

【 2005年 10月 07日 】
金属屋根協会
某御仁から、更新の催促をいただきましたので、
遅まきながら、謹んでエントリーさせて頂きます。^^

(社)金属屋根協会つーもの、知ってました?

金属屋根工事技士つーのも、知ってました?

聡明な方々はご存じでしたでしょうけど、
私は、両方とも、知りませんでした。
(協会の名称ぐらいは聞いたことありますが)

現場工事の「監理」が主眼のようですが、
基幹技能者と被るんだよね。コレ。

なんだか、受けてもよさげな感じがしますが、
皆さん、受講されたことおありでしょうか?
金属屋根工事技士の資格とか。。。。
金属屋根講座の講習とか。。。。

やはり、CDROMほすい。。。。。(違うって)

なんか、お上の派閥(陣取り)に利用されてるような感じがして、
いやですね。こういうの。

同じような資格がまた増えるだけでね。
さて、さて、資格の効き目とかは、どうなんでしょうかね。
ご存じの方、ご教授ください。

それにしても、カネかかるなぁ。(貧
10月11月と、なぜかものいりだしなぁ。(遊 もとい(会議
でも、資格も取りたいしね。
やはり、アドバンテージにはなりますからね。勉強ですから。

ってことで、要検討ということにしておきま~~す!
[PR]
# by torimie | 2005-10-07 06:23 | 組合 | Comments(3)

【 2005年 10月 04日 】
チェアー
ホームセンターへ、買い物に行ったら、
「現品処分品」がありまして、

台所の収納棚なんかを見つけたのですが、

パソコンチェアーの現品処分を発見!

青いのが現在のイス。
黒いのが、購入したイス。皮だぜ、合皮だけど。
b0036205_21242853.jpg

足回りなんかも、しっかりしてますね。
やはり、お値段だけのことはありますね。

サイドの肘掛けがないのが残念ですが、
肘掛けがあると、机の下に収まらないので、
これはこれで、いいかも。

何と言っても、かけ心地、満足ですね。

現在のイスを買うときも、こういうものが欲しかったのですが、
高かったので、諦めましたが、
今回は、現物限りですが、3割引なので、思い切ってゲット~~!
最近、イスがくたびれてきたので、気にしていたところです。

これで、長い時間座っていられるぞ!

って、つい、寝ちゃうんだよな。
このときのうたた寝って、ほんと最高ですからね。

あ、いや、

腰掛けて、仕事しているときこそが、最高ですよ(滝汗
[PR]
# by torimie | 2005-10-04 21:25 | パソコン | Comments(6)

【 2005年 10月 02日 】
イリノ展示会&マドック講演会
本日は、(株)イリノ様の展示会ということで、行ってきました。

毎年恒例の展示会なんですけども、
私も、毎年、枯れ木も何とやらで、お邪魔しております。

特に今回は、(株)マドック様の講演会もあるということで、
大変楽しみにして参りました。

いつも、家内と子供たちも同行していくのですが、
講演があるということで、子供が退屈するかもなぁ、という判断で、
私一人で行ってきました。

さて、13時からの講演ということでしたが、
少々早めにいって、色々話もするかな、ということで、
時間より早めに着きました。

まずは、イリノ専務にご挨拶。

その後、会場を見渡すと、おう、見覚えのある方がいます。
そう、南部屋さんの社長様です。
早速、同じ机に座り、ビールをいただきました。

四方山話をしておりましたら、
近くにいた、板金屋さんと、名刺交換。
東海市の方でした。リフォームマイスターさんでしたが、
色々、悩みを抱えていらっしゃる様子。
マドックの講演を心待ちにしているようでもありました。

そうこうするうちに、マドック様御一行様到着!

荒山社長はじめ、3名でお見えになりましたよ。
早々にご挨拶。
最近、社長のブログを拝見しておりますので、
その旨お話ししたら、大変喜んでくださいました。
誰でも、自分のブログを閲覧して頂く方がいるとウレシイものなんですね。

かなり長いぞ、続き。。。
[PR]
# by torimie | 2005-10-02 23:05 | 組合 | Comments(2)

【 2005年 10月 02日 】
11月幹事会について<その1>
11月の幹事会に関して、とりあえず<その1>として、エントリーたててみました。

※都合により、レス形式になっておりますこと、ご容赦ください。(^^ゞ

******************************


>taroさん

極秘情報の提供、痛み入ります!!


決して他には漏らしませんぞっ!(呆

Σ( ̄∇ ̄;)



でも、場合によっては、そういう手法が引き金になり、
継承していくこともありますよね。

先輩として、時には心を鬼にすることも必要ですっ!!

・・・ま、taroさんの場合、

富士へ行くたびに、現地で

鬼にしているような気が、しないでもない。。。。


さて、

関東甲信越テポドンコンビは金沢前泊になる予定だそうで。。。。。

それはそれで、相当・あ・や・し・い・のですが。。。。

以下、その情報を受けて・・・
[PR]
# by torimie | 2005-10-02 06:10 | 組合 | Comments(5)



|  ▲最新記事へ  |