【 】
タグ:サイディング ( 114 ) タグの人気記事

【 2011年 11月 16日 】
津新町・S邸(サイディング張り)
いつもありがとうございます。
屋根雨漏りのお医者さん(R)

今日は、新規サイディング張りです。
既存と同じ材料はなかったので、色・柄ともにお任せで選ばせてもらいました。
少し明るい色目ですが、クセの少ないものにしました。
b0036205_1324528.jpg

出隅を取り付け、順次、本体を張っていきます。
下準備を念入りにしてありますので、張り始めるとペースよく進みます。
窓の横のもう少しだけ残したところまで張り上がりました。

ひとりだったので、大板を2階まで持ち上げるのが大変でした。
自分を若いと思っていましたが、体力の低下は否めないようです。^^
フー!


http://www.facebook.com/torimie
http://twitter.com/tori_mie
[PR]
by torimie | 2011-11-16 23:30 | 今日の業務 | Comments(2)

【 2011年 05月 21日 】
尾高・S邸(完了)
いつもありがとうございます。

今朝は19℃。日中は26℃。
朝のうちから20℃を超え、気温の数字は26℃ですが体感はもっと高く感じました。
車での移動は、エアコンスイッチオン!ですね。

さて、そんな好天の中、仕上げ作業として、サッシ枠の清掃、ちょっとした残作業などです。
ひととおり、監督さんには確認してもらいましたが、明日、お客様立ち会いの検査となります。
b0036205_6544164.jpg

b0036205_6545010.jpg

全体工程としては、この後、オイルステイン塗装工事、防水工事、設備関係復旧工事、
足場解体、バルコニーデッキ取り付け工事と、まだまだ続きます。
来月始めぐらいの完工でしょうか。

足場解体後、最終清掃と写真撮影となりますね。
ともあれ、約2ヶ月間、ありがとうございました。
[PR]
by torimie | 2011-05-21 23:49 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2011年 05月 18日 】
尾高・S邸(破風板張り3&シーリング4)
いつもありがとうございます。

今朝は11℃。日中は25℃。
スッキリと晴れ渡り、湿度も低く、さわやかな陽気でした。

さて、昨日の遅れを取り戻すべく、昨日の続きです。
当方は、破風板張りの続きや、こまごまの作業。
並行して、シーリング屋さんは、シーリング工事の続きです。
b0036205_23425558.jpg

破風板の、角度合わせの難儀なところも納まりました。
屋根上ドーマーの足元板なども撤去して降ろしました。
だんだんと、片付いていきます。
ようやく、出口が見えてきました。
もう一踏ん張り。
[PR]
by torimie | 2011-05-18 23:51 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2011年 05月 14日 】
尾高・S邸(サイディング9&シーリング1)
いつもありがとうございます。

今朝は14℃。日中は24℃。
北西の風が強めでしたが寒さはなく、快適な陽気でした。

さて、サイディング張りも佳境に入り、大屋根のドーマー部分です。
朝一に二人で材料を荷揚げし、屋根上ステージ足場へ運びます。
その場所で、材料切り出しを行ないます。
b0036205_68189.jpg

同時に、軒天(白色)、破風板包みも仕上げていきます。
終わって、端材を下ろし、ブロアで清掃して、
ドーマー部分は、シーリングを残して出来上がりです。

今日は、コーキング屋さんが入ってくださり、シーリング作業に取りかかっています。
いつも、防水工事をお願いしている業者さんです。
キリのいいところまで、と言っていたら、夕方7時頃までの残業になりました。
先日の雨で段取りが厳しいそうですが、進捗も良く、助かります。
細かい部分が多いですが、きれいに仕上がっています。

最後は、パレットや残材をトラックに積み込み、
今の時点で出来る範囲のゴミ拾いをして、少々、現場がサッパリしました。
そろそろ、廃棄物コンテナ回収の手配もしましょう。
来週、追い込みです。
[PR]
by torimie | 2011-05-14 23:04 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2011年 05月 13日 】
尾高・S邸(サイディング8)
いつもありがとうございます。

今朝は17℃。日中は23℃。
久しぶりに晴れ間が戻り、北西の風もあって、過ごしやすい陽気でした。
夕方以降は気温も15℃を切り、少々肌寒さもありました。

さて、外壁サイディングの張り上げです。
北面をまとめていきます。
b0036205_69486.jpg

こちらも、なかなか難儀な部分が多いですが、北面も張り上げできました。

材料の残数も、ピッタリです。(余裕有り)
これで、本体部分は張り上げ完了で、ドーマー部分が残っています。
その箇所の板金役物などを残業で加工しておきます。
できれば、明日、張り上げてまとめたいところです。
[PR]
by torimie | 2011-05-13 23:07 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2011年 05月 12日 】
尾高・S邸(サイディング7)
いつもありがとうございます。

今朝は16℃。日中は18℃。
昨日と同様、気温変化無し、終日の雨でした。
台風1号から変わった熱帯低気圧と前線の影響ですが、
明日未明までは、不安定な天候のようです。

さて、そんな雨降りでしたが、一昨日と同様、材料切り場にブルーシートの屋根を作り、
サイディング張り付け作業は、ベランダ部分なのでなんとか工事可能。
昨日ほどの強い雨ではなかったので、この程度の雨除けで仕事可能でした。
b0036205_23191138.jpg

雨が強くなってきたら中断しようと思っていましたが、
シトシトと降るものの、どうにもならないほどの強い雨ではなく、
結局、夕方いっぱいまで、中断なしで作業を進めることができました。
とはいえ、カッパ着用でも、中は濡れてしまいますけどね。

ベランダ内部、垂れ壁の前後、その周囲の納めなど、南面を仕上げました。
材料の残数も、ほぼ、計算どおりいってます。
いよいよ、張り上げの出口が見えてきました。
もう少しです。
[PR]
by torimie | 2011-05-12 23:10 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2011年 05月 11日 】
破風板包み加工などと追加材料荷受け
いつもありがとうございます。

今朝は17℃。日中は16℃。
昨日からの雨が続き、今日は、日中、強く吹き付けました。
気温も、終日、ほぼ変動無し。

さて、昨日のうちに破風板包みの採寸をしておきましたので、加工します。
昨日と違って、強風と強雨の一日でしたので、現場は無理です。
今の時点で出来る加工物を進めておきましょう。

午後、追加の材料がさっそく入荷ということで、受け取りに向かいました。
(親父殿)
午後の後半に行ったのですが、ちょうど、運送業者のトラックが来るときに現場で出会い、
雨も小雨で、荷下ろしができました。
偶然にも、まるで計ったかのようなタイミングでした。
追加材料は6枚。
CAD割り付けの案配は、さて、いかに。
[PR]
by torimie | 2011-05-11 23:03 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2011年 05月 10日 】
尾高・S邸(サイディング6)&長男のコンタクト
いつもありがとうございます。

今朝は18℃。日中は25℃。
予報よりも早く、朝のうちから雨が降り出し、降ったり止んだりの一日でした。
尾鷲では31℃になるなど、終始、蒸し暑い日になりました。

さて、現場へ到着した頃から雨。
少し時間待ちしてから、準備を開始しました。
現場では雨ですが、玄関部分は大きなヒサシの中ですので作業ができます。
材料の切り場が問題ですので、ブルーシートで頭上を覆ってスペースを作ります。
仮屋根の下で材料の切断をし、張り付け作業はヒサシの下で、作業開始です。
b0036205_5365175.jpg

途中、雨が止んでた時間がありましたので、破風板等、高所部分の加工物の採寸をしておきます。
ときどき強く降ると、ブルーシートの仮屋根に雨水がたまるので、
それを流し落としながら、作業を継続。

切断切り粉は、乾いていたらブロアで吹き飛びますが、
濡れていると付着して汚れになりますので、すべてウエスで拭き取ります。
あまり強くこすると、「マイクロガード」という汚れ防止コーティングが剥げる恐れがあるので、
やんわりと、しかし、汚れはしっかり除去します。

夕方、所用の時間までに、玄関部分と一部ツマの残りまで、
今日の予定していた分を張り終えました。
道具を片付ける際は雨が小やみでしたので、助かりました。

夕方、倅のコンタクトレンズの件で眼科に受診です。
「ワンデーアキュビュー モイスト」っていうコンタクトを、
両眼、1ヶ月分ですが、5,200円もかかりました。かかるもんですねー。
まあ、眼のことですから、やむを得ません。
正しく装着してくださいね(謎)
[PR]
by torimie | 2011-05-10 23:32 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2011年 04月 26日 】
尾高・S邸(サイディング4)
いつもありがとうございます。

今朝は6℃。日中は17℃。
朝から雨が降りそうな曇天でしたが、今日は、降られずにすみました。

さて、そんなギリギリの天候でしたが、丸一日作業可能で助かりました。
コーチャン親子とウェブサイト委員会最年少5号さんと、4人がかりでサイディング張りです。
両妻面の高さは約10メートルになりますので、全員で材料を引き上げながらの施工です。
b0036205_0241245.jpg

ウェブサイト委員会最年少5号さんと息子さんとの若いパワーと、コーチャンの着々とした作業とで、
材料切り場の私は追われましたが、その分、進捗も良く、
天候にも救われ、予定した分までたどり着くことができました。
(´▽`) ホッ

まだまだ張る面積は残っているものの、大板の部分は全部張りましたので、
後はなんとか、なっていきそうです。
ウェブサイト委員会最年少5号さんとコーチャン親子に感謝です。
そして、雨が降りそうで降らなかった、お天気さんにも^^
[PR]
by torimie | 2011-04-26 23:20 | 今日の業務 | Comments(0)

【 2011年 04月 21日 】
尾高・S邸(軒天下地3)
いつもありがとうございます。

今朝は4℃。日中は18℃。
朝は冷えたものの、日中は南東の風もあり、暖かさが戻ってきました。

さて、軒天下地取り付けの続きです。
今日は、ウェブサイト委員会最年少5号さんに、応援をお願いしてます。
b0036205_051668.jpg

納まりの難儀な箇所もありますが、コツコツと進めます。
軒天の材料手配も済ませて、若干、時間延長になりましたが、終了です。
[PR]
by torimie | 2011-04-21 23:02 | 今日の業務 | Comments(0)



|  ▲最新記事へ  |