【 2017年 10月 11日 】
10/11・入院10日目・ドレーン外す
10/11 入院10日目。

朝の検温~朝食
ナスの味噌炒め、やっこ豆腐、味噌汁、牛乳。
b0036205_10374198.jpg
T先生、見に来る。
ドレーンが外せそうらしい。
体拭き、着替えし、そのままお昼までベッドで休む。

昼食
松風焼、カボチャの煮物、生野菜サラダ、シシトウ。
b0036205_10392779.jpg
食後、昼寝してから、外来棟へ行き、1Fから5Fまで階段を上り下り。
5Fといっても、病棟の6Fに当たるので、1Fから6Fまでの往復となる。
病棟6Fの患者図書館へ行き、3冊ほどマンガ本を借りる。

神さん、ケーキを持ってくる。
ちょうど、ケーキを食べているときに、T先生みえる。
先にケーキを食べ終えてから、N先生がみえたのち、再度、T先生がきて、ドレーンを外す処置。
あまり傷みはなかったが、あんなパイプが入っていたのが不思議。
パイプのあとは、ガーゼで処置。
ドレーンがなくなり、身軽になった。
もう見た目は、病人ではないな。(見た目だけは)

神さんが帰るのを見送りがてら、1Fローソンで買い物。

夕食、オプションメニュー。
八宝菜、千切り大根の煮物、もやしサラダ、柿。
八宝菜は、ごはんにかけて中華飯にした。
b0036205_10453175.jpg
夜、四日市へ電話報告。
太郎丸さんとLINE連絡。 -end-


[PR]
# by torimie | 2017-10-11 23:59 | 病気 | Comments(0)

【 2017年 10月 10日 】
10/10・入院9日目・圧迫ガーゼ外す
10/10 入院9日目

早朝採血あり。
早朝のドレーン排液を取る際に、シーツが汚れたので、交換。

朝食
赤だし、小松菜のソテー、ゆで卵、ジョア。
b0036205_20180934.jpg
検温、体拭き、着替え。
シャンプー。

手術前に診てもらった歯科受診の分、請求書が届く。
限度額申請してあっても、歯科はまた別扱いなのだ。
サクッと、1F窓口にて、支払い完了、1,130円也。

昼食、オプション。
豚の角煮、長芋の青のり和え、白菜の梅肉和え、キウイフルーツ。
b0036205_20211695.jpg
T先生、見に来る。
あとでガーゼ処置しますとのこと。

本日、衆議院議員選挙の公示があったため、本病院で不在者投票ができるそうだ。
そのための手続きは、明日中に行う必要があるため、事務員が患者に確認して回っている。
私は、それまでに退院する予定なので、手続きなし。
手続した人は、22日の投開票日に先立ち、19日にこの病院で投票できる。
へー、知らなかった。

業務作業、見積り2件作成し、メール送付。
急ぎの請求書を書き上げ、PDF化し、USBメモリに入れて、1Fコンビニで出力。
そのまま、すぐ横の郵便局へ持参し、投函。
大きな大学病院は、設備が整っていて、助かる。

16時半、大先生の回診。
いつもどおりだ。
その後、主治医のN先生が来て、圧迫していたガーゼを取る。
傷口回りはテープを張ったが、これまでとは違うテープなので、かぶれにくいそうだ。
ドレーンはまだ残ったが、これも一両日中に取れる見込み。

夕食
牛肉の辛炒め→牛丼、トマトサラダ、白いんげん豆煮。
b0036205_20312136.jpg
食後、T先生が来て、ガーゼを取ったところなど確認。
マンガを読みながら、就寝。 -end-


[PR]
# by torimie | 2017-10-10 23:59 | 病気 | Comments(0)

【 2017年 10月 09日 】
10/9・入院8日目・体育の日・マンガ本読破
10/9 入院8日目、体育の日。

朝食
きんぴらごぼう、かまぼこ、京みそ汁、牛乳。
b0036205_19545359.jpg
月曜日ではあるが、祝日のため、特に動きはなし。
検温巡回。
着替え、体拭き、水無しシャンプー。
マンガ、病気の本、読む。
月曜日なので、シーツ交換。

お昼前、神さん来る。
昼食
豚もやしカボチャ、コンニャクみそ、ほうれん草。
b0036205_19583035.jpg
そこへ、神さん持参の、自家製ドライカレーとモスチキン、冬瓜をプラス。
b0036205_19584715.jpg
これで、立派なランチセットになった。

食後、T先生が来て、様子を見てもらった。

買い物がてら1Fの休憩所にて、アイスとジュース。
神さんを見送る。

病室に戻って、病気のマンガを読む。

夕食
鶏の生姜醤油焼き、きのこのソテー、ナスの煮物、高野豆腐の煮しめ、紅茶ゼリー。
b0036205_20025697.jpg
食後、神さんが言っていた、ムーミンファンクラブの入会手続きを代行。
プレミアム会員は、会費はクレジット払いのみなので、あいにく私の携帯払いは使用できない。
本人名義のクレジットカードだけになる。
まあ、どうしますかね。

就寝前に、昼間に買ってきた、こち亀を読む。
サクッと、就寝までに読了。 -end-


[PR]
# by torimie | 2017-10-09 23:59 | 病気 | Comments(0)

【 2017年 10月 08日 】
10/8・入院7日目・12Fレストランへ行ってみる
10/8 入院7日目。

夜中3時ごろ、目があく。
ここ数日、この時間にいったん目があいてしまう。
そりゃそうだ、通常なら12時ごろ就寝し6時ごろ起きる。
ここでは9時には消灯して眠りにつくから、3時ごろに目があく道理。
決して寝不足なわけでも、眠れないわけでもないのだ。
今夜の夢は、青年部イベントに参加し、シュン君をいじめる夢、正夢か(謎)

朝食
スクランブルエッグ、中華風炒め物、みそ汁、牛乳。
b0036205_19384256.jpg
検温後、当直の先生が来て、テープかぶれを見ていって、塗り薬を手配してくれた。
前にもらった薬と同じだから、持参すればよかったのだが、そこまで気が付かなかった。
体拭きタオルと、水無しシャンプー。
シャンプーは、土日は補助の人が休みなので、水無しシャンプーでしのぐ。

お昼前に、神さん来る。
昼食、オプションメニュー。
肉うどん、ブロッコリーのナッツ和え、マイタケの煮物、プリン。
b0036205_19424523.jpg
娘が時間差で来てくれて、おなかがすいているというので、12Fの中華食堂へ案内。
初めて行ってみたが、病院内の食堂とは思えない、普通のレストランだった。
彼女らはセットメニュー、私はコーラ。
少し部屋へ戻って話をしてから、二人とも帰った。

それからまもなく、四日市のじーさんとバーさんが来た。
病室でいろいろと状況の話。
今後のことはまだわからないが、顔を見て、安心したようだ。
30分ほどで帰る。

病室にて、病棟フロアにおいてある、病気に関するマンガを借りて読む。

夕食
梅しそご飯、鶏の治郎煮、ひじきサラダ、小松菜のナムール、リンゴ。
b0036205_19485711.jpg
食後は、寝るまで、ゴルゴ13を読む。
「用件を聞こうか…」 -end-


[PR]
# by torimie | 2017-10-08 23:59 | 病気 | Comments(0)

【 2017年 10月 07日 】
10/7・入院6日目・病床で見積り
10/7 入院6日目。

夜中、ちょっと霊現象的な夢を見て、キャーッと叫んでしまった。
寝言としてごまかしておこう。

朝食
生あげ焼き、アスパラサラダ、みそ汁、ジョア。
b0036205_19251209.jpg
朝の検温後、小一時間ほど寝る。
起きてから、仕事の見積もり依頼に対応、施工方法の相談や、見積り作成してメール送付。

体拭きと着替え、そうこうするうちに、神さん来る。
一緒にランチ。
千種巻き、とろろ芋、サラダ。
とろろ芋をご飯にかけて、とろろご飯にした。
b0036205_22590453.jpg
食後、神さんと、1Fのコンビニまで買い物。
飲み物や、漫画本などを購入。
神さん、帰る。

少し昼寝。
すっかり、昼寝が習慣づいている。

起きてから、業務の資料作成し、送付など。
太郎丸さんへLINE。

夕食
栗ご飯、サンマの塩焼き、オクラ和え、カボチャのコンソメ。
b0036205_19314256.jpg
検温後、マンガ読み、ミナミの帝王。 
週末なので、特に処置もなし。 -end-


[PR]
# by torimie | 2017-10-07 23:59 | 病気 | Comments(0)

【 2017年 10月 06日 】
10/6・入院5日目・皮膚のテープかぶれ
10/6 入院5日目。
朝からやや強い雨。

朝の巡回で、テープのかぶれがひどくなってきて、前回同様に水泡になってきたので、看護師さんに告げる。
G先生、N先生とも、「傷口の圧迫を優先するので、かぶれはいずれ直せるから我慢してほしい」とのこと。
まったくもって、そのとおりだ。
テープの皮膚かぶれくらい、あとで何とでもなる。
それよりも優先するべきは、手術した傷口の回復だ。
かゆいが、処置もできないため、そのままで、納得。

朝食
焼きはんぺん、京みそ汁、ブロッコリーサラダ、牛乳。
b0036205_16384412.jpg
検温の巡回後、シャンプーしてもらうためのケープを買いに行ってくる。
ケープなんて生まれてこのかた買ったことがないので、どんなものかも知らず、とりあえず代えもいるだろうからと2個購入。
レジのおねーさんが2つですか?と不思議そうな顔をしていたが、のちに理由は判明。
じつは、乾かして何度も使えるのだが、それすら知らないので2つ買っていたのだ。
家事に無頓着なのは、ダメだという実例(基本的な常識かもしれない)。
神さんに笑われ呆れられたのは、言うまでもない。

体拭きタオル、着替え。
11時ごろ、補助の人に、シャンプーしてもらう。
水無しシャンプーもあるが、やはり、ほんとにシャンプーしたほうがさっぱりする。

昼食
五目炒め、トマトの和風和え、糸切り昆布の煮物。
b0036205_16435443.jpg
T先生、見に来る。

お昼寝。

15時ごろ、神さん来る。
そのタイミングで、主治医N先生の処置。
傷口を圧迫しているガーゼの交換と、かぶれの処置。
傷口の様子と排液ドレーンの様子から、順調ですよとのこと。
神さん、帰る。
b0036205_11125880.jpg
板金組合ウェブサイト委員会の件で、メンバーにメール配信。

夕食
カジキのチーズ焼き、ごぼうサラダ、カニ入り卵。
b0036205_16484684.jpg
T先生が来て、土日は学会でいないが月曜日に会いましょうとのこと。
T先生も、学会に行くんだ、と、変なことに関心(失礼)。
四日市へ電話し、経過は良好と伝える。 -end-


[PR]
# by torimie | 2017-10-06 23:59 | 病気 | Comments(0)

【 2017年 10月 05日 】
10/5・入院4日目・朝から起き上がる
10/5 入院4日目。

早朝に採血。
N先生が見に来て、ドレーン回りと廃液を確認。

朝食
だし巻き卵、ほうれん草のソテー、みそ汁、味付け海苔、牛乳。
まだこの時点では、スマホの電源を切ったままなので、写真なし。

看護師さん曰く、朝食を食べられたら点滴などを外します、とのことだったので、早く外したくて、がんばって朝食を完食。
食後に、点滴、尿管、足のマッサージを外す。
一気に身軽になった、うれしい。
看護師さん立ち合いで、立ち上がる練習をして、合格。
そのまま、トイレにも行ってみる。
トイレはできたが、しょっぱなからちょっと気負いすぎたか、トイレから戻ったら脂汗をかいてきたので、ベッドで休む。

体拭きのタオルをもらい、背中だけ補助してもらって、あとは自分で拭き、浴衣から寝巻きに着替えた。
しばらくしてから、2回目のトイレ、単独で行ったが問題なく、戻ってきても大丈夫だった。

ここで、ようやく、スマホを取り出して、電源ON。
やっと、スマホの画面を見る気力が出てきた。

昼食
サケの煮物、ナスの南蛮、コンニャクのみそ和え。
b0036205_16260820.jpg
検温などを数回。
N先生、G先生、T先生が代わるがわる様子を見に来た。
主に、傷口の様子と、ドレーンの様子。

夕方、神さん来てくれる。
大先生の回診。

夕食、オプションメニュー。
パン3種、チキンカレー、豆腐サラダ、キウイフルーツ。
b0036205_16300043.jpg
食後、神さんは帰宅。
四日市へ電話報告。
ゴロゴロして、就寝。
夜、体温上がる。 -end-


[PR]
# by torimie | 2017-10-05 23:59 | 病気 | Comments(0)

【 2017年 10月 04日 】
10/4・手術は成功
10/4 手術日。
深夜0時から絶食、7時から絶水。
早朝に採血あり。

8時半ごろ、神さんら来てくれる。
弾性ソックスや術着に着替えて、出発を待つ。
弾性ソックスは、長時間同じ姿勢になってしまうため、血栓防止のために圧力をかけておくんだそうだ。
b0036205_15485690.jpg
このときは、まだ笑顔。

予定通り、8:50病室を出発。
手術室へのエレベーター前で、神さんらとお別れ。
前回と同様、看護師さんと手術フロアへ歩いていく。

手術室へ入り、手術台へ上がる。
麻酔の点滴の準備が始まる。
左手に点滴をセットするのだが、研修生に教えながらのセッティング。
先生は研修生に、細かくアドバイスしながら作業を進める。
そうこうするうちに、麻酔の点滴開始。
だんだん眠くなるよーとの声に少し反応はしたけど、あっ天井がクルクルし始めたーと思ったら、もう意識はなかった。

意識が戻ったのは、手術後。
手術時間は、予定よりも少し長めで、3時間40分ほど。
耳元が騒がしいので目があいて、そのときやっと、手術していたんだと思い出す。
前回の全身麻酔の時と同様、ストレッチャーから病室へ戻り、ベッドへ移される。
「気持ち悪くないですかー?」と何度も聞かれ、大丈夫ですとかろうじて返事したが、実際には頭がグルングルンして今にも吐きそうだったが、必死でこらえた。
b0036205_15490904.jpg
相変わらず、この時の酸素吸入は息苦しい。
手術中にのどに気管挿入されているのでその影響か、酸素吸入のせいかはわからないが、やはり息苦しい。
県総の時は一晩中つけていたが、今回は数時間でマスクを外し、鼻からの吸入に切り替えた。
それからは、呼吸もずいぶん楽になった。

傷口の痛みはあまりないが、時間の経過とともに痛みを感じてきたので、前回みたいに我慢はせず、すぐに痛み止めを出してもらった(点滴)。

手術後、すぐにN先生が来ていて、すべてきれいに取り除くことができたことの報告を聞いた。
うまくいったという表情が感じられたので、ほっとした。
取り除いたリンパ節が、すべてガン腫瘍とは限らないし、炎症で腫れているだけかもしれないが、取らないことにはそれもわからないのだ。
切除したリンパ節は、すぐに病理検査へ回したそうだ。

夕方になって、痛み止めの点滴に代わり、抗生剤の点滴。
ずっと点滴しているものは、中身はわからないが、栄養剤かな?それにプラスしての点滴。
夕方か何時かわからないが、神さんら帰宅。

夜は、看護師さんがこまめに見に来てくれて、ストロー付きコップで3回ほど飲み物を飲ませてくれた。
足は、血栓予防のマッサージを付けたままだが、少々動かしても大丈夫と知っているので、寝返り代わりに動かす。
夜中、やっぱり腰が痛くなってきたので看護師さんに訴えて、ベッドの角度を変えてもらったら、少し楽になった。

そして、夜が長かった。
早く朝が来てほしかったが、本当に夜が長かった。
一晩安静にするだけのことだが、朝が待ち遠しかった。 -end-


[PR]
# by torimie | 2017-10-04 23:59 | 病気 | Comments(0)

【 2017年 10月 03日 】
10/3・入院2日目・手術前
10/3

入院2日目。

夜中の3時ごろに目があく。
小一時間ほどゴロゴロとしたあと、明け方に少し眠る。

7時起床。
歯磨き、洗顔、髭剃り。

朝食
キャベツのサラダ、高野豆腐、みそ汁、ジョア。
b0036205_20303459.jpg

すぐに、T先生がきて、右わきの下の剃毛。
クリームとかつけるのかと思ったら、シェーバーでそのまま剃毛。
サクッと終わる。
T先生「反対側(左)もしましょうか?」
私「えへへ(苦笑)」

看護師さんから、手術前の説明など。
明日は、9:00から始まる。

その後、見積り作成し、メール送付。
今どきは、入院していてもネット環境必須だ。

昼食
カレイの照焼、山芋の煮物、小松菜の辛し和え、パイナップル。
b0036205_20305385.jpg

軽く昼寝した後、組合の組合員詳細ページの更新。
画像とか処理して、とりあえずアップロード完了。
ついでに、ブログ書き。
あとはゴロゴロしてた。
それくらい、今日はすることはない。

夕食前、明日の準備の機器を看護師さんがいくつかセット。
b0036205_20322483.jpg

b0036205_20322544.jpg

b0036205_20322616.jpg

N先生が来て、明日のことの話。
麻酔の先生も2人来て、問診。
だんだんと、いよいよだなーの雰囲気になってきた。

夕食
鶏の味噌煮、ブロッコリーの和え物、大根とミンチ。
b0036205_20311489.jpg

検温なしで、看護師さんが見にきただけ。
今夜の0時から絶食、明日7時から絶水。
早朝に採血、7時にシャワー。
そして、8時50分に病室を出発し、9時から手術だ。 -end-


[PR]
# by torimie | 2017-10-03 20:30 | 病気 | Comments(0)

【 2017年 10月 02日 】
10/2・三重大病院に再入院
10/2

がん治療のため、三重大学病院に再入院する。
今回は、右わきの下のリンパ節の切除で、治療目的の手術となる。

朝、9:30を目指して行くが、相変わらず駐車場は混雑、30分待たされた。
入院手続きを済ませ、11階南病棟へ。
ちょっと懐かしい気もする。
病室は1166の窓際。

すぐに、歯科検査。
特に悪いところはなく、歯を研磨?してもらい終了。

そうするうちにお昼。
牛肉ソース炒め、かき玉スープ、わかめの酢の物。
b0036205_14370391.jpeg
昼食後、手術に必要なものの支持を受けて、取りに帰らずに、院内の売店で購入。
T先生がみえて、簡単にあいさつ。
そして、神さんは職場へ出勤。

昼寝後、16時過ぎに、回診。
大先生からは、「この方法しかないから、がんばりましょう」とのお話。
N先生も見えて、水曜日、がんばりましょうと声をかけてもらった。

前回は気が付かなかったが、床頭台には有線LANが来ている。
そこへ小型Wi-Fiルーターを繋げて、スマホとノートPCをWi-Fi化しておこうと思ったのだが、午前中にやったときはつながらなかった。
なので、今回の入院もパケ死に覚悟を決めていた。

その後、半分あきらめかけていた、病室内のLANは、ひょんなことからWi-Fi成功。
テレビ台の謎のスイッチが気になり、何気なくスイッチを入れてみてルーターをつないでみたところ、つながった。
どうやらPLCのアダプタスイッチのようだ。
ともあれ、無事に病室内のWi-Fi化に成功したので一安心。
これで、入院中のパケ死にはない。(笑

夕食
いわしの煮付け、きんぴらごぼう、カボチャのサラダ、柿。
b0036205_14412769.jpg
18:30、シャワー。

太郎丸さんにLINE連絡。
ほか、仕事の連絡など。
早めに就寝。 -end-


[PR]
# by torimie | 2017-10-02 23:00 | 病気 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |