【 2005年 05月 09日 】
普段とは違う論調
欧州戦線60年だそうで。
戦勝国も敗戦国も同席だそうで。

のこのこ出かけていく首相もいるんだよな。

なんで?

勝った国の式典に敗戦国が出るわけ?

しかも、戦没者の慰霊するのは良いの?
靖国はダメ!といってる中華の国も隣にいるよ!

バカにされてる訳じゃないか!

そんなこともわかんないのかね。

USAの機嫌を損ねないようにするということか・・・

ニュースの画面を見ていて、腹が立ってきた。
あんまり政治ネタは書きたくないけど、あんまりだからさ。

じゃあ、そのあんまりは・・・
[PR]
# by torimie | 2005-05-09 21:49 | その他 | Comments(4)

【 2005年 05月 06日 】
健康促進週間
>taroさん

健康促進週間ということで、内容を拝見したときから、
「これは、さすがにへばるのではないか」と思っておりました。
やはり、筋肉痛ですか。イントラ並みの量でしたものね。

運動大嫌いの私にとっては、夢のようなお方ですが、
さすがに、文面からでも、そのすごさは伝わっておりました。

さて、近代日本開国・横浜開港150周年記念事業
横浜開港記念みなと祭 第50回国際花火大会
ですが、
これは相当盛大な賑わいになるようですね。

当方からですと、やはり、TVでの鑑賞となりそうですが、
その中継もあまり期待できないでしょうな。
それにこういったものは、中継でなく、現場で見ないとね。

愛・地球博の花火でも見に行くか~・・・って、あるの?
[PR]
# by torimie | 2005-05-06 06:06 | 組合 | Comments(1)

【 2005年 05月 03日 】
お悔やみ
青年部支部長の御尊父が逝去されました。
これより、お悔やみに行って参ります。

浜島、という鳥羽からまだ南のところです。

今回は、K部長も同行です。
以前より、当県青年部の中で、その支部長と懇親があったというわけで、
一緒にお悔やみに行ってきます。

で、地理的なことで、戻るのもアレなんで
泊り、ということになりました。
FURANOさんも一緒です。

精進、ということです。

可愛く、ね。

ただし、GWということで、
宿確保が大変でした。結局、伊勢市駅前まで、戻る羽目に。
道路も、込んでるようです。気を付けて行きたいと思います。

では、行って参りますね。
[PR]
# by torimie | 2005-05-03 12:43 | 組合 | Comments(2)

【 2005年 04月 30日 】
のりこしさん、サイト立ち上げ・・・か?
のりこしさん、ども、です。
まあ、へらへら笑ってても変ですし、キリッと、引き締めてみました。
ヘルメットは、自分で言うのもなんですが、似合うタイプだと思いますから、今度、デルモで使って下さい。
サイト立ち上げということで、これは、青年部専用のことかな?とにかく大変ですから、当県板のようにつじつま合わせで押し付けるのでないのならば、最初に、原稿や更新のルール作りからはじめた方が良いですよ。
誰にどこまで頼み、更新はどんなサイクルでどういう担当者が行うか、など。
そうですね、準備期間に2年はかかる、と、断言しましょう!!!
決して焦らないことです。

え~~と、書き込んでる途中で、出勤時間になりましたので、
続きは、また、ということで。
[PR]
# by torimie | 2005-04-30 06:44 | 組合 | Comments(0)

【 2005年 04月 30日 】
太郎丸欠航から派生して
>taroさん

今朝も、元気だよ~~!!!

>朝は~頭が~回ってませんからぁ~~~。。。

いえいえ、朝こそ、活力の原点だ~~~!!!

>>>>>勝手にしてろ?>>>>はい。

続きはこちらよ
[PR]
# by torimie | 2005-04-30 06:42 | 組合 | Comments(0)

【 2005年 04月 29日 】
お仕事、お仕事
みなさん、会議の際は、お世話になりました。
そしてお疲れ様でした。
お疲れメールも打てないくらい、疲れちゃいましたよ。

連日爆睡です。

とりあえず、マザーは交換しました。でないと、いきなり再起動をやられたのでは、
ネットも出来ないしね。
まあ、少々手間取りましたが、OSも再投入し、現在は、ひとまず、快適に稼働しております。
そう、あんなに不安定だったものね。うれしいでふ。
そのうちに、交換作業内容、追加しますね。・・・いつの日か。

27日には、地元の理事会に、またまたウェブサイト委員長の代理で出ることになり、
(まったく、直前に言わないでよね)開設の経過報告と17年の事業計画を説明してきました。
で、とりあえず顔を出せばいいから、という委員長の話で了解していましたが、
ま、ペラの1枚でも、と、資料を作成。
ところが、会議現場で理事長から、
「組合員名簿を理事全員に配って、チェックしてもらえ」との指示。

え~~~~~~~~~~~~聞いてないよ~~~~~~!!

もう、公開してるんだから、画面で見てよ~~

結局、ウェブのものを現場でプリントアウトして配布しましたよ。
しかも、各支部(12支部)ごとに印刷してね。とほほ。(泣

印刷物じゃないんだから、即時修正で良いわけなんだけども、
それがわからない。

「リンク先は、別画面で開きます。」~~これもわからない。
「項目が多くても、画面がスクロールしますから」~~この仕組みがわからない。
「名簿の列は将来のために空列を増やしとけ」
~~いや、そのときになってからいくらでも修正すればよいことで・・・・
「なんだクリックしても、画面が変わらないじゃないか」
~~だから、原稿いただいてないところは、リンクできませんし・・・・
「この資料(印刷物)と、画面とレイアウトが違うぞ」
~~画面表示と、印刷は全くの別物ですので、こだわるのは無意味かと・・・・

とりあえず、以前言っていた「組合員ごとのページを作る」のは、
別契約にて業者を斡旋するのであり、、委員会の仕事ではないよ、
ということは、確実に理解していただきましたが、
全理事に理解していただくのに、このことだけで1時間もかかりました。これもとほほ。
組合に手数料が落ちる仕組みも理解していただきました。これはヨシ。

ところが、名簿では、個人情報保護法のからみか、
・名簿公開の掲載について、組合員の確認を取ること。
・業者との間で、これについて定款を交わすこと、
を、指示され、新たな、とほほです。
ま、組合員確認は、各支部の理事に依頼しましたが、
業者との間で、作業範囲の定義を含めた定款の作成、なんてさ、
「想定の範囲外です!」

開始が2月中旬だよ、ここまで出来た方がすごいのであって、
なんにも資料も事務局のヘルプもない状態で、
委員長もこっちにさじ投げてるしさ、

・・・・・・・いや、愚痴は、よそう。言いたいけど・・・・・

ま、一つずつやるしかないよね。

しかし、ウェブのものを印刷にて確認する、というのもどうかな。
事務所のパソコンには画面出しておいたのにさ。くしゅん。

さて、本業もこなさないといけませんしね。
日よりも良いので、写真を撮りましたよ。
のりこしさんにメールでも、と思いましたが、踏みとどまりました。
一応、普段は、スーツなど着ていないで、仕事してますよ。
b0036205_6222095.jpg
これが、フツウの私だからね。
鉄兜、被ってね。

■■きょうも、良い日でしょう■■to みなさん■■
[PR]
# by torimie | 2005-04-29 06:29 | 組合 | Comments(3)

【 2005年 04月 21日 】
マザボ、発注
いやいや、他の方のサイトに書き込みしてばかりで、
自分のところに書く時間が無くなっている、
という、基本的事実に、先ほど気づきました。

単純な、○○ですな。

ところで、マザボ。発注し、予定通り、メモリも発注。
奥様には、「基板が壊れた。この2点を変えないといけない」との説明をし、
なんの疑いもなく、了承。

それより、新しく買ったら?とのご進言も有ったくらいですが、
さすがに、良心がとがめました。(ホントかな)

早く、来ないかなあ。

ええ、もちろん、新しいのが来る楽しみなんかより、
いきなり停止、再起動の嵐、から脱却したいのだ~~

でも、CPUは変更しないから、作業としては、一から組むのと変わらないんだよね。

それをいつ行うか、が問題だな。。。。
[PR]
# by torimie | 2005-04-21 06:16 | パソコン | Comments(0)

【 2005年 04月 16日 】
決算赤字、その後
実は、使いすぎていた項目の再チェックをしたところ、
重複してカウントしていたところが、何カ所か有って、
実際には、赤字どころか、フツーに繰越金もありましたよ。

これだけ会議後会議費使っても、大丈夫だった。
やはり、私の皮算用に狂いはなかった!>>タヌキ腹

役員さんに事前FAXする前に気づいたので、セーフでした。

これで、周年行事の余剰金の処理方法に専念して会議が出来そうです。
今まで長い年数、資金不足に泣いてきたのですが、
ようやく、フツーに予算が組めるようになりそうです。
余剰金の処理に困る、なんて、夢のようです。

周年行事に協賛して下さったたくさんの企業のみなさんや組合のみなさん、
ありがとうございます。
大事に、有意義に使わせていただきます。
少なくとも、次の周年まで、有意義であり続ける方法で処理したいと思います。

で、会議ですが、
そうなんですよ、うちのブロックは、年に1回、お泊まりの会議があるんです。
しかも、持ち回りでね。
ことしは、I県だったわけですけども、
無条件で、のと楽に決りましたね。
電車に乗る時間が長かろうが、お構いなし。
静岡からなんて、5時間かかるのだもんね。

で、名古屋からのJR特急のチケットを、みなさん、揃えて取ろう、ということで、
(今回は新旧役員なので、人数も多い)
私めが、その担当になり、12人分、ローカルも合わせて、お取りしましたよ。
中部ツアーズだ!!
立て替えもバカにならない金額でしたが、
みんなで揃って同じ電車で行く、というのは、楽しみですよ。

ま、でも、当日回収じゃなくて、事前に振り込んでもらいましたけどね。
少々、持ちこたえるのにしんどい金額でしたのでね。
貧乏人の悲しいところですかね。

さあ、夕べ2時過ぎまでかかって作成した資料、お持ちしますよ。
ゆっくりと、意義有る議論をしようじゃありませんか。>>のと楽で!!
b0036205_6102746.jpg

ついでに、テーブルの下がりとか、机上プレートとか、作っちゃった。アハ

しかし、これ全部15部ずつ必要なんだものな~
がんばって、コピーするぞ、コピー代よろしくね。
てな、会議直前情報でした。
[PR]
# by torimie | 2005-04-16 06:15 | Comments(1)

【 2005年 04月 16日 】
マザーボード、その後
やはり、破裂寸前、との診断。
見りゃ、そうでしょうね。

早速、お見積もり。
CPUはそのままのつもりですので、KT600系のマザーで。

妻には内緒で、こそっと、メモリも増量しよ。

やっと、512Mbにできるよ~~

ところで、私のマシンのCPUは、Duron(今は無き)の1.2Gだったりするのだが、
FSBは100Mなのだが、
妻用のNECは、Athronの2Gというのだが、
いつも思うが、どう見たって、私のマシンのほうが、早い!
妻マシンは、起動自体遅いし、サクサク動かない。

まーメニューには、ごまんとソフトが入ってるしね、
何であんなに入れるのかしらね。>メーカー

年賀状ソフト2系統、DVD焼き2系統、写真系2系統以上、
って、どうすんのよ~~同じもの2種類も入れてさ~>>メーカー
そりゃ、遅くなるわな、常駐ソフトもたんまり~~

それにしても、この妻の機種は、まだ良い方ですよ。
XPのOEMディスクが付いてましたしね。
いざとなれば、再インスコできますよ。

最近のメーカー製は、HDDの中に、リカバリ領域なるものがあり、
そこにディスクイメージが入れてあって、リカバリするようで、
ヲイ、HDD自体が逝ったらどうするのさ!リカバリできないじゃん!
で、メーカーへ持ち込みして、リカバリ料(5万とかする)取るのだよ。
これが、IT機器自体の不況を解消する、経営方針だな。>>メーカー

ま、OSの再インスコが出来ないユーザーも悪いんだけどね。
パソコンを魔法の箱、と思っているからね。
とんでもない、命令以外(仕様以外)は出来ない、わがままちゃんだよ。

なんにしろ、使うのは人間で、あくまでツールですからね。
ということは、昨今のおかしなことの原因は・・・・やめとこ。
[PR]
# by torimie | 2005-04-16 05:50 | パソコン | Comments(1)

【 2005年 04月 15日 】
決算は赤字、、、の巻
中部ブロック青年部、16年度決算は、赤字です!

つーか、ブログに書くなよ。

だって~会議費が、べらぼうに多いんだもの~
いろいろやったなあ==会議後会議とか。

今まで、会議費少なすぎたのさっ!
今年が多いんじゃなくて、例年が少なすぎたのさっ、
と、いっても始まらないのは、確かである。

17日18日の、のと楽での役員会は、新旧役員そろい踏みですので、
きっと良い案が出るに違いない!期待しよう!

そうしよ~~
[PR]
# by torimie | 2005-04-15 00:27 | 組合 | Comments(1)



|  ▲最新記事へ  |