【 2005年 02月 23日 】
理事会に行くど~~

午後から、理事会に行ってきます。

ウェブサイト委員会の委員長代理で、説明をしてきます。


本当は、16年度内で、余裕で完成するはずだったのですが、

なぜか、今頃、バタバタとしております。


「ヲイ、予算とったのに、何も進んで無いじゃないか!」

とのご指摘があったようで、当然、「早く何とかしろ」との沙汰。


今頃からかい!と思いましたが、

理事長命令ですので、委員会を実施し、今日理事会に上程するわけです。


どうも、苦手なんだよなあ、理事会って。

理事のみなさん、怖い顔してるんだもん。

普段は優しいおじさまなのにねえ。


では、昼食食べて、出陣いたします。


結果は、またこの場所で。


[PR]
# by torimie | 2005-02-23 11:34 | 組合 | Comments(0)

【 2005年 02月 19日 】
トラックバックを知らない男

今ひとつよくわからない、トラックバックですが、

こういうことで良いんでしょうかね?


taroさんの記事にズームイン!


違った!


[PR]
# by torimie | 2005-02-19 00:32 | パソコン | Comments(0)

【 2005年 02月 19日 】
掲示板とblog

BBSは訪問者のためのもの、

blogは、文字通りwebのlogで、自分のためのもの、

そういう棲み分けが今のところ妥当でしょうね。


簡単に更新が出来て(これがいい^^)

思ったことが書けて、画像も付けるし、

まあ、おもしろいんじゃないでしょうかね。


ただ、少々全体の傾向としては、

内容が軽すぎる、というか、深くない、というか、

そんな気がしております。


これは、HTMLに書く場合、やはり、記事としてちゃんと内容を考えて作るのに対し、

blogは、気軽に書ける分、単なる思いつきで書くことになるからでしょう。

別にそれが悪いというわけではないんです。

使途が違う、というか、目的が違うのですから、

同じ結果を期待すると、少々違うのですよね、ということです。


毎度ですが、じゃあ、おまえはどうなのだ、と聞かれたら、

やはり、浅い、のでしょうね。

気ままに書いてますから。


[PR]
# by torimie | 2005-02-19 00:01 | パソコン | Comments(0)

【 2005年 02月 18日 】
通信速度と画像

サイトに関する続き。。。


with taroさんにお返事しながら。。。


自分で、書いていながら、

じゃあ、おまえのコンテンツはどうなのか、と聞かれたら、


「更新サボってますから~~!!残念~~~!」


お~~い、座布団、取り上げなさ~~い!


え~、ところで、感心したのは、前のページを気持ちの戒め(?)としている点です。

もしかして見捨てられたページではないのか、と思っておりましたら、その反対で、

自分の歴史をムダにしていないところが、さすがです。

むしろ、きちんと是々非々でとらえておられる。


私も、32Kとは言いませんが、会社からつなぐと純ダイアルアップですので、

超ナローなのです。

そこで見れるものは。。。。。


延々受信を待って、映ったのは、

ジャバかフラッシュのイメージ画像。

じゃあ、と、画像を切ってみると、今度は、埋め込み文字。

は、は、バッテンマークの嵐。なんにもわからない。

コリャ、怒りまっせ。

ここまでの手順で、得られた情報は、1個もないのですから。

あ、ムダな接続はするな、という自分的情報はあるけども。


私の会社って、通常ネット接続してませんので、

(普段、全く必要ないので、繋ぐの私以外いないのです)

FAXの差し込みに毎回つなぎ変えて、純ダイアルアップ。

だから、受信待ち時間もメーターは上がっているんです。

必要な情報を最小限の接続で最大限の情報をPCに落とす。

この、前時代的なこと、未だ現役で作業している身としては、

データサイズはきわめて重要です。


時間(電話料金)掛けたぶん、意味無い画像なんて見たくもないわけです。

でも、この世には、何を勘違いしてるのか、

とんでもない大きな画像をあげている人いますよ。


1枚のデジカメの写真で、1Mとか。。。。

デジカメ繋いで、そのまま使ってるんでしょうな。

特にPCで見る場合、72dbi以上にしたってただのデータのムダです。

画面がそれだけしか解像度がないんだから。

せいぜい100Kくらいで十分です。

ダウンロードさせるのなら、別ファイルにして落とさせればいい。

そうすれば、高画質が必要な場合でも、意味無く負担掛けることはない。


負担といやあ、ブロードバンドだからデータが大きくても構わない、という人がいますが、とんでもありません。

ブロードバンドなのは、接続ポイント(バックボーン含む)から自分までのことであり、

その途中の回線や、発信元はどうか、判りませんよね。

さらに、どれだけバックボーンがあっても、

みんなが大量にデータをやりとりしたら、結局はパンクするんですよね。

無限に容量が大きいわけではないのですからね。

結局のところ、個人的なレベルでは早くなっていても、

全体として発信総量とデータ量が増えているので、

さほど、余裕があるわけではないのですよ、インターネットは。


やはり、基本は、自分一人一人が容量の節約に心がける、

何とも、アナログな答えになるようです。


それとデザインですが、何事もある程度進んだ頃は、

あれもこれもと盛り込むのですが、

さらに行くと、結局は、シンプルなところに落ち着くようです。

わびさびの極意、とは、言い過ぎでしょうけども。


今日は、こんなところで。


[PR]
# by torimie | 2005-02-18 23:53 | パソコン | Comments(0)

【 2005年 02月 17日 】
サイトのデザインについて

ども、とり三重@管理人です。


とあるサイトの再構築を見て、ふと思った。


。。。。

ただ、文字指定を太ゴシックにしてあるので、

環境によっては、読みづらいかも。私は、読みにくかった。。。。

フォントは、指定無しにして欲しい。。。。

制作者と、環境はそれぞれ違うんですから~~~残念!

業者に任せると必ずこういう余計なことやるよ、斬り!


ま、お金取るモンだから、色々やるんでしょうが、

フォント変えなきゃ伝わらない、わけないのですよ。


デザインでも、フォントでも、フレームでもない。

内容(情報)がちゃんとしたものかどうか、

これが、重要なのであり、形なんぞ二の次なのです。


もしも、形をよく見せることが優先したとしたら、それは滑稽です。


なぜって?


この世のパソコンは、すべて、状態が違うからです。

製作した状態と、見る人の状態は、違うのです。


まず、OSが違います。

すべてウィンドウズなのではありません。

MAC、Linux、BeOS、その他にもあります。

それらは、決して少数ではありません。


また、ブラウザも違います。


フォントサイズもよく指定したがるのですが、

これも、見る人によっては、文字を大きくしないと読めない人もいるわけです。

健常者のみが見るわけではありません。

弱視者も見ます。この場合、内容すら確認できないことになります。


しかも、ブラウザの設定で、フォントサイズも変えられますし、

表示フォントも変えられます。

つまり、制作側で指定することにあまり意味はないのです。


そしてなにより、パソコンに入っているフォントが違います。

これによって、いくら指定しても、入っていないフォントは表示できません。


どんなサイトがよく見られているか、といえば、

綺麗なところでもなく、フォントが凝ったところでもなく

内容(情報)が充実しているところです。機能美、ですかね。


中身のないところは、二度と来ませんよ。

なにがしかの探している情報を得るためにアクセスするのです。

別段どうこうないデザインを見るためにアクセスするのではありません。


うちの委員会もそうなのですが、

どうもデザインがどうで、こうで、、、となるのですが、

まずは、内容でしょ!デザインはおまけのようなものですよ。

そんなデザインのリニューアルに手間掛けるくらいなら、

内容の充実を図るべきですよ。


この世には、テキストメインのサイトもたくさんありますが、

そこがあまりアクセスがないか、といえば、違います。

多くの人が見に行きます。なぜか。


情報があるからです。

決してデザインが良いから見に行くのではありません。

トップページのデザインで見に来るのではありません。

一定周期ごとにカラー変更するのも良いでしょうが、

そんなに変更するほど、浅いデザインだったのでしょうか。

むしろ、頻繁に変更する必要はないと思います。

サイトのポリシーは早々変更するものではないでしょう。

同様に、トップページの顔は頻繁に変えるものではありません。


そうです。


そんなことに労力をつぎ込むことはないのです。

自分が思っているほど、他人は、トップデザインを重視していません。

「ああ、綺麗だな」で、通り過ぎています。


むしろ、「ここには何があるだろうか、何が得られるだろうか」

そういう気持ちだと思います。


みな、限りある時間を使ってアクセスするのです。

無駄な時間を使いません。

WEBで情報を得る、ということは、

必要最小限の労力で、最大の情報を得たいと思うからです。


以上は、先日のWEBサイト委員会

(うちでは、ホームページ委員会(略してHP委員会!!トホホ)といっているが私が個人的に勝手に名称変更している)

での、いろいろあって、文句の書き連ねをしたような感じです。


そこでは、やはり、デザインがどうのこうの、という話になるのですが、

ここに記述したように、そんな話はうんざりです。

内容をどうするのか、通り一遍のもので良いのか、

そこが重要であり、そこさへしっかりしていれば、アクセスもあるでしょうし、開設する意味もあるでしょう。


まだまだ書きたいのですが、きりがないので、

今日はこの辺で。


[PR]
# by torimie | 2005-02-17 06:40 | パソコン | Comments(3)

【 2005年 02月 03日 】
競技大会始まるぞ~

いよいよ富士ですよ~


準備は良いか~~??

寒いぞ~~~


今日は、駐車場案内の看板を作っちゃいましたよ。


やや本格的ですが、文字がイマイチなのはトーシロだから許してね。

これでも、マスクテープして書いたんだから。


ところでこれって、やっぱり、置きみやげになるんでしょうね~


もって帰れっていわれても困るけど。。。。


じゃあ、みなさん、現地で!


[PR]
# by torimie | 2005-02-03 23:50 | 組合 | Comments(0)

【 2005年 01月 20日 】
研修旅行に出発

いやはや、元日以来ですな。


青年部で、大阪へ研修旅行に行くのだけども、

なんだか、スケジュールがイマイチのような気がする・・・

参加人数も前々回35名、前回42名で、今回は28名


10年前の参加レベルだよ。木、金、だからかな、とも思うけど、

しかし、やはり、モチベーションでしょう!


今回の旅行担当は、津支部なんだけども、

・・・そう、そこの旅行係は、今のY部長なのさ。


で、ちっとも動きがないので、副部長が動いたらしいのだけども、

取り繕った感がある内容になっているようだ。


その副部長曰く、

「はじめから任してくれたら、もっと良い旅行にしたのに・・・・」

と、コメントしている。


そうだろうな。やはり。


しか~し、こうして参加する以上、もうすぐ引退する身としては、

若手に、いろいろ伝授しておかなければならないことがあるので、

今回も、エンジン全開で、行ってくるよ~


つーか、

それが、迷惑だ、という話も・・・あるかも。


ともあれ、出発する。


[PR]
# by torimie | 2005-01-20 06:16 | 組合 | Comments(0)

【 2005年 01月 01日 】
謹賀新年

世界のみなさ~~ん!

あけおめ~~~!!ことよろ~~~!!


つーか、判るの日本語圏だけぢゃねーかっ


新年早々、これかいな。


では、今年も残すところ365日ということで、

☆α==(・・#)パーンチ


気合いだ~~、と、盗作など、書き込む、今日この頃。


 




 


みなさんのご家庭では、何か、正月特有のものってありますか?


今年より、我が家では、元日に1年の目標を家族全員が発表することとしました。

4年生の息子なんて、複数発表したい、と、意欲満々!

対して、祖父祖母は、「そんなの言っても変わらないよ」と否定的。


どう思います?


私は、元日に目標を立てることにより、1年に対する意識を持ち、

また、自分の目標を意識することで、生活のメリハリがつく。

そうです。次の年の元日には、その結果を発表するのです。

おもしろいと思うんだけどな~~


元日、顔を合わせたら、今年の目標を言う、なんて、格好良いでしょ?

しかも、来年からは、目標を川柳で詠むこと、なんて考えてます。

ありきたりの正月と、その1年を過ごさずに、

何か心に引っかかる人生にしたい。


そういえば、こういうの、あすなろ研究会ぽいなあ。

知らないうちに、感化されてきたのでしょうかね。

まあ、役に立っている、というべきでしょう。

本当は、事業に生かさないといけないのだけども・・・・・


てなことで、今年もいろいろお世話になりますが、よろしくお願いいたします。



[PR]
# by torimie | 2005-01-01 06:54 | Comments(0)

【 2004年 12月 31日 】
行く年来る年

まもなく、2004年が去り、2005年がやってくる。


誰の上にも等しく、だ。


いろんなことがあったし、また、いろんなことがあるのだろうな。

みんなにお世話になり、また、お世話になるのだろう。


寒い夜になっている。

暖冬になる、と予想されているが、やはり、時節には冷えてきた。


今宵、来る年への期待を込め、静かに祈ろう。


Coming soon Newyear


[PR]
# by torimie | 2004-12-31 22:13 | Comments(0)

【 2004年 12月 30日 】
競技大会の質問は終了

競技大会の質問&回答は、更新した分で、最終となりました。




しか~し、最終の質問は、前回(26回大会)に既出であったり、又は、道具一覧をよく読むか、
過去の経験者に聞けばすぐわかるようなモノでしたので、これは、各組合内部での周知が不足してきているのかな、と感じました。


主催する側としては、さほど難しいことを要求しているとは思えないのですが。。。しかし、これは今後、
よく考えていかないといけないでしょうね。


ということは、FAQが必要?


そんなバカな。


何のための組合活動か、判らないじゃない!


組織的に動くことが組合なのであって、個人的に参加要領を配慮するのだったら、一般のコンテストと変わらないよ。


組合事業としての競技大会なのだし、後継者育成や、技術の継承が目的なのだし、決して、選手を決めて出したら終わりではないよ。


そこんところを、これからよ~く検討していく必要があるようです。


 


なにはともあれ、Q&Aは一段落して良かったね。


[PR]
# by torimie | 2004-12-30 16:27 | 組合 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |