「ほっ」と。キャンペーン
【 】
タグ:ウェブサイト ( 133 ) タグの人気記事

【 2017年 01月 12日 】
1/12・組合ウェブサイトのデータいじりで頓挫
1/12いつもありがとうございます。

昨年度から更新が滞っている、板金組合ウェブサイトのデータをいろいろと作業。
b0036205_07171925.jpg
全組合員の詳細ページ作成で、ある程度の受け皿はすでにセッティングできていますが、そこへ流し込むデータとの差違が判明。
(ヲイいまごろか?年度変わってるぞw)
受け皿のほうのテンプレートは業者でないといじれませんので、担当氏と打ち合わせし、とりあえずこちらから希望するレイアウトのコンテを送ることになりました。

それとは別工程で、PDFから写真を160点ほど抜き取る作業があり、これをどうするか。
1点1点手作業でもやれますが、途方も無いこと。
ネットで調べたら、その用途にぴったりのフリーソフトがあるじゃないですか、早速導入。
すばらしい、あっという間に目的の作業は完了、ファイル名まで連番が付いて、早速、サーバーにアップ。

ただ、そのインサートは、レイアウト変更後しかできないので、今日のところは時間切れです。
あっ、レイアウト変更コンテができなかったのは、気のせいでしょう(そうだ、そうだ 汗)

今朝は3℃。日中は8℃。
晴れてはいたものの、気温はあまり上がらず、寒い日が続きます。 -end-


[PR]
by torimie | 2017-01-12 23:26 | 組合 | Comments(0)

【 2016年 12月 19日 】
12/19・紀伊長島・O様(水切りなど)→UNICO様と懇談会in伊勢
12/19いつもありがとうございます。

早朝から、紀伊長島のO様へ向かいます。
屋上のウレタン塗膜防水(脱気工法)工事が終わりましたので、笠木の水切り取り付けなどです。
b0036205_05450265.jpg
既存の笠木はそのままにして防水工事をしましたので、オーバーラップの分だけ下がり水切りとします。
三方に取り付けて、段部も同様に処理。
最後は、今回の工事のために吊り上げてあったエアコン室外機を下ろして、ゴムマットで養生して復旧。
清掃、点検して、防水工事は完了。

すぐ横の5年前に施工した折板カバールーフの、水切りジョイント部分のコーキング打ち直し。
メンテナンスするにはちょうど良いタイミングとなりました。
それ以外は良好で問題無しです。

5年ぶりに声をかけていただき、ありがとうございました。
また何かありましたら、喜んで駆けつけます。
手作りのパン、ごちそうさまでした。

片付けて、伊勢市へ向けて移動。
今夜は、ホームページ制作のUNICO代表S氏と、懇談会in伊勢。
S氏といつも行く立ち飲み酒屋さんは、あいにくのお休みだったので、少し歩いて宮後の「向井酒の店」さんへ。
ん?ここって…
そうです、店舗改装に伴い、2004年6月26日と8月1日にスカイライトチューブ取り付け工事に伺ったお店です。
残念ながら、今夜は1階席だったので、スカイライトチューブの状況は見ることが出来ませんでした。
伊勢・M邸(SLT)→板金組合へ 」http://torimie.exblog.jp/22841342/
伊勢・M邸(SLT接続)→F24オイル交換 」http://torimie.exblog.jp/23079627/

宴会シーズンのためか店内はお客さんでいっぱいいっぱいで、なんとか2席だけ確保していただきました。
S氏と懇談会だと日本酒メインとなり。前回は意識不明までいきましたが、今回は大丈夫(のはず^^)。
各種日本酒をいただきながら、おいしい料理も堪能。
グリーンカレー小鍋には驚きましたが、大変美味でクセになりますね。

S氏との話も全開モード。
ビジネス関係の話から、ITのこと、鉄道のこと、果ては短波放送のことなど、話は飛ぶ飛ぶ熱は入るで、閉店の22時まで熱い熱い。
最後は「とり三重」の由来探求となりましたが、さすがにそのネタはまだ明かしません(謎)
永遠のネットの謎として、語り継がれてゆくことでしょう(誰も継がないか)
今回は、足元も確かに帰還、お約束のデザートを買い込んで、S氏ともお別れです。
また、懇談会、開催しましょう(話のネタは尽きませんし) -end-


[PR]
by torimie | 2016-12-19 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 09月 07日 】
9/5,6,7・天候に翻弄
9/5,6,7いつもありがとうございます。

台風13号の前哨の影響で天候不順、翻弄された日々でもありました。
b0036205_06332222.jpg
9/5
朝から雨降りのため、取りかかる予定の現場は断念。
事務仕事や書類まとめ、雨漏りドクター(R)の月次報告など。
午後、四日市市泊のW様へ、外壁の打ち合わせで伺い、W様が近所に気になる外壁があるとのことで、偵察。
少し離れた距離からの偵察でしたので、もうひとつはっきりしませんが、だいたいわかりました。
目当てのものと、それと少し違うものと、現物サンプル発注。
帰社して、次の現場の準備と、組合関係書類作成など。
鳥取の石さんから、シンカンセンが届き、甘ーくみずみずしい味わいを堪能、ありがとうございます。

9/6
また朝のうちに雨。
見積りデータ作成、出回り各所用。
んー、取りかかりたい現場が、天候により中途半端になるのが困る内容のため、今日も延期の判断。
午後は、板金組合ウェブサイトの名簿の年次更新データ作成。
すでに三分の二は進んでいますので、残りの作成と確認。
夕方、材料屋さんの営業君が来て、過剰に入荷していたサイディング材料を引き取ってもらいました。
原因は営業君の勘違いなのですが、まあ、引き取ってもらえたらOKです。
で、結局、日中は曇り空でしたので、朝から決行してれば仕事になったような感じで、少し後悔。
そうなのよ、台風13号の動向がなければねぇ…。

9/7
また朝の始めは雨。
すぐに止んだのですが、台風13号の接近とあって、外壁解体を決行する勇気はありませんでした。
現場に行き、すでに防水シートを張ってある部分にさらにブルーシートで養生し、足場のネットを畳み、資材の固定をして、台風対策してきました。
帰社して、先日、箱といの工事したH様が来社、工事写真をお渡しし内容説明しました。
午後、昨日の組合ウェブサイトデータ作業の続きと、次回理事会用書類の作成。
まあ、ここまでやる必要があるのかどうかと思いますが、必要なんだからしょうが無い。
夕方、監督さんから緊急入電で、先日雨とい工事したY邸の、玄関タイルに干渉するたてといを変更してほしいとのこと。
なんにも指示が無かったので良いのかと思っていたら、やはり、ダメじゃんか(ーー;)。
明後日の竣工検査までに間に合わせてほしいとのことでしたが、在庫を見たら部品もあったので、現場に急行。
日が暮れる前に、サクッと変更作業完了。
そして今日は、日中は晴れてて、どうして現場作業しないのかと、自問自答したくなるような天気でした。
ええ、台風が、台風が、台風が…(T_T)。

-end-


[PR]
by torimie | 2016-09-07 23:59 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 03月 17日 】
3/17・各所回り
3/17いつもありがとうございます。

午前中は、板金組合ウェブサイトの会員専用サイトの更新データ作成して、委託業者に送信。
追々、名簿データなどの年次突合作業やメインページの書き換え作業が控えていますが、それはまたのちほどということで。

午後は、四日市市桜町のK邸新築現場にて、スカイライトチューブ工事の打ち合わせ。
今回は、瓦工事との相番工事になりますので、位置確認や工程確認など。
まあ、そのくらいのことは現場監督がやれる範疇だと思ったりもしますが、瓦屋さんと顔を合わせておくのも良いことなので、ヨシとします。
b0036205_14100232.jpg
移動して、鈴鹿市国府町のH様へ伺い、ハートシステム関連書類の引き取り。
そのついでに、足場掛けの打ち合わせをしたり、ワンちゃん談義に花が咲いたり^^。

帰路、鈴鹿ICから東名阪道に入ろうと思っていたのですが、途中の交差点にいるときに「四日市JCT付近で事故、渋滞20キロ」との情報を得て、急遽方向転換し一般道から帰って、今回は大渋滞に巻き込まれずにセーフでした。
(´▽`) ホッ

帰社して、ハートシステム関連書類を取りまとめて、送付。
仕事場を見たら、先日の展示会での戦利品(請求書付きw)が届いていました。
こんなにビス、どうすんだ!?(・・;)

夜、ノリヤンちに立ち寄り、現場の打ち合わせ。
ノリヤンと話していると、難解な事案でもなんとか出来そうな気になってくるから不思議です。
当日、よろしく頼みます。

今朝は3℃。日中は20℃。
午後は南東の風も入り、ピーカンで春本番のような一日でした -end-


[PR]
by torimie | 2016-03-17 23:46 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2016年 01月 12日 】
1/12・ウェブサイト委員会→安全祈願祭→賀詞交歓会
1/12いつもありがとうございます。

今日は、板金組合の用件での一日となりました。

朝イチからは、組合事務所にて、ウェブサイト委員会として昨年7月に実施したアンケートの集計作業。
可能であればクロス集計したかったのですが、時間切れで項目集計のみとしました。

11時からは、ホームページ委託業者のUNICOさんに来て頂き、さきほど集計したばかりの結果をもとに、次年度の活動計画の検討。
いくつかの候補を立て、絞り込んでから次のステップということになります。

お昼休みを挟んで、夕方の理事会に提出用の資料を作成。
アンケート結果とともに、提案します。

15時に結城神社へ移動。
毎年恒例の安全祈願ご祈祷です。
理事役員、指導員もここで集合。

16時にホテルグリーンパーク津へ移動し、理事会と三重シートメタル会との合同会議。
問屋さんの会であるシートメタル会との会議は、数年ぶりです。
新たなご提案もいただき、今後の共存共栄に繋げていきたいです。

そのあと、ようやく賀詞交歓会となり、懇親会です。
b0036205_00314776.jpg
浜本副理事長のあいさつ、中川県議、石田県議のごあいさつがあり、組合顧問の長谷川先生が乾杯のご発声。
ちょっと賀詞交歓会開始にドタバタしましたが、なんとか乾杯までこぎ着けました。
約2時間の歓談で、福田副理事長の締めにてお開き。

その後、ヤナちゃん理事長のお伴で、二次会へ。
あーでもないこーでもないと、まあ、いつものようになんだかんだで、電車の時間が切迫。(汗
furanoさんと一気に津駅のホームへ駆け込んで、特急で帰路へ。
途中でfuranoさんと別れて、無事に?帰着完了です。

新年1発目の懇親会は、ちょっと飲み過ぎ感がありましたが、心地よく終了です。^^

今朝は4℃。日中は9℃。
北の風がややあり、寒い日でした。 -end-


[PR]
by torimie | 2016-01-12 23:59 | 組合 | Comments(0)

【 2015年 07月 09日 】
7/9・一身田・R施設(雨漏り調査)→板金組合HP更新作業
7/9いつもありがとうございます。

今朝は23℃。日中は26℃。
未明にかなり強い雨が降りましたが、それも朝のうちまでで、午後は小康状態となりました。

さて、午前中、昨日からの板金組合HPの更新データ作成と、委託業者への送付。
ならびに、我が方がCMSで行なう更新作業などを行ないました。
このCMSはWordPressなのですが、画像の配置選択ボタンでは、1行に3枚並べるとかしたいのですが、1行に1枚しか貼り付けできません。
それで、以前、業者側で更新したページを調べてみると、なるほど、Tableにして写真を配置してありました。
(本来、Tableタグは表を作成するためのもので、レイアウトにはスタイルシート使用を推奨)
ところが、Tableタグのボタンが無いんです。
ってことは、Tableタグを手打ちですか?(T_T)
まあ、とりあえず、標準どおりで並べてみて、Tableタグは後で考えることにしましょう(イイノカ

午後は、津市一身田まで向かい、R施設の雨漏り調査に伺いました。(ナカジマ設備さんのご依頼)
玄関アプローチ屋根での雨漏りということでしたが、一見、なんともありません。(汗
b0036205_05445050.jpg
そこで、もう少し詳しく見てみると、瓦棒屋根と箱といの部分が怪しい。
ツカミ込み部分を浮かせてみると、屋根板の裏側がびっしりと濡れています。
屋根勾配を確認すると、わずかに勾配が付いている程度で、水平に近い。
うーむ、吸い上げか、毛細管現象による戻りのような感じです。
取り合いの外壁部分も、サイディングの目地が良くありません。
複合的な原因のようですが、判断が難しいところです。
ひとまず、現況資料作成して、報告したいと思います。-end-



[PR]
by torimie | 2015-07-09 23:44 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 07月 08日 】
7/8・西新地・Tビル(雨漏り修理)→事務仕事→組合HP更新(汗)
7/8いつもありがとうございます。

今朝は21℃。日中は26℃。
時折、小雨があったものの午前中は小康状態で、午後の後半からまた雨になりました。

さて、雨の止み間にと、昨日、現調した西新地のTビルに向かい、現調兼補修です。
窓から見たときに目星を付けていた部分は、やはり、箱といにドレンとなっていました。
b0036205_00473887.jpg
が、屋根を改修した折に箱といも新しくしたようですが、古い箱といを撤去せず新しい箱といを重ねていったためか、古いドレンをそのままにして、新しい箱といをその部分でくりぬいてありました。
コーキングですき間を埋めていたようですが、それが不十分で雨が入り込んでしまっていました。
本来ならばドレン部品を新しい箱といに取り付けておくべきですが、構造上、それは不可能と判断。
やむなく、コーキングモリモリでの対処補修としました。

ついでに観察すると、この箱といの部分は、お隣のビルと接しているわけですが、そのスキマは約30センチで、かつ奥のほうはブロックでふさがっていて進入不可能。
ということは、このドレンの排水は、反対側まで(反対側は駐車場で解放になっている)天井裏の隠蔽配管である可能性が高く、口元で雨漏りしたものが配管を伝っていたとも考えられます。
いずれにしても、ココが急所であり、そして、繁華街のビルの改修工事でよく見られる、撤去無しでかぶせていく工法(広い意味でカバー工法)が一因でした。

ちなみにこの建物、2Fの窓の建具、木製なのですよ、驚きです。
しかも建具に、欄間のような化粧彫りが施してあり、そこから察するに、かつては料理屋か旅館であったのかもしれませんね、歴史ある建物です。

帰社して、事務仕事を少々。
午後は、板金組合のウェブサイトの更新作業で、まずはデータ整備。
少し前に手を付けていて、時間が空いたら続きをと思っていましたが、なんやらかんやらが続いて今まで放置となっていました。
名簿の年次更新、理事会報告まとめ(今ごろかよ!^^)、全国大会と総会の記事作成してサーバーに下書き保存。
全国大会と総会の写真アップロードまではできませんでしたので、もう少しこの作業を詰めてやらなきゃいけませんね。
ええ、委員長ですが、なにか?( ̄Д ̄;; -end-



[PR]
by torimie | 2015-07-08 23:43 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2015年 06月 22日 】
6/22・なぜか組合ウェブサイトの更新用データ精査三昧
6/22いつもありがとうございます。

今朝は19℃。日中は25℃。
薄曇りで日差しもありましたが、夜遅くは雨が降りました。

さて、なぜか、板金組合のウェブサイトの更新用データ精査と作成三昧。
b0036205_00503706.jpg
とくに、会員名簿の内容精査を重点的に作業。
昨年度に入力した台帳データと突合すると、かなりの差違がありますので、追って事務局で確認して更新です。
ほか、組合総会、全国大会、理事会報告などのデータ作成で、こちらは理事会報告の整理まで。
しばらく放置しておくと、あとが大変です((ーー;))まあ、わかっちゃいるんですが…。-end-



[PR]
by torimie | 2015-06-22 23:47 | 組合 | Comments(0)

【 2015年 04月 21日 】
4/21・50周年小委員会
4/21いつもありがとうございます。

今朝は13℃。日中は19℃。
昨日の雨はすっかり上がり、北寄りの風も入り、気持ちよく晴れました。

さて、せっかくの雨後の晴れ間ですが、板金組合業務です。
いずれも組合創立50周年事業関係ですが、まず午前中は、記念誌小委員会で、いよいよデータ入力作業開始です。
歴代役員一覧とか過去行事等のデータ化。
しかも、過去の取りまとめデータ(紙データ)というのは、創立20周年のとき(1985年)にしかなく、それ以降のまとまったものは、年次総会資料を除いて存在しません。
つまり、バックスクリーン3連発や ONE LAST NIGHT IN つま恋、新幹線100系デビューがそれほど過去のものだったというが如く、空白の30年間を埋めていかねばならず、気の遠くなるような作業になります。
とはいえ、まずは出来るところからデータ化を進めていくこととし、ちょっとずつ着手しました。

午後は、三役さんと実行小委員会で、式典の内容、記念誌などについて、細かく打ち合わせ。
途中、印刷屋さんも来訪し、データ化の範囲、納入について等の打ち合わせ。
まあ、考えれば考えるほど、やらねばならないことが山積し、時間が足るのか不安ではありますが、今秋11月の式典開催に向けて、実行委員会として全力で取り組みたいと思います。
ええ、ウェブサイト委員会なんですが、なにか?


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-04-21 23:03 | 組合 | Comments(0)

【 2015年 03月 03日 】
3/3・組合事務所で断捨離
3/3いつもありがとうございます。

今朝は-1℃。日中は9℃。
朝からどんよりと曇って、夕方以降は雨になりました。

さて、三重県板金工業組合の50周年事業の準備委員会の開催で、先日に引き続き、資料の発掘作業です。
今回は、目的の資料発掘と同時に、不要な書類棟の断捨離も行ないました。
残して保存する資料のしきい値を決めてもらい、それ以外と記念誌に不要なものは、バッサリと断捨離。
すると、出るわ出るわ、廃棄処分の資料の山!
急遽、産廃処理業者を手配して、処分作業まで行ないました。
都合、廃棄物は6立米にもなりました。
b0036205_0273357.jpg

ともかく、必要と思う資料はすべて発掘でき、倉庫や書庫もさっぱりと片付き、まあ、これはこれでいいのですが、ウェブサイト委員会がメインとなって作業にあたりましたが、これって、ウェブサイトとはほとんど関係ない業務だったんじゃね?_| ̄|○


小田板金のページ
三重の屋根雨漏りのお医者さん(R)ブログ
フェイスブックページ
ツイッター
[PR]
by torimie | 2015-03-03 23:23 | 組合 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |